• 締切済み

モニタのことで質問しようと思いスペックを調べてみたら

ヴィスタのパソコンでゲームパッドでゲームをして一定時間経つと、画面が消え、信号なしと出てマウスを動かすまでそのままの状態になってしまいます。 以前はこのようなことはなかったと思うのですが、いつもなるのでさすがに気になって質問してみようと思っい、 コントロールパネル→システムとメンテナンス→システム と調べてみたのですがプロセッサとメモリ(RAM)が使用不可になっていました。 これはどういう状況なのでしょうか? モニタの型番はRB17JR-01です。 パソコンはドスパラで購入したもので、あとにメモリを1G増設しました。

• kkni
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.1

まずおそらくモニタは無関係ですね。 あと使用不可と出ていたのも無関係です。 使用不可と出ていたのはしばらく待てば表示されるはずですので確認下さい。 で、画面が消える現象ですが、省電力のために一定時間操作をしていなければモニタの電源を切るというオプションがあります。これは実際にモニタの電源を切るわけではなくPCからモニタへ出力している画像の信号を止めるということです。もちろんこの状態になるとモニタは信号が来ていないよという旨表示されて動かなくなります。 パッドでゲームを操作していることが「PCを操作している」と認識していないことが原因ですね。一番簡単な方法は電源のオプションからモニタの電源を切る設定を解除することです。

kkni
質問者

お礼

ありがとうございます。 使用不可の方は確認しました。 原因は大体予測していましたが、設定することができるのですね。

kkni
質問者

補足

モニタの電源を切る時間をなしにしても、5時間にしても、ゲームも起動すると設定がリセットされてしまいます。 設定をずっと反映させるにはどうすればいいのでしょうか・・・。