• 締切済み

CAPM(証券市場線の導出)

証券アナリストの勉強をしておりますが、 効率的フロンティアと資本市場線に関して、 ポートフォリオP(証券iと市場ポートフォリオm)の接線の傾きの算出は (1){E(R,i)-E(R,m)/(σ,im-σ,m^2)}*σ,mとなり、  ※ E(R,i)  証券iの期待収益率    E(R,m)  市場ポートフォリオmの期待収益率     σ,im   iとmの共分散    σ,m^2  mの分散     σ,m   mの標準偏差    (1)式はCML(資本市場線)の傾きと等しいから (2)[E(R,i)-E(R,m)/(σ,im-σ,m^2)]*σ,m = [E(R,i)-R,f]/σ,m  ※ R,f 安全利子率 となるそうですが、 (2)式から以下の(3)式が算出される過程がどうも理解ができません。 (式を移行、整理してもならないのですが・・・・・) (3)E(R,i)-R,f = (σ,im/σ,m^2)*[E(R,m)-R,f] = β,i*[E(R,m)-R,f] 証券分析に詳しい方、(2)式から(3)式になる過程を丁寧に教えて いただきたくお願いします。  

みんなの回答

• ketyappy
回答No.1

今年2次が終わったものです。 CAPMについては2次では計算問題で頻出ですが、 E(Ri)=Rf+(E(Rm)-Rf)×βi 証券iの期待収益率は、市場ポートフォリオの超過収益率×証券iの感応度 +リスクフリー金利であること、βi=σ,im/σ,m^2、相関係数の分解? をおぼえておけば充分だとおもいます。 もともとCAPMは計算は簡単ですが実用的ではないものですから、 そこまで深く理解しなくてもいいのでは? ちなみに、ご質問の式は見たことがありませんでした・・・ PS そんな私でも2年で終わりましたから要領良くがんばって ください。

canbest
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の答えは時間がかかりましたが、式の整理で解決いたしました。 まずは、アナリスト一次試験の合格を目指して、がんばります。