• ベストアンサー

助けて下さい。

妊娠判定薬を6日(土)に使い、うっすらと陽性反応が出たので、まさか?妊娠?と思い病院に行こうと思って診察券を見たら、いつも行ってる病院は土曜日の午後は休みで、でも気になってしょうがないからネットで調べて違う病院に検査に行きました。検査結果は陰性でしたエコーを見ても赤ちゃんは映りません。でも先生は「子宮がだいぶ厚くなってるねぇー」私が「生理前でそうなんじゃないんですか?」と聞いたら「でも生理前だとここまで厚くはならないよね」「市販の判定薬は病院のより精度が高いから妊娠してると思いますよ」と言われました。エコーに映らないのも「まだ妊娠の初期で映らないんだよ」と言われ一週間後にまた来てくださいと言われました。その後ハッキリ妊娠してますと言われてないので気になって市販の判定薬をやっても陰性と出たり陽性と出たりで私は混乱してました。それでやっと今日の金曜日まで待って今まで行っていた病院に検査に行きました。検査結果は陽性で妊娠しています。でもエコーにはやはり赤ちゃんは映りません。私は不安になりました。診察が終わって先生に子宮外妊娠の可能性の話をされて、涙が溢れて来ました。先週のエコーでも映らず今週のエコーでも映らない・・・先週は陰性で今週は陽性・・・子宮外妊娠なのか?それとも本当に妊娠初期で映らないだけなのでしょうか?誰か経験のある方がいらしたらアドバイスお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

みなさんも仰ってますが、検査薬の反応がそれほど微妙な時期と言うことは、妊娠週数がまだ早いのだと思いますよ。 生理予定日頃に検査をしたとしても、今月に限り、排卵が遅れていた・・・なんてこともありますからね。 私は、3人出産していますが、3人とも市販の検査薬で、くっきり陽性反応がありましたが、 最初の健診で、胎嚢が確認された事は少なかったです。 と言うのも、私はもの凄く生理不順だったので、生理予定日2週間後くらいに行ってるのに、普通なら6週くらいのはずが、まだ4週(結果的に修正されました)くらいだったらしく、胎嚢も胎芽も確認が取れず、心拍の確認が取れるまでは、毎週のように健診に行っていました。 7~8週目になるまで、不安な気持ちでいっぱいでしたが、赤ちゃんはちゃんと育っていました。(^^) 先生が、「子宮外妊娠の可能性も・・・」とお話をするのは、最悪の場合を考えて、お母さんに心構え?のようなものを 作ってもらうためだと思います。私も子宮外妊娠の話、聞きましたから。 でも、3人とも、無事に出産する事が出来ました。 今は、赤ちゃんが無事に育ってくることを祈りましょう。

kyasubaru
質問者

お礼

初めての妊娠なので分からない事だらけで、先生に子宮外妊娠と言われたら、あぁーそうなんだぁーダメなんだと頭の中が真っ白になってしまいました。でも妊娠週数が早いとエコーに映らない事があると知り安心しました。来週の検診で映ることを祈って待ってみます。本当に励みになりました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

何の検査薬を使用されたかわかりませんが、うっすら反応という点、病院で陰性という点から、最初に受診した時点ではかなりの初期(妊娠週数でいうと3週台)だったのだと思います。 その1週間後だと4週台なのでエコーに写らなくてもおかしくありません。来週のエコーでは写ると思いますよ。

kyasubaru
質問者

お礼

回答有難う御座います。みなさんからの回答を見て安心しました。 来週の検診まで待ってみます。有難う御座いました。

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

最終月経はいつからでしたか? 先週は病院の尿検査で陰性だったことから考えて、まだいぶ初期ですよね。 最終月経を0週0日と考えて、5~6週くらいに胎嚢(赤ちゃんが入る袋)が見えます。 赤ちゃん自体が見えるのはもう少し先(6週後半~7週くらい)です。 早めに病院に行きすぎると、見えなくて当然なので「また○日後に来て下さい」となり、子宮外妊娠の話や、流産の可能性も話されます。(見えない以上話すしかないのだと思います) とりあえず、今ご自分は何週と何日目なのかを数えてみてください。

kyasubaru
質問者

お礼

みなさんの回答を見せていただいて、まだ初期の段階なので焦らないでも大丈夫なんだと分かり安心しました。もう少し待ってみます。 有難う御座いました。

  • demihan
  • ベストアンサー率26% (13/49)
回答No.1

こんばんは 参考になるかどうかわかりませんが 私の場合は妊娠4週目のエコーには写りませんでしたが 7週のエコーには小さくですが赤ちゃんが写りました。

kyasubaru
質問者

お礼

回答有難う御座います。妊娠の初期の頃だとエコーに写らないと知ることが出来て安心しました。焦らずにもう少し様子をみてみます。 本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんがエコーにうつらない。

