• 締切済み

インストラクターについて

いつも大変お世話になっております。 インストラクターをしたいと思っていますが、 どのような勉強をし、どのような資格を習得すればいいか、 教えて頂けないでしょうか? WORD&EXCELは本を使って自分で勉強をした程度のものです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• nac03056
回答No.3

インストラクタに明確に必須となる資格はありません。 ですので、粗悪などこぞの学生でも、インストラクターですと名乗ればもうインストラクタですし、実際そういうのが教える例もあると聞きます。 質問者氏の立場なりがわかりませんから、具体的な話がし辛いのですが、ワードやエクセルのインストラクタになりたいのだと仮定して、とりあえず最低限MOS(相当の資格をとるくらいの実力)は必要です。あと、仕事を多く取ろうと思うと、さらにMOTの資格とそれなりの経験がないと、派遣等でもなかなか仕事を回してもらえません。 まずはみっちり勉強し、アンテナを広げてボランティアみたいな仕事の助手から入り、経験と実力を付けていってはいかがでしょう。 そうそう。パソコン塾で勉強し、資格を取ってそこに就職する道もあります。ただ、塾によってはすごい費用がかかりますので、それなりに大変です。

sweet46
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳御座いません。 回答有り難う御座いました。 MOS・MOTと色々資格があり、 改めて、PCの奥深さを実感しました。 もう少しじっくり考えてみたいと思っています。

noname#247269
noname#247269
回答No.2

インストラクタになる方は長年、企業でOfficeに関する業務を行っていて その経験を生かしてインストラクタになるケースが多いです。 今の時代、良質の参考書のおかげで教室に来ている生徒さんでも インストラクターを必要としなくてもどんどん参考書で理解してしまい いざインストラクターが必要になるのは 教科書に書いていないようなトラブルが起きたときです。 そんな予想外のトラブルだけを勉強する方法なんてありませんし その辺を対処出来るようになるのは経験でたくさんケースに触れることです。 ですのでインストラクターになるために何か勉強をしたくらいでは厳しいと思います。 また今の時代、一部の大手パソコン教室を除いては 分業制にして多数雇う余裕はないと思いますので Officeのパソコン教室と言っても経営ノウハウも必要ですし どこの教室も当然インターネットやプリンタも必要になりますので その辺の設定を出来る知識もないと厳しいと思います。 そしてこれを出来るようにするのも何か勉強をするのではなくて同じく長年の経験だと思います。

sweet46
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳御座いません。 回答有り難う御座いました。 経験ですね。 私なりにじっくり考えてみたいと思います。

• chyurihi
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/learning/trainer.mspx http://www.microsoft.com/japan/learning/mot/default.mspx http://www.microsoft.com/japan/learning/ict/default.mspx インストラクターになる資格ですがスクールにより異なるので、一概に言えないのですが、上記のMSインストラクター系の資格のサイトを参考にされてみたらいいと思います。

sweet46
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳御座いません。 色々サイトを教えて頂き、とても参考になりました。 色んな資格があるのですね。 じっくり考えてみたいと思っています。