• ベストアンサー

銀杏の保存方法は?

銀杏を採って来ました。たくさん拾ってきたので 保存して、出来るだけ長い間、楽しみたいと思います。 そこで、保存方法をお伺いしたいのですが、 銀杏を剥いて冷凍したほうが良いのでしょうか? ただし、この方法は手間がかかりますよね。 それとも、レンジでチンして、殻を剥いて保存しても大丈夫でしょうか?そのほうが、殻が剥きやすいので。 もうひとつ、銀杏を拾っていたとき、殻のまま冷蔵庫の氷温室なら 何ヶ月でも大丈夫と言われました。 銀杏を保存しておられる方、どの様にされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

冷蔵庫で生でも焼いてでも保存出来ます、但し出来るだけ殻付きで必ず乾燥しない方法、例えば密封パック等で空気の流通が無い方法で保存してください、さすれば一年くらいは餅々の状態だったと記憶しています、臭い作業の後ではあのおいしい銀杏が食べられますがんばってください。

marason-y
質問者

お礼

有難うございます。 生のままで、しかも殻つきの状態で冷蔵庫で1年保存できると聞いて 助かりました。がんばって、処理をしたいとおもいます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1
marason-y
質問者

お礼

早速有難うございました。 生のまま保存するんじゃあないんですね。それなら、殻を剥くのが大変なので(専用の剥く道具を持っていないので)レンジでチンして、 保存してもいいのでしょうか? レンジでチンしたら、殻が剥きやすいので。。