• 締切済み

CAPM(証券市場線の導出)

証券アナリストの勉強をしておりますが、 効率的フロンティアと資本市場線に関して、 ポートフォリオP(証券iと市場ポートフォリオm)の接線の傾きの算出は (1){E(R,i)-E(R,m)/(σ,im-σ,m^2)}*σ,mとなり、  ※ E(R,i)  証券iの期待収益率    E(R,m)  市場ポートフォリオmの期待収益率     σ,im   iとmの共分散    σ,m^2  mの分散     σ,m   mの標準偏差    (1)式はCML(資本市場線)の傾きと等しいから (2)[E(R,i)-E(R,m)/(σ,im-σ,m^2)]*σ,m = [E(R,i)-R,f]/σ,m  ※ R,f 安全利子率 となるそうですが、 (2)式から以下の(3)式が算出される過程がどうも理解ができません。 (式を移行、整理してもならないのですが・・・・・) (3)E(R,i)-R,f = (σ,im/σ,m^2)*[E(R,m)-R,f] = β,i*[E(R,m)-R,f] 証券分析に詳しい方、(2)式から(3)式になる過程を丁寧に教えて いただきたくお願いします。  

みんなの回答

  • ketyappy
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.1

今年2次が終わったものです。 CAPMについては2次では計算問題で頻出ですが、 E(Ri)=Rf+(E(Rm)-Rf)×βi 証券iの期待収益率は、市場ポートフォリオの超過収益率×証券iの感応度 +リスクフリー金利であること、βi=σ,im/σ,m^2、相関係数の分解? をおぼえておけば充分だとおもいます。 もともとCAPMは計算は簡単ですが実用的ではないものですから、 そこまで深く理解しなくてもいいのでは? ちなみに、ご質問の式は見たことがありませんでした・・・ PS そんな私でも2年で終わりましたから要領良くがんばって ください。

canbest
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の答えは時間がかかりましたが、式の整理で解決いたしました。 まずは、アナリスト一次試験の合格を目指して、がんばります。

関連するQ&A

  • 現代ファイナンスの問題がわかりません・・・。

    現代ファイナンスの問題がわかりません・・・。 二人の投資家AとBが存在し、二つのリスクのある証券1、証券2が取り引きされている証券経済を考える。 いずれの投資家の効用もポートフォリオの収益率の平均と標準偏差とに依存し、二つの証券の供給量(存在する量)は共に1であるとする。 市場均衡における証券1と証券2の期待収益率(グロスの期待収益率)は104%と110%、収益率の標準偏差は2%と8%、均衡価格は100と200であり、二つの証券の収益率の相関係数は-1であった。 いずれの投資家も二つの証券に対して自由なポジションを取れると仮定するとして以下の設問に答えなさい。 (1)二つの証券からなるポートフォリオの中で標準偏差が最小となるポートフォリオを考える。このポートフォリオの期待収益率と標準偏差を求めなさい (2)マーケットポートフォリオの期待収益率と標準偏差を求めなさい (3)均衡における投資家Aの最適なポートフォリオの期待収益率はマーケットポートフォリオの期待収益率よりも大きかった。このとき投資家Bの最適ポートフォリオはどうなるか理由も含めて答えなさい (4)”均衡においてはいずれの投資家も二つの証券のどちらであってもショートポジションをとることはない”という主張は正しいか。正しい場合は理由を、間違えている場合は反例をあげて説明しなさい (1)からなにをしていいのかもわかりません・・・。すみませんがどなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 為替市場

    為替市場(資本移動あり)における、 ドル需要曲線:$D(e,Y,r)  ドル供給曲線:$D(e,r) e:為替レート Y:国民所得 r:利子率 と考えてよいのでしょうか?

