• ベストアンサー

シンジケートローンとはなんですか

教えてください。お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

下記を参考にして下さい。 http://www.exbuzzwords.com/static/keyword_1302.html シンジケートローンとは、協調融資のこと。複数の金融機関が共同して協調融資団(シンジケート団)を組成し、各金融機関が同一の貸出条件のもと同一の契約書に基づき、融資を実行する契約形態のことを言う。 また、金融機関調整や借入企業との交渉を取りまとめる金融機関をアレンジャーと呼ぶ。また契約調印後は、契約条項の履行管理や元利金の支払いなどの事務を一括して行う金融機関をエージェントという。通常、アレンジャーがエージェントに就任する。 シンジケートローンには、大きくタームローンとコミットメントラインの2形態がある http://www.hokugin.co.jp/hojin.syohin/singikate/singikate.htm シンジケートローンとは、借入人(貴社)の大口の資金調達ニーズに対し、複数の金融機関が協調してシンジケート団を組成し、同一の条件・契約書に基づき融資を行う手法です。 ・ 代表金融機関がアレンジャーとして、貴社の窓口となり、各金融機関を募り、条件設定・交渉、契約書の作成を行います。 ・ また、融資実行後は、代表の銀行がエージェントとして、契約条件の履行管理や元利払事務及び取引にかかる事務管理、各参加銀行との調整を行います。