• 締切済み

踊る大捜査線とエヴァのこと

踊る大捜査線のBGMがエヴァと似ていると聞いたのですが、どのBGMが似ているのでしょうか?出来れば聞いてみたいです。 他にもエヴァと共通点があるようですが、エヴァを見ていないので教えてもらいたいです。

みんなの回答

回答No.4

いろいろ調べました。 エヴァのサントラ1の16 DECISIVE BATTLE サントラ2の12 Spending Time in Preparation 辺りが私の記憶では踊る~に使われていたかと! 他にもあったかも。 踊るが大好きなのでエヴァを観た時、曲が同じことに気付いて とてもうれしかったのですが(同時にパクリ!と思いました)、 放送時期から考えると、エヴァの方が先だったんですね…汗) 他にもニュース、バラエティ等のテレビ番組でも多用 されてたらしいです。

  • ice-moon
  • ベストアンサー率65% (121/184)
回答No.3

踊るのスタッフがエヴァのファンで、庵野監督だったかに許可をとり、インスパイアという形で使った――という回答を、このサイトで見た記憶があります。 検索してみては?

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

エヴァで、あすかとシンジがシンクロし戦うヤシマ作戦の音楽が似ているのです。 第6話です。 http://d.hatena.ne.jp/eal/20070925/p3 http://streaming.yahoo.co.jp/playlist-qvQQwTO_Fwgkt.Oqli9A9_69b3HQvg--?myp0=list&myp1=lid576460752303597810 このサイトではエヴァの5話まで無料で見れます。

  • oresama72
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.1

似ているというよりエヴァから流用しています。 ダン、ダン、ダン、ダン、ダンダンってBGMです。分かりにくいかなw

関連するQ&A

  • 踊る大捜査線の音源とテロップはエヴァから?

     当時から思っていたんですが、踊る大捜査線に使われていたBGMとテロップはエヴァンゲリオンからの影響があるのでは?と思っていました。  BGMに関してはむしろ同じものを使っているように思えるそっくりなものでした。  緊張したシーンに使われる「ドン・ドン・ドン・ドン・ドン」(こんなんじゃ伝わらないでしょうけど)というBGMはエヴァと同じものを使っているんでしょうか?。  それともあくまでインスパイアーされたオリジナルなんでしょうか?  あと黒バックに白字のテロップはエヴァからの影響じゃありませんかね?

  • 踊る大捜査線とエヴァの共通点

    ちょっと古い話になるかもしれませんが、 ドラマの踊る大捜査線とアニメのエヴァンゲリオンはとても似ている部分があると思いませんか? 例えば、音楽(サントラ)で似ているな~と思ったことありませんか?  あと、デザイン的な面でも、明朝体(?)を多く使う所とか。 放送されたのはエヴァのほうが先なので、踊る大捜査線がマネをしたみたいになるんですが、、、。 みなさんどう思います?

  • エヴァっぽいBGMないですか?

    店舗で、流すエヴァっぽいBGMを 探しています。 著作権法にひっかからないフリーのものが いいのですが、 これエヴァっぽいというものがあれば 教えていただきたいです。 自分でも探したのですが なかなかどれがエヴァっぽいかわからなくなって しまいました。。 ご回答いただけたら本当にうれしいです

  • エヴァとナディアのつながり

    いろいろと噂のある エヴァとナディアで共通点が出てくる事は 知られてますね。 エヴァの第五使徒 ラミエルは 巨大なブルーウォーターとも言えますし アトランティス人が最初に人間を作ったときは 上手く行かず、巨大化していたとして、エヴァサイズの 巨人がありました。 南極でセカンドインパクトが有った訳ですが 秘密基地もありますよね。 ゼーレも、最後ATフィールドを無くし原始に戻る時に 溶けた体にサイボーグの痕跡が。 ナディアのアニキもサイボーグにされてましたね。 また、両作品の著作権から続編とは言い切れない 事情もあるようですね。 ダンバインとエルガイムは繋がっている様ですし 未来少年コナンとラピュタは繋がっている様ですし 今回お聞きしたいのは、エヴァとナディアがお互いに繋がっているのか? また、僕が上げ切れていない共通点はあるのか お聞きしたいのですが。 宜しくです。

