• ベストアンサー

家庭用焼却炉周辺の土壌汚染の有無を知りたい

田舎に中古住宅を購入したのですが、庭に菜園スペースがあり、そこに規制前の家庭用焼却炉(恐らく数10年以上前のもの)が付いています。家の様子から非常にモラルが低かったと考えられる前の住人は恐らくここでいろいろな家庭ゴミを燃やしていたと思います(プラスチック類も含めて)。そこで気になるのが焼却炉周辺の土壌汚染なのですが、調べた結果簡易&低コストで土壌汚染を調査することは難しく(15、6万円以上かかるようです)、この土地で家庭菜園をしても大丈夫なのかどうか、汚染の有無や程度について知る方法というのはないものか、悩んでおります。何かアドバイスなどご教授頂けたら非常に有難いです。

• kamo3q
  • お礼率97% (104/107)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken
回答No.2

どうしても気になるのでしたら ということですが、 土を入れ替えるのが実用的な対策です。 分析で解決することはお勧めできません。 分析費用はおっしゃるとおり大変高価な上、 心配な項目すべてを測定することは、 そもそも不可能です。 私は個人的には家庭のごみを焼いた程度のことであれば、 気にする必要は全くないと思いますが、 大丈夫だと保障できるわけでもありません。 (世の中のことは何でもそうですが) というわけで、はじめに書いたとおり、 汚れている可能性のある土を排除して、 代わりに心配の無い土壌を客土するのが良いでしょう。 面積が大きいとちょっとしたコストになりますが、 分析より安く、また確実性が高いです。

kamo3q
質問者

お礼

なるほど、土の入れ替えですか。これは考え付きませんでした。 確かに土壌のチェックよりはローコストですむかもしれません。 あまり気にする程でもないかと思う一方、何を焼いてきたのか がわからない不安もあり、菜園にして良いものか悩んでいました。 入れ替え金額について早速調べてみたいと思います。 ご提案、有難うございました。

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

#1の回答の通りです 土を入れ換えても、その土が元の土とどの程度変わるかはわかりませんし、 せいぜい有害物質 0.01%が0.005%程度のことが多いです 世の中に絶対安全はありません、全て程度の問題です

kamo3q
質問者

お礼

新しい土を入れても、焼却炉から有害物質が溶出して来ないとも限らないことを考えると、やはり焼却炉周辺での菜園というのは、避けた方が無難かもしれませんね。スーパーで農薬付き野菜を買うのとどっちが体にいいのかわからなくなってきました。それなりの広さなのでもったいない気もしますが、この場所での野菜作りは止めておいた方がいいのかもしれません。ご意見有難うございました。

• mojitto
回答No.1

基本的に有害物質が「ある・ない」で言えば、極端な話をすると残飯を燃やしてもダイオキシン類は発生します。(炭化水素と塩分による) よって、汚染はあります。 もちろんプラスチックや塩素系を含むものを燃やしたら、より多く発生します。 程度を調べるとなると、やはり本格的な調査は必要です。 なにせ高濃度汚染されている地域ですら、汚染物質は極微量です。 専門のプロでないとわかりません。

kamo3q
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。やはり汚染は多少なりともあるのですね。土地の栄養分などを調べるキットは比較的安価で手に入るのに較べ、土壌汚染の検査は個人で行うには非常に高額なので躊躇してしまいます。汚染の程度は恐らく微量とはいえ、さすがに焼却炉の横で菜園というのもどうかと。土壌を極力浄化できれば良いのですが。。。