• ベストアンサー

バツイチ子持ちの彼との付き合い

私はバツイチで2人の子供(8歳と5歳)を引き取って育てている男性とお付き合いをしています。 (離婚原因は、奥さんに恋人が出来た事です) ですが、私の母が彼との付き合いに対し、猛反対をしております。 何も彼のことをわからないのに頭ごなしに反対をされる事に、納得がいきません。 私自身は、まったく問題意識がないのですが、そんなに印象が悪いものでしょうか。 時間を掛けてゆっくりと、彼の誠実さをわかってもらえたら良いと思いますが、母との関係にギクシャクしています。 (私が、出掛けるたびに、デートだと思っているらしく気まずいです) 母曰くには。 その人と一緒になったとしても、幸せになれない。 子供さんが8歳と5歳であり、子供たちに受け入れてもらえるはずがない。 結婚したとしても、あなた一人が他人で寂しい思いをする。 子供さんが難しい年頃になった時にどうするのか。 躾の面で、本気で叱ることができるのか。 傷つくのは目に見えている。 何も、自ら好んで苦境に飛び込むことはない。 初婚同士で幸せな家庭を築いて欲しい。 という様な言い分です。 いつかは、わかってもらえるのでしょうか。 親に反対されながらの付き合いは、諦めるべきなのでしょうか。 何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

結婚を前提したお付き合いなんですよね。 彼とお子さん二人と、お母様はきちんと接したことはありますか? 彼が、男手ひとつできちんと二人のお子さんを育てることができていて 質問者さんに対して、お子さんがちゃんと心を開いてくれているのなら 10年単位にはなると思いますが、少しずつ気持ちは解れていくと思いますよ。 私も子供がいるので、お母様の言い分が理解できるんですが、彼の誠実さの問題じゃなくて 質問者さんの決意と、ちゃんと問題を認識して、責任を取れるかの問題です。 実の子の反抗期でさえ、相当頭にくるし、泣けてくるし、どうしようかたじろぐときもあります。 もし二人に子供ができたとき、連れ子を大切にできるだろうかとか お母様の心配は、これからも尽きません。 でも、お母様の心配を、質問者さんが根拠を持って、胸を張ることができれば良いだけです。 それに、いきなり二人の孫ができるんですから、お母様にも相当な覚悟が必要です。 大事な娘の家族と、楽しく仲良くしたいですし 何より、孫ができるのなら、「おばあちゃん」って懐いて欲しい。 でも、実の孫ができたとき、分け隔てなくできる自信がまだ無い…等 質問にある言い分以上に、質問者さんには言えない不安や寂しさを感じているんでは。 あんまりお母様の反対を否定しないで欲しいなと、ちょっと思いました。

cross12
質問者

お礼

ご親切な助言に感謝しています。 まだ、私の親には紹介はしていません。 私は、彼と子供たちと毎週日曜日に一緒に過ごしているのですが 本当に大切に育てているのがわかるし、理想的な父親像だと感じます。 子供たちも喜んで私と遊んでくれます。 難しい問題ではありますが、 私は、彼との間には子供は設けないつもりです。 2人の子供たちは実子だと思い、遠慮せず真剣に育てます。 母とは何でも話し合えるような仲なので 私の気持ちを全部ひっくるめて受け入れてくれるだろうと思います。 そして、そうなるように彼らとの関係も大切に育んで行こうと 思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

親としては当然の意見でしょうね。やはり人生経験は抱負でしょうし。どうなるかは判っていますから。 もっともの意見です。 これを判ってもらうには時間をかける必要がありますね。普通の初婚同士にようにはいかないですよ。 彼氏さんの事は好きでも子供は好き? 彼氏さんが質問者様が好きでも子供は好きといってくれるか? まだ幼いようなのでその辺は理解できないでしょうけど、 時間をかけてジョジョに納得してもらう他、方法はないでしょうね。 ごり押しも先の事考えればよくないでしょうし。 彼氏さんの家族の件もあるでしょうけど、質問者様自身の事をよく知っておられた上で心配されてるんだと思いますよ。 自分の娘にそれだけの技量はないと思っているのかもしれませんね。 どちらにしても、時間をかけないといけないと思いますよ。他人の子供を育てるって、、、そんなに簡単ではないですよ。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰もが言います。「どの親だって反対するよ」と。 彼のことも、子供たちも私は大好きです。 かけがえのない3人との出会いでした。 一生を添い遂げると決めました。 まだまだ私は未熟者で人生経験も浅いですが 時間を掛けて、親には理解してもらおうと思います。

• simakawa
回答No.5

親の云うことは最もです.今は貴女は夢中でいますから,反論しますが親は貴女の将来を思えばこその注意です. ココは人生の先輩のいう事を素直にききましょう. このままでは必ずや後悔します.親とはありがたいものです.

cross12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 後悔なんて絶対にしません。 独身で世間の受けが良い条件の方と交際をしていたのですが 私は、決して幸せではありませんでした。 離婚歴や子供の有無はまったく自分には関係がないように 思えます。

回答No.3

お母さんの勢いに、このまま流されてしまいそうな気がします。 あなたに「×イチの彼とお付き合いを継続する」という強い意志を感じられません。 あなたに戸惑いがあるのなら、この恋愛は成立しそうにありませんね・・・

cross12
質問者

お礼

私は未熟者なので文章力に掛けてます。 特に戸惑いはありませんし、ただ親心の様なものを 世間の方々から聞いてみたかったのです。 コメントありがとうございました。

• yurie0000
回答No.2

彼との間柄は本物であると自信を持っていえるのなら、がんばりましょう。 時間をかければ真剣さを解ってくれると思います。 そうでないなら親の言うとおりの方がいいと思います。 お母様のおっしゃることは、親としてごく当たり前の感情です。 >何も、自ら好んで苦境に飛び込むことはない ということなんですよ。 スタートが平坦でもいろいろあるのが人生ですからね。 始めから一生付きまとう問題を背負わせたくないと思うのが親心でしょう。 とはいえ質問者様の人生ですから、ご自分でよく考えて決定なさってください。

cross12
質問者

お礼

はい。 私は、彼とそして子供たちと出会って私の人生観が変わりました。 悲観的に問題視するのではなく、前向きに捉えて行き 彼とよく話し合って、今後も良い関係を築き、祝福してもらえるように 長い目で行きます。

回答No.1

親としては賛成できない状況なんでしょうね。 あなた自身も彼が好きなだけでは前に進めないですよね。 時間をかけてわかってもらうしかないのではないでしょうか。 あなたも、彼も真剣だということをきちんと説明をして、親が納得できる具体的な話をすればいつか理解してくれますよ。 親はやはり、心配要素が少ない相手と結婚してほしいものです。 はじめは反対してもあなたが幸せになることを応援してくれるはずです。 大変でしょうが頑張ってください。

cross12
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、今まで親受けが良い条件の方と付き合っていましたが ただ辛いだけの毎日でした。 上手く言えませんが、私自身は今まで生きてきた中で 今が一番すごく幸せなので、このまま私の事を親が認めてくれる 事を願っているばかりです。