• 締切済み

交通事故 検察庁 業務上過失傷害

3ヶ月ほど前に追突事故を起こしました。私に100%責任がある自己です。前方不注意で前の車に衝突しました。衝突前の時速は35k衝突時は15kぐらいだと警察の判断でした。 玉突き衝突車は2台で、私の前の車は2人乗車、その前の車は1人乗車です。前の車2名は怪我はありませんでした。その前の車の方は、見た目たいしたことは無かったのですが、後に警察に呼び出され全治4週間の”むちうち”とのことでした。 その後、相手方(2台)に謝罪に1回いきました。 交通違反はでは点数6点あったのですが、減点8点で即、免許停止になりました。 事故について、十分反省はしておる最中ですが、昨日検察庁よりの出頭命令書がとどきました。 業務上過失傷害罪になると思うのですが、どのような刑罰があるのか不安です。又インターネットで調べると、嘆願書をご怪我された方からもらうと良いとの事が書いてありました。 嘆願書を頂いたほうがいいのでしょうか? 保険会社との示談は終了しています。 40歳 会社員 男性

みんなの回答

noname#62235
noname#62235
回答No.1

罰は、30万円前後の罰金になると思います。 全治4週間とは、起訴されるかされないか微妙なケースだと思いますが、検察から呼び出しがあるということは起訴される可能性が高いと思います。これは、被害者が警察に「加害者には厳罰を!」とお願いした可能性が高いような気がします。 被害者に嘆願書を、とありますが被害者との示談交渉はスムーズに行っているのでしょうか?嘆願書以前の問題として、示談がスムーズに行っているのが大前提です。示談さえスムーズに行っているのであれば、まず起訴猶予となる事案だと思いますが・・・(質問文に書いてあること以外に、あなたに不利な事情がないのであれば・・・)。 私は同じような状況で、けが人2名(1名が全治4週、1名が3週)でしたが、検察からの呼び出しはなく、点数は6点で免停はありませんでした(ゴールドだったので)。 起訴されるかされないか、されても執行猶予となるかどうかの瀬戸際だと思いますので、もちろん、嘆願書を書いてもらうためには被害者への慰謝料などに、多少は色をつける必要があるかと思います(罰金30万を、変わりに相手に払うというような感じでしょうか)。 もちろん、嘆願書を出さずとも起訴猶予/執行猶予となる可能性もあり、払い損となる可能性もあるかと思います。難しいところですね。

sigeru007
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございました。 示談は済んでおります。 怪我をされた、相手方は私に対し怒っている事は事実です。 事故の状況から、私自身及び私の前の車の方も全治4週間と言うのはありえないと感じてる為、私の被害者に対する対応が悪くなってしまったからです。現場検証をした警察官までも、当初は「この位ならたいした事はないから、たぶん警察にその後来なくていいと思うよ」と言っていました。私の考え方が少し甘かったのかもしれません。又ほんとに全治4週間のお怪我であれば、申し訳ない事だと思います。

関連するQ&A

  • 業務上過失傷害について

    先ほど、ニュースで芸能人の方がハンドル操作を誤ってバイクと衝突しバイクの運転手は右手首を骨折しており、車の運転手は駆けつけた警察官に業務上過失傷害で逮捕されたとありました。 ここで、お聞きしたいのですがよくニュースの事故などで用いられる業務上過失傷害はどういった場合に用いられるのでしょうか? 事故を起こして、相手が怪我を負ったという話なら、事故を起こした人の大半が業務上過失傷害ということになると思うのですが。。。 また、業務を行っていない時にも業務上過失傷害と言われるのでしょうか?

  • 交通事故 過失割合 

    知り合いのことなのですが、交通事故に詳しい方よろしくお願いします。 まず、過失割合は誰が決めるのでしょうか?事故処理をした警察ですか? 次の場合の過失割合はどうなるでしょうか? 雨の日に国道2号片側2車線の左側を走っていましたが、 防音壁で先が見えない左カーブを曲がった後、すぐに赤信号で急ブレーキを踏むと、 車が雨でかスリップして左の壁にぶつかりそうになったので、右にハンドルを切ると、 半回転して、隣の右車線に進行方向と逆向きで止まりました。 直後、30~50メートルほど後方の右車線の後続車が避けられず正面衝突になりました。 国道としては急なカーブの場所ですが、お互いに法定速度以上は出ていたと思います。 こちら2トン、相手4トンです。 この事故の過失割合はどう考えられるでしょうか? 衝突の勢いでこちらの車は後ろに10~15メートルほど飛ばされ、 赤信号で止まっていた左車線の車2台へ玉突きとなりました。 玉突きされた2台の修理費用負担割合もこの事故の過失割合と同じでしょうか?

