• ベストアンサー

Windows3.1でCD-ROMを認識させる方法は?

Windows3.1でCD-ROMドライブの認識方法が分かりません。 ネットなどで調べてみたのですが、分かりませんでした。 Windows3.1でCD-ROMドライブを認識させる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

まずCD-ROMドライバが必要。 これは搭載ドライブにより異なるため、PCメーカーまたはドライブ製造メーカーが提供していましたが、現在新たに入手するのは非常に困難だと思います。当時の製品に付属していたドライバディスクや起動FDがあればいいのですが。 あと、DOSレベルで認識させる必要があるのでAUTOEXEC.BATとCOMFIG.SYSを編集する必要があります。 これも搭載ドライブとドライバによって記述方法が異なるので「こう書けばOK」というものはありません。(というか、要ドキュメント) 一応、参考情報を挙げておきます。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/faq/windows/startdisk/startdisk.html http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pchints/027cddrvdos/cdrom_driver_dos.html

kikaimania
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 CD-ROMドライブの品番は、TEAC CD-552GAです。 無いとやはり困難なのですね。 参考になりました。

kikaimania
質問者

補足

とても参考になりました。 TEACのホームページで確認したところ、ドライバがありました。 やってみたら、CD-ROMドライブが正常に認識しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-ROMが認識しない

    こんにちは。Windows98SEを入れなおそうとしたら、DVD-ROMが認識してくれません。 CD-ROMとして使っており特別にドライバーをいれなくてもCD-ROMとしての機能は 使えていました。BIOSでは認識するのですが、DVD-ROMドライブにWindowsのROMを 入れてもドライブが見つからないと言われてしまいます。CD-ROMからBootするように してもダメでした。CreativeのDVD-ROMドライブですが、BIOSではSAMSONGとして 認識されています。OSのインストールは何度も経験があるのでそれは大丈夫だと 思うのですが…。CPUはPentium3の500でM/BはAopenのAX6BC、BIOSはAwardです。 何か解決法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • CD-ROMが認識されない

    windows xp dell optiplex GX60 LG CD-ROM CRN-8245B を使っています。 ここ最近急にCD-ROMが認識されなくなりました。ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでもエラーは表示されていません。 最近いじったところは外付けのDVDドライブを接続したくらいです。 どのメディアの種類でもCDドライブでは認識されず、また(G)に割り当てていたものを(D)にしてみましたがダメでした。対処法を教えてください。

  • CD-ROMを認識させたいのですが・・・

    パソコン起動中に、CD-ROMをCDドライブに挿入すると認識しますが、 そのCDを、一旦終了させた後は、 再び認識させるのに、一旦CDドライブからCD-ROMを取り出してまた挿入します。 そんなことをしなくても、 どこかのキーを押して、入れっぱなしのCD-ROMを認識させることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブを認識しないです。

    初心者のkasaです。 Windows98を使っていましたが、ハードディスクがこわれたので、新しいものと交換して、Windows MEをインストールしたところ、CD-ROMドライブを認識しません。 マイコンピュータを開いても、3.5インチFD (A:)とローカルディスク(C:)のみです。 認識させる方法がありましたら、教えてください。

  • CD-ROMが認識できない

    LenovoのM55US(WinXP SP3)を使っていますが、CD-ROMドライブがデバイスマネージャ上で!になってしまいました。外付けのUSBのCD-ROMドライブも認識できません。 今までやってみたこと 1.セーフモードでデバイスを一度削除して再認識 2.Windows Update 3.Biosのリセット 総当たりでやってみるつもりですが他に試すべきことがなければあきらめてフォーマットしようと思います。アドバイスいただけると幸いです。

  • CD-ROMを認識しない

    内蔵CD-ROM(松下製)が壊れてしまったので、 アイワの外付けCD-ROM 『AIWA ACD-300』を1500円で購入し、 SCSIケーブル(D-sub25ピンーアンフェノールフルピッチ50ピン)を使い パラレルコネクタに接続したのですがCD-ROMを認識してくれません。 いったいどうすればいいのかわかりません。どうかアドバイスをお願いします。 環境は ノートパソコン『FMV-BIBLO』     Windows 98 です。 ちなみに内蔵CD-ROMは『E』ドライブとして認識しています。

  • CD-ROMが認識されなくなってしまいました。

    CD-ROMが認識されなくなってしまいました。 PCゲームを挿入すると読み込みを行っている動作音はするのですが、画面上にはなんの反応もありません。他の音楽CDも認識しません。以前は音楽CDなども通常通り読み込めていたのですが、久しぶりにCDを入れると認識しなくなっていました。 その他のDVDやCD-RWなどには正常に認識するのですが、 CD-ROMだけが認識しなくなっており、「コンピューター」の中にあったアイコンも消えていました。 今コンピューターの中にあるアイコンは、ローカルディスク、メモリースティック、DVD-RWドライブの3つだけです。セーフモードで起動するとコンピュータの内容がDVD-RWにかわり、CD-ROMになっています。 どなたか解決方法がお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください。。。 似たような質問などがありましたが、いまいち私の場合に合った方法がわからなかったので質問させてもらいました。 OSはwindows vistaです。

  • windows200 (USB CD-ROMからの)インストール

    IBMのノートパソコンを使用しています。 IBM純正のUSB CD-ROMドライブから、Windows2000をインストール しようとしています。リカバリーCDはありません。Windows2000の 製品版のCD-ROMはあります。CD-ROMからの起動ディスクを作成しましたが、うまくUSB CD-ROMドライブを認識しません。ノートパソコンに Windows2000をインストールする方法を教えてください。 なお、ノートパソコンのHDDは外さないでの方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Windows95OSR2.1でCD-ROMドライブが認識しない

    IBM Aptiva 2161-T9EのデスクトップPCのCD-ROMドライブがOSの再インストール後に認識しなくなりました。 (このパソコンは以前、中古店で買い本体のみで買い、(リカバリーCDなどはありません。)復活させてみたパソコンです。) OSはCD-ROMで再インストールをしたのでCD-ROMドライブは壊れていないはずです。 デバイスマネージャーを見てみるとCD-ROMドライブはどこにもありません。BIOSでは正常に認識されています。 直し方をどなたか教えてくださいませんか? よろしくお願いいたします。

  • Windowsを再セットアップしたら特定のCD-ROM等が認識できなく

    Windowsを再セットアップしたら特定のCD-ROM等が認識できなくなってしまいました。 対処方法を教えてください。 機種はNEC Lavie L (LL900/F、2006年頃購入)、OSはWindows XPです。 DVDマルチドライブが内蔵されています。 再セットアップをする前は音楽CDの再生、DVDの再生や、CD-ROMを入れてソフトのインストール等ができていたのですが、再セットアップ後は音楽CDは認識せず、CD-ROMも一部の物しか認識しなくなってしまいました。 手元にあるものでは Microsoft Office 2003 のインストールCDは認識するのですが、 Microsoft Office HomeStyle+ や ウィルスバスター2009 のインストールCDは認識しません。 また、DVDの再生はできますが、音楽CDの再生はできません。 以下は試してみたのですが解決しませんでした。 ・デバイスマネージャからドライバを削除して再起動 ・http://support.microsoft.com/?kbid=314060 から診断の実行 解決方法を教えてほしいです。よろしくお願いします。