• ベストアンサー

売れない別荘

知人が熱海にある別荘が売れなくて困っています。 5LDK・温泉付、2階の約20畳リビングからの眺めは最高で 目の前に海が広がり、夜は夜景も美しく、特に花火の季節は 特等席です。ちょっと古いのですが、内装及び冷暖房設備も しっかりしております。 でははぜ売れないか、階段が多いのです。家にたどり着く前に かならず約40段の階段を上らねばならないのです。 今まで何人かの方が見に来られましたが、階段が理由で 断られたようです。 売主は、この物件が売れないため、余分な固定資産税等を 払わねばならず、かなり苦労してます。 当然不動産屋さんにもお願いしてますが、このご時世大変なようです。 どなたか、、、売れない物件を売る方法(値段を下げる以外) がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • Swim
  • お礼率79% (248/313)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.3

別荘ですから、維持に手間の掛かるエスカレーターは ちょっとつらいのでは無いかと思います。 (屋外でしょうし) で、一つ気になったのですが、広告を打ったときに ちゃんと、入口の階段のことは書いたのでしょうか? これを書かないでおくと、 「割安そうだ」という事で見に来た人が、 割安感を失い、やめてしまうと思います。 初めからわかっていれば、欠点としては 極端には気にならないものだと思いますので、 とりあえず見に来させるではなく、 欠点承知で見に来てくれればあとは眺望で一気に契約 ぐらいの 気持ちでいた方が良いと思います。 ついでに アマチュア無線関係者が居たら、声を掛けてみましょう。 庭の方向によっては、即座に買い手が付く場合があります。 (たとえば、熱海なら東に開けている高台とか)

Swim
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、階段は屋外しかも共有なので エスカレーターを設置はできません。 広告には階段の件は書いていなかったそうです。 やはりいらして「割安感」を失った方がかなり いらしたようです。次回からは「階段の件」を 記載するよう不動産屋さんと相談するとのことです。 ところで、もしご存知なら教えていただきたいのですが そのアマチュア無線関係者の連絡先?はどのようにどこで 調べればわかりますか?一応ホームページで探したのですが 今ひとつ的確なものが見つけれられません。 もしご存知でしたらよろしくお願いしますs。

その他の回答 (3)

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.4

補足です。 前の方に出ている「エレベーターの件」ですが、もしそのくらいの 費用を負担する気があるのならその分下げる方が得策です。 付けても売れないことや、「付いてなくても良かった」なんてことを 考えたらもったいないので。 物件価格を下げる方法ならば売主買主の仲介手数料も減りますし、 買主が階段でもよければそうすればいいのだし・・・。 osapi124でした。

Swim
質問者

お礼

補足ありがとうございました。 とりあえず、色々頑張ってみます。

noname#154219
noname#154219
回答No.2

どのような物件か拝見しませんとなんともいえませんがおっしゃているように難点が階段ということであればエレベーターやエスカレーターを設置することはできないのでしょうか。今、家庭用のものがかなり普及しており、追加の費用がかかってきますが売出価格を下げていくより結果として安上がりとなる可能性があると思われます。

Swim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 説明不足で申し訳ございませんが、 エレベーター&エスカレーターをつけるのは 物理的に無理なのです。 ありがとうございます。

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

業界関係者です。 購入を希望する可能性がある人に的確なマーケティングを行っていれば、 あとは多分値段を下げる以外の方法はないでしょう。 「全国版の日経に広告出せば」、とか「海外で探してる人がいないか」 とか言う売主さんがときどきいますが、なかなか難しい話です。 いくらで売却活動をされてるのでしょう? もし3000万円で成約するとして、仲介業者は売主から96万円の 手数料(上限)が見込めます。しかしその中から当然に経費が除かれ、 恐らく利益率は10%にも満たないと思います。 不動産の仲介業は、もともと構造的に利益率が低い業界なのです。 まして成約しなければ収入ゼロでしから、売れるか売れないかがまったく わからない物件に宣伝費をドバドバつぎ込むことは有り得ません。 とはいえ売らなければ業者も何の利益もありませんから、できるだけ 早く、かつ高い価格で成約させることで売主と利害が一致しています。 それでいて成約しないとなると、やたらめったら複数の業者に媒介を 依頼する、という選択肢もありますが、そのデメリットとして、業者は 他社成約(自社では収入なし)になる可能性がある物件では、さらに 力が入らなくなります。決めれば得だけど決めなくても損しないので。 どのような業者に依頼されているかわかりませんが、もし中小業者で あれば、リゾート物件に強い大手に相談してみるのも手ですね。 「値段以外」とありましたが、他の物件と競合していると思いますので、 「同じような条件、または「より良い条件」で他に安い物件があれば、 値段以外の方法はありえません。 その点は本音では売主さんやSwimさんもご承知だと思います。 今その値段で出ていて、売主自身またはSwimさんが買うと思うか どうかを客観的に判断され、一刻も早く価格を下げられることが 先を見越しても最善の策だと思いますよ。 売れなければ、高い値段を付けても絵に描いた餅ですから。 osapi124でした。

