• ベストアンサー

ファイルをコピーすると、更新日時が変わる

パソコンのハードディスクにあるファイルを、USBメモリにコピーしてから、それらのファイルの更新日時を比較すると、コピー先のファイルの方が数秒新しくなっている場合があるのですが、これはパソコンまたはUSBメモリの故障ですか? それともこれでも正常ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

HDDとUSBメモリで「ファイルシステムの形式」が異なる場合、更新日付の管理方法も異なってくるので、日付が1秒ほど変わります。 例えば、HDDが「NTFS」でフォーマットされ、USBメモリが「FAT32」でフォーマットされている場合は、 NTFS:更新日付は「1秒単位」で保存されている FAT32:更新日付は「2秒単位」で保存されていて「0、2、4…56、58」になる と言う違いがあります。 なので「HDD上で12:34:51のファイルは、USBメモリにコピーすると12:34:50になる」と言うように「奇数秒のファイルは偶数秒にされる」のです。 USBメモリのファイルの更新時刻を見ると「全部、偶数秒」になってる筈です。 これは「ファイルシステムの仕様で、これで正常」ですから「どうにもなりません」

whitePC
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1
whitePC
質問者

お礼

ありがとうございました。