• ベストアンサー

I・Eのお気に入りアイコンが変わる

OSはXP、プラウザはInternet Explorer(バージョン6、SP2)です。 お気に入りに登録してある Webサイトのかなり多くのアイコン(eマーク?)が、勝手に サイト固有のアイコンに変更される事があります。 〈お気に入り〉が多いので、探す時は判りやすくていいのですが、 また元に戻ってしまいます。 お気に入りのサイトを右クリックして, プロパティからのアイコンの変更方法は知っていますが、この中にはないので、おそらくサイト固有のアイコンでしょう。 どうしてこの様なことが起きるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

それはFAVICONと言います。 FAVICONは通常IEのキャッシュ内に保存されるので、キャッシュデーターの有効期間が切れたり、クリアされると、IEのアイコンになります。 FAVICONの保存に関しては、下記参考 http://support.microsoft.com/default.aspx/kb/883019/ja http://www.nao4u.com/software/naoFavicon4IE/

coinroll
質問者

お礼

初めて〈FAVICON〉という語句を知りました。 参考ページをよく読んで保存してみたいと思います。 有難う御座いました。