• 締切済み

インストラクターについて

いつも大変お世話になっております。 インストラクターをしたいと思っていますが、 どのような勉強をし、どのような資格を習得すればいいか、 教えて頂けないでしょうか? WORD&EXCELは本を使って自分で勉強をした程度のものです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.3

インストラクタに明確に必須となる資格はありません。 ですので、粗悪などこぞの学生でも、インストラクターですと名乗ればもうインストラクタですし、実際そういうのが教える例もあると聞きます。 質問者氏の立場なりがわかりませんから、具体的な話がし辛いのですが、ワードやエクセルのインストラクタになりたいのだと仮定して、とりあえず最低限MOS(相当の資格をとるくらいの実力)は必要です。あと、仕事を多く取ろうと思うと、さらにMOTの資格とそれなりの経験がないと、派遣等でもなかなか仕事を回してもらえません。 まずはみっちり勉強し、アンテナを広げてボランティアみたいな仕事の助手から入り、経験と実力を付けていってはいかがでしょう。 そうそう。パソコン塾で勉強し、資格を取ってそこに就職する道もあります。ただ、塾によってはすごい費用がかかりますので、それなりに大変です。

sweet46
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳御座いません。 回答有り難う御座いました。 MOS・MOTと色々資格があり、 改めて、PCの奥深さを実感しました。 もう少しじっくり考えてみたいと思っています。

noname#247269
noname#247269
回答No.2

インストラクタになる方は長年、企業でOfficeに関する業務を行っていて その経験を生かしてインストラクタになるケースが多いです。 今の時代、良質の参考書のおかげで教室に来ている生徒さんでも インストラクターを必要としなくてもどんどん参考書で理解してしまい いざインストラクターが必要になるのは 教科書に書いていないようなトラブルが起きたときです。 そんな予想外のトラブルだけを勉強する方法なんてありませんし その辺を対処出来るようになるのは経験でたくさんケースに触れることです。 ですのでインストラクターになるために何か勉強をしたくらいでは厳しいと思います。 また今の時代、一部の大手パソコン教室を除いては 分業制にして多数雇う余裕はないと思いますので Officeのパソコン教室と言っても経営ノウハウも必要ですし どこの教室も当然インターネットやプリンタも必要になりますので その辺の設定を出来る知識もないと厳しいと思います。 そしてこれを出来るようにするのも何か勉強をするのではなくて同じく長年の経験だと思います。

sweet46
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳御座いません。 回答有り難う御座いました。 経験ですね。 私なりにじっくり考えてみたいと思います。

  • chyurihi
  • ベストアンサー率42% (58/136)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/learning/trainer.mspx http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/default.mspx http://www.microsoft.com/japan/learning/ict/default.mspx インストラクターになる資格ですがスクールにより異なるので、一概に言えないのですが、上記のMSインストラクター系の資格のサイトを参考にされてみたらいいと思います。

sweet46
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳御座いません。 色々サイトを教えて頂き、とても参考になりました。 色んな資格があるのですね。 じっくり考えてみたいと思っています。

関連するQ&A

  • ITインストラクターを目差したい

    30歳女性です。パソコンのインストラクターのアシスタントのお手伝いをしたことがきっかけで、ITインストラクターを目差したいと思っております。 技術的には、Word、Excel、Aceess3級を習得していますが、これまで医療専門職でしたので、実務的な経験は全くありません。 インストラクターとして通用するには、どの程度の、どういった資格をとると有利なのでしょうか。 インストラクターで活躍されている方、どういう過程で仕事に就かれたのか、教えていただけますでしょうか。また、会社に就職した場合と、フリーで活躍した場合のある程度の収入も参考にさせていただくとありがたいです。宜しくお願いします。

  • パソコンインストラクターになりたいです。

    2年くらい前からパソコンインストラクターになりたくてワード・エクセルなどの勉強を始め、office系の資格を8個ほど取得しました。ただ、パソコンの構造、インターネット・プリンター・ランなどの接続、パソコンの容量といった基礎知識に自信がありません。パソコンに詳しい方はどのようにその知識を身につけるのでしょうか?勉強して少しでもパソコンに詳しくなり、インストラクターという夢を実現させたいと思っています。勉強方法の伝授、アドバイス等ぜひよろしくお願いいたします。

  • PCインストラクターについて

    PCインストラクターの仕事に興味があり、専門学校に行こうと思っているのですが、インストラクターの仕事はどういった感じなのか教えてください。 自分は20の男です。インストラクターというと、女性のイメージが強い(偏見でしょうか?)のですが、男でも雇用はあるのでしょうか? 学力はどのくらいあれば良いのでしょうか? 僕は基礎学力が低いのですJAVAプログラミングなどをやったことがあるのですが、難しくて理解に苦しんだ記憶があります…そんな僕でも大丈夫なのでしょうか? 今、ワード・エクセルなど資格は持っています。 よろしくお願いします。

