• ベストアンサー

大家に無断で法人登記をした場合問題ですか?

現在居住中の賃貸住宅を本店所在地にして法人登記(会社設立)しようとするケースです。それが大家に無断であった場合、何か法的に問題となる事は発生するでしょうか?また、大家が民間の場合と公団などの場合で違いはあるのでしょうか?契約書にはズバリの禁止条項はないという前提です。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.4

設立された法人(会社)の本社として、社員や取引先の人々が頻繁に出入りしたりするようなら、#1の方がおっしゃるように「使用目的外使用」の問題になる可能性はあるでしょう。 ただ、単に登記上本店所在地にしてあるだけで、実際にはそこで会社の活動はしていない(あるいは、外見上は分からない程度である)ということなら、何の問題もないだろうと思います。 要するに、居住者本人の意思や登記の紙の上のことは別にして、物理的な使用状況を見て、「住宅」としての使用ではないと言われるような状況になっていると、問題が生じる可能性があるということです。

totomatoto
質問者

お礼

ご教唆いただきましてありがとうございます。現実的には四囲に迷惑をかけないということが重要ですね。参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#65452
noname#65452
回答No.5

個人と法人が事実上同一とみなされるような場合、「また貸し」とはならず、大家に対しての重大な信頼関係の崩壊とはならないから、契約違反による解除は認められない、との判例が大昔にありました。 ただ、客がやたら頻繁にくるとか度を越した利用の場合、他の住人に迷惑がかかるでしょうから、その辺がネックとなるでしょうけど、過去の判例ではそれについてコメントはしていませんでしたので、それ以上のことは申し上げることはできません。 裁判所は、民間に対しては厳しいですが、行政よりの判断しがちな傾向がありますので、公団と民間と同列にお答えはできかねます

totomatoto
質問者

お礼

ご教唆いただきましてありがとうございます。聞くところでは公団や公社でも個人タクシーなどは実務上問題としていないようです。契約書に沿って住居使用を逸脱しないということが重要ですね。参考になりました。

• TOGO123
回答No.3

大家です まあ、実務上は問題ありません それに迷惑をかけなければ、退去を法的に求められることもありません。 判例も見た気がします。

• tk-kubota
回答No.2

totomatotoさん個人で借りたのですか。 それで、totomatotoさんが代表者となって法人化し、その法人が社員と共に占有を続けたいと云うことですか。 それならば、家主とすれば個人には貸しているが法人には貸していない。 と云うことになり、法人に対しては不法占拠と云う他ないです。 従って、家主が立ち退きを求めれば、法人としての占有はできなく立ち退きしなければならないです。 法人と個人の違いは、室内に法人としての帳簿などあり、机上には電話など一見してオフィスであれば、1人でも法人の占有とみなされます。

• outerlimit
回答No.1

地帯契約の目的外使用になるでしょう 契約違反で即刻退去を求められる可能性はあります(賃貸契約書を詳しく確認です)

totomatoto
質問者

補足

すいません、地帯契約とは何でしょうか?