• ベストアンサー

5インチのMO

初めて質問致します ruikaです 当方、CADを使ってテキスタイルのデザインを手がける者ですが 補助記憶に5インチのMOを8年ほど使ってきました。 かなりの量が蓄積されていますが、昨今の急速なパソコン事情の変化により 古いCADに次々とメンテナンス不能の連絡が入り 蓄積した5インチのデータも一括にwin側に移行する事は不可能と言い渡されてしまいました。 今は、フロッピーで少量づつ移行を続けていますが、物理的時間的に全てを移行するのは、大変難しいです このような移行に経験のあるかた、また業者をご存知でしたらお教えください パソコン本体 oki if800EX110H MS-DOS3.10 MOドライブ   PIONEER DE-S710 インターフェース PIONEER DE-D71IFのデータで ウィンドウズの3.5インチMOに移行したいと考えています 宜しくご指導お願い致します

• ruika
  • お礼率87% (65/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.1

かなり難しい状況ですね。 OkiでMS-DOS3.10って事はAXマシーンでしょうからMOのフォーマットもWinに準拠していないでしょうし・・・・ MS-DOSをサポートするネットワークOSがあれば、わりと簡単にいけると思うのですが、文面から判断してスタンドアローンな状況ですよね。 後は、古いISAのSCSIボードを見つけてきて古いSCSI HDDをつないでデータを落としてWin9X機に取り付けて吸い出すとか・・ でも、DOS3.10って事はパーティションサイズは128Mだし・・・・ 時間はかかりますが、RS232Cでファイル転送を行うのが現実的かも、フリーのMS-DOSのRs232cファイル転送ユーティリティが在るので動きそうなものを見つけてみてはいかがでしょうか? #でもレートは9600bpsだしな・・・

ruika
質問者

お礼

早速のお答え(詳しい)古いマシンが沢山動いている当方ですので、まだまだ悩まされそうです。 参考に致します

その他の回答 (1)

• h_sakaki
回答No.2

自信はないですが、ダメもとでウィンドウズの動くパソコンにSCSI I/Fを付けて、それに5インチMOを繋いだら、読めるかも知れませんね。(ライトプロテクトはかけた方がよい)。 運が良ければ、IBMフォーマットかも知れません。 メーカ独自のフォーマットだとダメですが、

ruika
質問者

お礼

ありがとうございました、やってみます