• ベストアンサー

アイリッシュセッター 室内でもできる最適な運動を教えてください

こんにちは 私は今、カナダに留学しており、ホームステイをしています。 室内でアイリッシュセッターを飼っておられます。 しかし・・・散歩はめったに行かないようです。 ホストファミリー自身はよい人ですが、犬のニーズへの気持ちが薄いようです。 散歩のチャンスは週末だけですが、忙しかったり雨がふると行かないのです。 ネットで調べたところ、この犬は非常にたくさんの運動が必要な犬種で、 本来狩猟犬、しつけよりも狩猟本能が優先してしまう犬のようです。 そういったことも、飼ってから知った、と言っていました。 (オイオイ・・・だからといって・・・と思いますが。) 室内でおとなしくしていることを言い渡され、 エネルギーがあまって、いたずらがやまず、毎日しかられています。 たしか今5歳だそうです。運動したい盛りです。 カナダの冬は寒く、これからますますこの子は外にでられなくなるでしょう。そう思うと不憫でなりません。 せめてもの楽しみにと今、「取って来い」を教えていますが、獲物への執着心なのか、 取ったボールをはなさず、逃げていってしまいます。 教え方としては、下記の要領でやっています。 修正すべきところ、他にできることあればご指摘ください。 こちらから遊ぼうと誘い、ボールをヒョイヒョイ動かして、 あちらが遊びたくて仕方ない感じになってから、取って来いと投げます。 チョーダイを言ってもくれないので、ヨシヨシしてから、 ひっぱりあいにならないよううまく取り上げて、 またヨシヨシして、ちゃんとお座りしたら投げています。 最後には「もうあげるよ」と、手渡しでボールをあげています。 するとボールそのものは動かないのですぐ飽きます。 「投げてくれよ~遊ぼうよ~」と持ってきても、投げません。 こちらの都合で投げることにしています。 ボールは、ヤコいやつで、ガッチリくわえても取り上げられるやつです。 でも、本気で手をかんだりは決してしないし、いい子です。 訓練はまだ2,3日程度ですが・・・この犬種は取って来いを覚えられないのでしょうか?少し不安になってきました。 実例はありますか。 ウチの犬(チワワ)は、3,4歳のころに割とすぐ覚えたので、私が気が早いだけでしょうか。 この子のために、できれば室内でできる運動方法で、 他にこの犬種に適していると思われるものを教えてください。 きちんと覚えてくれれば、私がいなくなってからも、 周りの人が遊んでくれるだろうから、きっとこの子によいだろうと思ってます。 ご意見・提案、お待ちしています。 また、この地域の冬は、聞いた話では寒い日はマイナス20度ぐらいで、 例えるなら北海道ぐらいの気候らしいです。 (私はつい最近来たので、体験しておらずわからないのですが) セーターとかの服を着せて、靴下をはかせたら、この犬種は散歩できそうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

かなり賢いアイリッシュセッターが近所にいます。 取って来いはできますよ。 取ってこいができた時に大げさに誉めてあげてください。 書かれているように運動がかなり必要な犬種です。 あなたがいる限りは散歩をさせ、帰国される場合はボランティアに頼ってはいかがですか。 飼い主さんと相談されることをお勧めします。 マイナス20度でも被毛は厚く大丈夫だと思いますが、 近隣の飼い主さんにお聞きになってはいかがですか。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、私がたとえよく一緒に散歩に行っても、 ここにずぅっといられるわけではないので、 ただの一時しのぎにならないように、芸をしこもうかと考えたわけです。 ここの家族と犬との関係が、今よりお互い快適なものに変わればいいな・・と思います。所詮ひとのうちなので、高望みは禁物ですが。 散歩の件は、飼い主の意向を聞いて見ます。 賢いアイリッシュセターもいるのですね!! ここの子は・・・うーん わが道を行く感じです。 帰ってきたら毎日、ゴミや何か、いろいろ荒らした形跡があります。 私自身、ここに来たばかりのニューフェイスなので、 まだこの子の散歩はできないけど、 せっかくいい天気だし、外につれていってやりたい・・ 少しは気が晴れて、いたずらも減るだろうに。 カナダの気温と犬の散歩については、 たしかにこの子だけの問題ではないので、 おっしゃるようにこのあたりの人に聞くことにします。 芸についての提案やアドバイスをひきつづき募集しているので、 もうしばらく質問を開いたままにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • rem1981
  • ベストアンサー率37% (115/309)
回答No.2

