• ベストアンサー

○はげてる上司が自虐的なボケをするんですがどう答えたらいいの?

 私の上司は、人柄もいいし、仕事上必要な専門知識も深く、部下のことを何かと助けてくれる人ですが、はげてます。  で、本人はその場の雰囲気を和らげようと思う時などによく、自分の「はげ」に引っ掛けたネタを持ち出してくるのです。  例「おはようございます。いい天気ですね。ブラインド閉めましょうか。」   「おー、そうだね。でも閉めてもまだおれの頭がまぶしいだろ?」   「・・・・。(苦笑)そんなことないですよー。・・・。」  対等な立場の人なら、遠慮なくつっこめるのですが、上司となると・・・。いい人だから傷つけたくないし。  皆さんは、こんな時どうしてますか?思いやりとエスプリの効いた対応例を教えてほしいです。お願いします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.2

う~ん…。いますよね・・こういう方…。こっちが困るのもあるけど、 恐らくそのご本人も、色々気苦労があって大変なのでしょうね。 でも、ものは考え様で「逆に全く自覚がない」のも相当困りますよ。 以前私の上司が自分も完全にツルツルでありながら、飲んでいて他の部署の部長の ことを「あいつカツラ被ってるんだよきっと!本当はツルっパゲだ!そう思うだろ?」 って聞かれて困ったことがあります(笑) なんか「きっとそうですね」って言うと「ハゲが悪いのか!」とか急に怒り出しても 困るし、「ちがうと思います」って言ってもなんか気まずそうだし…・。 その場は「はあ…・えへへ…」と言って逃れました 他にも「俺なんか会社には不要なんだよな、そうだろ!?って聞いてくる上司とか、 「俺は窓際なんだよ、後がねえんだ」なんて言う上司もいましたが、サラリーマンの 性だと思ってあきらめましょう。 まあkaisyounasiさん(これもスゴイHNですね(笑)反応に困る) の上司も、実害のない素晴らしい上司のようにお見受けしますので、 適当にやり過ごしてはいかがですか? まさに「そんなことないですよ~」で的確な対応だと思いますよ。 osapi124でした。

kaisyounasi
質問者

お礼

 いろいろと皆さんがアドバイスを下さったので、とまどいも少なくなってきました。  osapi124さんが面白い話を書いて下さったので私も雑談を一つ。  昔々、ある職場の旅行で、夜の宴会時にしこたま飲んだくれた偉い人がいました。  酔った勢いで、部下の女性にチークダンスをせがみ、踊っていた時に、女性がふと彼を見上げると・・・。  何と上司がつるっぱげているではありませんか!ふさふさのはずなのに!  女性が視線を床に落とすと、ヅラが落ちてました。  女性は夢中でヅラを掴み、上司の頭にひょいっと乗っけてあげました。ここまでは誰も(上司本人も)気付かずやり過ごせたわ、と女性は思ったのでした。  ところが!  女性も酔っ払っていたせいか、ヅラは前後が逆に乗っけられてしまったのでした。  もう一度と思いましたが、時はすでに遅く、上司を除く全員が気付いてしまいました。  一人まだ気付かず上機嫌の彼に、「○○さん、づらが・・・」と誰かが言った瞬間、彼ははっとした様子で頭に手を当てました。  それから誰が慰めても、すっかり酔いも醒めて黙り込んじゃって・・・。  でも、その後もヅラはつけて出社してきたそうなので、ショックからは回復した みたいです。皆もけっして本人には突っ込まないそうですが・・・。                                おしまい。    

その他の回答 (8)

  • nonkun
  • ベストアンサー率27% (98/357)
回答No.9

完全に「ハゲ」ているわけではないですが「薄い」ワタクシの場合。。。 薄いことを「ネタ」にしてるワタクシ。皆も遠慮無しに「ネタ」として「マブシイ」だの言ってくる状態。 ワタクシとしては逆に気を使われたくないからその方がいいんだけど。 そうか~それが上司だと返答に困るのか~。気をつけよっと。 で、対処法ですがその上司の目を見てください。「目が笑っている」かどうかで対処法は変わってきます。 余談: リアップが出始めたとき、使ってるですよ~と言うとほとんどの人が効果を聞いてきます。そして一見ふさふさな人が前髪を上げて「実は俺も生え際がヤバくて・・・」と告白されます。みんなナカマ。

kaisyounasi
質問者

お礼

 リアップ、別の課長が使ってるんですよー。その人は自分から私に言ってきましたよ。  nonkunさん、ここにも仲間がいますからね!・・で、効果はどうですか?  私は人の目を見つめるのは苦手なんですが、アイコンタクトは頑張ってみようと思います。  アドバイスありがとうございました。     

