総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
sirakawa-tateaki

この度、我が家の新築に伴い、門柱に表札を設置する段階になったのですが、
斉藤のローマ字表記って「SAITOH」でよろしいのでしょうか?
周囲の数名に聞いた所、「SAITO」、「SAITOU」という意見が多く、
普段私の使う「H」が末尾についた意見はありませんでした。

おそらく一生変えることの無い表札ですし、
設置してから恥ずかしい思いをしたくありません。
非常にレベルの低い質問で甚だ恐縮ですが、正式な表記を教えてください。
よろしくお願いいたします。
  • 回答数2
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全2件)

質問者が選んだベストアンサー

  • 2007-10-11 18:54:03
  • 回答No.1
SAITO または SAITOU が自然で良いと思いますが・・・。
というより昔パスポートでSAITOHという表記が認められなかった為、「SAITOH」表記の一般認識度が低いのではないでしょうか?(今は確か認められているはずです)
お礼コメント
「SAITO」で作ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-11 20:00:26
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0

その他の回答 (全1件)

  • 2007-10-11 19:04:35
  • 回答No.2
noname#143204

かのロサンゼルス・ドジャースの斉藤隆投手のユニフォームの背中の表記は「SAITO」のようですね。
ただ、ベイスターズ時代は「T.SAITOH」という表記だったようなので、どちらが正式なのかはちょっとわかりません。

ただ、個人的には「SAITO」がこの中では一番自然なんじゃないかなという印象は持ちました。
お礼コメント
「SAITO」で作ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2007-10-11 20:01:05
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • ありがとう数4
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