  • パソコン インストラクター なる方法

    今現在、自営をしているのですが、赤字続きで転職を考えています、そしてパソコンのインストラクターになりたいと 本気で考えています。 ワードとエクセルを教えるインストラクターです。 ご質問内容を要約すると 1、取っておいた方がいい資格は? 2、目安となる勉強時間と費用は?〔大体で結構です〕 3、重宝されるインストラクターとは? という内容です。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • パソコンのインストラクター

    私はパソコンのインストラクターを1年間やっていました。そのときに、ワードやエクセルのオフィス製品のインストラクターはパートやアルバイト、派遣社員などの短期的な仕事が多いことに気づきました。 これから10年後に自分がインストラクターをしていられるとは思えないのです。 パソコンのインストラクターの仕事ってこれからなくなっていくような気がしますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

  • メインパソコンインストラクターについて

    こんにちは。お世話になります メインパソコンインストラクターは、半年ほどしかインストラクターとして働いてなければ難しいでしょうか。。 現在、事務ではたらいていますが、その前はパソコンインストラクターとして働いていました[初めてのインストラクターです]。半年ほどたったころ、シフトの変更により大幅に勤務時間が減り、生活ができず退職しました。 その後、事務の仕事を昨年7月より始めましたが、やはりインストラクターとして働きたく思い、求人検索していたところ、メインインインストラクター募集の教室がありました。 その教室は、応募した人と全員面接をし、その際履歴書を持っていくことになっています。 来週面接です。 資格はMOS2007、日商PC検定2級(WORD、EXCEL)PowerPoint(3級)、P検2級持っています。 また、以前のパソコン教室では、資格取得講座を受け持ち、質問しやすい、わかりやすいと言っていただいていました。 スキルアップを望む方と、応募資格には出ていたのですが、半年しかインストラクターとして働いていませんので、正直難しいかとは思うのですが。

  • 年配者向けのパソコンインストラクターになりたい。

    お世話になります。 人と接することが好きで、今、将来の仕事を模索しています。 年配者やお年寄り相手や、職業訓練のようなところで パソコンを教えられるようになりたいです。 MCTインストラクターを目指せるスクールは限られているのです。 ワード・エクセル・パワーポイントまではさわったことがあるのですが アクセスはさっぱりわからないのです。 アクセスまで必要でしょうか? 4つの資格を取っていたほうが就職に有利でしょうか? 出来ればホームページやイラストレーターやフォトショップなどの 趣味の範囲のものも教えられるようになりたいと思っています。 =パソコンで楽しんで欲しいのです。 MCT以外に目指したほうが良い資格はありますでしょうか? 他にインストラクターに必要なものとかがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターを目指すには?

    将来的にパソコンインストラクターになりたいと考えている 30代の主婦です。 今現在パソコン関連の資格は全くなく、 一般の方のレベルで「少しだけ詳しい」といった位置付程度の私です。 志そうとしたのはいいものの何から始めたらよいのかいまいち分からず、 (1)どのような資格をどのような順番で取得するよう努力したらよいのか? (2)どの程度の段階でインストラクターのアルバイトを始めたらよいのか? など、少しずつ前に進んでいくために助言していただけると嬉しいです。 勉強してアルバイトから始め数年経験を積んだ後、 遠い将来にでも地域の方たちに教えることが出来るような教室を 開いている自分になりたいです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • パソコンインストラクターについて

    お世話になります。 今、副収入を得るための手段としてパソコンのインストラクターをやりたいと考えています。 私は、電子機器の設計業務に携わっており、日頃からパソコンは使い慣れてはいるのですが、道具として使っている部分が多く、人に教えるだけの総合的な知識を持つまでには至っていません。 そこで、これからその知識を習得すべく勉強したいと考えていますが、どのような形で取り組んでいけばいいか、アドバイスをいただければ幸いです。 インストラクターといっても、どの程度のレベルの人を対象とするかによって、さまざまでしょうが、やはり初心者クラスで、たとえば、臨時的に開かれる一般の人を対象とした無料のパソコン教室の講師などが、出来ればいいなと思っています。 このあたりの現状もよくわからないので、こういった考えが甘いのであれば、ご指摘いただき、パソコンインストラクターという仕事の需要、それに対する実態はどうなのかという面もお教えいただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンインストラクターについて

    パソコンのインストラクターになりたいと思っているんですが、どの程度の資格を持っていればいいのでしょうか?やはりちゃんとしたインストラクターの資格を持っていなければなれないもんでしょうか?

専門家に質問してみよう