• ベストアンサー

パソコンをチェックされたらと思うと心配です

会社でパソコンを使っています。 ネットにはつながっていません。支社に1台あるサーバーからLANでつながっているような状態です。 3ヶ月ほど前に、暇なとき、自分のパソコンにアプリを落として遊んでしまったことがありました。 最近はアプリケーションは使っていませんが、自宅でインターネット上のサイトをUSBに保存して、それを会社PCに移して読んだりしていました。 普通にファイルをゴミ箱へ移して削除し、履歴などをインターネットオプションで消す、スタートボタン上プロパティで最近使ったファイル一覧を消す等はしています。 しかし、最近になってそれではHDD内にデータが残ってしまっている、とか操作ログは見ることができる(いつどんなファイルを開いた、等)などの話を聞き、不安になってしまいました。 自業自得ではありますが、今後はそうしたことをせずがんばろうと思っています。 来年には1台のサーバーから会社全体のPCにつなげて、今使っているものは回収されるようなのでますます心配です。。調べられたら・・・と。 本当に操作履歴を調べられるのか、消したファイルを復活できるのか。 もしできるのならそれを防ぐ方法を知りたいです。(自分の使っているPCだけでいいのか、LANでつないでいるとそちらにも残るのか、も…) 勝手なお願いですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.2

あくまでも一般論ですが…。 現在は心を入れ替えて、ちゃんと仕事をしているようなら 普通は解雇はされません >最悪でも始末書あつかい ただ、辞めさせたい時の理由にはなりますね あと、ウイルスやP2Pあたりで情報漏洩の原因になった などで会社に損害を与えた場合は、解雇と損害賠償で処理 レアケースかも知れませんが、エロサイトあたりからの 請求書でバレたり、掲示板に不適切な書き込みをして解雇 幹部がたまたま視察にきて、PCを借りた時にバレて減俸 みたいな事は聞いています。 本来、会社の原則としては 不始末を上司に報告し始末書 を以って処理…となる(この場合は解雇はまず無い)のです が、自分が貴方の上司だったら報告されても困るなぁ~w その場合 恐らく解雇はされないけど、出世は諦める事になりますね。 私が当事者なら、余計な事はせずに放置…ですね。 ちなみに、会社で通信のログをとっている時は消せません。 ただ、過去の通信記録を調べる…という事はほとんどない ので「多分」大丈夫でしょう。 まぁ、個人的にはやっちゃった事は仕方ない、いざとなっ たらペナルティは払う覚悟は必要だけど、くよくよしてい るより仕事をバリバリやって挽回する…つもりで前向きに 行く事をお勧めします。 (前向きな人を見捨てる会社は少ないですよ)

taratara20
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は一度気にしだすと、なかなか深く悩むタイプなので; そういってもらえるだけでかなり気が楽になります。 確かに情報漏えいでもない限りは、PCをチェックするということは なさそうですね。。。 ですが、そういった記録は残る、ということを頭において まじめにがんばろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

なぜそれほどおびえるのか理解に苦しみます。 ・会社に私用厳禁のルールと厳しい処罰規定があって日頃から操作履歴のチェックが行われているのならともかく、システム構成を変更して回収したパソコンの中を根掘り葉掘り調べる会社はまずありません。 ・但し会社のシステムから重要な情報が外部へ流出するとかの事件が起きて会社の信用上徹底的に調査が行われるようなことがあれば別です。

taratara20
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに少し気にしすぎだったかも知れません・・・ そう思えただけでも本当によかったです。 上記のとおり、心配性な性格なので; ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Macのパソコンについて

    パソコン初心者です。 お聞きしたいのですが、Macのパソコンを2台以上持っていて、管理者を同じ人に設定している場合、インターネットの閲覧履歴をもう1台のパソコンからチェックしたりすることは可能なのでしょうか。 家で使っているパソコンは無線LANのため、どの部屋でも使用可能で、それぞれがそれぞれの部屋にパソコンを持っていますが、パソコンに詳しくないため、設定等を行うためすべて管理者を統一してあり、同居人が管理者です。 プライバシーもありますし、お互いのパソコンは共有せず、まったくノータッチなのですが、いつでもログイン状態のため、インターネットの履歴はこまめに削除しています。 が、最近ちょっと話していて、ん?と思った事があり、もしかして閲覧履歴を見られているのかもしれないと思うようになりました。 普段は持ち歩いていますし、自分が使っているパソコンをみられた可能性は低いため、もしかしたら遠隔操作的に閲覧履歴をみることが可能かもしれないと思っていろいろ検索してみましたが、よくわかりません。 そういうことが可能かどうかご存知の方がいたら教えてください。 また、可能な場合、見られなくすることはできるのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自分のパソコンのインターネット履歴を他の人のパソコンから見れますか?

    自分のパソコンのインターネットの接続先や、接続した日時、ダウンロードしたファイルの履歴をLANケーブルでつながっているパソコンが見る事は可能ですか? 会社の上司が監視してる疑いがあります。 上司がPCを立上げていなくても、その間に私が閲覧したサイトやダウンロードしたファイルの履歴や情報が上司のPCに情報がいくことってあるのでしょうか? 私は、インターネットをした後、いつも一時ファイルや履歴は削除しているのですが、上司のパソコンに「どのパソコンが、何時にどのサイトを見た」などの情報が残る事ってありえますか?

  • パソコン名をどうしていますか?