  • 3つの資産からなるポートフォリオの…

    先日、学校の宿題として課された問題がどうしても解りません。ファイナンスや数学が得意の方、どうかどうかぜひよろしくお願いしますm(__)m 3資産からなるポートフォリオ ・3つの資産a,b,cがある ・Rp:ポートフォリオの収益率 ・Ra,Rb,Rc:a,b,cの収益率 ・a,b,cで各々の資産a,b,cへの投資配分(a+b+c=1) ・Var(Rp):ポートフォリオの分散 ・Var(Ri):資産i(ただしi=a,b,c)の分散 ・Cov(Ri,Rj):資産iと資産j(ただしi≠j)の共分散 ・ρ(ロー)ij=Cov(Ri,Rj)σi,σj…iとjの相関係数 以上の条件が与えられたのですが、そのときの 1.ポートフォリオの分散:Var(Rp) 2.ポートフォリオ、資産a,b,cの共分散 3.aとb、aとc、bとcそれぞれの相関係数(ρab、ρac、ρbc) 以上の式を導きたいのです。 答えだけでも、またヒントになるようなホームページがあれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

  • ポートフォリオに関する計算問題について

    ポートフォリオの計算についてです。株式1が期待収益率20%、標準偏差10、 株式2が期待収益率30%、標準偏差20で 投資比率がそれぞれ0.3と0.7とします。 相関係数が0.2のときの期待収益率 相関係数が-0.8のときの分散 この2つの答えを教えてください。 途中式をいれて頂くと嬉しいです。 写真も載せますので、お願いします。

  • 共分散と相関係数について

    ファイナンス(証券投資)の勉強をしているのですが、共分散と相関関数でどうしても理解できない部分があるので、こちらのカテゴリで質問させて頂きます。 1.具体例(前提) A証券とB証券のポートフォリオ効果を調べるために、両者の相関性を計算します。 A証券の環境変化(期待収益率=平均収益率:20%*0.4+10%*0.4+5%×0.2=13%) 為替相場:円高→確率:0.4→収益率:20%→偏差:7% 為替相場:不変→確率:0.4→収益率:10%→偏差:-3% 為替相場:円安→確率:0.2→収益率:5%→偏差:-8% A証券の標準偏差:7*7*0.4+(-3)*(-3)*0.4+(-8)*(-8)*0.2の平方根=6% B証券の環境変化(期待収益率=6%) 為替相場:円高→確率:0.4→収益率:3%→偏差:-3% 為替相場:不変→確率:0.4→収益率:7%→偏差:1% 為替相場:円安→確率:0.2→収益率:10%→偏差:4% B証券の標準偏差:≒2.68% 2.質問 (1)共分散について この場合に、共分散は、Σ(A証券の偏差×B証券の偏差×確率)で求められると記述があります。 A証券の偏差×B証券の偏差の平均をとったものだと思います。 上述の例では、共分散は、結果的に-16になります。 この際、共分散の数値が正(+)である場合は、同方向、負(-)である場合は、逆方向の相関性があるというのは、掛け算の性質から理解できます。 その上で、共分散の絶対値は、2つの証券の相関性の程度であって、絶対的が大きい程、相関性は高いと記述がありまして、ここで理解できずにいます。 なぜ、両者の偏差を掛け合わせることで、両者の相関性の程度が計算できるのでしょうか? 例えば、一定条件のA証券の偏差が1%、B証券の偏差が2%の場合は、1*2=2と計算されますが、仮にA証券の偏差が19%、B証券の偏差が20%の場合は、19*20=380になります。 相関性というならば、両者は同方向に1%しか差がないにもかかわらず、相関性として計算される数値は雲泥の差です。 この点についてご教示頂ければと思います。 (2)相関係数について 相関係数は、共分散/(A証券の標準偏差×B証券の標準偏差)で求められると記述されています。 上記の例の場合は、-16/6%*2.68=-0.995と非常に高い負の相関性があります。 そしてこの式は、共分散(A証券の偏差×B証券の偏差の平均)を両証券の標準偏差(偏差の正数値の平均)で割ったもので、これが-1~1の間で推移することは理解できます。 ただ、上記の共分散と同様に、両者の偏差(及び標準偏差)を掛け合わせることで、両者の相関性の程度が計算できる理屈がわかりません。 この点についてご教示頂けないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 正規分布の導出

