• ベストアンサー

mixi乱用の都立高校教師について

当方、大変な田舎の小さな自治体に住んでいる者です。 地域には相談の窓口や相談できる知識のある人間がいないので、どうかお教えください。 この地域にある公立高校、高校はこれ1校しかなく、地域の子供たちは、保育園からそのままエスカレーター式のように進学することがほとんどです。 当然生徒数は普通ではあり得ないくらい少ないです。 生徒たちは、ほとんどが兄弟同様にお互いのことを知っている、悪くいえばプライバシーがほとんどないような地域です。 この高校に、40代独身の昨年度東京から赴任した教師がいます。 mixiに入会しており、勤務時間中でも書き込みを頻繁にしています。 ログインや書き込みだけならまだいいのですが、自分が気に入っている生徒だけを自分のマイミクにしています。 自分のお気に入りの生徒だけは、この教師の日記を通じて、教職員間の情報や、この教師がよく思わない同僚教師・生徒の悪口などを読んでいます。 日記の中には、全く根拠がない他人の誹謗中傷も多く、同僚教師の性的な記述や、 中には、生徒が働いている商店について「○○商店の総菜には、ウジ虫が入っている。」とか、 (別の生徒の)「家が火事になったらおもしろい」という日記もあります。 日記というと、個人的なものだからとも思いますが、mixiの公開範囲をほとんど全体公開にしているので、 不特定多数に向けて発信していると同じことではないかと思います。 mixiは18禁ですが、そのことをこの教師に伝えると、善処するどころか、年齢を偽ることを生徒たちに指示したので、 この高校の生徒は、1年生でも18歳ばかりです(笑) この教師に、mixiの書き込みを気をつけるように注意した父兄がいるのですが、 逆ギレされ、その子供がが学校に行けない状態にされたようで、子供を人質に取られているPTA・父兄は何も言えなくなりました。 校長などの話もまったく聞かないようです。聞かないどころか、校長や他の教師のプライバシーに関わることまで書き連ねて、 日記に悪口をぶちまけています。 複数の注意や忠告が通らないということで、この教師を改めさせる、もしくは離任してもらうには、どのようなところに相談を持って行ったらよいでしょうか。 地域社会自体が小さく、同学年の友人は一生ものの土地なので、この教師一人の欲望ために、子供同士の間に溝を作られたくありません。 何とぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canard
回答No.1

まずは削除されないうちに証拠というような形で その教師の書き込みや日記などを全部、保存するか 印刷されたほうがいいです。 そのうえで県の教員委員会かもっと上に相談したほうがいいでしょう。 被害者の会を作って訴えるのもありかと思います。 また、mixiはわりと管理が厳しいです。 ここで相談したこの内容を含め、運営側にメールか あるいは手紙で相談されるのも良いかもしれません。 おそらく、18歳未満の生徒を招待したことでアカウントを 削除されると思います。 ただ、こういう教師は懲りずに新たなアカウントを作成し また同じことの繰り返しになる可能性は高いです。 こんな教師は離任させるか、あるいは懲戒免職処分になってほしいですね。 失礼ですが、そこまでの田舎の地域に東京から移ってきたとなると それなりの事情があって左遷のような形で移ってきたのではと 勝手に推測したりします。 子供たちの将来のためにも、頑張ってください。

myaru3333
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 この教師は、1日に何度も日記を書くので、全部の保存はできていませんが、 問題のあるものは保存してあります。 私自身が、いつアクセス禁止をされるかわからないので、ちゃんとしておきます。 本当に、こういった教師は、辞めてもらいたいです。 でも、見た目がどちらかというと人当たりがよさげな、さわやか系なので、 日記に非常識なことを書いていても、正したり、変だと思うマイミクさんがいないようです。 この地への赴任については、おっしゃるとおりで、 左遷、能力がないか、性格の問題で、ここに回されたようです。 そのことを自分でもわかっているのか、『俺はこの地に骨を埋める』とかいっています。 大変な迷惑です(笑)骨を埋めるなら、今日埋めてくれって感じです。 心強いご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• onneto
回答No.4

