• ベストアンサー

ネットワークで共有がうまくいきません

ファイルの共有がうまくいきません PC-9821XC13のパソコンWin95からWinNTが入っているPCを見に行こうとするとパスワードの要求がきてしまい、見に行くことが出来ません。 WinNTの方にはユーザーマネージャーを使ってPC-98221のユーザー登録はしてあります。フォルダ等も共有するになっています。 ちなみに他のWin98のPCからはWinNTのPCを見に行くことが出来ます。 わかる方お願いします教えて下さい、よろしくお願いします。

  • noz6
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snbspin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

>WinNTの方にはユーザーマネージャーを使ってPC-98221のユーザー登>録はしてあります。フォルダ等も共有するになっています。 パスワードチェックが来るということは、ネットワークは大丈夫そう。 ユーザマネージャのユーザ登録でコンピュータ名とログインユーザ名とを間違っていないでしょうか? Win95のスタートメニューの"Windowsの終了”の上の”○○をログオフ”の○○をユーザマネージャで登録していますでしょうか?

noz6
質問者

お礼

レスありがとうございます!! snbspinさんのおっしゃった通り、ログインユーザー名が違っていました。 本当にありがとうございました。 助かりました(m--m)

関連するQ&A

  • 共有フォルダのネットワークパスワードを要求されます

    会社のネットワークコンピュータについてです。 OSはWindous2000Proです。 ファイルサーバにしているコンピューターで、これまで共有フォルダごとに共有のアクセス許可とセキュリティーをそれぞれ設定していました。 当然、Everyone許可以外のアクセスを制限するフォルダには、あらかじめこのパソコンで、そのユーザー登録をしていました。 今回、一切のアクセス制限を外して、他のPCから見に行っても「ネットワークパスワード」を要求されないようにしたいと思い、各共有フォルダの共有のアクセス許可とセキュリティを「Everyone」にしたのですが、まだ他のPCから見に行くとネットワークパスワードを求められてしまいます。 そこでさらに不要なユーザー登録も削除しましたが状況は変わりません。 他に制限のかかっているフォルダが無いか一通り確認したのですが、ありませんでした。 何か他にネットワークパスワードを求められる原因となっていることがあればお教え頂けると助かります。 説明が下手でわかりづらい事がありましたら補足させて頂きますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 共有フォルダへのアクセス

    マシンA(win2000) ユーザー名 administrator パスワード abc マシンB(win2000) ユーザー名 administrator パスワード efg マシンAの共有フォルダにマシンBがアクセスすると、ユーザー名とパスワードを要求されます。 ユーザーの登録をすればよいのでしょうが、同じユーザー名での登録はできません。 ユーザー名とパスワードを要求されないようできますでしょうか。

  • win2000proでのフォルダー共有化

    まず、win95及びwin98のフォルダー共有化は、パスワードのみで簡単にフルアクセス及び読みとり専用でアクセス出来ますよね。  しかし、win2000の共有化は、ユーザーを登録して、なおかつパスワードを知らないとアクセスできませんよね。  win2000でユーザー名を特定(エントリー無し(Users及びGestsを使用しない))しないで、パスワードのみで、win95及びwin98の様にフォルダー共有化する事は、出来ないのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  

  • NTとWin95とのネットワーク

    NTとWin95とでLANを組んだのですが、NTのほうからは95のマシンの共有フォルダが使えるのですが、95のほうからNTの共有フォルダに入ることができません。(95側でパスワードを要求されNTの現ユーザーのパスワードを入力してもはじかれてしまいます。)何が原因だと考えられるでしょうか?

  • 共有ファイルを設定したのですが使い方がわかりません

    http://support.microsoft.com/kb/2485631/jaにて共有ファイルを作成しました。 1台はWin7でPCにパスワードも設定しています。 もう1台はVistaでPCにはパスワードを設定していません。 上記を参考に共有ファイルの設定をしました。 手順と違うところは、『家庭内だけでのファイル共有を前提にしているので、パスワード保護を無効にする設定にしています。』というところで、設定を『パスワード保護を有効にすると、他のパソコンから共有フォルダにアクセスするときにユーザー名とパスワードが求められるようになります。パスワードを知らない人は共有フォルダへアクセスできなくなるために、勝手にファイルを見られたり書き換えられたりすることを防止し、セキュリティを高めることができます。』とあったので、両方、私が使用者なのでユーザーもパスワードもわかるだろうと有効にしました。 でも、実際聞かれるユーザー名やパスワードが思い当たるものを入力しても開きません。。 ユーザー名ってなんなのでしょう?ワークグループの名前じゃないのですか?それともコンピューター名でしょうか? パスワードってなんでしょう?PC起動時に設定したパスワードじゃないのですか? 教えてくださいm(__)m