Swim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りマーケティングに問題があるような 気がしてきました。 単純に金額を下げるよりもう少し多くの人に物件の ことを知ってもらう必要があると思います。 知人に連絡したところ、今頼んでいる不動産以外にも 検討してみようかと言っていました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸の2階 リビング階段は寒いですか?

    こんばんは。 現在、引越しを考えています。 先日、ネットでいい賃貸物件がないか探していたところ、 一つの物件に目がとまりました。 仲介業者に連絡をとり、物件を見学しました。 部屋の設備や内装、周辺環境などとくに問題なく良さそうな感じがしました。 しかし、その中で一つ気になったことがあります。 物件は1階玄関から入って階段を上がったところに2LDKの部屋があるのですが、 階段を上がった廊下とLDK部分にドアなどの仕切りがないのです。 リビング階段のような構造になっているようです。 その場合、密室にならないので、エアコンが効かないのではないかと。 今の時期であれば、寒いので、ドアがないことでエアコンからの暖気が 階段の方へ逃げてしまい部屋が寒いのではないかと考えています。 担当者は、日当たりがいいですし、寒い空気は下にいくので大丈夫ですよ。 と話していました。 実際に暖房をつけてみたわけではないですし、本当に寒くないのか疑問です。 アパートなので断熱効果はあまり期待できないですし。 実際のところどうなんでしょうか? わかる方いたらアドバイス等お願いします。

  • 共有廊下からの騒音は?

    現在同じマンションの同じ階の2つ間取りを検討しているのですが、一つ目のAタイプはリビングがバルコニー全体に設計され、廊下側に洋室が2つと和室がバルコニーに面していなく窓が無い3LDKと2つ目のBタイプは、洋室2つと和室とリビングがバルコニーに面しているので、和室も窓が有る同じく3LDKです。 専有広さと価格は同じなのですが、私的に和室の配置がバルコニーに面していた方が良いかなと思っています。 しかし、Bタイプは玄関付近に共有の階段があります。 売主に聞いたところ、「階段は鉄がむき出しの状態」と言っていました。 階段の上り下りの音が聞こえてくるのではないかと、気になっています。 物件は10階建ての4階部分なので、階段を使う人もいると思います。 一応、共有廊下に面している2つ洋室には、エアタイトサッシが標準仕様されています。 エアタイトサッシがどの位優れているかは、わかりません。 みなさんは、A・Bタイプのどちらを選びますか?

  • 中古住宅の強度検査について教えて下さい。

    こんにちは。中古住宅の強度検査についてお聞き致します。 ここ数カ月ほどの中古物件探しで、「ここいいな」と思える物件に出会えました。 2件長家のテラスハウス、5LDKで1700万円程と自分が住んでいる辺りでは安価な物件なんですが、 築が大正時代で築年数的には100年程のとても古い物件なんですね。只、随分と改装しある為、 外観、内装ともにとてもそんな風には見えません。しかし肝心の「強度」が現在どれ位あるのかという事は 素人の私にはわかりませんし、高額な買い物ですので事前に強度検査をしておくのが得策かと思う訳ですが、 (1)やはりそんなに古い物件を買う以上は「住宅強度検査」をしておいた方がいいでしょうか? (2)またそうした場合の大体の費用、 (3)その検査自体がどれくらいおおがかりな物になるのか? (4)売り主さんはそういう検査は厭がるものなのか? という事もアドバイスいただければと思っております。何ぶん素人が故、 詳しくご教授いただけますと幸いに存じます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中古マンションを買う時に重視する点は?

