• 締切済み

Word2000:HTML形式で(1)[○で囲んだ"1"]が表示できない。

Word2000でHTMLの文書を作成しています。 文書中の「(1)」 (○で囲んだ"1"文字コード0x8740)が、 □のような表示になってしまいます。 何度か編集をしている内に、表示するように なりましたが、IE5.5で開くと、やはり□と 表示されてしまいます。 この部分をマウスでドラッグしてコピーし、 エディタにペーストすると、(1)となります。 IEでも(1)と表示できるようにするには、ど のようにしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• hequil
回答No.3

皆さんもおっしゃっているように丸数字は機種依存文字と言って、環境によって正しく表示できないことがあります。 (例えば丸数字をMac環境で見ると(日)、(月)・・・と表示されます) 同じWindows環境でも、使用フォント等の問題で表示されないこともありえるので、出来る限り使うのを避けることをオススメします。 で、解決策ですが無難な方法としては、機種依存文字を画像にすると(当然ですが)表示できない環境でもちゃんと表示できます。 この方法を使う場合は、文字サイズの指定に気をつけないと簡単にレイアウト崩れます(苦笑) 参考まで

参考URL:
http://www.ed.kanazawa-u.ac.jp/~iwasaki/Tips/MachDepend.html
umatra
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。 個人的用途であれば、この文字は使わないので、 困ったことにはならなかったのですが、特定の用途に 使う文書で、その仕様書に、通称NEC選定文字 (0x8734 - 0x879C)が使用できると書いてあって、 既にこの文字が入力済みの文書を編集する羽目になった 次第です。 指定しているフォントはMS明朝です。

• imeruchan
回答No.2

カッコつきの1、ではなく、○つきの1ですよね。 この手の文字は機種によっては表示できない、機種依存文字に該当しますので、使用しないほうがいいとおもいますよ。 社内向けのイントラネットなど、全員がWindowsでしか閲覧しないことがわかっているのであれば別ですが。

• blue_leo
回答No.1

どういう環境で公開するドキュメントか知りませんが広くいろんな端末で みせるのであれば丸付き数字は機種依存文字ですから使うこと自体 に問題があります。 Word2000の方で機種依存文字をはねているということはないですか? 表示フォントなども書かないと明確な回答は得られないかもしれません。