• 締切済み

Windows起動が遅くなった…

Widowsのメンテナンスがてら、ちょっと時間があったので高速化しようと考えました。 装置構成は CPU:Athlon64 3700+ メモリ:2GB HDD:日立IBM製 SATA HDD 250GB(C:20GB D:残り全部) です。 CCleanerでレジストリ整理 TuneXPでブートファイルデフラグ を行ったところ、起動時のロゴ画面表示時間が非常に長くなってしまいました。 Windowsロゴのバーが左から右へ一回移動するくらいでようこそ画面に変わっていたのですが 編集後、4周くらいの時間がかかるようになってしまいました。 レジストリはバックアップを取っていたものを使って元に戻しましたが症状は改善しませんでした。 一つ気になっているのは、デスクトップ画面に遷移した際の自動起動のアプリケーションが立ち上がりきるまで(砂時計が表示されなくなるまで)の時間は明らかに早くなっていることです。 以前の状態で、起動時間を測ったわけではないのでなんともいえないのですが デスクトップ画面表示からは、メンテナンス後の方が早いと言えます。 また、もしトータルの時間が変わってなかったとしても、 ロゴ画面の表示時間が長いというのは、私だけかもしれませんが 精神衛生上好ましくありません…。 何とか元の状態に戻せないでしょうか? 原因はなんなのでしょうか? 予想でもいいので、ご回答いただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

TuneXPが原因ではないかと思います。 起動後に早いのはレジストリを掃除した効果であり、正常です。 OSを再インストールもしくは修復インストールして下さい。 http://support.microsoft.com/kb/881207/ja

関連するQ&A

  • windows7 起動が急に遅くなりました。

    windows7の起動が突然遅くなりました。 PCの電源を入れると、windows7のロゴ画面で2.3分ほど固まって、その後画面が真っ暗になり1分ほど 、その後ようやくデスクトップ画面が表示され、そこからはフリーズなどもなくスムーズに動きます。 今までは電源オンからデスクトップ画面まで30秒くらいだったと思います。 何かをインストールした記憶もなく原因がわかりません。 どなたか助けてください。 スペックです。 OS windows7 HP 64bit CPU i7 2600 メモリ  8GB SSD  120G  OS、ブラウザなど、空き容量は46Gほど HDD   2T  マイドキュメントなど、空き容量は900GBほど HDD   2T  先日、フォーマットして現在は空 よろしくお願いします。

  • windows起動

    XP HOME SP3 今までなかったのですが、 windowsを起動するとログオン画面になり、自分を選択すると 「個人設定を読み込んでいます。」と出て数十秒後デフォルトのデスクトップの壁紙が出て、アイコンはゴミ箱以外全部消えて、 スタートアップもセキュリティソフト以外起動しなくなりました。 またマイコンピューターからのマイドキュメントが消えていました。 (マイドキュメントは外付けHDDに設定してます。スタートメニューからは開けました) 再起動するとログオン画面は出るのですがいつも通りに戻ります。 原因は間違いなくCCleanerでレジストリをスキャン後、必要な物を削除してしまったからと思うのですが、 この症状は無視しても将来致命的なエラーになることはないのでしょうか? 再起動するたびに怖いです。

  • Windowsが起動しません

    初心者のhaasan99と申します。 Windows98を使っていますが、起動しなくなりました。 電源を入れると、いつもの英語表示の黒い画面からWindowsのロゴ画面までは行くのですが、その後デスクトップの画面にならずに、また、英語表示の黒い画面に戻ってWindowsのロゴ画面までの繰り返しを続けます。 今日フリーズしたので、Ctrl,Alt,Deleteボタンを押して、再起動を要求したときからこのようになってしまいました。 よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • Windows XP 起動が遅い

    Windows XP Pro SP3を使っています。 ログイン画面までは普通に起動するのですが、パスワードを入力して起動音がしてからスタートメニューやタスクバーなどが表示されるまでにかなり時間がかかります。 HDDのアクセスランプも点灯していません。 デフラグなどメンテナンスはしています。 ネットワークから切り離して、セキュリティーソフトも停止して起動してみましたが、変わりません。 使用開始までに時間がかかってしまうので、非常に困っています。 レジストリなどを変更すると改善するのでしょうか? サポートも来年で終了するようなので、Win7へ移行する機会なのかな?っと思ったりもするのですが、仕事でXP機能を使わないといけないので、まだ移行できません。 ご回答よろしくお願いします。

  • windowsXPの起動が遅い。

    SSDにOSを入れていますがXPロゴはすぐ消えるのですが その後の黒い画面と、青いようこその画面がでて開始音がなった後が結構長いです。 おそらくHDDにOSをいれてるPCの起動動画をみても、XPのロゴの画面は長くても、ロゴの後はすぐ青い画面がでてデスクトップが表示されるので、なにかがおかしいです。 表示画面に対する起動の過程を詳しく交えながら 説明・対策してご教授ください。

