• ベストアンサー

致死遺伝子:ハツカネズミの子供の割合について

こんばんは。初めまして。 本日はハツカネズミの子供の割合について疑問に思うことがあり投稿させていただきました。 現在高校2年生の妹に生物の問題の解説を依頼されました。具体的には以下のような問題です。 ハツカネズミは、優性の黄色遺伝子Yと劣勢の黒色遺伝子yを持ち、Yは劣勢致死遺伝子でもある。 1.Yy(黄色)とyy(黒色)のハツカネズミを交配させる。 2.上記で生まれた子供とYy(黄色)のハツカネズミを交配させる。 3.2で生まれた子供の黄色と黒色のハツカネズミの割合はいくらか。 この問題に対して私は、 1で生まれる子供は、Yy:yy = 1 : 1 2で生まれる子供は、  Yyが親の時  YY:Yy:yy = 1 : 2 : 1  yyが親の時  Yy:yy = 1 : 1 2で生まれる子供の数をXとすると、 Yyが親の時  黒色:(1 / 2) * (1 / 4) * X  黄色:(1 / 2) * (2 / 4) * X yyが親の時  黒色:(1 / 2) * (1 / 2) * X  黄色:(1 / 2) * (1 / 2) * X よって、合計は  黒色:(3 / 8) * X  黄色:(1 / 2) * X 黒色と黄色の割合は 3:4 と答えました しかし、学校の先生は、  黄色:(1 / 2) * (2 / 3) + (1 / 2) * (1 / 2) = 7 / 12  黒色: 1 - (5 / 12) = 5 / 12 よって、  黒色:黄色 = 5 : 7 という解答を示したそうです。 私が先生の話を聞いたわけではないので確証はありませんが、おそらくYYで死亡したハツカネズミを除外しているのだと思います。 確かにYYは子供として生まれては来ませんが、交配したときにどの子供が生まれてくるかは、致死遺伝子によって死亡するハツカネズミも加えて確率を出すべきではないでしょうか。 僕自身も気になって仕方がないのですが、このような問題の解答がピンポイントで載っている資料を見つけることが出来ませんでした。 一般的にはどのような方法で解答を得るものなのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妹さんの答えが正しいように思います。 スマートな解法は「確率」の考え方を使います(すでに数学で確率を学習しているかどうかわかりませんが)。 まず、親世代がどの遺伝子をもつ配偶子をどの頻度で作るかを考ます。ある遺伝子型の配偶子と、ある遺伝子型の配偶子が受精する確率は両者の頻度をかけ合わせたものになります。たとえば、 >1.Yy(黄色)とyy(黒色)のハツカネズミを交配させる。 YyからはY配偶子が1/2、y配偶子が1/2の頻度で生じます。 yyからはy配偶子しかできないのでy配偶子の生じる頻度は1です。 YyのY配偶子とyyのy配偶子が受精しYyの子が生じる確率は1/2 x 1 = 1/2 Yyのy配偶子とyyのy配偶子が受精しyyの子が生じる確率は1/2 x 1 = 1/2 です。 >1で生まれる子供は、Yy:yy = 1 : 1 >2.上記で生まれた子供とYy(黄色)のハツカネズミを交配させる。 Yyとyyが同数いると、両者合わせてY配偶子ができる頻度は1/4、Y配偶子ができる頻度は3/4、交配相手のYyからはY配偶子ができるのが1/2、y配偶子ができるのが1/2の頻度です。 各配偶子間で受精する組み合わせ、それぞれの確率は 1/4Y x 1/2Y = 1/8 YY (致死) 1/4Y x 1/2y = 1/8 Yy (黄色) 3/4y x 1/2Y = 3/8 yY(黄色) 3/4y x 1/2y = 3/8 yy(黒色) なので黄色:黒色=(1/8+3/8):(3/8)=4:3 先生の答えもアレですが、出題も適切ではないと思います。 本来なら、Yyとyyとで生殖能力に違いがないとする、両者で雌雄の数に偏りがないとする、などの前提が示されていなければ回答不能です。

neko_130k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題の前提がないのは私も気にしていました。 一般に生殖頻度が同程度と考えるのか、子供の数が同程度と考えるのか迷っていたのですが…。 学校の先生は子供の数が同程度だという前提で問題を作成したように思えます。やはり、説明不足みたいですね。先生に質問するよう言ってみます。 丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

