• ベストアンサー

助けて下さい。

妊娠判定薬を6日(土)に使い、うっすらと陽性反応が出たので、まさか?妊娠?と思い病院に行こうと思って診察券を見たら、いつも行ってる病院は土曜日の午後は休みで、でも気になってしょうがないからネットで調べて違う病院に検査に行きました。検査結果は陰性でしたエコーを見ても赤ちゃんは映りません。でも先生は「子宮がだいぶ厚くなってるねぇー」私が「生理前でそうなんじゃないんですか?」と聞いたら「でも生理前だとここまで厚くはならないよね」「市販の判定薬は病院のより精度が高いから妊娠してると思いますよ」と言われました。エコーに映らないのも「まだ妊娠の初期で映らないんだよ」と言われ一週間後にまた来てくださいと言われました。その後ハッキリ妊娠してますと言われてないので気になって市販の判定薬をやっても陰性と出たり陽性と出たりで私は混乱してました。それでやっと今日の金曜日まで待って今まで行っていた病院に検査に行きました。検査結果は陽性で妊娠しています。でもエコーにはやはり赤ちゃんは映りません。私は不安になりました。診察が終わって先生に子宮外妊娠の可能性の話をされて、涙が溢れて来ました。先週のエコーでも映らず今週のエコーでも映らない・・・先週は陰性で今週は陽性・・・子宮外妊娠なのか?それとも本当に妊娠初期で映らないだけなのでしょうか?誰か経験のある方がいらしたらアドバイスお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.4

みなさんも仰ってますが、検査薬の反応がそれほど微妙な時期と言うことは、妊娠週数がまだ早いのだと思いますよ。 生理予定日頃に検査をしたとしても、今月に限り、排卵が遅れていた・・・なんてこともありますからね。 私は、3人出産していますが、3人とも市販の検査薬で、くっきり陽性反応がありましたが、 最初の健診で、胎嚢が確認された事は少なかったです。 と言うのも、私はもの凄く生理不順だったので、生理予定日2週間後くらいに行ってるのに、普通なら6週くらいのはずが、まだ4週(結果的に修正されました)くらいだったらしく、胎嚢も胎芽も確認が取れず、心拍の確認が取れるまでは、毎週のように健診に行っていました。 7~8週目になるまで、不安な気持ちでいっぱいでしたが、赤ちゃんはちゃんと育っていました。(^^) 先生が、「子宮外妊娠の可能性も・・・」とお話をするのは、最悪の場合を考えて、お母さんに心構え?のようなものを 作ってもらうためだと思います。私も子宮外妊娠の話、聞きましたから。 でも、3人とも、無事に出産する事が出来ました。 今は、赤ちゃんが無事に育ってくることを祈りましょう。

kyasubaru
質問者

お礼

初めての妊娠なので分からない事だらけで、先生に子宮外妊娠と言われたら、あぁーそうなんだぁーダメなんだと頭の中が真っ白になってしまいました。でも妊娠週数が早いとエコーに映らない事があると知り安心しました。来週の検診で映ることを祈って待ってみます。本当に励みになりました。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

何の検査薬を使用されたかわかりませんが、うっすら反応という点、病院で陰性という点から、最初に受診した時点ではかなりの初期(妊娠週数でいうと3週台)だったのだと思います。 その1週間後だと4週台なのでエコーに写らなくてもおかしくありません。来週のエコーでは写ると思いますよ。

kyasubaru
質問者

お礼

回答有難う御座います。みなさんからの回答を見て安心しました。 来週の検診まで待ってみます。有難う御座いました。

• mikunyan
回答No.2

最終月経はいつからでしたか? 先週は病院の尿検査で陰性だったことから考えて、まだいぶ初期ですよね。 最終月経を0週0日と考えて、5~6週くらいに胎嚢(赤ちゃんが入る袋)が見えます。 赤ちゃん自体が見えるのはもう少し先(6週後半~7週くらい)です。 早めに病院に行きすぎると、見えなくて当然なので「また○日後に来て下さい」となり、子宮外妊娠の話や、流産の可能性も話されます。(見えない以上話すしかないのだと思います) とりあえず、今ご自分は何週と何日目なのかを数えてみてください。

kyasubaru
質問者

お礼

みなさんの回答を見せていただいて、まだ初期の段階なので焦らないでも大丈夫なんだと分かり安心しました。もう少し待ってみます。 有難う御座いました。

• demihan
回答No.1

こんばんは 参考になるかどうかわかりませんが 私の場合は妊娠4週目のエコーには写りませんでしたが 7週のエコーには小さくですが赤ちゃんが写りました。

kyasubaru
質問者

お礼

回答有難う御座います。妊娠の初期の頃だとエコーに写らないと知ることが出来て安心しました。焦らずにもう少し様子をみてみます。 本当に有難う御座いました。