  • 交通事故 玉突き

    先日交通事故おこしました。 工事中でトンネル内で対面通行となっていました。トンネルに入るまでは順調に流れていたのですがトンネルに入って100もいかないところで前の車が急ブレーキで自分は間に合わず玉突きとなり自分を含む4台の事故となりました。当初調書では3台目前の方が前が急ブレーキで止まったから止まったとみんながみんな止まったとなり自分だけが止まれず突っ込んだとなっており自分も事故で自分が突っ込んだから起こしてしまったばっかり考えていたのですが先頭から二台目の方が後ろから二回当たったっと証言を 地自分は聞いていたのですが警察はそれを知らないまんまで自分もそれをゆえてないままだした。それからケガの具合もかね一台目二台目の方に電話をしているうちに一台目の方の同乗者の方も後ろから二回当てられたと証言を聞き警察に調書をやり直し申し込みしたのですが警察から期待しないで下さいとの回答… 自分は前の車がノアでしたがノアにめりこんでいたので二回当たるとゆう過程ができなく一台目二台目の方が二回当たったっとゆわれているので自分の前のノアの方が先に玉突きをし自分がその後に玉突きをしたのぢゃないかと思います。 調書のやり直しは警察が動いてくれるかはわかりませんがこのよぉな時は弁護士をいれるなりしたほぉがよろしいのでしょうか!? 後は罪の重さと罰金等も気になって不安で仕方ありません…

  • 交通事故で過失割合が少ない当方も減点はあるのでしょうか?

    先日知人が交通事故に遭いました。 状況は、 片側4車線の大きな交差点。 こちらは東から西へ直進、相手は西より右折で進入。 お互い信号は青。 交差点内、直線レーンの真ん中で衝突。 こちらの車正面と相手の車左側面。 相手側の左ドアが凹み、助手席の方が軽い怪我、運転手は怪我無し。 こちらも同乗者が居ましたが二人とも怪我は無しです。 過失相殺はおそらく、こちら側が3、相手が7。 警察を呼び状況を確認してもらいました。 現在は物損事故になっています。 しかし相手側の同乗者が「もしかすると病院に行くかもしれない」と言っていますので、人身事故に切り替わる可能性もあります。 この様な場合、人身に切り替わると直進していた私にも免許の減点(加点)はあるのでしょうか? またこちらに怪我がないと相手には減点が無いのでしょうか? こちらも肩に違和感があるので診断も考えましたが、物損で済むなら1番と考えていました。 よろしければアドバイスお願いします。

  • 玉突き事故、免停について

    今日玉突き事故を起こしてしまいました。ぶつかった前の車が更に前の車にぶつかったため、合計3台です。 私は3週間ほど前に駐車違反で3点、その翌日にスピード違反で3点減点されており、合計6点で免停の通知を待っているところでした。まだ通知を受け取っていないのですが、今日さらに事故を起こしてしまいました。この場合、事故での減点は駐車違反とスピード違反の6点に加算されるのでしょうか?それとも前の6点で免停、事故の減点はまた別になるのでしょうか? 私はもともと運転が下手で、前の違反で反省し気を付けていたつもりだったのですが、狭い道で車間距離が短く、ぶつかると思っても思い切りブレーキを踏めずABSが作動しませんでした。私の前の車に乗っていた女性はとても優しい方で、怪我もないと言ってくれました。しかしその女性の前のおじさんは、現場ではとりあえず怪我はないと言っていたのですが、事故後すぐに帰宅して電話をし、保険関係の話などで父に代わってもらったところ態度が代わり、体が痛い、車に乗せるななどととても怒っている様子でした。私が悪いので怒るのは当たり前ですし、反省しています。怪我の度合いなどは医師が判断して決まるものですか?男性の車にはほとんど傷もなく、私の前の女性がブレーキを放して前にぶつかった感じです。しかし男性が起き上がれない、今気持ち悪くて横になっているなどとても強く言っているので、減点が重くなるのではととても不安です。また、今回の事故の減点はどのくらいになるのでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いいたします。 自分が悪いのですが、とても不安です。

