• ベストアンサー

アイリッシュセッター 室内でもできる最適な運動を教えてください

こんにちは 私は今、カナダに留学しており、ホームステイをしています。 室内でアイリッシュセッターを飼っておられます。 しかし・・・散歩はめったに行かないようです。 ホストファミリー自身はよい人ですが、犬のニーズへの気持ちが薄いようです。 散歩のチャンスは週末だけですが、忙しかったり雨がふると行かないのです。 ネットで調べたところ、この犬は非常にたくさんの運動が必要な犬種で、 本来狩猟犬、しつけよりも狩猟本能が優先してしまう犬のようです。 そういったことも、飼ってから知った、と言っていました。 (オイオイ・・・だからといって・・・と思いますが。) 室内でおとなしくしていることを言い渡され、 エネルギーがあまって、いたずらがやまず、毎日しかられています。 たしか今5歳だそうです。運動したい盛りです。 カナダの冬は寒く、これからますますこの子は外にでられなくなるでしょう。そう思うと不憫でなりません。 せめてもの楽しみにと今、「取って来い」を教えていますが、獲物への執着心なのか、 取ったボールをはなさず、逃げていってしまいます。 教え方としては、下記の要領でやっています。 修正すべきところ、他にできることあればご指摘ください。 こちらから遊ぼうと誘い、ボールをヒョイヒョイ動かして、 あちらが遊びたくて仕方ない感じになってから、取って来いと投げます。 チョーダイを言ってもくれないので、ヨシヨシしてから、 ひっぱりあいにならないよううまく取り上げて、 またヨシヨシして、ちゃんとお座りしたら投げています。 最後には「もうあげるよ」と、手渡しでボールをあげています。 するとボールそのものは動かないのですぐ飽きます。 「投げてくれよ~遊ぼうよ~」と持ってきても、投げません。 こちらの都合で投げることにしています。 ボールは、ヤコいやつで、ガッチリくわえても取り上げられるやつです。 でも、本気で手をかんだりは決してしないし、いい子です。 訓練はまだ2,3日程度ですが・・・この犬種は取って来いを覚えられないのでしょうか?少し不安になってきました。 実例はありますか。 ウチの犬(チワワ)は、3,4歳のころに割とすぐ覚えたので、私が気が早いだけでしょうか。 この子のために、できれば室内でできる運動方法で、 他にこの犬種に適していると思われるものを教えてください。 きちんと覚えてくれれば、私がいなくなってからも、 周りの人が遊んでくれるだろうから、きっとこの子によいだろうと思ってます。 ご意見・提案、お待ちしています。 また、この地域の冬は、聞いた話では寒い日はマイナス20度ぐらいで、 例えるなら北海道ぐらいの気候らしいです。 (私はつい最近来たので、体験しておらずわからないのですが) セーターとかの服を着せて、靴下をはかせたら、この犬種は散歩できそうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

かなり賢いアイリッシュセッターが近所にいます。 取って来いはできますよ。 取ってこいができた時に大げさに誉めてあげてください。 書かれているように運動がかなり必要な犬種です。 あなたがいる限りは散歩をさせ、帰国される場合はボランティアに頼ってはいかがですか。 飼い主さんと相談されることをお勧めします。 マイナス20度でも被毛は厚く大丈夫だと思いますが、 近隣の飼い主さんにお聞きになってはいかがですか。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、私がたとえよく一緒に散歩に行っても、 ここにずぅっといられるわけではないので、 ただの一時しのぎにならないように、芸をしこもうかと考えたわけです。 ここの家族と犬との関係が、今よりお互い快適なものに変わればいいな・・と思います。所詮ひとのうちなので、高望みは禁物ですが。 散歩の件は、飼い主の意向を聞いて見ます。 賢いアイリッシュセターもいるのですね!! ここの子は・・・うーん わが道を行く感じです。 帰ってきたら毎日、ゴミや何か、いろいろ荒らした形跡があります。 私自身、ここに来たばかりのニューフェイスなので、 まだこの子の散歩はできないけど、 せっかくいい天気だし、外につれていってやりたい・・ 少しは気が晴れて、いたずらも減るだろうに。 カナダの気温と犬の散歩については、 たしかにこの子だけの問題ではないので、 おっしゃるようにこのあたりの人に聞くことにします。 芸についての提案やアドバイスをひきつづき募集しているので、 もうしばらく質問を開いたままにいたします。

その他の回答 (1)

• rem1981
回答No.2

アイリッシュセッター、とても可愛いですね。飼ったことがあります。 アイリッシュセッターはとてもお茶目で子供っぽい犬です。 普通だと5歳ぐらいでは落ち着いてきますが、 この犬は5歳じゃまだまだ子供みたいな性質を残してるんですよね。 毎日いたずらしてしまうのも、うなずけます。 でも、とても素直な犬です。 とって来い、もすぐ覚えると思いますよ。 我が家のアイリッシュは元飼い主に、 完全に放置して飼育してされていたため 右も左も何も知らない状態でやってきましたが、 すぐにフリスビーもできるようになりました^^ >チョーダイを言ってもくれないので、ヨシヨシしてから、 ひっぱりあいにならないよううまく取り上げて、 またヨシヨシして、ちゃんとお座りしたら投げています。 「ちょーだい(ダセ)」、といいながら、 うまく取り上げたら、ヨシヨシとほめて すぐに、犬に渡してもいいと思います。 離さないのは、取り上げられると思っているからです。 すぐに渡してくれるとわかれば、 ちょーだいといったら、渡してくれるようになると 思いますよ^^ また、引張りっこは犬にとっては楽しいゲームです。 引張りっこをする場合は、 チョーダイといって渡してくれたら、すぐに渡して 引張りっこをしてもいいと思います。 何回か、チョーダイ>渡すのやりとりを繰り返し、 この玩具は二人(あなたと犬)の共有のものだよ、と 教えてもいいと思います。 >最後には「もうあげるよ」と、手渡しでボールをあげています。 するとボールそのものは動かないのですぐ飽きます。 ボールは最後には、とりあげちゃって、触れないところに しまって下さい。そうすればボールへの執着心がもっと強くなりますよ。 犬がもっと遊びたい!と思ってるときに やめるのがベストです。 玩具が好きなようでしたら、 犬をお座りさせて待たせとき、 家の中に玩具やエサを隠して探させて 持ってこさせたり、嗅覚を使ったゲームなどもできると思います。 マイナス20度でお散歩できるのか・・・は、 ちょっとわかりません。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました 私はもうすぐ引っ越すことになったので、 このワンちゃんをしつけるようなことはやめて、 あきらめてすごしていました トッテコイは、狩猟犬の本能で獲物への執着が強すぎるのと、 訓練されていない犬なので、難しいようでした。 もう相当寒くなって、お散歩には行ってません 残念ですが・・・ここの家の方針に合わせることにしました