アイリッシュセッター、とても可愛いですね。飼ったことがあります。 アイリッシュセッターはとてもお茶目で子供っぽい犬です。 普通だと5歳ぐらいでは落ち着いてきますが、 この犬は5歳じゃまだまだ子供みたいな性質を残してるんですよね。 毎日いたずらしてしまうのも、うなずけます。 でも、とても素直な犬です。 とって来い、もすぐ覚えると思いますよ。 我が家のアイリッシュは元飼い主に、 完全に放置して飼育してされていたため 右も左も何も知らない状態でやってきましたが、 すぐにフリスビーもできるようになりました^^ >チョーダイを言ってもくれないので、ヨシヨシしてから、 ひっぱりあいにならないよううまく取り上げて、 またヨシヨシして、ちゃんとお座りしたら投げています。 「ちょーだい(ダセ)」、といいながら、 うまく取り上げたら、ヨシヨシとほめて すぐに、犬に渡してもいいと思います。 離さないのは、取り上げられると思っているからです。 すぐに渡してくれるとわかれば、 ちょーだいといったら、渡してくれるようになると 思いますよ^^ また、引張りっこは犬にとっては楽しいゲームです。 引張りっこをする場合は、 チョーダイといって渡してくれたら、すぐに渡して 引張りっこをしてもいいと思います。 何回か、チョーダイ>渡すのやりとりを繰り返し、 この玩具は二人(あなたと犬)の共有のものだよ、と 教えてもいいと思います。 >最後には「もうあげるよ」と、手渡しでボールをあげています。 するとボールそのものは動かないのですぐ飽きます。 ボールは最後には、とりあげちゃって、触れないところに しまって下さい。そうすればボールへの執着心がもっと強くなりますよ。 犬がもっと遊びたい!と思ってるときに やめるのがベストです。 玩具が好きなようでしたら、 犬をお座りさせて待たせとき、 家の中に玩具やエサを隠して探させて 持ってこさせたり、嗅覚を使ったゲームなどもできると思います。 マイナス20度でお散歩できるのか・・・は、 ちょっとわかりません。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私はもうすぐ引っ越すことになったので、 このワンちゃんをしつけるようなことはやめて、 あきらめてすごしていました トッテコイは、狩猟犬の本能で獲物への執着が強すぎるのと、 訓練されていない犬なので、難しいようでした。 もう相当寒くなって、お散歩には行ってません 残念ですが・・・ここの家の方針に合わせることにしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • irish setter (アイリッシュセッター)という犬と女性が一緒に映っている画像を探してください。

    irishsetter アイリッシュセッターという犬を画像検索していましたら 森の中で金髪美人の外人さんがアイリッシュセッターの背中に手をかけて犬と同じ右を向いている写真があったのですが。、いま、いくら探しても見つからないんです。 もし知っている方いたら教えてください。 私はこの犬を飼っていて、すごくいい写真だなと思ったのですが、保存していなくて。。。

    • 締切済み
  • 飼い始めて3日目 アイリッシュ・セター三か月♀

    一昨日、3か月のアイリッシュ・セターを迎えました。 元気いっぱいの女の子です。 私たちに対して大きく尻尾を振るし 遊びにも誘ってきます。 疲れたらすぐに眠ります。 ゴハンも少食ですが、食べてくれます。 ですが、トイレシーツを破いたり 飛びついたり 手を甘噛みしたりと、 いたずらもたくさんします。 やはり犬を迎えたからには 家族のルールは守ってほしいですし、 利口な犬になってほしいものです。 ここで質問です。 このようないたずらをした場合、 迎えて3日目の犬に対しても 叱ったり無視をしたりした時、 犬にストレスは溜まりますか? まだ私たちの事を 家族だと認識していないと思うのですが、 リーダーでも家族でもない人に 叱られたりしたら 私たちのことを 嫌な人たちだなあ、 なんて思うものですか? 迎えて一週間は 好き勝手やらせておけばいいのでしょうか。 それと、もうひとつ。 犬をなでたりするのは、褒めるときだけにすれば ほめられたことをもっと理解するらしいのですが、 やはりいまは家族に慣れてもらうために 目が合えば手を出すくらいの頻度で なでてもよいでしょうか。 今日は朝から甘やかさないように、と あまりかまわずにいるのですが、 かまってもらえないと分かると ヒュンヒュンと鳴くのです。 これは無視をすればよいでしょうか。 長々といくつも質問をしてしまってすみません。 回答よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • マンションの室内犬として適した犬種