    この前検査薬で陽性反応がでて病院にいったら、妊娠してました。なのですが、赤ちゃんがエコーに写りませんでした。エコーの下には8週目と表示してありました。そのあと先生の診察で、4週目でまだ写らないのかもしれないとのこと。でも、このまま写らないと子宮外妊娠の可能性もあると言われました。前の生理が3月9日からでそのあとずっときてませんでした。4月21日に病院に行って検査したときは陰性。それまで基礎体温が低温期だったのが24日から高温期に。5月7日に病院行ったら陽性。まだ4週で写らなかっただけなのか、子宮外妊娠なのか不安です。もし子宮外妊娠だったら、なにか症状はありますか??ちなみに出血はありません。子宮も激痛とかの痛みではありません。おねがいします。

  • 妊娠検査薬と病院の検査薬についての違いは・?

    妊娠検査薬と病院の検査薬についての違いは・?  生理予定日の2日前に市販の妊娠検査薬(生理予定1週間後から検査可能のもの)を使用し、  すぐに陽性反応が出ました。 先月から子宮に軽い鈍痛もあったので、子宮の病気の検査も兼ねて生理  予定日当日の今日、病院に行きました。 子宮自体は特に問題もなく安心したのですが、妊娠の尿検査は陰性で、妊娠してないね、と言われました。4週でもうっすら反応でるはずだ、と先生は言ってましたが全く反応しませんでした。  まだ検査するには時期がかなり早く、エコーでもやはり何も写りませんでした。それは予測していた事ですが、市販の検査薬では陽性反応がすぐ出たのに、病院で反応出ないという事があるのでしょうか?  どっちにしても 今週生理予定なのでもう少し様子をみれば分かることなのですが、 どっちなんだろうと気になりもやもやしてます。生理が来そうな腹痛はあります。基礎体温はつけてません。  同じような経験の方などいらっしゃいますか? 

  • 7週目でエコーに...

    市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たので.今日産婦人科に行ってみました.でもエコー検査で妊娠7週目なのですが子宮に赤ちゃんが映りませんでした.産婦人科でも尿検査で陽性が出ました.産婦人科の先生には3日後にもう一度診察をしてみましょうと言われました.子宮外妊娠の可能性もあると言われ子宮が痛くなったら夜中でもいいので電話して病院に来て下さいと言われました.今ホントに不安です.妊娠7週目でエコーに映らない事ってあるんですか?私は.18歳なのですが子供をきちんと元気に産みたいと願っています.回答よろしくお願いします.

  • 妊娠が発覚しましたが・・・

    今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。 そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。 去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。 今日29日に、産婦人科に行きました。 初めての妊娠だったのでドキドキ・・・ 尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察 すぐにエコー検査をしました。 ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。 妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。 それだけで、他は何もなく診察終了でした。 ずいぶんとあっけらかんとしていて・・ 尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・ 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか? 子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? また、育たないというのもあるのでしょうか? 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか? よく分りません>< ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。 まだ病院は早かったんですかね、 初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。 病院に行ったのに不安です。。苦笑) まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。 初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします><

  • 妊娠8週 胎嚢が小さく 心拍も計らずでした

    先日、妊娠検査薬で陽性になったので病院へ行ったところ 「妊娠はしています。だいたい8週になったくらいかな?」と言われましたがエコーで確認すると、袋のようなものが小さくあるだけだったので 「次回エコーをし直すので2週間後に来て下さい」と言われました。 通常8週だと胎嚢も大きく、心拍を計ったりするそうなのですが私はエコーのみでした。 情報としまして…前回の生理開始日は10月19日でした。周期は恥ずかしながらあまり意識をしていなかったので分かりませんが、 4月は1日に生理が始まっています。 12月3日に2回検査薬をしましたが真っ白で陰性判定でした。 12月18日に再度検査薬をしますとくっきり陽性になり、19日に病院に行きました。 排卵が遅れており、本当は8週じゃないという可能性はありますか?? ちなみに、つわりなどまったくありません。 本当に8週だとしたら赤ちゃんが小さすぎるのが心配で、年明けの診察日まで待つしかないのですがそわそわしていまいます。

  • 妊娠検査薬 病院では陰性・・・。

    はじめまして。 生理予定日から3日後に、妊娠検査薬を試してみたところ、くっきりと陽性が出ました。 その3日後に病院に行ったのですが、陰性でした。 判定を見間違えたんじゃないの?と言われて内診もなく・・・。 その日の夜に、違うメーカーの物でもう一度試したら、やはりくっきりと陽性になりました。 市販では陽性が出ても病院では陰性になるってことは、あるのでしょうか? 病院に行くのが早すぎたのでしょうか? 妊娠したのかどうかわからずに不安です・・・。

