• ベストアンサー

5インチのMO

初めて質問致します ruikaです 当方、CADを使ってテキスタイルのデザインを手がける者ですが 補助記憶に5インチのMOを8年ほど使ってきました。 かなりの量が蓄積されていますが、昨今の急速なパソコン事情の変化により 古いCADに次々とメンテナンス不能の連絡が入り 蓄積した5インチのデータも一括にwin側に移行する事は不可能と言い渡されてしまいました。 今は、フロッピーで少量づつ移行を続けていますが、物理的時間的に全てを移行するのは、大変難しいです このような移行に経験のあるかた、また業者をご存知でしたらお教えください パソコン本体 oki if800EX110H MS-DOS3.10 MOドライブ   PIONEER DE-S710 インターフェース PIONEER DE-D71IFのデータで ウィンドウズの3.5インチMOに移行したいと考えています 宜しくご指導お願い致します

  • ruika
  • お礼率87% (65/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.1

かなり難しい状況ですね。 OkiでMS-DOS3.10って事はAXマシーンでしょうからMOのフォーマットもWinに準拠していないでしょうし・・・・ MS-DOSをサポートするネットワークOSがあれば、わりと簡単にいけると思うのですが、文面から判断してスタンドアローンな状況ですよね。 後は、古いISAのSCSIボードを見つけてきて古いSCSI HDDをつないでデータを落としてWin9X機に取り付けて吸い出すとか・・ でも、DOS3.10って事はパーティションサイズは128Mだし・・・・ 時間はかかりますが、RS232Cでファイル転送を行うのが現実的かも、フリーのMS-DOSのRs232cファイル転送ユーティリティが在るので動きそうなものを見つけてみてはいかがでしょうか? #でもレートは9600bpsだしな・・・

ruika
質問者

お礼

早速のお答え(詳しい)古いマシンが沢山動いている当方ですので、まだまだ悩まされそうです。 参考に致します

その他の回答 (1)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

自信はないですが、ダメもとでウィンドウズの動くパソコンにSCSI I/Fを付けて、それに5インチMOを繋いだら、読めるかも知れませんね。(ライトプロテクトはかけた方がよい)。 運が良ければ、IBMフォーマットかも知れません。 メーカ独自のフォーマットだとダメですが、

ruika
質問者

お礼

ありがとうございました、やってみます

関連するQ&A

  • OKIの古いパソコン 以前5インチMOのことで

    以前、5インチMOのデータ 抽出の事で御教授いただいた ruikaです その時はoki if800ex110h は AXマシーンであるだろうという事を前提に ご意見をくださった方がいらしたのですが その後、OKIさん にも 問い合わせをつずけた結果 この機種はif800EXは、「AXマシン」(=PC/AT互換機)ではない。 「AXマシン」が登場する少し前(2~3年程前)の機種で、まだ、 日本のPCメーカが各社各様の仕様のPCを製造していた頃の製品である if800EXも沖電気独自の仕様のPCである ハードウェアの仕様 周辺機器(MOなど)や OSも、現在のWindowsパソコン(いわゆる「DOS/V機」)とは まったく互換性ない if800EXのOSは、if800EX専用の物でif800EXに接続して使用する MOなどの周辺機器もif800EX専用に開発された物である。 との返事が返ってきてしまいました MOドライブは   PIONEER DE-S710 5インチ インターフェース  PIONEER DE-D71IF  です ??これは、もう打つ手無しの最後通告となるのでしょうか・?? ??OSも専用と言われれましたが、どう見てもMS-DOSに見えるのですが (コマンドその他もDOSの物だし、画面にMS-DOS3.10と表示される)  これは、どういう意味なのでしょうか 実際にOKIif800ex110hでデータ移行を行なった方いらっしゃいませんでしょうか また、やはり不可能であると思われるかた、その理由などを添えて、お教えください 今回のご回答しだいによって、一括データ移行に関する調査は中止して 諦める方向で考えようかとも思っています 長くなりましてスイマセン 宜しくお願い致します。 ruika

  • MS-DOSで動くソフトのMOへの保存

    MS-DOSで動くJWCADというCADソフトを使っていますが、作った図面を保存する際に、フロッピーでは容量が少ないので、MOに保存したいのですが、MS-DOSソフトでもMOに保存することは可能なのでしょうか?

  • 5インチのフロッピーを3.5インチへ

    5インチのフロッピーを3.5インチのフロッピーに変換するには、どうすればよいでしょうか?ちなみに5インチのフロッピーにはいっているのは、一太郎のデータファイルです。今まで、自宅のパソコンで変換していたのですが、パソコンが壊れて困っています。

  • Windows7ではMOやフロッピーは使えないのですか?