  • Win98からNT端末の共有フォルダにアクセスする方法

    WinNTの端末の共有フォルダに、Win98の端末から Administrator権限でアクセスしようとしているのですが、 パスワードしか聞かれないので、うまくアクセスできず困っています。 ※インターネットサービスマネージャでは、Administratorはフルコントロールにしています WinNTの端末からアクセスすると、ユーザー名も聞かれるので、 Administratorと入れ、PWを入力するとすんなりアクセスできるのですが。。。 Win98でユーザ名を入力できるようにするには、 何か設定が必要なんでしょうか? PC自体は何年か使っているのですが、ネットワークの設定は普段は ぜんぜん気にせず利用していますので、いざトラブルと困ってしまいます。 すいません。よろしくお願いします。

  • Win7とVISTA間のネットワーク共有

    Win7とVISTAがインストールされた2台のPCをネットワークハブで接続しており、 これらの間でファイルを共有したいと考えています。 VISTAからWin7にアクセスしようとすると、 最初はパスワードを求められるのですが、 PCのログイン用に設定してあるパスワードのIDを入力するとそれ以降アクセスできるようになりました。 一方で、Win7からVISTAにアクセスしようとすると 同じくパスワードとIDを求められるのですが どうしてもアクセスすることができません。 VISTA側のPCではログインの時にパスワードを設定していないのですが パスワード無しでアクセスしようとしてうまくいきません。 http://www.pc-master.jp/blog/trouble/4647.html ここに書いてある通りにパスワード保護を無効にしてみたのですが それでもやはりパスワードを要求してきます。 VISTAに設定されたパスワードを調べるにはどうしたら良いのでしょうか? ユーザーアカウント→ネットワークパスワードの管理 のところも見てみたのですが、特に関係のなさそうなユーザー名しかありません。 どうすればうまくアクセスできるようになるのでしょうか?

  • 小規模オフィスネットワークでの共有フォルダ

    WIN XP PRO SP2のPCを使用しています。 ネットワークで(ワークグループで繋がっている)共有にしている フォルダが数個あるのですが、Aフォルダは全ての人が パスワード要求も無くアクセス出来るが、Bフォルダは 共有フォルダとして表示されているがフォルダをクリックすると パスワードを要求されるという設定にしたいのですが可能でしょうか? アクセスする側のOSはME・XP Home・XP Proといろいろです。 詳しい方のご教授をお願いします。

  • Win98とのフォルダーの共有ができません

    Win2000の共有ファイルをwin98からアクセスするにはどうすれば宵のですか 例えばWin2000の「file」というフォルダーを共有化し、ネットワーク上の他のWin98のマシン[hanako]から、 ネットワークのアイコンをクリックし、Win2000のアイコンをクリックすると。 パスワードを聞いてきてその先へは行けません。 下記内容どおり、登録設定をしましたが・・・?。 1)ユーザーとパスワードダイヤログボックス のユーザータブで[hanako]を追加登録しました。その[hanako]のパスワードを設定しました。 ネットワークグループも[maison]と登録しました。そのグループに[hanako]を登録しました。 2)win98からもう一度アクセスを試みましたが。パスワードを聞いてきます。 ユーザー登録のところで設定したパスワードを入力してもwin2000へいけません。 素人ではございますが、なにとぞご指導お願いいたします。

  • ネットワーク共有が出来なくなってしまった。

    ネットワーク共有が出来なくなってしまった。 http://okwave.jp/qa/q5983838.html 上記の方法で、先日ネットワーク共有を無事開始できたのですが、利用パソコンでパスワード制限をかけているものを解除した以降ネットワーク共有が利用できなくなってしまいました。 「アクセスが否定されました」というメッセージが出てファイルを見られなくなってしまいました。 実際に共有しているパソコンの共有の設定を確認すると、ネットワーク上での共有とセキュリティで ネットワーク上でこのフォルダを共有するのチェックがグレーアウトして操作が出来なくなってます。 また新規で共有を行おうと思ってフォルダの共有をクリックすると、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」 がグレーアウトとなっていてチェックが出来なくなってます。 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はインストールしています。 どこに問題があるのかわからないので書き込みました。 不足している内容がありましたらご指摘ください。 宜しくお願い致します。