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.8

◆Naka◆ これは、人のいい上司が、自分から「ハゲ」と宣言することによって、周りをなごませようとすると同時に、自分が「ハゲ」と悪口を言われないようにするための自己防衛の意識が強く働いているものであると思われます。 言わば、自分で自分をけなしているわけですが、これを他人が言うと愉快ではなくなるものです。 というわけで、そのような冗談に、まさか「アッハハハ!まったくそうですねぇ~!」と返すわけにはいきませんよね。 (^^;) かと言って、ご質問のようにエスプリを効かせると言っても、それは多少なりとも、はげているということを認める発言になっちゃいますから難しいですよね。一応上司なわけですし。 ですから「いやぁ、ご自分でそんなこと言っちゃダメですよ~。ホントに薄くなっちゃいますよ。」とか、せいぜい「いやいや、そんなに髪が多くちゃ、まだまだ○○○さん(←有名人の名前)の域には達しませんよ~」ぐらいにしておくのが無難かと…

kaisyounasi
質問者

お礼

 う~ん、Nakaさんのご指摘のとおりなのかも知れませんね。  自己防衛意識を自覚してるのかなー。もし、無意識の状態なら、ちょっと切ないですね。  対応としては、やっぱり無難な路線で攻めていくべきでしょうかね。でも何か言っっちゃいたいなって気持ちもあるんですよね・・・(笑)。  楽しいアドバイス本当にありがとうございました。  

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.7

夕方5時以降でなければ、お互いに戸惑う発言はしない方がスマートでしょう。  この場合は上司が部下を戸惑わせているわけですが、言葉上の目下の者へのハラスメントの一種だと思いますよ。 あんがい苦々しく思っている方は多いはずです。

kaisyounasi
質問者

お礼

 簡潔に問題の本質を言い当てていらっしゃると思います。  私の場合は、好意があるのでまだ救われているのかも知れませんが、きっと他の方々は「もー、いいかげんにしてくれ!」と怒鳴りたくなるケースもあるでしょう。  程度の差はあるけど、こう言ったことに対し、ハラスメントと言う位置付けは正しいと私も思います。  アドバイスありがとうございました。

  • prinsky
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.6

ぼくもどっちかというとボケの方なんですが こんなときの突っ込みとしては 『その光はみんなを勇気付けてくれる光だからいいんですよ、後光に近いって言うんですかね』 といった感じの突っ込みにします。 突っ込むけど、良い方向に突っ込みますね。

kaisyounasi
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  「後光」ですか。ハイリスクな単語ですね。でも言ってみたくなりますね。だって本当に光ってるんだし。    

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.5

既に私が言いたいことは皆様おっしゃられているので、雑談です。 私は逆に上司に恵まれず、「オー人事」にでも電話しようかと思うこと多々あるのですが 毎週来ているごみ収集車がたまたま上司の座っている窓際まできて、業者さんがこう言ったんです。 「粗大ゴミがあるって聞いてきたんですけどー」 その業者が離れてから、上司が 「なんだー?粗大ゴミってオレのことかぁ?」 と、笑いながら冗談まじりに言ったので思わず私は 「また、上手い具合に上司のところに来ましたもんねぇー」 と返してしまいました。 もちろん私には悪意はなかったので、上司は大笑いしておりましたが、周りの同僚は全員凍りついてました。(^^ゞ その後、待遇が悪くなったということは特にありません。

kaisyounasi
質問者

お礼

( 爆笑)きっとrosepinkさんと私は思考回路が似ているのかも知れませんね。  質問の文章を読み返すと、私はいい上司に恵まれているように思われますよね。  質問内容に外れたことは書かなかっただけなのです。  いい上司とは、私の課長さんに当たる方です。係長は、ごみ収集車に今すぐ乗っけて行って欲しい方なんです。  苦労してます。  苦労の具合は一言では表現できませんが、今日はとうとう膀胱炎になり今医者から帰ってきたところです。  だから、私を助けてくれる課長との関係を良好に続けて行きたいのですが、この間はちょっと受け答えするのにも疲れてしまったんです。  それで皆さんにお知恵拝借してみようと思ったんですよー。  皆さんが寄せて下さったアドバイスで心が軽くなりました。本当は重い話で失礼しました。

