• ベストアンサー

エクセルで作成したデータ

はじめまして。m(_ _)mデータベースの共有のしかたの質問なんですが、、、 データベースの知識は微々たるものなのですが・・ エクセルのデータを2つのPC間で共有ができると聞きました パソコンAでデータを書き換えると、パソコンBにも書き換えたデータが反映されている ということができるときいたのですが、、、 この方法ができるのであればやり方を教えていただけないでしょうか? パソコンAの使用者がパソコン経験がなく簡単なエクセルでできないかと考えております。皆様のお力お借りしたく思いますm(_ _)m

noname#61921
noname#61921

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

Excelのバージョンの提示が無いので、参考までに2003です。 こういう事かな? http://www.dougamanual.com/blog/31/253/e1563.html ただ、自分はやったことないので >>パソコンAでデータを書き換えると、パソコンBにも書き換えたデータが反映されている がどう動くかは保証できませんが。。。。

noname#61921
質問者

お礼

どうもありがとうございます ブックの共有というものができるんですね! さっそく試してみようと思います!

その他の回答 (2)

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.3

「ブックの共有機能」のことではないでしょうか?

noname#61921
質問者

お礼

どうもありがとうございます 試してみようと思います(^^

  • potkurin
  • ベストアンサー率24% (33/134)
回答No.1

ネットワークがLANで、セキュリティポリシーに問題なければVNCでいけるかと。 VNCはエクセルどころか相手のパソコンのディスクトップをネットワーク越しに操作できます。 御参考までに。

noname#61921
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 VNCは最終手段ということで使ってみようかとおもいます(^^;

関連するQ&A

  • エクセルでデータベースの作成ってできますか?

    エクセルでデータベースの作成ができないか悩んでいます。 下記のような条件で考えてください。 (1)会社の部署で使うものです。 (2)データベースにしたい項目は各自があるエクセル(以後、エクセルAとします)に書き込んだデータで、彼らが書き込むことにより、別に保存されたエクセル(データベースとなるエクセル=以後エクセルBとします)逐次増えていきます。 (3)各自がエクセルAのフォーマットはコピーして、共有のドライブに保存して使います。 (4)データベースに分類したい項目は以下の通りです。 A1、管理番号1(数字6桁)   B1、納め先(県名)   C1、客の名前   D1、機械の型式(アルファベットと数字)  E1、部品名 F1、部品型式   G1、製品番号 などです。これらの項目が部署の人達がエクセルAに入力することにより、逐次エクセルDに追加されていくようにしたいのです。 何か良い方法。参考となるホームペジなどがあれば教えてください。 私はまだマクロやアクセスは使ったことがないので、マクロやアクセス で解決できる場合はその参考となるホームペジなどがあれば教えてください。 みなさんに全て1から考えさせるような質問で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルデータをデータベースのように使えませんか?

    エクセルデータを共有しているのですが、やはり問題が、2人が同時にデータを開き、片方が保存した後に、誰かが保存すると、当然後に保存した方がその後も使われてしまいます。 accessなどでデータベースを組めば問題ないのでしょうが、ここは皆が使い慣れているエクセルでどうにかならないかと思いました。 そこで質問なのですが、このような問題を解決する方法はありませんでしょうか? 使用はそれをWEBサーバに上げ、それを開いて支店間や部署間で使えればと思っています。 宜しくお願いします。

  • ACCESSのデータの共用ができない

    ACCESSのデータが既存のPCにあり、ネットワーク上に別のPCが1台あります。 新しいPCをネットワークに入れ、3台で共有しようとしたところ 「データベースは読み込み専用です このデータベースやデータの定義を変更させることは出来ません」 等というメッセージが表示されるようになってしまいました。 3台のPCでデータを共有できるよう、ACCESSや共有の設定等をご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 PCはすべてWindowsXP、3台ともにACCESS2003が入っています。 →元々の環境 ・AのPCにACCESSのデータ(フォルダの中に多数)があり、フォルダごとBのPCにアクセス許可を与え、公開している。 ・AとBのPCで同時に同じACCESSのデータを起動しても、「読み取り専用・・・」などというメッセージは出ず、同時にデータも書き込める。 →3台目のPCをA、Bと同じワークグループに入れてから。。。 ・3台目のPCで、A内のACCESSのデータを起動すると、「データベースは読み込み専用です・・・」のメッセージ ・PC AやBでACCESSのデータを起動したあと、3台目のPCでACCESSのデータを起動すると「ロックできませんでした」のメッセージ ・3台目のPCでACCESSのデータを起動し、AやBでACCESSのデータを起動すると「データベースは読み込み専用です・・・」のメッセージ ・AとBのみ起動しての使用は問題ありません。 関係ないかもしれませんが。。。 ■AのPCの、管理ツールや共有のアクセス許可の設定は、既存のBのPCの設定と同様に、3台目のPCの設定をしたつもりです。  フォルダやファイルのプロパティ等を見る限り、チェックボックスの状態とかも同じです。 ■それぞれのPC自体は管理者権限で、パスワードもあります ■AのPCを起動すると、ようこそ画面でBや3台目のアカウントが表示されます。そちらでログインできるかどうかはわかりません。