    3LDKのマンション(未入居)を売却するための紹介ページ(Web)を 作成したいと思います。 不動産屋さんのページなどを見てみたところ、外観の写真、 間取り、主な設備、方角などが載っているようですが、 不動産屋さんなどのサイトとは別に紹介ページを作る際、 どのようなところをアピールしたら良いのかわかりません。 売却時に、併行して自分でもそのマンションのメリット、 デメリットを紹介したページを立ち上げたという方の ページを見ましたが、今回は売主は住んだことのない物件なので 住み心地などは紹介することができません。 「この物件、見に行こう!」と思うのは、どんな内容を見た 時でしょうか? 例えば、照明器具やエアコンが付いているかいないかが 気になるとか、内装の写真を見たいとか・・・ また、新築未入居(すでに一斉入居は終了)の場合、売りに出す 理由などは気になりますか? 新築マンションで、まだそのマンション自体のWebサイトも存在 し、 売却サイトにも情報が掲載されているような状態の場合、 どんなことが知りたいか? また、内覧してから知ればいいので情報は不要、と思うことなど お気軽に回答いただければ嬉しいです。 できれば、3LDKの物件ですので、そのくらいの間取りを検討、 購入の方から回答いただけると助かります。 シングルとファミリーでは、ほしい情報が多少異なると思いますので。 よろしくお願いいたします。

  • リゾートへの憧れ

    僕はリゾートに憧れます。都心に住んでるからかもしれませんが ドライブなどで地方へ行くと空気はきれいで静かでいいなあと 思います。 調べてみたら別荘ってそんなに高くはないみたいですね。せいぜい 国産のセルシオくらいじゃないですか。こういう所でまとまった 休みはゆっくりしたいです。海を眺めるも魚釣りをするもよし。 僕の収入は公務員並みですがどうなんでしょう。もっと高く付く のですか?たぶん両方とも地代とか書いてないので借地じゃない みたいです。書いてあるのもありますけど。 参考までに物件情報 (1)九十九里 一戸建て 価格 495万円(税込) 土地面積(m2) 156.80 建物面積(m2) 35.53 [私]無[備]木戸浜海水浴場800m2001.6内装リフォーム済2001.6外装リフォーム済[取]売主 所在地 千葉県山武郡光町木戸 交通 総武本線横芝車12分(7km)、松尾・横芝ICより10km 名称 間取り 2DK 築年月 1985.1 管理費 (2)軽井沢 一戸建て 価格 200万円(税込) 土地面積(m2) 214.50 建物面積(m2) 42.90 [私]無[取]仲介 所在地 長野県北佐久郡軽井沢町発地 交通 長野新幹線軽井沢車14分(9km) 名称 自由ヶ丘別荘地 間取り 1LDK 築年月 1960.0 管理費 8万3000円/年

  • モデルハウス購入について

    先日モデルハウスを見学して気に入り、一旦家に持ち帰って考えてみると色々と悩み始めました。自分の住宅購入の条件は、静かな立地であること、外観が好みであること。これくらいなのですが一生物だと思うとなかなか踏み切れません。 皆様の意見を聞かせてください。 物件の良いと思うところ ◎静かな立地だった ◎外観が好みだった ◎内装のデザインも好みだった ◎収納がたくさんあった ◎グレードの高い洗面台やキッチン、フローリングが採用されていた ◎太陽光発電付き ◎床暖房付き ◎全室ペアガラス ◎一階部分は全てカーテンレールとカーテン付き ◎一階部分エアコン付き ◎浴室テレビ付き ◎高機密高断熱 ◎仲介手数料なし 迷うところ ◎オール電化なところ(エコキュート) ◎リビングに吹き抜けがあり冷暖房の効率が悪いのではないか、光熱費がかかるのではないか?と不安 ◎吹き抜けなので二階にテレビの音など筒抜けになるのでは? ◎吹き抜けがあるため二階は2部屋 (一つは9畳で、将来間仕切りして使うタイプ)になっている ◎リビング階段 ◎一階部分は17畳ほどのLDK、さらに和室があれば良かったがその部分は小さいウッドデッキと極小の庭 ◎和室がないので布団はどこに置くのだろう こんな感じです(ヽ´ω`) せめてあと一部屋欲しいかも、とか、電気代はかかるかもしれないけど太陽光発電が標準で付いているので大丈夫なのでは?とか、色々な考えで頭がパンパンです。 ちなみに今は夫婦二人です。 少しでも迷ったらやめるべきなのか?なかなかいい物件だよ!など、意見を聞かせてください! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 中古マンション・値引交渉 妥協金額は・・・?