  • nolita
  • ベストアンサー率55% (22/40)
回答No.4

私なら、何も言わずにその上司を1秒間見つめて、軽く微笑むだけにします。 気のきいたことを言おうとすると、墓穴を掘る可能性がありますので。 特に、その人のハゲについて意見やコメント(「そんなことない」とか「その程度大丈夫」とか、肯定・否定を問わず)を発するのはあまりお勧めしません。 もし上司にハゲネタをやめてほしいんだったら、はっきり、しかし、やんわり「そのネタ、困るんですけど(微笑)」と言ってみるのも手ですが。 あるいは、相手次第ですが、「もっと突っ込んでほしいですか?(微笑)」とか。

kaisyounasi
質問者

お礼

 笑顔って必要ですよね。私、微笑できるかな。微笑のつもりが、にやにやしちゃいそうです。  何かしたいけど、墓穴も怖い。私のような小心者は無難に行っとけってことですかね。  アドバイスありがとうございました!

  • tez3
  • ベストアンサー率20% (53/262)
回答No.3

『人柄もいいし、仕事上必要な専門知識も深く、部下のことを何かと助けてくれる人』 いい上司に恵まれているようでうらやましい限りです。 自信や余裕がある人程そういう冗句飛ばしますよね。 『本当に楽しませたい』場合と『そんなことないですよといって欲しい』場合がありますよね。本人の意思を汲み取るのは難しいでしょうが、それなくしてリアクションは取りにくいでしょう。 職場や勤務年数によって上司との関係は難しいとは思いますが、相手の状況と、ころ合いを見計らって、一度笑顔で 「もう慣れたから大丈夫です(笑)」 くらいの対応ならしてみてもいいかも知れませんね。 「父で慣れてますから…」とか『身近にもっとハゲはいるぞ』というようなものも有効かと… 自分は毒舌家なので、一般にどう取られるか自信はありませんが… あくまでも、上司との仲が極めて良好、冗談の一つ二つも平気で飛ばせる間柄である事が前提ですよ。また、あくまでもリアクションとして。 身体的な発言は、人を深く傷つける事があるので気をつけて。

kaisyounasi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。  ご自分で毒舌家とおっしゃる割には、結構人への思いやりを感じましたよ。  もっと上司と仲が良くなったと確信したら、冒険しようと思います。  それまでは、無難路線ということで落ち着きそうです。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

「お月様は太陽がなければ光りませんので」 「電気も消しましょうか?」とか。 良い人なのであれば逆に突っ込まれない方が辛いんじゃないでしょうか? その人の性格にもよりますが、ハゲをネタに使うということは、自分の アピールポイントと考えているのかもしれませんよ。お客さんにもハゲ ネタを使う人であればその可能性があるのではと思います。こちらから ネタとして使うのはマズイと思いますが、今度試しに軽く突っ込んで探 りを入れてみるのも良いのではと思います。(よく観察してから) marimo_cx

kaisyounasi
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。  皆さんのアドバイスを参考に、友人や職場で仲のいい先輩と対応をシュミレーションしてます。  友人は、皆さんの意見を読んで爆笑してました。と同時に匿名の方々なのに、とても親身に意見を下さることが意外だったようです。  自分も参加したい!と言っていました。  ところで今回の問題ですが、当分は無難路線。もっと仲が良くなったら突っ込むということにしました。  突っ込みに失敗したら、また相談します。ではでは。  

関連するQ&A

  • どんなとき上司がアホだと感じますか?

    私の会社の上司がアホすぎて困っています。 部長なのですが、公私混同もいいところで、仕事中に抜け出して 映画を見たり、ひどいときには、直行から、戻ってくるとなぜか、せっけんのにおいがするんです。顔もさっぱりしてるし。 社内では、威張っているのに、自分は自由に会社を出られる立場を利用して、全然働いてくれません。また、業務でもこの部長が企画したプロジェクトで、5000万も会社に損失をもたらしたくせに、部下の責任にするんです。社内の電話で奥さんと1時間も話していたり、部下に演劇のチケットを子供と見に行くから、ネットでチケットをとってくれと、部下に命令したりやりたい放題です。 私の会社の上司は以上のようなアホ上司ですが、 あなたの会社の上司はどんなアホ上司がいますか? いろいろと教えてください。 ※自分が上司の立場の人はアンケートご遠慮ください。

  • どんな女性上司がいてほしいですか?