  • エヴァのBGMについて・・・

    はじめまして。 数日前にエヴァンゲリオンを鑑賞し、現在ストーリーの理解に苦しんでいるところです。 エヴァは作画やストーリー、演出などかなりハイクオリティですが、私的には音楽・BGMが非常に印象に残りました。最初はその旋律の美しさに魅了され、サントラも購入するほどハマったのですが、何度も聴いているうちに、ある疑問が浮かびました。 「エヴァのBGMって、実は生オケなのではないだろうか。。。」 こんなことは、「交響楽 新世紀エヴァンゲリオン」を購入して確かめればよいものと、初めは私も思っていました。実際に購入し、聞いてみたのですが、残念ながら殆ど違いが分かりませんでした。なんとなくサントラの方はリズムがキッチリし過ぎている感がありましたが。 そこでみなさんにお尋ねしたいのですが、エヴァのBGMは生オケで録音されているのでしょうか?今まで、TVアニメに生オケを用いた作品というものは聞いた事がないので。。。

  • エヴァ好きにオススメの作品

    題記の通り、エヴァが好きな人にオススメのマンガを教えてください。 かく言う私がエヴァ好きなのですが、私が好きな理由は哲学・心理学・宗教など様々な要素を取り入れている点はもちろん、碇シンジという私にとってこれ以上ない魅力的な主人公の存在があったからです。 その他にも私の好きなSFもの・ロボットものだったからという理由もありますが、とにかくエヴァは私のためにあるんじゃないかというくらいぴったりなものでした。 そこで、他にもこのような作品があればぜひ教えていただきたく思い、質問をさせていただきました。 エヴァと同じように私にぴったりな作品はそうそうないかと思いますが、エヴァが好きな人にオススメの作品がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エヴァの本・・・・

    こんにちは、今度、夏休みの宿題の読書感想文で、エヴァのことについて書こうと思っています(どんな評価になってもBとれればいいので・・・)。ですが、いざ探してみると、本が多いのか少ないのか全然わかりません。今のところ、小説です。望むのは・・・、 1、エヴァの小説で、本屋に売っているもので、お勧めのエヴァの小説はないでしょうか。 2、エヴァは、小説、PC小説、マンガ、以外に文庫で何か他にも種類があるのでしょうか。 わかる限りで結構です。あと、なるべく早めに回答の方宜しくお願い致します。

  • CRエヴァ 奇跡の価値は

    先日ゲームセンターで初めてエヴァ3をやりました。 そこでいくつか疑問に思ったことがいくつかありますので質問します。 1.しばらく回していたところ、通常回転時のBGMが突然変わりましたが、これは何なんでしょう?ミッションや学校に移行して、何事も無かったように通常BGMに戻りましたが…。 2.CRエヴァセカンドインパクトと比較して、当たりにくいし、演出も少ない気がするんですが、これは店の設定のせい?それとも台の設計上? (エヴァ2はステップアップやセリフが良く出てましたけど、エヴァ3はそれすら少ない気がします。) パチンコ、スロットは基本的にゲームセンターでしかしない上、知識もほとんど無いので、わかりやすい説明おねがいします。

  • エヴァのBGM??のタイトルをおしえてください

    こちらの動画のBGMの名前をおしえてください。 実際にエヴァで使われている曲なのでしょうか。 曲をネット上で購入したいのですがいいサイトはありますでしょうか。

  • エヴァのあのサントラって、、、

    エヴァの使徒が襲来して戦闘態勢に入る時の音楽って 踊る大捜査線の室井管理官の登場シーンの音楽とそっくりじゃないですか?あとエヴァ第一話の綾波初登場シーンについて綾波の点滴のクダが一瞬にして変わる間違い、何度もリメイクしといて新劇場版でもまちがえてる!気になる人は確認してみて!ドラゴンボールのOPといい、いい加減な仕事してるアニメーターがいるなぁと思います、 ご意見ください。