    札幌市在住です。 中古マンションの購入を検討しています。 3LDK JR駅徒歩5分 築11年の物件です。 1150万円で売られているのですが、予算が1000万円です。 まだ売主が住んでいるのですが、リフォームもする予定のようなのですが もしもリフォームしなくて良いなら、その分値引きしますと言われていました。 それで勝手に1000万円くらいになるのかなーと思っていました。 実際内覧に行ってみると、とてもキレイでリフォームしなくても住めそうでした。 その場で、すごく気に入ってしまって、まだ金額の話もしていないのに、 絶対買いますみたいなことを言ってしまいました・・・。 その後電話で仲介業者に、予算が1000万なんですが、それぐらいにならないでしょうか。 と聞きましたら、それはムリ!!みたいな感じでせいぜい50~60万と言われました。 100万円オーバーなので悩んでしまっていますが、 とても気に入ってしまった物件なので、購入はしたいと思っています。 でもめげずに値引き交渉をするべきか妥協するしかないのか悩んでいます。 売り出してから1ケ月くらいたっているようですが、 JR駅徒歩5分、内装もキレイで、東と南に窓がある角部屋で日当たりは最高で、 11階建ての2階です。 売主さんは家を新築中で、引渡しは3ケ月後ぐらいになりますが、 その分の家賃も負担してくれると言っていました。 あと、照明も高そうな素敵なのを全部おいていってくれるとのこと。 カーテンもオーダーカーテンをそのままおいていってくれるとのこと。 カーテンや照明もとても素敵なのでそのまま使おうと思っています。 またストーブも去年かったばかりの床暖つきのをそのままおいていってくれるそうです。 とても感じが良い売主さんなので、あまりしつこく値引きをしても申し訳ない気持ちですが、 リフォームなしで50~60万の値引き額が妥当なのか悩んでいます。 売主さんも5年前に中古で購入して、そのときにリフォームはしたそうです。 回りの相場ですが、 フルリフォーム築14年、2階南向き1250万円、駅徒歩15分 フルリフォーム築15年、9階南向き1080万円、駅徒歩15分 未リフォーム築12年、最上階南向き980万円、駅徒歩10分 などの物件は見たりしました。 フルリフォームのものは、設備などほとんど新品に交換されていました。 なので今回の物件は特別高くも安くもない感じがしますが、 自分の希望にピタリと合う物件でした。 経験者、プロの方にアドバイスいただければありがたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 自宅リフォーム、賃貸物件として貸出について。