  • 教えて

    最終生理が4月24日で次回の生理が5月26日でしたが6月2日になっても生理来ませんでした。6月9日に市販の妊娠検査薬で検査したところ陽性反応がでたのですぐに産婦人科受診しました。病院で尿検査しエコーもしました。エコーが終わり先生の話を聞いたら赤ちゃんの袋も見えませんし妊娠反応弱陽性って言われました。先生からは3は頭に入れておいてね言われました。一つ目が子宮外妊娠二つ目が排卵のズレ3つ目が初期の流産もしくわ周週てきに早いのかもしれませんと言われました。去年4人目完全流産してます。色々と不安でに仕方がないです。「生理周期は32周期です。」今のところ出血はありません。また週明けに病院。また何かいわれそうで怖いです

  • 妊娠5週目で鮮明出血 流産?

    妊娠5週目で鮮明な生理中同様の量の出血をしました。 すぐに病院に電話をして、診察してもらったのですが、まだ赤ちゃんの袋は見えないのだけど、陽性反応は出てるとのことで、今のとこは様子を見るしかないと言われました。 1週間後に検査をして、陰性になっていれば流産で、陽性で赤ちゃんの袋がなければ子宮外妊娠の可能性、赤ちゃんの袋が見えていれば正常妊娠といわれました。 妊娠5週目で赤ちゃんの袋が確認できず、生理の様な出血があっても、無事に出産できるのか不安です。 このような症状はよくあることなんでしょうか?

  • 現在妊娠中の方に質問です

    6月1日に生理があり、13日と20日に性行為をしました。 周期は不規則で排卵日は分かりません。 検査薬で薄く陽性が出たので7月2日(4週)に病院へ行きましたが、陰性でした。 11日(5週)にも検査薬では薄く陽性。病院では陰性。 そして13日から3日間、出血しました。 2日前の、病院での検査は陰性だったし、初期の流産だと思っていましたが、 検査薬はまだ陽性反応なので、28日に病院に行きました。 しかし、子宮に何もないと言われました。 その先生は『検査薬は妊娠してなくても陽性が出る』と言いました。 しかし、お客さまセンターに問い合わせると、 それだけ長い間薄くても陽性が出るのなら、着床に反応しただけ、と言う事はない。 妊娠していないのに、陽性になる事はない。と言われました。 今も体がほってったりするので検査薬を使ってみると陽性。 生理日からすると11週になるのですが (排卵は遅れているので2週分の遅れがあると思いますが) 皆さんはエコーで胎嚢が確認できたのは何週の時でしょうか? また、3ヶ月以降に分かった方はいます? 子宮外妊娠なのでは…と、心配にもなったりします。

  • 生理を起こさせる薬について

    こんばんは。 前回の生理開始日から、今日で42日が経過しましたが生理が始まりません。(普段の周期は32日です。) 周期38日目に自宅で検査して陰性、41日目に病院で検査して陰性でした。また、エコーでも診てもらったのですが、子宮内膜が厚くなっているので、いつ生理が来てもおかしくないとのことでした。 この結果を受けて、生理を起こす薬を処方されました。今回は期待が大きかったのですが、諦めて1回目の薬を飲んだのですが、すごく気持ち悪くなってしまい、それ以来、飲んでいません。 ネットで検索すると、生理が遅れて病院に行き、私と同じように、子宮内膜が厚くなっていると言われ、排卵誘発剤を処方された方がいました。同じ内膜が厚いという状態でも、妊娠の望みがあるか否かが判定でき、可能性がない人には生理を起こす薬を処方するのでしょうか? 診察してくださった医師は、怖いオーラが出ていて、緊張でほとんど何も質問できませんでした。 病院での尿検査も、医師は必要ないと面倒そうに言いましたが、私が念のためにとお願いして、やっていただきました。陰性でしたが・・・。唯一、聞けたことは、「排卵期に子作りを頑張っているのですが、なかなか妊娠できません。検査をした方がいいですか?」ということです。すると、「2年はほっておけばいい」とだけ言い放たれ診察が終わりました。。 次に病院に行けそうなのが一週間後くらいなのですが、うまく質問できる自信があまりありません。 繰り返しになりますが、生理を起こさせる薬を処方されたということは、今週期は妊娠の可能性が全くなくなったということでしょうか? また、どのように子宮内膜が厚くなっていれば、妊娠の可能性があるか否かが判断できるのでしょうか? 分かりづらい文章ですが、どなたか少しでもご存知のことがあれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう