• ベストアンサー

mixi乱用の都立高校教師について

当方、大変な田舎の小さな自治体に住んでいる者です。 地域には相談の窓口や相談できる知識のある人間がいないので、どうかお教えください。 この地域にある公立高校、高校はこれ1校しかなく、地域の子供たちは、保育園からそのままエスカレーター式のように進学することがほとんどです。 当然生徒数は普通ではあり得ないくらい少ないです。 生徒たちは、ほとんどが兄弟同様にお互いのことを知っている、悪くいえばプライバシーがほとんどないような地域です。 この高校に、40代独身の昨年度東京から赴任した教師がいます。 mixiに入会しており、勤務時間中でも書き込みを頻繁にしています。 ログインや書き込みだけならまだいいのですが、自分が気に入っている生徒だけを自分のマイミクにしています。 自分のお気に入りの生徒だけは、この教師の日記を通じて、教職員間の情報や、この教師がよく思わない同僚教師・生徒の悪口などを読んでいます。 日記の中には、全く根拠がない他人の誹謗中傷も多く、同僚教師の性的な記述や、 中には、生徒が働いている商店について「○○商店の総菜には、ウジ虫が入っている。」とか、 (別の生徒の)「家が火事になったらおもしろい」という日記もあります。 日記というと、個人的なものだからとも思いますが、mixiの公開範囲をほとんど全体公開にしているので、 不特定多数に向けて発信していると同じことではないかと思います。 mixiは18禁ですが、そのことをこの教師に伝えると、善処するどころか、年齢を偽ることを生徒たちに指示したので、 この高校の生徒は、1年生でも18歳ばかりです(笑) この教師に、mixiの書き込みを気をつけるように注意した父兄がいるのですが、 逆ギレされ、その子供がが学校に行けない状態にされたようで、子供を人質に取られているPTA・父兄は何も言えなくなりました。 校長などの話もまったく聞かないようです。聞かないどころか、校長や他の教師のプライバシーに関わることまで書き連ねて、 日記に悪口をぶちまけています。 複数の注意や忠告が通らないということで、この教師を改めさせる、もしくは離任してもらうには、どのようなところに相談を持って行ったらよいでしょうか。 地域社会自体が小さく、同学年の友人は一生ものの土地なので、この教師一人の欲望ために、子供同士の間に溝を作られたくありません。 何とぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canard
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

まずは削除されないうちに証拠というような形で その教師の書き込みや日記などを全部、保存するか 印刷されたほうがいいです。 そのうえで県の教員委員会かもっと上に相談したほうがいいでしょう。 被害者の会を作って訴えるのもありかと思います。 また、mixiはわりと管理が厳しいです。 ここで相談したこの内容を含め、運営側にメールか あるいは手紙で相談されるのも良いかもしれません。 おそらく、18歳未満の生徒を招待したことでアカウントを 削除されると思います。 ただ、こういう教師は懲りずに新たなアカウントを作成し また同じことの繰り返しになる可能性は高いです。 こんな教師は離任させるか、あるいは懲戒免職処分になってほしいですね。 失礼ですが、そこまでの田舎の地域に東京から移ってきたとなると それなりの事情があって左遷のような形で移ってきたのではと 勝手に推測したりします。 子供たちの将来のためにも、頑張ってください。

myaru3333
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 この教師は、1日に何度も日記を書くので、全部の保存はできていませんが、 問題のあるものは保存してあります。 私自身が、いつアクセス禁止をされるかわからないので、ちゃんとしておきます。 本当に、こういった教師は、辞めてもらいたいです。 でも、見た目がどちらかというと人当たりがよさげな、さわやか系なので、 日記に非常識なことを書いていても、正したり、変だと思うマイミクさんがいないようです。 この地への赴任については、おっしゃるとおりで、 左遷、能力がないか、性格の問題で、ここに回されたようです。 そのことを自分でもわかっているのか、『俺はこの地に骨を埋める』とかいっています。 大変な迷惑です(笑)骨を埋めるなら、今日埋めてくれって感じです。 心強いご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • onneto
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.4

この教師のmixiでのidを教えていただけないですか? 一部伏せ字でもかまいません。 当方のほうで退会処分になるように運営側に取り合いますよ。 ただ、またアカウントを取り直して再入会する可能性は高いですが・・・。 (idが無理でしたらヒントになる血液型やプロフィールの文字でもかまいません) 問題の学校はmixiでのコミュニティーはあるのでしょうか? その高校でのコミュニティーでも問題となる行為をしているようであれば コミュニティーの管理人に通報してコミュニティーから 追放することは可能ですね。 あとはやはり都道府県の教育委員会でしょうね。 東京から赴任してきたとのことですがどちらの県ですか? 県によっても処分の仕方が多少違うことがあるようです。 いずれにしてもかなりの問題かと思います。 免職させるにはかなりの行動が必要かと思います。 あの手、この手で、こういう教師は退職させたほうがいいですね。

myaru3333
質問者

お礼

ありがとうございます。 下段のお礼に書かせていただいたとおり、mixiから退会させてしまうと、かえって別の心配が。。。 ということに気がつき、困っているところです。 この教師が、何かのアクションを起こされていることに気がついたら、 あるいは、mixiをやめただけで終わってしまったら、もっとよくない方向に行くことが怖いですね。。。 けれど、相談させていただいて、この点に気がついて、本当によかったと思います。 この高校のmixi内のコミュはあります。 が、書き込み自体がほとんどなく、こちらには問題のある書き込みなどもないと思います。 ただし、mixi規約の違反の18歳未満はいるとおもいます。 都市部の大きな学校に行ってくれれば、と願うばかりですが、行った先の学校と生徒さんに申し訳ないですよね。。。 今週中に教育委員会に、現実の生活での問題行動も含めて、通報してみます。 ありがとうございます。

  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.3

ご指摘の行為は「信用失墜行為」で処分の対象になります。 処分の対象云々よりも、「毒」のある行為ですから、すぐに止めなくてはいけません。 >複数の注意や忠告が通らないということで、この教師を改めさせる、もしくは離任してもらうには、どのようなところに相談を持って行ったらよいでしょうか。 筋からいけば、「校長」でしょうが、校長の対応を迅速にさせるには「校長」プラス「教育委員会」、高校ですから教育委員会でも「都道府県教育委員会」に連絡してください。 離任になるかどうかは分かりませんが、「こんな行為」は止まるはずです。 でも、似たようなことは繰り返すかも…。 繰り返せば「免職」になる可能性もあります。

myaru3333
質問者

お礼

職務中はパソコンが使えないため、お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 こちらに相談させていただく前は、mixiをやめればいいかも、と考えていましたが、 その後、1人の生徒の親御さんに会ったら、 「その教師が、mixiをやめさせられたら、裏サイトの活動を活発にするから、やめさせないでほしい。裏サイトにもぐられるよりも見えるところにいる方が心配が少ない。」 といわれてしまいました。 確かにその通りで、困ってしまいました。 裏サイトをやっている、というのは確認しようがないので、本当なのか噂なのかさえ、判断できません。。。 まずは、これまでそろえたものを添えて、教育委員会に提出してみます。 ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

全体公開なら、誰でも見られますから(mixiに入っていることが条件ですが)、すぐにデータをコピーしておくこと(印刷も含めて)と、それを証拠に運営側と県の教育委員会に通報することですね。匿名でも良いので。それでも、動きがないなら、マスコミに連絡することも考えた方が良いです。マスコミはそういうことに敏感ですので、教育委員会が動かなりならそれもマスコミネタになりますから。 おそらく、以前にも何か問題を起こした教師じゃないかなと思いますよ。事なかれ主義でたらい回し的に問題教師を他の学校に行かせるっていうのは未だにあるみたいですから。

myaru3333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、コピーと印刷、ですね。これから早速始めます。 通報先は、教育委員会なのですね。取り合ってもらえるといいのですが。。。 この教師は、35歳で教職にようやく受かったとかが、自慢のようで、 それを自慢すること自体がどうかと思うのですが、校内では、一応普通のようです。 しかし、最近、やはり東京から流れてきた問題人物を、この教師の一存で安易に高校内に入れているようで、 職員の間では孤立気味のようです。 学校の規模が本当に小さいため、直接の関係者は、いいたいこともいえない、正したくてもできない状況です。 こういった、先生である前に、人として問題がある人間は、教師を辞めて、2度と子供たちに接してほしくないです。。。 早速のご回答、ありがとうございました。 まずは、お礼まで。。。

関連するQ&A

  • 高校教師

    大学で所定の単位を取得すると 実業工業高校の教師の免許が取れます。 公立の実業高校の教師について。 教師という職業は生徒であり職場内人間関係でとても 苦労する反面、やりがいもあり楽しい仕事 だと思っています。 苦労していることとかえらいこと。 色々な家庭の子供を受け持つことについて。 進路指導、不良生徒、登校拒否の生徒の対応 本人以外に父兄、両親への対応、 それ以外に部活動の顧問など様々あると思います。 でも小学校や中学校の教師に比べるとそれほど 生徒や両親とのトラブルや摩擦などは少ない ように感じています。 また公立学校教師と教育委員会とはどのような 立場、つながりなのでしょうか。 楽しいこととかやりがい、他につらさ、苦労、えらさ などアドバイスご意見お願いします。

  • 教師の喫煙

    31歳で高校で英語教師をやっています。私はすごいヘビースモーカーで女子大にかよっている時から一日40本は吸っています。歩行喫煙が止められず、よく生徒の父兄から子供の教育上よくないと苦情がきます。これに関しての相談です。

  • 私立高校の教師の態度について

    娘の通学している私立高校の教師のことですが、板書の字が汚くて読めなくても平気で授業をし成績が悪いのは生徒のせいにする。生徒に試験の答案を返すときあからさまに、全員に点数がわかるような言葉を言う。そのような行動が日々エスカレートしています。他の教師もほとんどが、何がしかの問題があり、まともな教師は1人もいません。校長は、雇われのようで直接話しても解決は望めません。このような場合、私立高校を監視・指導する立場の機関に相談したいのですが、どこに相談したら良いか教えてください。

  • 私の高校時代のある教師が、

    生徒を大学の合格実績を上げるための駒としか思っていないんですが、こういう教師、どう思いますか? ちなみに私立高校です。 この教師は英語の教師で、英語科目 の教師陣のまとめ役のようです。そして教え方は学校の英語教師の中で一番うまいです。教え方のうまさは多くの生徒が認めています。私も、英語の成績が上がったのはこの教師の授業を聞いていたからだと思っています。 ただ、生徒を大学の合格実績を上げるための駒だと公言しています。さらに、俺は一定の結果を出せない生徒は見捨てると公言し、あとは、合格実績の悪い年を「凶作」と表現したり、特に大東亜帝国やそれ以下の大学に進学することになった生徒に対し「お前は失敗作だ」と発言したりしていました。高校の後輩に確認しても、同様の発言があることが判明しました。 また、成績の良い生徒がいじめをしても停学等の処分にしません。注意はしますが。 教師の中でもこの英語教師の発言は問題視されているようではありますが、この英語教師が校長の親戚であることや教え方がうまく、実績を出していることもあって手がつけられなくなっているそうです。

  • mixiの日記に自分の悪口が、書き込まれている

    Aさんの悪口を違う友達としゃべっていたら、Aさんがたまたま遠くで聞いていて、Aさんのmixiの日記に自分の悪口が書き込まれていました。Aさんとは、最近仲良くなったばかりでAさんの悪口を言うつもりはなく、ついしゃべってしっまたんです。元は自分が悪いのでAさんには、直接謝りにいきますが、mixiの日記に自分の悪口が、書き込まれていることが、ちょっと納得できないです。自分の名前は書かれていないが、誰の悪口を言っているのか、自分とAさんの友達にわかるように書かれているので、書き込みの欄には、学校で会う友達が間接的に自分の悪口が、書き込まれています。中にはまったく知らない人まで間接的に悪口を書いていす。学校で新しいクラスメイトとは、2ヶ月たち新しい友達とうまくやっていきたいですが、クラスメイトのほとんどがmixiをしていて、何人かは、書き込みの欄には、中立意見があり、ほかの何人かは間接的に悪口があります。ちなみに、私はmixiをはじたばかりなので、クラスメイトのほとんどが、私がAさんの日記を知らないとおもっています。間接的に悪口書き込んだ友達は、もう話かけたいとは思いません。約二時間ごとAさんの日記に対するに書き込みが書かれるので、自分の悪口が、増えてくると思い気になって寝れないです。個人的にはAさんとは仲良くしたいが、mixiの日記のことは許すことができない。やはり、わたしが、すべて悪いのでしょうか?この後、Aさん謝り、Aさんの日記に対して怒るべきでしょうか?わたしは、この問題をどう解決すればいいでしょうか?                                                                                       

  • 私立高校の教師について

    私立高校の教師に対する相談は何処に言えば良いですか?県の私学振興課や校長先生は相手にしてくれませんでした

  • 私の知り合いの高校女教師が

    2週間ほど前に教室で生徒3人にレイプされました。このことは校長しか知らないのですが、校長から秘密を漏らしたら学校を辞めてもらうといわれ彼女は自宅謹慎させられています。襲った生徒は、学校に多額の寄付をしている資産家の息子とその仲間で、いまでも普通に学校に通っているとのことです。彼女は泣き寝入りはしたくなく、同じような目にあう人が無くなるようにしたいと言っている一方で、本件が公になることを恐れています。怖くて事件を思い出したくないのもあります。私は、市で行っている性暴力ホットラインに相談してみてはと言ってはみましたが、彼女の今後の身の処し方について何か良いアドバイスがあれば教えてください。また、女性教師への生徒からのレイプといったものはよくあることなのでしょうか?併せて教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • mixiについての質問です。

    mixiについての質問です。 私は、3か月ほど前にmixiを始めました。 そこで、20年ぶりに中学の同級生の男性と再会しました。 最初はお互いに再会したのが嬉しくて、お互いの日記にコメントしたり、メッセージのやり取りを頻繁にしていました。 でも、それまでほぼ毎日更新されていた彼の日記が突然更新されなくなったのです。 久しぶりに彼からのメールが来たら。 「お前の書き込みを見た人から、二人はどういう関係なのかと、メッセージが来るようになった」 と。そのせいで、日記が更新できなかったらしいのです。 だから、私にもう書き込みはするなと、言いたかったらしいです。 その時の日記の書き込みで、私は彼とメールしながらmixiを見ていたら、彼もまたメールの最中で日記を更新したため、「今出かけているんだね?メールでお邪魔しました」みたいな事を書き込みました。 彼は、もうmixiを辞めようかと悩んだそうです。 私はその考えが理解できません。 因みに彼のマイミクは300人を超えており、日記も友人の友人まで公開にし、彼の同僚やら、仕事関係者がマイミクでいるそうです。 でも書き込みでそんなに迷惑がかかるものなんでしょうか? もうマイミクを切った方がいいのでしょうか?

  • 高校の教師が合格情報を吹聴してる

    先日、子供が公立高校に合格したのですが、そのことが近所で広まっていました。 元を探ると、近所に住む合格した高校の教師が、勝手に言いふらしていたのです。 うわさ話で広まるならまだしも、現職の教師が高校(しかも自分が勤めている高校)の情報を吹聴するのはいかがなものかと思います。 合格だから良かったものを不合格だったら「ぞっと」します。 教師本人に伝えたところ「そのぐらい」と言われ、かえって腹がたちました。 この場合、個人情報保護とかプライバシーの侵害とかで訴えることはできるのでしょうか? また訴えるなら、どこに相談すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mixiの日記を読むのはプライバシーの侵害ですか?

    付き合って半年の彼がいます。 私は今年からmixiを始めまして、そういえば彼氏もmixiやってたことを 以前聞いたことがあったので検索をかけたらヒットしたので、 日記を読んでみると、2ヶ月前の日記で 「前からやってみたかった事。買い物中に自分好みの女の子が歩いていたので、 自分のアドレスをメモ用紙に書いて、 その子のカバンにこっそり入れて、 後で返事が返ってくるか実験したら、 数時間後に返ってきました」 といった内容のものをみつけました。 すぐに彼に「この頃ってうちらもう付き合ってるけど、どういう事なの?」 とブチ切れたところ 「最低!プライバシーの侵害だ!」と 逆に切れられました。 日記は全体に公開になっています。 彼は私もmixiをやっているのは知らなかったようです。 結局、自分のしたことは悪かったと認めましたが、 断りもなく日記を見たことについて謝罪を求められました。 やっぱりこういたものもプライバシーの侵害に なるんでしょうか?