    物件は鉄骨発泡コンクリート造りの4階建ての2階フロア全部です。 ただ、大家の当方と玄関・階段が共有(借り手の玄関・ドアは内部にあり)となるので、借り手が限定されるのではないかと不動産屋からのアドバイスがあります。 外付け階段の設置も可能なのですが、工事費用が200万アップし、階段設置で階下に設置している貸しガレージが1台分減り、2万円の駐車料が入ってこなくなります。工事費負担増と収入の2万円減となります。 そこで、長文になりますが、質問です。 玄関共有のデメリットをカバーするために、物件の設備を思い切って、通常の賃貸物件にないほどのものを備えようと考えたりしています。 当方の地域で、賃料12万円相当の物件以上の設備の物件にしたてあげれば、玄関共有のデメリットを乗り越えて、借り手の心をつかめるかお聞きしたいのです。 物件の詳細 立地・・・関西で、最寄りの地下鉄駅まで徒歩5分。都市の中心地から少し離れた所で、商業地域の中なのですが、閑静な住宅街に位置します。徒歩5分圏内に、コンビニ、大きな公園、大病院があり、とてもよい立地です。自転車で10分圏内に大型スーパーが3軒、食品スーパーが3軒、ミニスーパーが4軒、大きな市場あり。 広さ・・・2LDK。LDK=16畳+8畳洋室+8畳和室(1畳は、一番広い本間サイズ)、計24畳。2LDKとしては圧倒的な広さです。 採光・・・2階ではありますが、南・東向きの角地で、まわりに遮る高い建物もなく、風の通りもよく、日の出・日没までしっかりと光が差します。 広い窓・・・日のさす窓は4つ。そのうちベランダの出口兼用窓は天井まである大きな窓が2つ。断熱効果の高い2重窓。結露の心配なし。さらにUV99%カットフィルムを張り付てあるので、女性に喜ばれるのでは。また、二重窓なので、とても静粛な環境なのですが、さらに静粛になるとともに、多少ボリュームをあげた音楽鑑賞も可。 台所・・・壁面システムキッチン。広いシンク・調理台と3口コンロと魚焼きグリル。その横に、大型冷蔵庫対応収納スペース。広い収納庫。通常の2LDK物件ではお目にかかったことはありません。 照明・・・すべてLED照明で家計に優しい。さらに食卓用ペンダントライト。 冷暖房・・・エアコン2台設置。 床騒音・・・階下は駐車場なので、近頃騒音殺人事件がありましたが、当物件ではどんなに小さなお子様が走り回ってもOK。 浴室・・・賃貸向けの集合住宅用のものではなく、2ランク上の、保温機能が高く、掃除の楽な工夫のされたもので、そこそこの広さを確保。更に浴室乾燥機装備。雨の日の室内干しは、浴室で行えます。なので主婦の負担の大幅減。更に、40%カットの節水・省エネのバブルジェットシャワー。独立した洗面台。安い賃貸物件のようなベランダ置きではなく洗濯機スペース確保。 トイレ・・・後付けなのですが、電気代節約の瞬間式の温水洗浄便座。 ペット・・・相談可。 屋内自転車置き場1台確保。 共有玄関・・・専用大型郵便受け。専用テレビインターフォン。赤外線センサー付きの自動点灯ライト。 ・・・・・・他にいろいろ装備。他に相談の上のオプションあり。詳細は書けませんが、これを最大限利用すれば16000円相当の節約も可能。 玄関共有について、当方は3・4階に、息子と2人住まい。出入りはあまりありません。 まとめ 要するに当地では12万円相当の安い分譲マンションのレンタル物件を凌駕する装備で、賃料8万円。 この4万円落ちで、玄関共有のデメリットがありますが、みなさんは借りたいと思いますか。 更に、こんな設備があったらいいなという点がありましたら、お願いします。

  • 賃貸/小さい子供がいる家庭の部屋探し

    現在、お子さんが小さくて賃貸に住まれてる方、過去に住んでいらっしゃった方、また不動産に詳しい方ご意見お願いします。 10月に愛知県から東京・江戸川区へ転勤予定です。 家族は夫婦に二歳になる娘、ペットの小型犬です。 先日、一度現地に出向いて不動産屋を回ったところ、時期的に物件が少なくペットもいるのでほとんど選べる物件がありませんでした。 唯一、10月下旬に完成する新築の積水ハウスの物件があり、主人が大変気に入り仮予約してきました。場所が河川敷のすぐ傍で駅からも離れているので、相場よりかなり安いです。 安すぎる物件にはそれなりに理由があるのではと思い、帰ってから調べると積水の軽量鉄骨の物件はとても音が響くようで、騒音トラブルも結構多いことを知りました。 私達が仮予約した部屋は1階に玄関と階段があり、2階に住居です。 階下には1LDK。 単身もしくは子無しのご夫婦が入居される可能性が高いです。 このうようなタイプに実際住んでおられる方、音の問題はどうですか? 子供が2歳ということもあり、普通に歩くだけでペンギンのようにペタペタ足音がしますし、 おもちゃを落としたりもあります。 小さい子供がいて軽量鉄骨の2階に住むのはトラブルのリスクが高いでしょうか? 現在は鉄骨マンションの1階に住んでおり、音のトラブルは一切ありません。 独身時代に、音のトラブルで半年で部屋を出ることになった経験があり、 子供を抱えてそのような思いはしたくありません。 (半年間、電話するのも布団をかぶり、TVもイヤホンで視聴してました。) 実際、内装が出来てから本契約に入るので、それまでに他に物件がないか探しているところです。 賃貸の戸建なら子供の音問題も少なそうだし、安心できるのではと考えています。 小さいお子様をお持ちの方で賃貸を借りられてる方、物件を決める時に何に注意しましたか? また実際住まれてどうですか?

  • 別荘は別荘地に建てるものですか?

    一般的に別荘は別荘地に建てるものなのでしょうか? 訪れる頻度や将来的な利用方法にもよりますが、普通の農村部や過疎地などに建てたりはしないのでしょうか? 都市部ほどではないとはいえ、別荘地はすぐ隣に他の区画があるので、静かに過ごしたい場合には向いていないのではと疑問に思いました。 別荘建設地の選定についてご意見お願いします。