• ベストアンサー

FMV-5133dpsにLINUXを導入しようと思うのですが、

これからLINUXを始めようと思っています。 今手元にあるのがFMV-5133dpsで、 CPU:Pentiumプロセッサ(133MHz) メモリ:16MB(8MB×2,EDO-DRAM, 70ns) HDD:1.2GB(IDE) の買ったときのままの仕様なのですが、 例えばRedHatLinux7.3とかだとメモリとHDDのスペックが足りません。 Linuxの用途はサーバーOSとして数台のクライアント管理やグループウエア的なソフトを動かしたり、メールができるようにしたりしたいという感じです。 1 最新のLINUXではなくちょっと古めのバージョンだったらこのマシンでも快適に動くということは現実的な検討課題となるでしょうか。 2 たとえRedHatLinux7.3であっても必要最小限の機能だけインストールするということで、このままのマシンで十分動く可能性はあるのでしょうか。 3 やはり、メモリとHDDを換装もしくは増設するとして、だいぶ古いマシンなので中古ぐらいしか対応していないのではないかと思うのですが、特にHDD増設はやったことがないので、何がよいのかわかりません。よい情報があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も似たような環境でLinuxを使用してます。 OS:TurboLinux7Server CPU:Epson製NotePC Pentium133MHz メモリ:48MB HDD:6.4GB(もともと1G) 譲ってもらったPCなんですが、メモリは前ユーザが増設、 HDDは自分で交換しました。 主使用目的はWebサーバー(Apache)+DB(Postgresql)+PHPです。 いくつか試行錯誤した点があるのでご参考になれば幸いです。 1.Linuxのバージョンによるパフォーマンス差は個人ユースなら  ほとんど問題になりません。どちらかというとドライバなどの点で  注意したほうがいいかも知れません...  私の場合TurboLinux6.5および7で動作してますが  基本的には最新バージョンが良いかと思います。 2.No1の方同様、Xを入れなければさほど気になりません。  大きなファイルなど編集しようとすると多少モタつく感がありますが  許容範囲です。メモリは増やせるなら増やしておくことをお勧めします。  Xを入れても動くことは動きますけどね...(要HDD容量)  かなり重いですよ。私には我慢できませんでした(笑)   3.ご参考までに  http://home3.highway.ne.jp/doppel/hdex/indexhd.htm  http://member.nifty.ne.jp/marmalade/v52la/top.html  FAQのページにいろいろ書かれているようです。  自分が気をつけているポイントとしては  ・BIOSが認識するかどうか(場合によってはカスタム設定)  ・接続時にマスター/スレーブ設定を間違えない(HDDに記載あり)  ・たまにホルダーとHDDのネジ穴が合わない時がある←簡単な工作で対処  といった感じでしょうか。難しい作業ではありません。  ちなみにHDDも増設されるほうがベターです。OSだけで結構食いますし、  スワップもある程度とらなければなりません。  まずは今の1.2Gにインストールしてみてその間に確実そうなHDDが  見つかったら増設するという方法もありかと思います。  外付HDD(SCSI接続)という選択肢もありますが...  私はやったことがありません。 最後にですがマシンスペック的には やはり必要なもの以外は入れないほうがいいと思います。 何を入れて何を外せばいいか分からない場合 以下の書籍が参考になると思います。 (はじめからXをインストールしない方法で解説されています) 「はじめてのTurboLinux7Server サーバ構築編」秀和システム RedHat版も出ています。内容はほぼ同じと思われますが 本屋などで確認してみてください。 http://www.shuwasystem.co.jp/cgi-bin/detail.cgi?isbn=4-7980-0362-X もしUNIX系OSが初めてというのであれば必携と言えるかも... では、頑張ってください~。

toyotamahime
質問者

お礼

とりあえず、現状のFMVにインストールを試みました。 が、メモリが足りません!ということで前へ進めませんでした。 グラフィカルモードをあきらめ、テキストモードにしても同じで根本的にスペックが足りないようです。 今後の運用も考えて、やはりご指摘とおりメモリの増設とハードディスクの増設を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.2

FreeBSDあたり、どうでしょうか? 一般に、FreeBSDの方が、Linuxより、高負荷時の安定性が良い、と言われてますので。最新のLinuxなら、同程度かもしれませんが。 P5/100MHz相当+Mem16MB+HDD500MB程度のPCでも、最新版(4.6Rの今日のSNAPSHOT)をインストールできます。

参考URL:
http://www.jp.freebsd.org/
質問者

お礼

手元にあるのがRedHatだったので、それを、現状のFMVにインストールを試みました。 が、メモリが足りません!ということで前へ進めませんでした。 将来的には職場の小規模LANに組み込みたいと思って始めたことなので、LINUXの方 がよいのかなともなんとなく思っています。 メモリ・HDDの増設をとりあえず検討したいと思います。 ありがとうございました。

• marimo_cx
回答No.1

1: 少なくともTurbolinux7ServerはX使わなければ普通に動きます。 多分RedHat7.3も平気でしょう。 2: サーバー用途なら十分動きます 3: 5100に80GB乗せてファイルサーバーに使っています。 メモリはやっぱりあるに越したことはないです。 割高ですが秋葉原にはまだ72pinSIMMの中古は流通しています。 (16MB1本あたり1000円程度)

質問者

お礼

とりあえず、現状のFMVにインストールを試みました。 が、メモリが足りません!ということで前へ進めませんでした。 グラフィカルモードをあきらめ、テキストモードにしても同じで根本的にスペックが足りないようです。 今後の運用も考えて、やはりご指摘とおりメモリの増設とハードディスクの増設を検討したいと思います。 ありがとうございました。