  • Windowsが正常に起動しません。

    Windowsが正常に起動しません。 富士通のESPRIMOという種類のPCなのですが(職場のPCの為型番が現在わかりません) 電源を入れると、FUJITSUのロゴが出た後に、WindowsXPのロゴが出て、ようこそと文字が表示された後にデスクトップの画面が表示されるのですが、 Windows Genuine Advantage と言う画面がポップアップで出てきて、キャンセルを選択すると画面は消えるのですが、デスクトップが固まってしまい何も操作ができません。 下のツールバーも何も表示されなくて、どうする事もできません。 思えば、セキュリティが入ってなかったのでネットからキングソフトをインストールしてからおかしくなったような気がします。 立ち上げ時、ようこそと言う文字が出て来てから、デスクトップに移動するまでの時間が尋常じゃないくらい長いです。 これはウィルスによるものなのでしょうか? リカバリしか方法はないのでしょうか? セーフモードで起動させようと試みたのですが、富士通ロゴの間にF8を連打してもセーフモードの選択画面になりません。 どうすればいいのか全く分らないので、どなたか方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • windowsが起動しません

    xpを使用して、5年にに成りますが、使うのみで、トラブルの多くは自己で解決できない、レベルです、現在使用しております、PCが最近不調に成りまして、現在PCはメモリー512MB * 2=、1GBで使用しておりますが、最近動作が不安定になりましたので、メモリーを増設したいと思い、たまたまノーブランドの1GBメモリーを購入しましたので、交換しました所当初、windowsのシステムでは、1.5GBを表示しましたので、正常に交換が済んだものと思い、通常的な使用をするために再起動しました所、メーカーのロゴが表示された後、画面が変わりWINDOWSのロゴが表示前に、画面 下部に横にストライプが1/5位表示後作動が止まり以後作動しません、極力再生したいと思いますので、c:\のバックアップは保存してあります、あるいはHDDの交換を含めて宜しくお願いします

  • Windows XP 起動不能

    先日作業中突然BSODとなり、電源ボタンを押し、再起動したところ Windows XPが起動できなくなってしまいました。 以下に詳しい状況を載せますので原因および解決策を是非お願いします。 □PCについて 型番:DELL Dimension 9100 OS:Windows XP SP3 Home CPU:intel Pentium D 820 メモリ:DDR2533の1GB(512MB×2) HDD:Westerndigital製SATA250GB □症状 1.WindowsXPにてメモリの一部をストレージ化し、データをHDDからコピーしたところ遅延書き込み失敗のポップアップが出て数秒後BSOD。 2.電源ボタンを2度押して再起動したところWindowsのロゴが出る直前(画面左上にアンダーバーが点滅する状態)でHDDに時折何らかのアクセスをしているものの先へ進まず何度繰り返しても同じく起動不能。 3.HDDの故障を疑い、BIOS起動画面にて起動オプションからDELLのHDD診断ツールを起動し診断→CPU、メモリ、HDDともに認識し、異常がないことを確認。 4.MBRの破損を疑い、Windows XPインストールディスクから起動したところ「インストールするパーティションが無い」と表示され、数秒後にBSOD(「setupdd.sysでエラー」のような表示あり)修復画面への遷移およびWindowsの再インストールが不可能であるとわかる。 5.別WindowsPCにてUSB外付けとしてHDDをマウントしたところ正常に認識し、読み込み、書き込みSMARTともに正常。ここでHDDを全フォーマットし(NTFS)元のPCに戻して再インストールを試みたが4.と同じ結果になる。 6.通常起動してみるとBIOS画面直後に「A disk read error occured!」と表示され、再起動してBIOS設定画面を呼び出したところHDDの認識を確認。HDD診断を再び実行したが異常なし。 といった感じです。(長々とすみません) 原因も故障箇所もわからず途方に暮れています。 よろしくお願いします。

  • windowsの起動直前に映像が映らなくなります

    WindowsXPのパソコンを使用しています。 最近になってパソコンの映像が映らなくなり困っています。 具体的な症状を説明しますと BIOSの画面→Widowsのロゴ画面までは正常に表示されているのですが その後映像信号が切れてしまい何も表示されなくなります。 ただ映像がないだけで起動はされているようで Winodwsの起動音は正常に鳴っています。 とくに最近パソコンの設定を変えたり、新しくパーツをつけかえたえりはしてないのですが、どういった原因が考えられるでしょうか?

  • Windows、またKnoppixも起動しないのですが・・・

    はじめて質問させていただきます。 先日、急にNECのデスクトップPCが起動しなくなりました。 真っ青な画面に白の字で警告文が表示され、再起動したところ、 NECのロゴが表示されたあと、画面に何本もの線が表示され いかにもバグ、のような画面になってしまいます。 データだけでもと思い、ネットで検索したところ Knoppixというものがあったので、CDに焼いて起動してみたものの マスコットのペンギンが表示された後、 画面が暗くなり、また筋が走ってしまいます。 何度か試しても、まったく同じ状況なので 八方塞りです。 他にHDDを取り出す、という方法もあるようなのですが、 機械に弱いので、少し恐れ多い、というか。。 デジカメで撮った家族写真などもあるので、 なんとかデータを救出したいのです。 皆さんの知恵をお貸ししていただけないでしょうか? よろしくお願いします。