    教科書の重積分がわからなくて、質問しました。 二項分布の式を確率変数rの関数とみなして、f(r)としその対数を考えます。 logf(r)=log nCr p^r q^(n-r) この式から、スターリング近似し、 logf(r)を平均mの近くで2次までのテイラー展開をし、m=np,npq=σ^2から、 f(r)≒f(m)exp{-(r-m^2)/(2σ^2)}。 指数関数の前のf(m)を決めるために、次の関数の積分を考えます。 I=∫(-∞→∞)exp(-x^2)dx=2∫(0→∞)exp(-x^2)dx 変数xをuvに置き換えて、I=2∫(0→∞)exp(-u^2v^2)vdu、 さらにxを単純にvに置き換えただけのIと掛け合わせると、 I^2=4∫(0→∞)∫(0→∞)exp{-(1+u^2)v^2)}vdvdu、 ここでv^2をsとおくと、I^2=4∫(0→∞)∫(0→∞)exp{-(1+u^2)s)}1/2dsdu。ここからがわからない箇所です。わかりづらい書き方ですいませんが、[x](2→3)を3-2と書くとすると、 I^2=2∫(0→∞)[-exp(1+u^2)s/(1+u^2)](0→∞)duになります。使う公式や、計算を教えてください。 自分では[-exp{-(1+u^2)s}/(1+u^2)](0→∞)と-がついてしまいます。どなたか教科書のような計算方法を教えてください。

  • ポートフォリオについての問題を教えてください。

    当事業のリスクは市場ポートフォリオの1.1倍(の感応度をもつ)と評価され、収益率が15%と見積もられる時、次の順序で当事業を評価せよ。 (1)安全利子率rf=3%、市場ポートフォリオのリターンがrm=10 と考えられるとき、当事業の要求収益率はいくらか? (2)この事業を実行するか?やめるか?

  • 大学の授業の国際財務の課題が分かりません。加重平均資本コストの求め方が

    大学の授業の国際財務の課題が分かりません。加重平均資本コストの求め方が分かる方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか? 課題は以下の通りです。 資本資産評価モデルにおける証券の期待収益率の考え方を用いて、次のような企業A社の加重平均資本コスト(WACC)を計算せよ。 β:1.3 負債コスト(税引前):2.5% 法人税率:40% 負債総額:1,200億円 株主資本(時価):3,300億円 (資本市場) 無リスク資産の利子率:1.5% 株式市場の期待収益率:5.5% 以上です。 途中の計算式等も載せて頂けたら非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • ポートフォリオの問題についてなんですが・・・

    資産の収益率の期待値をμ、標準偏差をσとしたとき、投資家Iは、Aを定数として、μ-Aσ2乗/100を最大化するようポートフォリオ選択を行います。 銘柄1の期待収益率は8%、標準偏差は10%です。銘柄2の期待収益率は16%、標準偏差は20%です。また、銘柄1と銘柄2の収益率の相関係数をρとします。 A=1のとき、投資家Iは危険回避的・危険中立的・危険愛好的のどれになるのかが分かりません。 上記の式を微分すればいいのかとも思うのですが、自信がないです。 また、A=3かつρ=1としたとき、銘柄1と銘柄2からなるポートフォリオにより資産を運用する場合、投資家Iは銘柄1に何%投資するかというのはまったく分かりません。 自分が勉強不足すぎるのを痛感していますが、どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 複素共役の演算

    複素共役の演算 次の式の中で第二項の{}*(*は右上につく複素共役を表す添字)の演算が理解できず最終的な式にどうして導けるのかわかりません。どなたかわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。 -H*iwH+E{-iw(εr+iεi)E}* = -H*iwH+ERe(iw(εr+iεi)*Re(E)-Im(iw(εr+iεi)*Im(E) =iw(εrEE*-HH*)+wεiEE*