• ベストアンサー

Windows3.1でCD-ROMを認識させる方法は?

Windows3.1でCD-ROMドライブの認識方法が分かりません。 ネットなどで調べてみたのですが、分かりませんでした。 Windows3.1でCD-ROMドライブを認識させる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monchix
回答No.1

まずCD-ROMドライバが必要。 これは搭載ドライブにより異なるため、PCメーカーまたはドライブ製造メーカーが提供していましたが、現在新たに入手するのは非常に困難だと思います。当時の製品に付属していたドライバディスクや起動FDがあればいいのですが。 あと、DOSレベルで認識させる必要があるのでAUTOEXEC.BATとCOMFIG.SYSを編集する必要があります。 これも搭載ドライブとドライバによって記述方法が異なるので「こう書けばOK」というものはありません。(というか、要ドキュメント) 一応、参考情報を挙げておきます。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/startdisk/startdisk.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/027cddrvdos/cdrom_driver_dos.html

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 CD-ROMドライブの品番は、TEAC CD-552GAです。 無いとやはり困難なのですね。 参考になりました。

kikaimania
質問者

補足

とても参考になりました。 TEACのホームページで確認したところ、ドライバがありました。 やってみたら、CD-ROMドライブが正常に認識しました。 ありがとうございました。