  • Access データの追加について

    大変基本的なことで申し訳ありません。 Accessのデータベースを作成したあと、追加して情報を入力すると 例えば、クエリで抽出しても、加わったデータがすぐにリストに 反映されるはずだと思うのですが なぜかそれがうまくいきません。 たとえば、クエリAを作ったあとに、データBをフォームから入力して、 クエリAを開くと、そこにデータBが反映されないということはあるのでしょうか。 その場合は何が原因でしょうか。クエリの設定方法でしょうか。 データは、私のPCのみで管理しており、複数人で入力しているものではありません。 Accessが2003を使用しています。 宜しくお願い致します。

  • 複数のエクセルブック間でのデータの渡し方

    こんにちは。環境:WinNT4.0、エクセル97 二つのエクセルブックがあります。(AとB) Aは個人のデータが記入されています。このAは個人個人のデータのため 実際には複数存在します。(A1、A2・・・) Bはこの個々のブックを集計したものになるため、Bを直接開くことはありません。 実際にAのみにデータを追加していって、それをBに反映させることは できるのでしょうか? 以上、お願いします。

  • エクセルでB4サイズのデータを作成したい。

    初心者です。よろしくお願いします。 私のプリンターはA4サイズまでしか対応していないせいか、エクセルでB4サイズ(257× 364)のデータ作成が出来ません。B4サイズでデータ作成をし、プリントサービスしてもらえるお店でB4サイズのデータを出力しようと思っています。私のPCのエクセルでB4サイズのデータを作成できますでしょうか?それともA4で作成し、プリントサービスのお店でB4で出力してもらえば同じことでしょうか。ちなみにB6(128×182)もありません。 教えてください。

  • Excelでデータ検索&入力

    すいません、皆さんのお力を貸してください。 Excelの事で質問なんですが、 A    B  C  D  E 番号   名前 値  値  合計 2130 中川 4  3  7 2365 安藤 5  1  6 4586 鈴木 3  2  5 7896 宮脇 1  7  8 ・ ・ ・ ・ というデータが沢山あります。 A9   B  C  D  E  ○○○○ 名前 値  値  合計 VLOOKUPを使って、○○○○の所に数字を打ち込めば、 名前・値・値・合計が参照できるようにしました。 番号を打ち込めば、数字が出てくるのですが、 値を変更使用と思って、参照した値を変更すると、 VLOOKUPの関数が打ち込まれているので、 関数が消えるだけで、上の表のデータは書き換わりません。 沢山のデータの中から、 番号でそのデータを抽出し、 その値を変更して、 基のデータの表に反映させるということは、 エクセルでは出来ないんでしょうか? もし、わかる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 宜しくお願いします。 説明が分かりづらかったら、細くします。 おっしゃってください。

  • 会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。

    会社で共有スペースを使用してエクセルデータを作成してます。 そのエクセルデータは元々ロータスのデータをエクセル(2007)に変換したものです。 ファイル(1)には経理用のデータ試算表が入ってます。そのデータの営業費の合計をファイル(2)の営業費内訳にリンクしているのですが、そのリンクデータの式が下記のようになります。 初めは、 ='[(1).xls]○月試算'!$O$55 ↑単純な数式です。 =+'\\(1)pc\共有経理\共有経理\(1)\[(1).xls]○月試算'!$O$55 保存させて再度見てみると数式が変わっています。ファイル(1)のデータを入力しても合計がリンクされず、また数式を入力する事となって、面倒です。 現在3台のパソコンで共有しているのですが、パソコン(1)が親機で(2)、(3)は子機の状態です。(2)や(3)でデータを作成したりするのが良くないのでしょうか?(2)や(3)でデータ作成出来ないと共有にする意味が無いのですが、どうしたら良いのでしょうか? 分かりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願いします。

  • エクセルでデータを反映させたい。

    エクセルで下記のことをしたいのですが、どのような方法が ありますか?   A B C D E (列) 1 1  a b c d 2 2  e f g h 3 3  i j k l (行) ・他シートにA1の「1」を入れると、B~E列のデータが反映する。 (A列の数字が個人を指すもので、それを選択すると付随するデータ(B~E)も反映するということなんですが・・・。 説明が下手で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。

  • エクセルのデータ抽出で。

    エクセルで以下のようのな、 3列を持つ表があるとします。 日付    コード   名称 20090901  001    Aさん 20090904  002    Aさん 20090905  003    Aさん 20090901  023    Bさん 20090902  024    Bさん 20090903  025    Bさん ----------------------------------------- まず名称でデータを絞り、 更に一番新しい日付のデータのみ取得したいのですが。 20090905  003    Aさん 20090903  025    Bさん VBAでもなんでもよいので、 抽出の仕方があればお願いします。