-PR-
sirakawa-tateaki

この度、我が家の新築に伴い、門柱に表札を設置する段階になったのですが、
斉藤のローマ字表記って「SAITOH」でよろしいのでしょうか?
周囲の数名に聞いた所、「SAITO」、「SAITOU」という意見が多く、
普段私の使う「H」が末尾についた意見はありませんでした。

おそらく一生変えることの無い表札ですし、
設置してから恥ずかしい思いをしたくありません。
非常にレベルの低い質問で甚だ恐縮ですが、正式な表記を教えてください。
よろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-10-11 18:54:03
    • 回答No.1
    SAITO または SAITOU が自然で良いと思いますが・・・。
    というより昔パスポートでSAITOHという表記が認められなかった為、「SAITOH」表記の一般認識度が低いのではないでしょうか?(今は確か認められているはずです)
    お礼コメント
    「SAITO」で作ろうと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-10-11 20:00:26
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-10-11 19:04:35
    • 回答No.2
    noname#143204

    かのロサンゼルス・ドジャースの斉藤隆投手のユニフォームの背中の表記は「SAITO」のようですね。
    ただ、ベイスターズ時代は「T.SAITOH」という表記だったようなので、どちらが正式なのかはちょっとわかりません。

    ただ、個人的には「SAITO」がこの中では一番自然なんじゃないかなという印象は持ちました。
    お礼コメント
    「SAITO」で作ろうと思います。
    アドバイスありがとうございました。
    投稿日時 - 2007-10-11 20:01:05
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数4
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