• 締切済み

部分的な文字化け。

困ってしまいました。部分的に文字化けしています。細かく言いますと、まず窓の右上の閉じたり、最小化したりする用のボタンの中のあの四角い模様などが数字に変わってしまいました。そのほか、例えばコンピュータを終了する時に現れる、再起動か、終了か、の選択に使われるようなチェックマークも、得体の知れないものに変化しています。それと僕のプロバイダーはMSNなのですが、右下から帯状になって出てくるMSNの窓口みたいなのも一応読めるのですが(英語)昔とは違う、読みにくい書体になってます。このMSNの文字化けが事の発端でした。その後、上記の文字(記号)化けが発生しました。どうしたら直せるのでしょうか。ご指導の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• acky
回答No.3

ttyさんのおっしゃる通り、システム関連のファイルは意味がわからなければ削除する ものではありません。 まずはそんな難しいことを考えずにSafeModeでWindowsを起動しましょう。 Windowsの再起動を選び、その後BIOSの読み込みが終わったら、ずっとF8キーを連打 してて下さい。黒い画面にいくつかの起動モード選択の画面が出てくると思います。 ここで3番のSafeModeを選んで下さい。この黒い画面が出ずに普通に起動してしまっ た場合は失敗ですので、再度トライして下さい。 で、うまく行ったらキーボードタイプを聞いてきますので、半角/全角キーを押します。 そこで注意事項が出ると同時にセーフモードで起動しますので、その注意事項をOK して完全に起動したら、今度はまたまたWindowsの再起動を行なって下さい。1度やれ ば、次は普通に起動していいので、もうF8の連打は必要ありません。 これで直りませんか?

lovepeace
質問者

補足

ttyさんのいうファイルを削除して見たところ 直りました。 ご協力ありがとうございます。 下手に削除したりするのも よします。 どうもありがとう。

noname#151056
回答No.2

補足に対する回答です。 Windows フォルダ以下は、特に重要なファイルが多いので、 よくわからないのであれば、「試しに」削除したりしないように 注意してください。消すのは ttfCache という名前のファイルだけです。 まず、マイコンピュータを開いてください。 メニューの「表示」のフォルダオプションを選択してください。 フォルダオプション画面が開き、その表示タブを開いてください。 すると、詳細設定の窓のところに「ファイルの表示」というのが あります。その下の「すべてのファイルを表示する」をチェックして OKボタンを押してください。 それから、ttfCache ファイルを検索してみてください。 どうしても見つからないのであれば、 Windowsをセーフモードで起動して、再起動すれば直ります。

lovepeace
質問者

補足

直りました!!! 素晴らしい。 どうもありがとうございました。 使えなくなっていた CAKE WALKの音符も 使えるようになりました。 ありがとうございます。

回答No.1

フォントキャッシュファイルが壊れたのでしょう。 Windows フォルダの下にある ttfcache ファイルを削除して 再起動してみましょう。

lovepeace
質問者

補足

さっそくお返事、ありがとうございます。さて、ttfcacheを検索してみたところ、Windowsの中のSystemの中のGdiというファイルが検索されました。それ以外は何も見つかりませんでした。削除するように言われたのはこのファイルなのでしょうか?ためしに削除してみようと思ったのですがWindowsが使っているので削除できないと言われました。どうすれば良いですか?