• 締切済み

FDについて・・・

ducatiの回答

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.7

他の方もおっしゃってますが、一般的に乗る分には全然問題ないですよ。ただ、峠やサーキットで速く走ろうと思ったら他の車よりもピーキーな分技術が必要になると思います。しかし、トータルバランスに優れた車なのでコーナーが楽しくなると思いますよ。ロータリーは体感トルクがないです。アクセル踏んでいってギアあげて気づくと数百キロといえばわかるかな?レシプロの下からグアーっと来る感覚が薄いです。それと、燃費は最悪です。リッター4も走ればいいほうです。こればっかりは構造上しかたないことですね。構造に関しては他の方のであってるので省きます。FDの前期物は故障が多いので避けてください。後期以降は改善されているので大丈夫です。それと、オイルは一緒に燃焼されてしまうため、マメに見て減っていたら足してください。それと、プラグもオイル交換と同時期ぐらいで交換してください。他の車に比べメンテナンスには費用がかかると思います。

関連するQ&A

  • マツダRX8 HYRE

    環境展に出品されたという、マツダのRX8HYREってどんな車ですか? 見た目はRX8だと思います。まず、なんて読むのですか”ハイヤ”でいいのですか?(ハイヤーと間違えそう。) ロータリーエンジンですか?その他スペック(燃費を含む)は? (個人的には、スポーツカーなら燃費を気にせずに乗ったらいかがと思いますが。)

  • FD3S

    FD、FC共々燃費をよくする方法は無いのですか出来るだけ安値でびっくりする程の効果を出せる物が良いです、それと軽量コンパクト、と言われているロータリーエンジンですが、良い所や悪いところも書いてもらえると嬉しいです、それとホンダのvtecエンジンとロータリーエンジンの音はどちらが良いのですか??超ど素人ですみませんがよろしくお願いします!!

  • 燃費

    乗用車を購入しようと思っています。 候補はマツダのRX-8 TYPE Sです。 この車の燃費はどのくらいでしょうか? ロータリーエンジンなのであまり良くはないとは思うのですが・・・

  • FD乗りの方もしくは、詳しいかたに質問です

    よくFDは「燃費が悪い」「保険が高い」「よく、壊れる」「寿命が短い」などなど言われてますが実際どうなんでしょう?皆さん(皆さんの周りの方)は月にどれくらいのお金をセブンのかけてますか?(燃費、プラグ、オイル、ets・・) またオーバーホールが安いと聞きましたがイクラくらいなんですか? さらに、「アンフィニRX7」と「サバンナRX7」「マツダRX7]この3つの「7」の違いはなんなんですか? 最後にRX7を購入するにあたり、気をつける事を教えてください、(ネットで調べると、(1)~(3)型はマツダが力を入れている・・というものから、型が新しいモノのほうがいい(1)形はだめ・・とか色々矛盾していることが多々あります・・・混乱してます・・・)

  • 【マツダ】なぜMAZDAは燃費が悪いロータリーエン

    【マツダ】なぜMAZDAは燃費が悪いロータリーエンジンの開発を未だに続けて、さらに燃費が悪いロータリーエンジンをハイブリッド化したのですか?

  • RX-7は素晴らしい車なのに、なぜ不人気?なんでしょうか?

    走り屋の人に、よく名前の上がる車はGT-RやAE86やランエボやスープラなどありますが、少し疑問な点があります。 それは、RX-7があまり出てこなかったり、乗っている人が少ない?感じがします。気のせいでしょうか? 確かに、ロータリーエンジンなんで燃費は悪いかもしれません。 でも、あのロータリーエンジンは凄いというのは実証済みだし、実際に加速は国産スポーツカーではNo1,かNo2ではないでしょうか? それに、前後重量配分もほぼ50:50で理想形。 馬力、トルク十分あります。 こんな素晴らしいのになぜ、あまり乗っている人がいなく、名前があがらないのでしょうか? 単に燃費が悪いだけで、これほどまで不人気でしょうか? 僕ならRX-7に乗ってみたいですが。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • ロータリーエンジンって、これからも生き延びますか?

    マツダのロータリーエンジン・・・ 結構斬新な内燃機構と思いましたが、燃費は悪いというイメージが今もあります。 マツダが意地で作っているような気もしますが、エコの潮流を考えると、これからも生き延びると思いますか? 水素ロータリーエンジンの開発を進めているようですが、光明は見えるでしょうか?

  • マツダの車は走りそうで素晴らしいエコなんて糞食らえ

    昨今環境エコ燃費ばかりでちっともおもしろくないが、 このマツダのCMは走りを意識していて素晴らしいものである。 http://www.youtube.com/watch?v=p_Ft5vq3HZ0 このSKYACTIVどれ程走りに振ったものなのだろうか? 過去のロータリーエンジンRX-7のような車も出るのであろうか? エコだけなんて糞食らえと思わないだろうか?

  • ★ ロードスター VS RX-8

    あこがれの、スポーツカーがどうしても欲しいのですが、ロードスターとRX-8ではどっちが良いでしょうか? オープンの楽しさいっぱいのロードスターと 燃費は悪くとも唯一無二のロータリーエンジン積んだRX-8、買うとしたらどっちがいいですかね? ロータリーは子供のころからあこがれです。でもオープンの楽しさも味わってみたいです。 ロードスターのRHTは高いですがカッコ良いですねぇ。 でもこのたびのマイチェンでロドスタ全般がさらに値上げとの噂もありますねorz MT希望でスポーツカーに乗るのは初めてです。技術は未熟です。ATの方がいいかも!? 大至急、私には、教えて!gooの車通の玄人の皆様のアドバイスが必要なのです。 まったりと語ってみてください。 宜しくお願いします。

  • ロータリーエンジンの歴史とスペックについて

    1・現在、マツダだけが生産し続け、そして世界に誇れるロータリーエンジンは   開発した当初はマツダを始め、日本・外国のメーカー何社かでも開発を行っていたと聞いたことがありますが、   過去には計何社が開発を行っていたのでしょうか?  (1961年、マツダが西ドイツNSU社とバンケル社との契約を交わしたことを機に開発が始まったのはわかっています) 2・車のカタログに記載のスペックではロータリーエンジンの排気量は  (FD3S)RX-7に搭載の13B型の場合「654×2cc(=1308cc)」、     ユーノスコスモに搭載の20B型の場合「654×3cc(=1962cc)」、     1991年のル・マン24時間レースで、見事総合優勝を    勝ち取った、伝説のマシン787Bの場合「654×4cc(=2616cc)」と、  他のレシプロエンジンとは違った表記になっており、  それぞれ「1308cc=1.3リッター」「1962cc=2.0リッター」「2616cc=2.6リッター」という表記に  されていないのですが、それは何故でしょうか? (RX-8に搭載の新型のロータリーエンジン、レネシスの排気量も「654×2cc」だったと思います) 3・また、654ccのローター1つだけを使えば、660ccの枠内に収まるため、   このローターで軽自動車用のエンジンも作れそうですが、何か作れない理由でもあるのでしょうか?  この質問にあたっては、マツダのHP内でロータリーエンジンを詳細に紹介したコンテンツ 「ロータリー物語」(http://www.mazda.co.jp/history/rotary/)の内容を参考にしました。