     まだ犬を飼うというわけではないのですが,マンションで室内犬として飼うのに適した犬種を教えてください。マンションは小型犬までならOKという環境です。  昨日,ペットショップで「マルチーズ」を見て,これはかわいいなあと思いました。なんでも十分な広さがあれば,運動は十分ということでした。  私の好きなタイプなのですが,毛が長めで,普通は室内犬として飼って,トイレのしつけも室内でして,散歩はできるだけするけど,雨の日にカッパを着てまで,散歩はしたくないという感じでしょうか・・・。あとはペット可といえども,いわゆる無駄吠えが少ないのが好ましいです。  ウエスティーとかトイプードルもかわいいなあと思っています。  ただ,今は子供が小さいなど手がかかるので,犬を飼うのはとうぶん先です。時間のあるときに教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大型犬を室内で飼うこと・・・。

    早速ですが、今年の3月に娘の受験が終わり次第、犬を飼う予定があります。 もともと娘が犬を飼いたいと言い始め、ラフコリーという犬種を飼いたいといい続けています。 しかし、ネットなどで調べてみたところラフコリーは大型犬だということを知り、少し戸惑っています。 3年ほど前まで柴犬を飼っていて、その子は室外で飼っていました。 でも隣で母が飲食店を経営しているため、お客さんからお菓子やおかずを貰ったりして、犬の体に良くないと思い今回は室内に切り替えようと思っていました。 そこで質問なのですが、散歩を朝昼合計3時間ほど行えば、室内で飼っても大丈夫でしょうか? 散歩コースは家の前に海があり、また10分ほど歩けば大きな芝生だけの公園があります。 よろしくお願いします;)

    • ベストアンサー
  • 室内小型犬を飼いたいのですが。。。

    子供の頃に室外中型犬を飼っていたことがあるのですが、最近、室内小型犬を飼いたいと思っています。 現在住んでいる部屋は60m2(2LDK)のマンションで家族3人暮らしです。かなり部屋が狭くきゅうきゅうという感じなのですが、室内犬を飼うことが出来ると思いますか。 ちなみに現在検討中なのはイタリアングレーハウンドでかなり運動が好きな犬種のようなので朝夜と散歩に出かけ、昼間は部屋で飼おうと考えています。居間に犬用の丸い座布団を敷いておけばよいのかな、と思っているのですが、ケージなどは必要不可欠なものでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 室内トイレの躾け方

    やっと1ヶ月弱になるのですが、3歳のメスのブルドッグをある保護団体から引取ました。 私は犬の飼育が経験不足のため、以前にも少し相談させて頂いたのですが、 その子は分離不安気味な所がありますが、その他に大きな問題はなく楽しく過ごしています。 しかし・・・最近お粗相を頻繁にするんです。 元々預かっていたトレーナーさんによると、運動はほとんどしなくても良く、 散歩は多少のストレス解消程度で良いと。散歩をしなくても良い程だと。 トイレは室内で出来るので、雨の日など無理に散歩しなくても大丈夫。 皮膚も弱い犬種なので、雨に濡れるのも避けた方が良いとの事。 特に暑い今の時期には、朝晩でも無理に連出す必要はないとおっしゃっていました。 なので、室内トイレでしてくれた方が、色々楽なのですが、 今は少なくても1日朝晩の2度しっかり散歩しています。 それでも途中の時間にカーペットや、マットの部類の上にしてしまいます。 大体する場所の傾向は分ってきました。 室内トイレでは、家に来てから一度も排泄出来ていません。 トレーナーさんにも相談し、言われた方法を取っています。 ●朝起きて散歩の支度をしたら、玄関先にトイレを起き、排泄させるように促し、しない時は、またゲージに入れるを繰り返す。 これは毎日やっているのですが、一向にする気配もなく、おしっこも外に出てすぐしないので、効果が見込めない気がします。 ●家の中でトイレの近くに係留する。 これはまだやってません。 あとは、本で読んだのですが、おしっこ中に「シーシー」などと言い続けていると、 その言葉に反応するようになるとの事なので、 これは家に来てからず~っっと言い続けています。 来たばかりの時は、ゲージ内でもやっちゃったりしてたのですが、 それはあくまでも緊張などであろうと判断出来る感じでした。 その後なくなり、ゲージ内でも9時間の留守番をさせてもおしっこをしてる事もないのに。 ちなみに、分離不安のストレスかと言うとそうではなく、全く留守もなく、 ずっと一緒に居るのにお粗相はしちゃうんです。後は普通に寝てるだけです。 散歩は犬も行きたがるし、私も好きなのもあり、結構しっかりしてしまいます。 運動量を必要とせず、逆に負担になるかもしれないとも思うと心配でもありますが。 お粗相の事を思うと、寝る前にもたまに出る事があります。 以前はシートできちんと出来た子が、出来なくなった事。 散歩に敢えて出ないようにしないと、完全に外が癖になる事。 など色々考えていると、どうしたら一番良いのか分りません。 多少失敗しても、犬種を考え室内で出来るように何とか躾けたいのですが、 何かアドバイスを頂けると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬(室内犬)を飼おうと思ってます