  • 交通事故について・・・

    先日、車対車の交通事故をおこしました。こちらが右折と相手が直進の交差点での事故です。その時警察を呼びましたが、受付担当は~~という用紙を貰っただけで、後はお互いの保険でなんとかしてくださいと言われました。お互いにけがはありません。この場合、減点や罰金はあるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。

  • 業務上過失傷害

    3日前に自転車とぶつかる事故を起こしてしまいました。 相手が急に横から出てきて、こっちは車で35kmで止まれず、自転車と接触・・・幸いなことに打撲で済んだのですが、今日、警察から呼び出され、業務上過失傷害だと言われ、印鑑を押してしまいました。 警察からはこの程度の事故じゃ、罰金もなく、点数は2、3点だろうとのことです。ですが、納得できません。 そこで教えて頂きたいのですが、この罪というのは前科になるのでしょうか?また、印鑑を押したあとにはどうすることもできないのでしょうか?

  • 業務上過失傷害について

    先日もこの事故の件で質問をしたんですけれどそれに関連して。先日人身事故をおこしてしまって、現場は信号のない十字路交差点。こちら側の道路に一時停止線、標識あり、相手側の道路には一時停止なし。で、私が南から北方向へ道路を40キロ位で走行、交差点の15M手前付近で一時停止に気付きアクセルを緩め、ただ、その時道に迷っておりそちらの考え事で頭が一杯で注意力が散漫になっていたのか一時停止せずにそのまま交差点にさしかかり左側を確認し交差点を通り過ぎようとしたら東から西方向へ走っていた車と交差点の真ん中で衝突。右側は確認していなかったので、先程書いた左側の確認を済ませて正面を見たらもう目の前に相手の車が、という状況でした。相手側の状況は知らされていません(交差点前で徐行しこちらの確認をしたとか)。簡単に言ってしまうと私が一時停止と右方確認を怠ったため起きた事故です。怪我のほうは相手方は家族4人乗っていたんですけれどご主人と奥さんがムチウチで全治4日間。私は頭部打撲とムチウチで全治1週間。車のほうは両方全損というかたちです。で、この件で警察に調書をつくりに行ったら、最後に「まぁ、業務上過失傷害ということで罰金か懲役(禁固刑?)それか不起訴、だいたい1ヶ月位で返事がくるから」と言われたのですが、何しろ急に「業務上過失傷害」と言われ正直、ショックというか動揺していて、それも返事は1ヵ月後と考えるとこのショック状態で果たして私自身がもつかどうか不安でしょうがないのです。それで、質問なのですが今回のような状況であったら一体どのくらいの罰が下るのでしょうか?とにかく禁固刑だけは避けたいのですが、、あと、当たり前かもしれませんが罪が下りた場合私は前科者ということになってしまうのでしょうか?それと、今回の発端でもある一時停止の無視というのはどのくらい重い(例えば酒気帯びと比べてとか)罪なのでしょうか?

  • 交通事故

    この前、車を運転していたとき少し横見をしてしまい、ガードレールにこすってしまいました・・一応警察に連絡し届けたところ、とくになにもいわれなかったのですが、この場合減点は何点になるのでしょうか?また警察の人に居眠り運転か聞かれたのですが、同じ事故でもわき見運転と居眠り運転とでは減点がちがうのでしょうか?(問い合わせすればいい話なのですが)よろしくおねがいします。

  • 結論のでない交通事故について。

    2ヶ月ほど前の交通事故の話です。 交差点で2台の車が衝突し、近くの家にそのうちの一台がつっこみました。 2台とも車は大破し、家も一部壊れましたが、おかげさまで人はみなけがはありませんでした。 問題は2台とも信号が青だと主張している点です。 片方が信号無視でなければ起きない事故なのですが、 裁判中の今も結論がでず、警察によるともう証人もでてこないだろうと思われます。 壊れた家は修理しましたが、こんな状態なので保険会社からお金がいかず困っているそうです。 家の持ち主は、折半ですぐにでも実費で払ってほしいと主張しています。 警察は、交差点内で両方青ということはありえず、五分五分にはできないらしいのです。 こういう場合どちらかが自分の気持ちを偽ってでも赤だったと言わない限り、延々とつづいてしまうものなのでしょうか。 大変困っています。よろしくお願いします。