    40代、女性です。 同じフロアに30人ほどの部下を抱える管理職をしています。 最近若い世代の部下が増えてきて、接し方も難しくなってきたと感じております。私が女性であることもあり、プライドの高い男性などは、わざわざ嫌味をいいにくるようなこともあります。ですので、職場では男性のプライドは傷つけないよう配慮したりしますが、基本は、毅然とした態度でいるよう心がけています。 私は女性ですので、厳しいばかりでなく、部下の話もよく聞いて相談にのってあげて、仕事や人間関係が円滑に進むよう配慮したいと考えているのですが、正直、そういう自分に最近疲れてきました。 そこでお聞きしたいのは、皆さん、部下にはどのような接し方をしていますか?私は上司には上手に接することができるのですが、 部下、特に腰掛け的に仕事にきている女性の部下など、 何を話せばいいのかわからなくて何も話すことができない人もいます。 仕事にやる気のある部下とは男女関係なくいろいろ話もできるのですが、私は上司でありながら、こんな風に気の合う人とだけ、話していてはいけないと思うのです。けれど関わってほしくないという方もいるかもしれないとも思いますし。課も大所帯となってきて、自分のあり方を考えています。 上司の立場の方、部下の立場の方、 こんな女性上司がいてほしいというのがありましたら、 教えて下さい。

  • クラッシャー上司のなぜ

    クラッシャー上司は、とても仕事ができ、博学なのに部下のマネジメント方法をわかっていないのでしょうか。 仕事ができる人は本を読んでいるはずですが…また、他人の立場でものを考えてビジネスをしているはずですが…なぜ部下の立場でものを一切考えないのでしょう。

  • なんでも人に聞く上司

    職場の上司がスマホでいくらでも調べられるにもかかわらず部下に聞いてくるのってなんなんすか!? 面倒なんですけど。 たとえば、天気とか、今日の日にち、曜日とか。 あと、週の始まりは日曜?月曜?とか 全部スマホで調べられるはずです、自分で調べられるはずです。上司はスマホを持ってます 人に聞くというのは、人の時間を奪うということです

  • どうしてもついていけない上司(課長)

    こんにちは。 私は入社4年目の女子社員です。仕事は、本の編集で、デスクワークです。 どうしてもついていけない上司、と書きましたが、簡単に言えば、嫌いな上司で、仕事を辞めてしまおうか、誰かに本心を打ち明けて異動させてもらうか、悩んでいます。 仕事の進め方や、人への指示の仕方が、非効率的で、思いやりがなく、疑問に思うことばかりです。 (具体的には、鼻をほじりながら部下と話したり、仕事の連絡が上司で止まっていて部下に届いていなかったり、仕事上大切な原稿をなくしたのを誰か他の人のせいにしたり・・) 毎年3月に、部内で編成替えがあり、ほとんどの人が席替えをするのですが、私は入社してずっと席が変わりません。 噂によると、その上司が私を気に入っていて手離さないというのですが、定かではありません。。 それを聞いてから、「嫌いですオーラ」を出しまくっているのですが、伝わっていないようで、ランチなどに誘われます。(そのたび断っていますが) 職場や仕事内容には不満はありません。 3年間我慢してきましたが、どうしても上司と折り合いをつけることができませんでした。。。 同期や親しい人に愚痴を言ったことはありますが、部長などに相談をしたことはありません。 他の課長や部長に相談をすることは、悪口を言うことになりそうで、避けてきました。 上司は大人しい性格で、怒鳴ったりする人ではなく、直接本人に言うのもためらってきました。 ですが、自分自身の精神的に、このままその上司の元で働きつづけることに限界を感じています。 変わらない上司&変わらない自分にイライラしてばかりの毎日です。 誰かに相談するとすれば、どういった立場の人に相談すべきでしょうか? または、上司に直接言うほうが良いでしょうか? または、違う職場に移ったほうが良いでしょうか?

