• ベストアンサー

商標権の手続き方法について

10名位で活動している文化サークルの名称を商標権として登録したい。将来は大きな組織にして会社にと考えています。どのような手続きをどこでするのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1651
noname#1651
回答No.2

商標権の登録は特許庁に手続を行います。もちろん本人ならば誰でも手続は可能ですが、出願人は登記された法人か、個人でなければなりません。 また、専門的な知識が必要なので特許事務所に相談された方がよろしいかと思います。 よく皆さん誤解されているのですが、商標というものは特定の商品、サービスの提供者を表すものとして登録されるものなので、どのような商品、サービスを提供するかを指定しなければなりません。 次に、商標として認められないことば(指定した商品やサービスを表す普通名称など)や図形(単純すぎて識別性のないもの)がありますので、文化サークルの名称がそれらに当たらないか検討する必要があります。 最後に、同一又は類似の商標が同一又は類似の商品、サービスを指定して先に登録されていたり、先に出願されていた場合には登録はできません。また、その商標を商標として使用していると、商標権の侵害となることもあります。

yoshi6245
質問者

お礼

回答ありがとうございました。商標についての検討課題がよくわかりました。

その他の回答 (1)

noname#1806
noname#1806
回答No.1

詳しくは下記URL(某特許事務所のサイト)に全体の流れ、商標の権利範囲、考えておかねばいけないこと、商標調査、用語集、その他ポイント等が詳しく載っていますので、見てもらうのがよいかと思います。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/bestpat/index1.htm
yoshi6245
質問者

お礼

早速に回答いただき有難うございました。参考URLは商標権の出願手続き等の全体の流れがよくわかり参考になりました。

関連するQ&A

  • 同じ会社名って?

    会社名が同じ・・・ 例えば「株式会社雪のこ」という名称の会社が既にあって、そことは別に これから会社として組織運営していこうかと思われる「雪のこ」という サークル名があると仮定して、 1.たとえサークルだとしても同じ名称を使ってはいけない!? 2.小規模なサークルなら良いか。 3.サークルとは名ばかりのビジネス活動しているサークルではいかがか。 4.「ゆきのこ」や「YUKINOKO」「ユキノコ」だと構わないか? 5.早急に名前を変えて、新たな名前を商標登録する必要がある、か?

  • 登録商標に詳しい方教えて下さい。

    登録商標に詳しい方お願いします。 例えば、○○ネイリスト等の様にある種の職業を表す名称が登録商標されている場合、この○○ネイリストを使用して活動をすると損害賠償請求等されますか? 登録商標している会社は有限会社ではありますが、結構世間的には有名な会社です。 私の知り合いが○○ネイリストとして、ある施設でボランティア活動をしています。この名称を宣伝用ポスターに掲載しているのは見た目ハクが付き人の信用を得れるからだと思います。(すみません、私の話ではないのでこの様な文章に成ってしまっています) ただ、ボランティアという事で利益を得ていないのでどうでしょうか?もし損害賠償請求となっても利益を得ているのと得ていないのでも請求額は違うのでしょうか?登録商標の意味等、法的な部分でも知りたいです。 もし、この人の違法性を訴えるには何処にすればいいのでしょうか?

  • 著作権と商標について質問します。

    著作権と商標について質問します。 前回商標について少し質問した関連なんですが、自分の作ったアニメが誰かにパクられて、先に商標や意匠権とかに登録したり、関連グッズやYoutubeにアップロードした映像をDVDにして勝手に悪用して市販しても、先に自分が作った事を証明できれば、著作権で、パクった方を無効にできると聞きました。 でも作品のタイトルや作った会社名やサークル名の場合はどうなるのでしょうか? 作品自体は著作権で守られていても、作品のタイトルやサークル名\会社名には著作権は適応されないのでしょうか? 人気のあるタイトルやサークル名は、作品に表示されているだけでも大きなブランドになりますし\\。 仮にアニメに人気が出て、悪用しようとした方が、タイトルや会社名を先に商標に登録してしまえば、作った方はパクった方に訴えられ、タイトルやサークル名を変更しないといけないのでしょうか? 個人では商標に登録するなんてお金はありませんし、泣き寝入りしかないのでしょうか? 似たような質問なのですが、お願いします。

  • 商標登録できるのでしょうか。

    商標登録できるのでしょうか。 一般的な名称をつなげただけでも商標登録できるのでしょうか。 たとえば、新しくカップラーメンを開発したとします。 ハムとわさびと醤油が入ったカップラーメンとします。 そこで商品名を「ハムわさび醤油」としたとしたら、 商標登録できるのでしょうか。宜しくお願いします。