先生の解答だと、Yyとyyのどちらの親からも同じ数の子供が生きた状態で生まれてくる事を前提としているように思えます。しかし、実際には致死になって生まれてこない子供がいるので、Yyの子供の方が数が少なくなるはずです。とすると、 黄色:(1 / 2) * (2 / 3) + (1 / 2) * (1 / 2) = 7 / 12 この式の (1 / 2) *  の部分が正しくなくなるので、式が成り立たないのではないでしょうか。 答えの出し方は、質問者様の方法で正しいと思います。 ただ、実際に子供を産ませて割合を調べたら、3:4 か 5 : 7 かというのは殆ど判別できないんじゃないかとは思いますが… 15:20と15:21ですもんね。

neko_130k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういった問題の場合、生殖頻度を同程度とするのか、生まれてくる子供の数を同程度とするのか判断に迷っていました。 確かに実際の判断は難しいと思います。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 致死遺伝子(大学受験)

    致死遺伝子に関して質問です。 参考書には致死遺伝子について A突然変異によって生じた遺伝子が個体に死をもたらす場合、これを致死遺伝子という。 B致死遺伝子はふつう劣性で、同型接合体になったとき致死作用を表す。 例としてハツカネズミの致死遺伝子とあげてあります。YY:死、Yy:黄色、yy:灰色です。 そこで質問なのですが A…突然変異によて生じた遺伝子という意味がよくわかりません。突然変異によらずに生じた遺伝子とはどう区別するのですか?また、ハツカネズミの遺伝子はすべてYYで致死遺伝子とはならないということでしょうか?YYでも突然変異から生じたものは死に、突然変異から生じていない遺伝子はたとえYYでも死なないということでしょうか? B…「致死遺伝子はふつう劣性で」というのですが、このハツカネズミの例の場合致死遺伝子はYですよね?そしてYは優性ですよね?ということはこのハツカネズミは「致死遺伝子は優性」となりますから、これは例外ということですか? 以上二点についてどなたかご存知の方にアドバイスをいただければと思います。思い違いなどしていましたらどうかご指摘ください。補足が必要であれば、させていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • 高校生物 ハツカネズミの問題

    高校生物 ハツカネズミの問題 質問です。 というかこの問題の考え方がわかりません… どなたか解説していただけないでしょうか。 よろしくお願いします! ハツカネズミには、白色、黒色、黄色の系統がある。 いま、黄色と他の色の系統の個体を交配するとかならず黄色と他の色が1:1にあらわれる。 また、黄色どうしを交配すると黄色と他の色が2:1に生じる。 同様に同じ色どうしの交配(白×白、黒×黒)では、常に親と同じ色のものが生じる。 この結果をもとにして以下の問題に答えよ。 この問題文なんですけど、私はハツカネズミについての問題では 毛色が白色、黒色、灰色の遺伝についての問題と、 黄色、黒色の遺伝の問題を解いたことがありますが、 黄色、黒色、白色のパターンはみたことがありませんでした。 考え方について教えてくださるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 遺伝の問題です

    宿題で出て非常に困ってます。ぜんぜん解けそうにありません。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン このような問題です。↓ 「ハツカネズミの黄色固体同士を交配したところ、複数の子がうまれた。この子を黄色固体と黒色固体に分け、別々の容器で飼育、成長させ、子を産ませた。これらの子の合計は120匹であった。120匹のうち、黄色固体、黒色固体は計算上何匹ずつと考えられるか。ただし、黒色が対立形質(黄色が黒色より優勢)であり、かつ黄色の遺伝子Yは劣勢致死作用を有する遺伝子である。」  致死遺伝子については、分かってるつもりなんですけど計算の仕方がわかりません。お願いします。

  • 致死遺伝子について

    ねずみの遺伝子の問題で、ホモ接合体YYの場合、致死遺伝子によって、そのねずみは死にいたるんですよね。でも、教科書によると、Yは劣性の致死遺伝子で、yは、優性の致死遺伝子とありました。それならば何故yyのとき死なないのか・・・と考えてしまいました。。。致死遺伝子の優性と劣性について教えてください。普通と違うんでしょうか

  • 高校生物の遺伝の問題に関する質問

    遺伝の問題で分からないところがあるのでどなたか解説お願いします。 問題はそのまま下に書きます。(2)が分かりません。 ハツカネズミでは、体色が黄色の個体同士を交配すると体色が黄色と黒色の個体が2:1で生まれてくる。毛の色を黄色にする遺伝子(Y)が黒色にする遺伝子(y)に対して優性であるが、優性ホモ(YY)の個体は発生の初期に母体内で死亡する。次の問いに答えよ。 (1)黄色と黒色を交雑すると、得られる子の黄色と黒色の個体数の比はどうなるか。 A.黄色:黒色=1:1(←これは分かる) (2)(1)の子のすべての雌と黄色の雄とをそれぞれ交雑した時、得られる子の黄色と黒色の個体数の比はどうなるか。 解説より~ 雌(Yy:yy=1:1)と雄(Yy)のかけ合わせを考える。 (Yy×Yy)+(yy×Yy) → (Y+y)×(Y+y)+2y×(Y+y) =YY+2Yy+yy+2Yy+2yy =YY+4Yy+3yy したがって、A.黄色:黒色=4:3 この(Yy×Yy)+(yy×Yy) の式がどうして(Y+y)×(Y+y)+2y×(Y+y)に変わるのか詳しく解説してもらえると助かります。