    現在自宅で使ってるパソコンは、7年ほど前に買ったもの(Windows XPの初期バージョン)ですが、かなりメモリ不足な上にHDDの挙動がおかしくなり、そろそろ買い替えを考えています。 先日、家電量販店に見に行きましたら、ちょうどWindows7の新機種が揃ったところのようです。 ところが、いろいろ聞いてみると、今のパソコンはMOやフロッピードライブが標準では対応していないとのことです。 我が家では、これまでずっと、小さいデータはフロッピー、大きなデータはMOに保存していて、たくさんの枚数のディスクが残されており、この両方が使えないと非常に困るのです。 同じ店の周辺機器コーナーをのぞいてみても、フロッピーやMOドライブはわずかしかなく、それもOS対応はビスタまでで、Windows7対応を明記したものはありませんでした。 店員に聞いてもWindows7のパソコンで使えるかは、よく知らないようで不安です。 おそらくWindows7用のドライバーをメーカーがインターネット上に用意してるでしょうとのことですが、例えば店においてあったバッファロー製のドライブ(FD-USBやMO-PL640U2/S)についてネット上で検索してみましたが、よくわかりません。 友人の話ではビスタに対応してるならそのままセブンでも動くんじゃないかと言ってましたが、彼もパソコンに詳しい訳じゃなくはっきりしません。 はたして、これを購入しても大丈夫でしょうか? また、ダメなら、Windows7上で動作するMOとフロッピードライブにはどんな機種があるのでしょうか? 詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 圧縮された3.5インチフロッピーの開き方

    過日、測量のデータを3.5インチのフロッピーに圧縮してうけとりました、が恥ずかしいことにこの圧縮された3.5インチフロッピーの解凍?というか、ノートパソコンのウインドウズXP,2003で開く方法が分からず困っております、この圧縮されたフロッピーの開き方の手順を御指導お願いいたしたく、投稿させて頂きました、よろしくお願い申し上げます。

  • 3.5インチフロッピーについて

    今迄、富士通のライフブックでデータを3.5インチのフロッピーに保存してきたのですが、いきなりこのパソコンが故障。サブのマシンの富士通のビブロでこのフロッピーを開けようとしたら開きません。これは何故なんでしょうか?また、開ける方法はありませんか?

  • MOは今後、廃れるでしょうか?

    MOの今後について質問させていただきます。 7年前、まだ大学生であった頃、パソコンと共にZIPフロッピードライブを購入しました。 私自身は大変重宝したのですが、その後ZIPは廃れてしまい、今ではほとんどお目にかかれません。あったとしても特価対象にならず、割高なため敬遠してしまっています。 ここからが本題なのですが、現在、私の職場ではデータのバックアップにMOを利用しています。 今後、MOがZIP同様廃れていく可能性はあるのでしょうか? まだ数が膨大ではない今のうちに、全てCD-R等に移し替えるべきでしょうか。 MOとCDを比較すれば、ほぼ確実にCDのほうが市場における寿命は長いように思えるのですが……。 ご意見お待ちしています。

  • 5インチドライブディスク内のデータの移行、変換

    お世話になります。 先日、片づけをしていた時に昔使っていた5インチの フロッピーディスクが出てきました。 しかしもう今は私は5インチ用のメディアドライブはもっていません。 でもせっかく見つけたので何とかデータをハードディスクや3.5 インチフロッピーなど今読めるように移行して保存したいと 思うのですが何かよい方法は無いでしょうか? 質問自体が突拍子もない無理難題でしょうが、よいアイディアが ある方、お教えいただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • MOの代わりにUSBフラッシュメモリは?

    以前MOドライブについて質問しましたが、最近のBTOパソコンには MOドライブがついてないので、パソコンを買い替える時にデータの移動で困っていました。 そこでUSBフラッシュメモリでデータを移管しようと思っていますが、USBフラッシュメモリでデータの移動はできるでしょうか。 データ量が多いので、何度もフラッシュメモリに上書きすることになると思いますが、フロッピーのように簡単に上書きできるものでしょうか。 また、パソコンの買い替え時くらいにしか使わないので、何GBぐらいが適当でしょうか。 私は機械の知識がまったくないので、困っています。 ご回答いただけたら幸いです。

  • MOドライブのオプションがあるBTOパソコン

    何度もBTOパソコンのことでお世話になっています。 いろいろ意見をお聞かせいただき、マウスコンピュータを購入しようと思っているのですが、MOドライブのオプションがありません。 現在使用中のパソコンのデータをMOで移行しようと思っているのですが、MOドライブを取り付けられるパソコンはもうないのでしょうか。 フロンティアというパソコンにはついているようですが、どうもゲーム中心のパソコンのようで私には不要な高スペックで、値段も高くなっています。 一般的事務程度に使うパソコンでMOドライブのオプションがついたパソコンはないでしょうか。 それともMOはもう時代遅れなのでしょうか。 でも、いまだにBTOパソコンではFDDはつけられますよね? どなたかご回答お願いします。