    パソコンの自作をして今まで何台も作りました そこで最近パソコン名について疑問に思うようになりました LAN上でデータを共有させているので、マシンをパワーアップで新たに組むとき(ファイルサーバー)にパソコン名が変わると、他のPCのネットワークドライブとかの設定が再び発生します 今まではマザーボード名にしていたのですが、先ほどの理由からどう付けたら良いかなと考えてるところです 現在ネットワーク上に有るPCは4台です ノートPC1台・メーカー製1台・自作マシン2台 ノートとメーカー製はPCの型番にしています 現在自作機はマザーボード名です これを何とか固定出来るような名前にしたいのです 皆さんはどのような名前を使っていますか? こんな風にしてるとかあればアドバイスお願いします ファイルサーバーPCの変更は大体2年位です ファイルサーバーとは大げさで何でもするので、サーバーと言いがたいけど、データは極力1台に保存しています。

  • パソコンの履歴削除について

    インターネットでの閲覧の履歴とかではないのですが、 最近使ったファイルの履歴やパソコンでの操作履歴などを削除する事は可能なのでしょうか? コントロールパネルなどを探してみたのですが、 パソコンの知識があまりないゆえどうしたらいいのか分からなくて 困っています。 知っている方がいたらお願いします。

  • インターネットの履歴や閲覧ファイルなどをパソコンから完全削除

    会社でパソコンを使用しています。 自分用の物を使ってきましたが、ソフト導入を誤って行ったらしく、 パソコンそのものを上司と交換する事になりました。 仕事に使ったデータなどはバックアップをとって入れ替えするそうです。 使用しているシェアも、そのシェアを除いて同じものが入ってるので問題はないのですが、 自分がインターネットを使って見てきた履歴や入力した文字などの削除を行う方法がわかりません。 windowsに詳しくないので、自分の知らないところで何かの拍子にファイルが勝手に保存されてるかもしれません。 今後、万が一見られる可能性を考えて消去を・・・と思ってます。 インターネットオプションの履歴やクッキーの削除以外に、 ファイルを検索で、自分が使ったであろう日付で知らないファイルやデータは徹底的に消すようにしてるのですが、 教えてgoo!を見てると、削除してても検索次第で過去の履歴を探すこともできるようなので不安です。 元はといえば勤務中にネットしているのが悪いので自業自得ですが、 削除方法やファイルの見つけ方、どこを削除すればいいのか教えてください。 使用環境 NECパソコン windows XP  バージョン2002 サービスパック2 カテゴリ違いだったらすみません。

  • DNSエラー

    オンラインゲームなどをしているとサーバーダウンし、エクスプローラを開くとサーバーが見つかりませんと出て、どのサイトにもつながらなくなります。20分くらい放置するかLANケーブルを抜き差しすれば復帰するんですが1時間くらいしたらまたつながらなくなります。。2台PC起動させて同じ状況で試してみたら1台のPCだけなるのでサーバーじゃないと思います。一応インターネットオプションのファイルの削除、履歴の削除、システムの復帰をしてみましたが駄目でした。設定も変えてないしLANケーブルが駄目なのかなぁ。。初心者なので宜しくお願いします。

  • パソコンの履歴について

    会社のパソコンで、例えば、インターネットを利用した場合は、サーバー管理者は、ログでネットをした履歴が分ると思うのですが、例えば、会社のイントラの履歴もサーバー管理者には、わかるのでしょうか?その場合、自分のパソコンでサーバー管理者がログを見れるようなソフトがありますでしょうか?(自分のパソコンでログの履歴が分るかなんて、おかしな質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。)あと、エクセルやワード、アウトルックなどの履歴なわかりませんよね?ちなみにパソコンはウィンドウズ2000です。よろしくお願いします。

  • パソコンに侵入されています

    職場のパソコンにブラウザーGoogleChromをインストールしてインターネットをしています。 履歴を残さないようにするために デスクトップ上のショートカットアイコンを右クリックして、一番下にあるプロパティ→ショトカットキー→リンク先に--incogniteを入れています。 参考→http://nanapi.jp/4121/ ところが、日付が変わると勝手に--incogniteが消され履歴が残るように設定されています。 これは、同僚がやったのか。それとも、サーバーを管理しているシステム課の人間の工作かどちらを疑えばいいでしょうか。 知りたいのは、 1、サーバー管理者が遠隔操作で私が行った上記設定を解除できるかどうか。 2、同僚が共有しているパソコンから私のパソコンの設定などを操作する、内容を監視することが可能なのかどうか。 3、サーバー管理者は私が履歴を残さないように設定していても全てどのサイトを見ているのか見れるんですよね? 4、セキュリティを高めて防ぐ方法はありますか。 同僚は私を含めて三人です。三台のパソコンは、一部フォルダーにて共有されています。 一台のプリンタを共有しています。 パスワードは起動時のみ私だけ分かるパスワードをかけています。 そのパスワードは頻繁に変更しています。 あまり席を外す事はないので同僚ではないと思われるのですが・・ スペシャリストの助けを必要としています。 よろしくお願いいたします。

  • 会社のパソコンで

    会社のパソコンで仕事中にインターネットで遊んでいる人がいて1回注意したのですが今度は履歴を消すようになり最近はどうなのかわからなくなってしまいました。なので履歴を消された場合はどこを見れば履歴がわかりますか?サーバー(プロバイダ)に確認をとらないとだめですか?確認をする場合は一般社員ではだめですか?質問ばかりですいませんが宜しくおねがいします。

  • 履歴のチェックをされているようです

    ツール→インターネットオプションで cookieや履歴などを消してもサーバーには残るんですよね? 家庭で使っているPCでも残るんでしょうか? もし残るなら、このサーバーの情報は 簡単に見られてしまうものなのでしょうか?