  • 寝ている上司

    私の隣(90度の位置)に上司がいます。 役員なので仕方ないのかもしれませんが,彼はよく寝ています。 せめて,もう少し遠慮がちに寝て欲しいのですが, 堂々とこっくりしています。 起きている時の半分近くは大声で私用電話をしています。 こちらは忙しく働いているのに,横で寝ているその上司を見ているとイライラしてしまいます。 私の直属の上司でもあるのですが, とてもじゃありませんがこんな上司尊敬できません。 こういう不満は直接上司に言った方がいいのでしょうか。 それとも,私がガマンするしかないんでしょうか。 みなさんが私の立場なら,どうされますか?

  • KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか

    私はどんな上司かというと。 人の嫌がることばかりしたら嫌われてしまう上司。 あとは部下の悪口を言う上司。 部下が人の話を最後まで聞かないとか言うこと聞かないとか空気が読めないとか協調性がない等、「この部下がいなければ」と思って気にいらない部下(働く気があるのに老若男女問わず)にやめてもらう(部下をクビにする)上司。 実際にあったの話ですが中卒で中年の上司は従順な正非社員にはいい顔して、少しでも気に食わない(勤務態度が悪そうだったり、協調性がなさそうなど)正非社員がいたら別室で「厳しく指導」としていました。大手ガス器具会社で勤めていた時の話です。 KY(空気が読めない)な上司って、どんな上司だと思いますか。 どうゆうイメージだったか、実際にあった話であれば教えてください。

  • 上司から見たら、、、

    私(23歳女)は働き始めて4ヶ月です。上司(28歳男)にこの間パソコンで注文の仕方を教えて貰いました。そして昨日「○○を注文しといて」と頼まれました。その時に冗談っぽく「もう絶対やり方教えないからね」と言われました。私が注文しようとパソコンの部屋に行ったら違う方がパソコンを使っていました。上司もそこに居て「どうしたの?」と聞かれたので「大丈夫です」と言って違う部屋のパソコンで注文していたら、上司が来て後ろから「大丈夫かなー?」とか言いながら見てました。わからない所を聞いたら普通に教えてくれましが、やっぱり上司の立場からしたら私は頼りない部下なのでしょうか? わかりにくい文章ですみません よろしくお願いします

  • 上司に嫌われているのでしょうか?(長文です)

    30歳の女です。 3年前に今の職場に就職し、同じ上司の下でずっと働いています。 上司は男性で40代後半です。人柄も仕事の腕もよく、とても尊敬しています。私にとっては上司というよりは師匠のような存在です。 上司に公私ともに気に入られたいのですが、他の同僚にくらべて冷たい態度をとられています。 ・世間話などをあまりしてくれない。飲み会で上司に話を振っても私ではなく他に人に返事を返す ・仕事の指示をするときに、見下した物言いをされる。他の人にはもっと丁寧に言う その一方で、以下のようなこともあります。 ・仕事面では経験の積める仕事を振ってくれる ・以前大きめの仕事が終わったときには3万円くらいの音楽プレーヤーをプレゼントしてくれた。今年は30歳ということで誕生日プレゼントをもらった。 苦手な部下を手なづけるための手段にすぎないのでしょうか?部下に経験の積める仕事を振ってくれるのもあくまで上司の仕事のひとつともいえますよね。 上司に気に入られているのか嫌われているのかよくわかりません。 嫌われているのなら、転属や転職を考えようかとも思っています。 上司の負担になりたくないですし、なにより慕っている分、嫌われていたら(苦手な部下と思われていたら)ショックです。 私はあまり素直な性格ではなく、上司を慕っているのにそれをうまく言葉や態度で表現できていません。きっとかなり生意気な部下になってしまっていると思います。本当はうまく感謝の気持ちをあらわしたいのですが…。 部下をお持ちの上司の方、回答していただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 上司との関係で困ってます

    直属の上司が私へのあたりが強くて、悩んでます。それは、同僚にもわかるくらいで「今日の会議は○○さん(私)への個人攻撃で終わったね」と同情されるほどです。今日も何年も前のミスを今年入った新人さんに「この人は以前こんなミスをして‥」と言って笑いものにされました。私には原因が全くわからず、精神的にきつくなってきました。 同僚にも相談しましたが、解決にはなってません。当の上司に、私のどこが悪いかと聞く勇気はないです。10倍返しされ、退職に追い込まれるでしょうから。 学生時代のバイトも含め、上司という立場のひとから、なんとなく嫌われてました。 上司から可愛がられる部下と嫌われる部下とは何がどう違うのでしょうか?

専門家に質問してみよう