この教師のmixiでのidを教えていただけないですか? 一部伏せ字でもかまいません。 当方のほうで退会処分になるように運営側に取り合いますよ。 ただ、またアカウントを取り直して再入会する可能性は高いですが・・・。 (idが無理でしたらヒントになる血液型やプロフィールの文字でもかまいません) 問題の学校はmixiでのコミュニティーはあるのでしょうか? その高校でのコミュニティーでも問題となる行為をしているようであれば コミュニティーの管理人に通報してコミュニティーから 追放することは可能ですね。 あとはやはり都道府県の教育委員会でしょうね。 東京から赴任してきたとのことですがどちらの県ですか? 県によっても処分の仕方が多少違うことがあるようです。 いずれにしてもかなりの問題かと思います。 免職させるにはかなりの行動が必要かと思います。 あの手、この手で、こういう教師は退職させたほうがいいですね。

myaru3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 下段のお礼に書かせていただいたとおり、mixiから退会させてしまうと、かえって別の心配が。。。 ということに気がつき、困っているところです。 この教師が、何かのアクションを起こされていることに気がついたら、 あるいは、mixiをやめただけで終わってしまったら、もっとよくない方向に行くことが怖いですね。。。 けれど、相談させていただいて、この点に気がついて、本当によかったと思います。 この高校のmixi内のコミュはあります。 が、書き込み自体がほとんどなく、こちらには問題のある書き込みなどもないと思います。 ただし、mixi規約の違反の18歳未満はいるとおもいます。 都市部の大きな学校に行ってくれれば、と願うばかりですが、行った先の学校と生徒さんに申し訳ないですよね。。。 今週中に教育委員会に、現実の生活での問題行動も含めて、通報してみます。 ありがとうございます。

• tosa-bash
回答No.3

ご指摘の行為は「信用失墜行為」で処分の対象になります。 処分の対象云々よりも、「毒」のある行為ですから、すぐに止めなくてはいけません。 >複数の注意や忠告が通らないということで、この教師を改めさせる、もしくは離任してもらうには、どのようなところに相談を持って行ったらよいでしょうか。 筋からいけば、「校長」でしょうが、校長の対応を迅速にさせるには「校長」プラス「教育委員会」、高校ですから教育委員会でも「都道府県教育委員会」に連絡してください。 離任になるかどうかは分かりませんが、「こんな行為」は止まるはずです。 でも、似たようなことは繰り返すかも…。 繰り返せば「免職」になる可能性もあります。

myaru3333
質問者

お礼

職務中はパソコンが使えないため、お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 こちらに相談させていただく前は、mixiをやめればいいかも、と考えていましたが、 その後、1人の生徒の親御さんに会ったら、 「その教師が、mixiをやめさせられたら、裏サイトの活動を活発にするから、やめさせないでほしい。裏サイトにもぐられるよりも見えるところにいる方が心配が少ない。」 といわれてしまいました。 確かにその通りで、困ってしまいました。 裏サイトをやっている、というのは確認しようがないので、本当なのか噂なのかさえ、判断できません。。。 まずは、これまでそろえたものを添えて、教育委員会に提出してみます。 ありがとうございました。

• Turbo415
回答No.2

全体公開なら、誰でも見られますから(mixiに入っていることが条件ですが)、すぐにデータをコピーしておくこと(印刷も含めて)と、それを証拠に運営側と県の教育委員会に通報することですね。匿名でも良いので。それでも、動きがないなら、マスコミに連絡することも考えた方が良いです。マスコミはそういうことに敏感ですので、教育委員会が動かなりならそれもマスコミネタになりますから。 おそらく、以前にも何か問題を起こした教師じゃないかなと思いますよ。事なかれ主義でたらい回し的に問題教師を他の学校に行かせるっていうのは未だにあるみたいですから。

myaru3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、コピーと印刷、ですね。これから早速始めます。 通報先は、教育委員会なのですね。取り合ってもらえるといいのですが。。。 この教師は、35歳で教職にようやく受かったとかが、自慢のようで、 それを自慢すること自体がどうかと思うのですが、校内では、一応普通のようです。 しかし、最近、やはり東京から流れてきた問題人物を、この教師の一存で安易に高校内に入れているようで、 職員の間では孤立気味のようです。 学校の規模が本当に小さいため、直接の関係者は、いいたいこともいえない、正したくてもできない状況です。 こういった、先生である前に、人として問題がある人間は、教師を辞めて、2度と子供たちに接してほしくないです。。。 早速のご回答、ありがとうございました。 まずは、お礼まで。。。