  • 高校生物の遺伝(致死遺伝子)に関する質問

    黄色の遺伝子Yは灰色の遺伝子yに対して優性である。 (1)しかし、黄色のホモ接合体(YY)は、胎児のときに死んでしまう。 質問1 (1)の場合、黄色遺伝子Yの遺伝子型はYYですか。Yyですか。 質問2 『致死作用において、遺伝子Yは優性か劣性か』 よろしくお願いします。

  • 致死遺伝子の交配

    毛の色を黄色にする遺伝子が、黒にする遺伝子に対して優性であり、 黄色にする遺伝子をホモで持つ個体は、致死になる。 ここで、毛の色が黄色の個体同士を交配してF1を得て、さらにF1を自由に交配してF2を得た。 この問題で、F1とF2の黄色と黒の発現比を聞かれているのですが、 F1の比は、黄:黒=2:1だと思うのですが、 F2の比はどのように考えたらよいのでしょうか? 黄色:A、黒a とおいて考えた場合、F1はAA:Aa:aa=1:2:1となりAAは致死なので、2:1。 F2の場合は・・・・わかりません。教えてください。

  • 再び遺伝の問題です

    ハツカネズミの体色で毛の色を黄色にする遺伝子Yは黒色にする遺伝子yに対して優性であるが、優性ホモの個体は発生の初期に母体内で死亡し、生まれてこない。黄色のメスと黄色のオスとの間で交雑して得た子F1を自由交雑して子F2を得た。さらにF2を自由交雑して子F3を得た。F3の黄色と黒色の分離比を答えよ。 F1は黄:黒=2:1ですよね。これを自由交雑して求めていくと答えは黄:黒=2:3になるはずなのですが、私は黄:黒=2:1になります。また簡単な問題かと思いますが教えて下さい。

  • ハツカネズミの毛の色

    地方公務員試験の問題集にあった生物の問題です。( 解説 )のうち< >の部分がなぜそうなのか理解できません。Aの遺伝子がなぜBBGGに絞られるのでしょう。よろしくお願いします。 ( 出題 ) ハツカネズミの毛の色の決定には、4つの遺伝子B、b、G、g ( bはBに対して、gはGに対してそれぞれ劣性 )が関係していて、遺伝子の表現型が [BG]である場合に灰色、[Bg]である場合に黒色、他の場合は白色になる。いま、灰色の個体Aと遺伝子型bbggの個体とを交配したところ、生まれた子ネズミはすべて灰色であった。この場合、個体Aと子ネズミの遺伝子型の組合せとして正しいのはどれか。 A 子ネズミ 1 BBGG BbGg 2 BBGg BbGG 3 BbGG BbGg 4 BbGg BbGG 5 bbGG BBGG ( 解説 ) 遺伝子型がbbggである個体からできる配偶子の型はbgのみである。また、子ネズミはすべて灰色だったのだから、子ネズミの遺伝子はB-G-という型になっている必要がある。したがって、個体Aからできる配偶子はB、Gの両方を持っている必要があるから、その配偶子の型はBGのみである。よって、<個体Aの遺伝子型はBBGGであることがわかる>。このとき、子ネズミの遺伝子型はBbGgとなる。> なお、ここでの遺伝子Gは遺伝子Bの存在下で相互作用によって新しい形質(灰色)を出現させている。 以上より、正答は1である。

  • 生物 遺伝 問題

    生物の遺伝の問題で解けない問題があるので教えて欲しいのです。 3匹の雄ウサギR、S,Tは黒色。 雌ウサギXは黒色、Y、Zは白色。 これらのウサギを用いて次の実験を行った。 実験1.RとXの交配の結果、黒色:白色=3:1で生まれた。 実験2.SとYの交配の結果、黒色:白色=3:1で生まれた。 実験3.TとZの交配の結果、黒のみが生まれた。 (1)これらの結果から、優性形質と劣性形質を答えよ。 (2)遺伝子記号A(a)を用いてR,S,T,X,Y,Zの遺伝子型を答えよ。 (1)の答えは、優性形質が黒色、劣性形質が白色。 という解答でいいのでしょうか? (2)は意味がよく分からないので教えてください。 どなたかお願いします。