  • よくある名称を一部に使った商標の商標権侵害について

    知人に商標権の侵害について悩んでいる人がいて、ここで質問をさせていただけましたら幸いです。 現在、会社を経営してある製品(雑貨)を販売していますが、その製品には商標登録した固有の名前(例えば「ABC」とします。これは登録済み)に、一般的な外来語のカタカナの名称を付けています。(例えば「ブックス」、「ジャズ」、「ギター」、「ロック」など。) そして、ABC・ブックス、ABC・ジャズ、ABC・ギター、といった製品名になります。(ABCのみを登録で、下の言葉を含めた全体は登録していないです。) その場合、下の「ブックス」という一般的な名称を同じ雑貨のカテゴリーで取得している商標登録している会社に対して、商標権の侵害になってしまうのでしょうか? 「ブックス」や「ジャズ」、「ギター」はその会社が既にそのカテゴリーで商標登録しているので、その言葉を使うなという請求はされてしまいますでしょうか?下の言葉をすでに同じカテゴリーで登録しているので、製品名の一部であってもその言葉の使用の中止を求められ、返答に困っているとのことです。 請求をしてきている会社の製品とは、ブックス、ジャズ、ギターといった名称ですが、製品は本やレコード、ギターなどではありません。ただ名前のみの使用です。 知り合いの方も、製品は本やレコード、ギターではないですが、こちらは本やレコードやギターのデザインをしています。 素人としては、(1)下の言葉はごく一般的な呼び方であること、(2)下の一般名称を単独使用しておらず、ABCと一体につづけて使用している点、(3)言葉としては一緒だが、その会社に不利益はないと思うこと、から商標権の侵害にはならないのでは、と考えております。 お力をいただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 商標に登録されている名称 について

    現在、会社名を決めているところです。 仮きめ した名称を 商標出願・登録情報 http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syutsugan/TM_AREA_A.cgi?0&1205935902281 で検索すると、どこかの会社に登録されている名称でした。 これは、やはり、使用することを止めた方が無難ですか???? また、現在登録されていなくても、後日、登録されてしまった場合 どうなるのでしょうか?? 教えてください。 

  • 商標登録の申請手続きについて

    こんばんは、この度会社のロゴの商標登録しようと 思っているのですが、お金がないため、自分でしようと 思っています。 登録の手続きの流れはなんとなくわかっているので なんとかできると思っています。 しかし、特許庁のホームページの商標登録の検索を みていると、ロゴマークの上などのロゴの読み方なのか カタカナもいっしょに登録されているようです。 当社もロゴを登録する際、ロゴマークのほかにカタカナを つけて登録すればよいのでしょうか? それともロゴだけ登録すればよいのでしょうか?

  • 商標権について警告書が届きました

    商標権の関係が詳しくないので、アドバイスいただきたく思います。 弊社が行っているWEBサービスの名称に対して、他社より 「商標権を侵害しているので、使用をやめるよう」警告文が届きました。 調べたところ、確かにその会社が商標権を持っていました。 記録によると、その会社が商標権の登録・公開をしたのが昨年。 ただし弊社はその前年より、その名称を使用してWEBを運営していました。 後から商標権を抑えた場合でも、それより前から使用していた会社が 侵害したということになるのでしょうか?

  • 商標登録か協会設立か

    はじめまして。 現在、仕事で使っている名称(職業名)なのですが 似たような名前を使用しているところが出てきたので 商標登録をしようかと考えております。 しかしながら、現時点で既にその使用している方がいらっしゃる場合、登録は難しいのでしょうか。 その方は登録はしておりません。 また、それとは別に同じ名称で協会を設立した方が 良いのか迷っております。 商標をとるのと、協会を設立するのでは どちらも、初めてその名称を考え出したような印象を受けますが どちらの方が実用的に良いのか、印象が良いのか。 メリット・デメリット合わせてお教え頂けると幸いです。 このような手続きに関して、知識が乏しい為、説明不足等あるかもしれませんが、何卒宜しくお願い致します。 また、他にもその名称を守れる方法がございましたら、アドバイス頂きたく思います。 宜しくお願い致します。

  • 商標登録について教えてください。

    商標登録についての質問です。 商標登録されると、他社は使用することができないのですよね。 ということは、例えば「鈴木商店」という名称を誰かが商標登録すると、他の人は「鈴木商店」を名乗れないということでしょうか?このようなよくある名称まで独占されてしまうものなのでしょうか? 私は、自営業者なのですが、もしそうなら屋号を商標登録しないといけないと思いまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。