• 締切済み

天理教

noname#85957の回答

noname#85957
noname#85957
回答No.5

友人、知人、親戚に信仰している人が一人位はいるはずだと 思うのですが、その方に聞くのが良いと思います、居なければ 天理市の本部に顔を出してみる事です、感じる物が有ると思い ますよ、又は、近くにある教会を訪ねてみる事をお勧めします

関連するQ&A

  • 天理教では死んだらどうなるのか教えてください

    友人から天理教を信仰するようすすめられているのですが、自分なりに勉強しているものの入信には大きな不安が残ります。 死んだ後、どうなるのか? 天理教ではどのように考えられているのか、教えていただきたいです。

  • 義母が天理教で孫を連れて行く

    結婚後に義母が天理教を信仰しているのを知った というより結婚前には聞いても言わなかった。 自身の両親は嫌な思いをしたので天理教だけはまっぴらごめんだと言うし自分もそれに理解している。 孫が義母になついて私が怒るとすぐに家に行く。 オヂバ帰りに行くとか言って入信してしまったら困る どうしたらいいでしょう?

  • 天理教はやめられない?

    できれば、天理教信者の方もしくは元信者の方にお答えいただきたいです。(信者さんにしかわからない用語があると思います)長文になりますが、よろしくお願いします。 私が子供の頃、母が入信しました。ついて教会にお参りに行ったり、教会のお孫さんと遊んだり、おとまり会やおぢばがえりにも参加していました。 別席を運び、社会人となってから(約15年)分教会の月次祭には3000円づつお供えをしています。数年前から大教会の建替え?よくわからないのですが封筒を渡され(母に言われるがまま)1000円ずつ徴収されています。 我が家は、セールス・宗教・勧誘お断り(チラシ投入の不可)の札を玄関に掲げており、他の宗教はことごとく撃退しております。しかし、近年チラシ配りのノルマがまわってきて、自分は他の宗教を受け入れないのに、こちらの宗教は薦めるというのに疑問を感じ拒否しました。結局私の分まで母が配っているのですが・・・。 教会の信者さんたちも、自分勝手でとても他人を思いやるというような感じではないし、苦しいときの神頼みで信仰しているだけのように見えます。正直、教えのありがたみも薄れます。 そこで、結婚を期にやめたいと母に申し出たのですが、激しく怒られ、人でなし呼ばわりされました。 確かに、別席を運んだのは自分の意思です。しかし、違うかな?合わないかもしれないな?と疑問を感じたら道を変えるのは当然だと思うのです。 天理教はそんなに聞き分けのない宗教ではないと思っていたのですが、違うのでしょうか? ちなみに、教会の方に大変お世話になったことは感謝しており、宗教を抜いてのお付き合いは続けていくつもりです。

  • これは、天理教へ入ることになるのでしょうか??

    22歳、女です! 今回、天理教を信仰する彼のことについて質問させてください。 彼は生れた時から、 代々ずっと天理教を信仰しているそうです。 彼自身は、そこまで熱心な天理教信者ではないようですが、 彼の両親が熱心な信仰者です。 私は彼と交際し2年程経過しました。 今はお互い社会人で、そのうち同棲して、結婚しようね。 という感じで、お互いの両親も暗黙の了解。 という感じで、仲良くさせて頂いてます! 実は最近… 彼のご両親が、私を「奈良へ旅行に行こう!」 と誘ってきます。 なぜか聞くと、天理教関係で、色々教え?と言うのでしょうか? お話を聞いたり、何かお手伝いしたりと… とにかく、今後の為に早めに行っておこう!とのことです。 決定ではないのですが、 来年の1月とかに行こうとのことで、私はOLなんですが、 有給を取ってまで行こうというような感じです。 私は無宗教で、 あまり新興宗教(?)というか、 宗教自体あまり入りたくないのが正直なところで(;^_^A でも、彼がすすめたり、それが結婚の条件なら、 致し方ないかな。という感じです。 しかし、その奈良の教えのようなものへ参加したら、 もう天理教に入った!ということになるんでしょうか?!! どうなのでしょう?? ぜひ教えて頂きたいです!

  • 天理教に関して

    天理教に関して疑問に思っていることがいくつかあります <その1> 天理教を信仰してもしなくても死後・来世には影響しないのか <その2> 「めいらく」という会社は天理教との関係が深いですが なぜ「スジャータ」という商品があるのか? 仏教のスジャータとは関係ない別の意味なのでしょうか 私は仏教全般を個人的に勉強しております 仕事の関係で天理教の信者様とよく接します すばらしい方が多く、天理教はとても好印象です

  • 天理教の信仰者の方へ

    はじめまして 天理教の信仰者の方へ、今取り組んでいることございますか よろしくお願いいたします

  • 天理教 修養科について。

    はじめまして。 20代、女です。 今年の11月から修養科に入ろうと思っております。 (私自身信仰しているわけではないですが、祖父がとても信仰しております。) そこで修養科に入るにあたり、必要なもの、あったら便利なもの、かばんや服装、どのような生活なのかなど雰囲気なども含め、ささいなことでも結構ですので、教えていただければと思っております。 祖父、父も修養科に入っていましたが、何十年も前のことですので、持ち物などあまり詳しく聞くことが出来ませんでした。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 新興宗教入信と子供を持つこと

    某新興宗教の熱心な信者(●価ではありません)の彼から 結婚するなら入信しなくてもよいが、子供を持つなら入信してもらわないと困る、 入信しないなら子供はいらない。 と言われました。 当方無宗教であり、自身は子供を2世として育てたくはなく、信仰の選択肢は子供にも持たせたいという考えでしたが、難しかった様です。 しかし信仰下でないと子供はいらないという彼の考えはよく分かりません。 このままでは子供は難しいでしょうか。

  • 学会員の伴侶と上手くやっている方、アドバイスをお願いします!

    創価学会の学会員の夫と結婚して、十数年になる者です。 実は入信問題で悩んでいます。結婚するとき、夫は直前まで学会員であることを明かさなかったこと、またあまり熱心に活動していなかったこともあって、入信を迫りませんでしたが、家族からは「結婚するに際して、入信して欲しい」と言われました。その後、夫の家族からは再三催促されましたが、入信しないままでした。ところが、最近になって夫の仕事が上手くいかなくなったことがきっかけで、夫の信仰心が復活し、夫からも「入信してほしい」と言われるようになり、このことが原因で離婚の可能性もでてきてしまいました。私としては、夫のことは好きなので、夫の信仰心は尊重しながらも、私は入信しないまま夫婦としてうまくやって行きたいと思るのですが…どなたか、私と同じような立場で、うまく結婚生活を続けている方がいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 天理教の法事年数の数え方について

    天理教を信仰されているの方にお聞きします。 法事をする年数について教えてください。 義母が亡くなって4年が経ちます。 私自身は仏教だったので、数えで5年だと思っていたのですが、5年になる年に5年祭を行うというのは、本当ですか? また、5年祭の次は10年祭を行いますが、この年数の数え方は、 (1)御霊様が亡くなってから10年なのか、 (2)5年祭から数えて10年(御霊様が亡くなってから15年になる年) どちらでしょうか? なかなか教会の人に聞く機会がないので、ご存知な方、教えてください。