PSのメモリーカードのデータが読み込めない

このQ&Aのポイント
  • PSのメモリーカードのデータが読み込めず、全データを削除した経験はありますか?
  • FF6を起動した際にデータが読み込めず、他のゲームでも同様の問題が発生しました。メモリーカードのデータは存在するが、削除しなければならないというメッセージが表示されました。
  • このような問題が発生した場合、原因と再発防止策を教えて頂けると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSのメモリーカードのデータが読み込めない

以前、PSゲームをやろうと思い(プレ2で)、FF6を起動したところ、データが読み込めませんでした。 また、他のゲームを試してみてもデータが読み込めず不思議に思って、メモリーカードのデータを見てみたら、データはあるのですが、画面上に「全てのデータを読み込むことが出来ません、削除してください」と出ました(その際は強制的にyesかnoの二択を選ぶ状態。×を押しても最初の画面に戻るだけ、十字キーは選択肢を選ぶしか出来ない)。 諦めきれず、ダメ元で何度も読み込みに挑戦したのですが、その表示は消えずじまい。(もちろん、プレ2とPSのメモリーカードの区別はつきます。) なくなく全データ(15ブロック)を削除しました。FF1、2、5、6、7、8、9が全滅です。 こんな経験された方いますか? こうゆうことが起きた原因と再発防止策などを教えて頂けるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

メモリーカードを認識するだけいいじゃないですか。 私はメモリーカードすら認識しなくなりました。 しかもPS2用、戦略系のデータが満載で攻略途中のものもありました・・・・ 私の経験はこの程度にしておいて、解答と言うか意見と言うか ファイルが壊れていると言うのであれば疑わしいのはアクセス中にメモリーカードやコントローラーを抜き差ししたことです。 再発防止策はしないことですねぇ。 メモリーカードの寿命と言う線もありますが、これなら認識しなくなるのでおそらく違うでしょう。 意外と見落としがちなのが、保管環境。 ホコリまみれになっていませんでしたか? 端子部がホコリまみれになるとデータがとびますよ また、PSに関わらず、デジタルデータというものは永遠に保存されるものではありません。 劣化などはしませんが、ある時消滅したり壊れたりします。 ですから、対応策としては常にバックアップをとっておくとが重要になります。

nanto11
質問者

お礼

丁寧な説明感謝です。 恐らく保管の状態が悪かったと思うので、それには十分注意するようにして、またコツコツ一から(バックアップを取りながら)やりなおします。 助かりました。どうもです。

関連するQ&A

  • PSとPS2のメモリーカード

    久々にPSのゲームをやろうと思ってます。 (ツクールシリーズ) PSのメモリーカードに15ブロックすべて使うゲームをセーブしていっぱいになったPSのメモリーカードのデータをPS2にコピーします。そしてPSのデータを消して新たに15ブロックすべて使ってPS2のメモリーカードに移す時、前のデータと別にできますか?上書きされますか? 最終的にPS2のメモリーカードに15ブロックのデータを10個位(同タイトルのツクールシリーズで作ったゲーム)いれてやりたいときにPSのメモリーカードに移してやる予定です。 つまりPSとPS2の2つのメモリーカードでPSのメモリーカードを10個持ってるのと同じにしたいです。 わかりづらい文ですがおねがいします。

  • PS2のメモリーカードの容量って

    PS2のメモリーカードの容量って、どういう基準なんでしょう? もしかして、1ゲームにメモリーカード1枚必要なのでしょうか? 今現在、FF10のセーブデータが5ブロックほどのカードに 新たに鬼武者のデータを保存したいと思っているのですが、 FFのデータは間違っても消したくないので質問しました。 GT3とFF10の時は、エラーが出たので、ちょっと不安です。 まぁ、新しいカードを買えと言われたら、それまでなんですけど。 ご回答、お待ちしております。

  • PS2のメモリーカードについて。

    PS2でPS2専用ソフトをやっていると、(FF10など) メモリーカードが初期化されていません。 と、なりデータが消えてしまいます。 プラウザでメモリーカードの中身を見ると 全てのデータが破損データとなっていて データを消さざるをなりません。 これはPS2の欠陥でしょうか?またはメモリーカード の欠陥ですか?みなさんはそのようなことに なりましたか?どなたか知っている方いらっしゃったら お願いします。

  • PS1のメモリーカード

    とっても初心者の質問で恥ずかしいのですが 分からなくて困ってます。 PS1(2でもoneでもないもの)で、新しく買ったソフトを楽しんでました。 データを保存しようと思ったら、メッセージが 出ました。 「データがいっぱいなので、新しいカードを入れるか (だったかな?)カードのデータを削除してください」 というような内容です。 普段そんなにゲームをする方ではないので、できれば データの削除をして、新カードの購入は考えていません。 ここで困ったのが、『データの削除の方法』です。 そのゲーム中に、データ削除する手段が分からなかった ので、あきらめて一度ゲームを終了してみました。 でも、どうしてもデータ削除の方法がわかりません。 メモリーカードは、PS1と一緒に買ったもので 透明で中身が緑のものです。説明書はきっと付いていた のでしょうが(?)、紛失してます。 できれば、具体的に教えていただけると助かります。 お願いします。

  • PS2でのPS用のメモリーカード利用法

    PS2でのPS用のメモリーカード利用法 部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。 懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。 そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。 PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ??? 結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。 PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。 どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか??? 因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。

  • PS2のメモリーカード

    こんにちは。(質問1)やらなくなったPS2のソフトを売りに出す場合、メモリーカード内のデータは削除したほうが良いでしょうか?使わないデータがあるとそのうちメモリー残が無くならないか心配です。ちなみにメモリーは8Mです。(質問2)あと、データ削除の方法はどうすれば良いのでしょうか?そのゲームが無くても削除出切るのですか?知っている方お願いします。

  • PS2のメモリーカードのデータ破損について

    つい昨日まで通常通りセーブできていたのに、PS2のメモリーカードのデータがすべて破損してしまいました。 どうしようもないのでブラウザ画面で削除を実行しようとしたのですが、それもできません。 新しいメモリーカードを買うべきでしょうか? また、メモリーカードの初期化ってできるのでしょうか?

  • PS2のメモリーカードのデータ

    昨日PS2のメモリーカードのあなたのシステム設定ファイルというデータを間違えて消してしまったのですが、このデータは無いとゲームを遊ぶのに影響があるのでしょうか、教えてください

  • PSのメモリーカードの要領について

    私はごく普通のPSにPSのメモリーカードを1個使用しているのですが、FF8のセーブをして、FF7も同じメモリーカードにセーブしようとしたらスペースがありませんみたいな表示が出てきました。 たった1個のゲームを1回セーブしただけなのに本当にいっぱいになってしまったのでしょうか? 回答、よろしくお願い致します。

  • PSのメモリーカードの内容削除

    PS(SCPH-9000)のゲームを久しぶりに買ったのでやってみたのですが メモリーカードに空きが無いと言われてしまいました。 メモリーカードはソニーの15ブロック入るグレーのものです。本体は もらいものなのでマニュアルなどもなく、メモリーカードの初期化また は不要なデータの削除というのができるのかどうかわかりません。 このメモリーカードに入っているデータは削除しても構わないのですが そういうことは可能なのでしょうか?