    室内犬を飼おうと思っています。 以前ラブラドールを飼っており、大きくて少し大変 でしたので、室内犬にしようと思ってます。 下記の条件を満たすような犬種はいますか? (1)抜け毛が無い(夏毛と冬毛が無い) (2)無駄吠えしない (3)比較的丈夫 (4)頭が良く、しつけがしやすい (1)の条件は絶対視したいですが、(1)の条件を満たす犬 は、美容院に行く必要が有りますか?

    • ベストアンサー
  • 大型犬は無理?

    最近、犬の購入を考えているのですが犬種は大型犬を希望しています。 ただ、一人暮らしであり、また車を所持していないのでどこかに連れて行くのには困難でしょうか? アイリッシュセッター、アフガンハウンド、、サルーキなど希望です。

    • ベストアンサー
  • 室内犬に室内トイレは必須ですか?

    室内飼いの場合、犬用トイレを設置せず、外飼いと同じように1日に2~3回の散歩時だけとしつけることは可能ですか? 散歩に行くのに室内トイレも設置するのはなぜでしょう。 近い将来に戸建住宅購入し、犬(希望は柴犬)を室内で飼いたいと考えており、内装をペット対応のものにしようと思っています。(床を滑らない材質かカーペットを敷く、消臭機能のあるカーテンや壁紙を使うなど) そこで犬のトイレは…?となりました。 主人は柴犬を外飼いした経験があるので、室内で飼っても散歩で済ませたらいいと言うのですが(子犬時期は別ですが)。

    • ベストアンサー
  • 初めての室内犬。どんな犬種がおすすめですか?

    1年後くらいに室内で飼える犬を迎えようかと考えております。 今までシャム猫を15年ほど飼い、天国に送ったことがあるほか、 インコなどを飼ったことがありますが、犬は経験がありません。 現在マンション住まい、規約で体長が30センチ程度の犬ならOKと なっています。 共働きで子供が1人(現在幼稚園年中)。この子が小学校にあがるタイミングで 犬を飼えたら・・・と考えております。 日中留守にする時間は9時~15時くらいの間ですが、主人がシフト勤務制の 仕事なため、平日休みもありますので完全に留守になるのは週の2日くらいです。 小型犬でもできるだけ散歩に連れて行くような環境で育てたいと思っています。 このくらいの留守番ができる犬種で、短毛な犬種だといいなと思っております。 保健所などから処分される子を引き取ろうかとも思っていますが、その際の注意点、 何歳くらいまでが適しているのか、どういうところを見て引き取ればいいのかなど アドバイスいただけたらと思っております。 現在考えているのは、ミニチュアダックス、ミニチュアピンシャー、チワワなどです。

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • 樹脂金型のチャック板の設計に関する参考文献や本をお探しですか?チャック板の設計経験がない場合でも、参考書や技術書を活用することで基礎知識を身につけることができます。
  • 質問者は樹脂金型のチャック板の設計についての参考文献や本を求めています。チャック板の設計経験がない場合でも、専門書を参考にすることで必要な知識を習得できます。
  • 樹脂金型のチャック板の設計に関する参考文献や本が必要な場合、専門書を探すことをおすすめします。チャック板の設計経験がない場合でも、専門書を読むことで基礎知識を身につけることができます。
回答を見る