• ベストアンサー

天橋立へ旅行へ行きますー

大阪北摂から天橋立方面へレンタカーを借りて一泊旅行をします。 宿はかき冨士という割かし安価なところを見つけたのでそこへ泊まります(夕・朝付きで一人1万円)。 天橋立なので勿論景色は見に行くのですが、それ以外に北摂からそこまでの道すがら、どこかおすすめの場所はありますでしょうか? とりあえずお昼はお弁当を持っていってどこかで食べよう!となっています。 ツアーとかなら行ったことあるのですが、レンタカーでは初めて行くので公共機関を気にしなくていいのが嬉しい限りです(そのかわり駐車場を気にしなきゃならんが・・・)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

大変失礼ながら#3の回答にある竹田城は場所が違います。 ご紹介のホームページの下のほうに書いてありますが、竹田城は播但線竹田駅の裏手にあり、車だと和田山インターの南方3キロぐらいになります。福知山インターの南方10キロには福知山線丹波竹田駅がありますが、竹田城はここにはありません。 和田山の南方の竹田と福知山の南方の竹田と勘違いしやすいので無理ないですが・・ これだけだとなんですので・・ 国道173号線で向うなら、質志(しずし)鐘乳洞があります。 http://www.town.mizuho.kyoto.jp/contents/g/001machi/008sizusi/03_sizu.html

その他の回答 (7)

  • cat96-76
  • ベストアンサー率21% (10/47)
回答No.8

出石で出石ソバを食べる。 観光協会の駐車場に停めると観光地図をくれます。 出石蕎麦の店が50軒ちかくありますが、本当に美味しいのは1割位でしょうかねぇ?  駐車場の前に蕎麦屋の案内看板が立っています。 美味しい!! 店を探すのも楽しいかもしれません?  http://www.izusi.co.jp/ 東舞鶴に!!  五老タワーの下でお弁当を食べる。 舞鶴湾が一望できます。 舞鶴東港へいって見て下さい。 大阪、神戸では見かけない船に会えます。 グレーの迫力ある日本の船です。たくさん泊っています。 土、日曜日であるなら、簡単に間近に桟橋から見ることが出来ます。 好きな人には感動ものです。 http://www.mod.go.jp/msdf/maizuru/ 今月の予定を・・・ 思い出に残る良い旅行を・・・・!!

  • topy7014
  • ベストアンサー率14% (211/1499)
回答No.7

舞鶴です。五老山は近畿一の絶景。 http://city.maizuru.kyoto.jp/contents/7d4c1c103609308/7d4c1c10360930811.html 引揚記念館もぜひおすすめです。 http://www.maizuru-bunkajigyoudan.or.jp/hikiage_homepage/next.html

  • tosshybon
  • ベストアンサー率33% (242/733)
回答No.6

話題になっている、但馬竹田城はすばらしいところです。 舞鶴道春日インターからつながっている、無料の春日和田山道路(一部遠阪トンネルは有料) を経て和田山へ行き、和田山インターから南西に10分ほどの「山城の里」、 という施設の横から、離合が困難な狭い山道を登ると駐車場があります。(人があまりいないので、車上荒らしには注意) そこから階段などを登って天守台跡へ。 またご存知でしょうが「出石」では皿そばを食べるとよいですね。 往路はお弁当なら帰りがよいかも。 天橋立から足を伸ばして丹後半島一周か、少なくとも「伊根」の舟屋は見ておくとよいでしょうね。(一部道路は狭いです)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

北摂からならルートは国道173ですかね。中国道経由でもいいのですが 国道173~9~176と走ると気持ちいいドライブルートですよ。 で、176なら「加悦SL広場」がお勧めですね。 http://www.kyt-net.ne.jp/kayaslhiroba/ 鉄道好きじゃなくても、ほっこりできるいい施設でお勧めです。 天気がよければ屋外で、天気が悪くても車内で、駅弁みたいに食事が できます。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

こんにちわ。一般的なところなので抑えられていると思いますが、 成相寺(なりあいじ) :西国三十三カ所霊場第28番札所の古刹。 「願い事が成りあう寺」として有名。境内には悲しい言い伝えの残る撞[つ]かずの鐘や、 左甚五郎の作とされる彫刻「真向の龍」[まむきのりゅう]などがある。 それと、ちょっと寄り道になりますが福知山ICから10キロほど離れた場所に 竹田城というのがあります。福知山からR173を南に下ります。 詳細はこちらで。 http://www.asahi-net.or.jp/~ju8t-hnm/Shiro/Kansai/Hyougo/Takeda/ 映画「天と地と」でロケ地となった非常に雰囲気のいいところで、 日本三大山城の一つと言われています。頂上まで徒歩30分はきついですが。。

回答No.2

丹波クリの篠山とか http://kanko.tanba-sasayama.com/modules/mygmap/ 福知山城とか http://www.kisweb.ne.jp/personal/tami/gazo/ffukuchiyama.jpg オニの大江山とか http://www.ryoutan.co.jp/re/oni/onihaku.htm 天橋立の近辺でも府中、宮津、由良など http://www.amanohashidate.jp/area_all.html

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 東京から一泊二日で天橋立と比叡山に行きたいです。

    京都は何度も行ったことがあるのですが、 まだ行ったことのない、日本三景の一つ、天橋立をぜひ見てみたく、 一泊二日で行きたいと思っています。 炎の架け橋というのは今年はやらないのでしょうか? ちょっと調べたら出てきまして、見てみたい気もしたのですが、 あまり載っていないということは、たいしたものではないのでしょうか? 天橋立と比叡山、両方は行けますでしょうか?一泊二日あれば充分満喫できますでしょうか? レンタカーなどは使わない予定です。 ひかり早得切符で往復を買って、宿に泊まるプランを選んだほうが ツアーなどよりも安いでしょうか? また、天橋立にもホテルはたくさんあるようですが、一番おすすめの宿などありましたら 教えてくださいませ。北野屋、ロイヤルホテル、天橋立ホテルなどが調べたら良さそうでしたが よく分かりません。 7月の下旬に行く予定でございます。 天橋立と比叡山が絶対というプランですが、もしこのプランで余裕があるのならば、 他のところにも行きたいなと考えています。 ぜひぜひ、アドバイスをくださいませ。 あまり、時間もないので、すぐに回答を!とさせていただきます。 みなさまのアドバイス、楽しみにお待ちしております。

  • 間人から天橋立を公共交通機関で

    3月に間人に泊まります。間人までは京都から電車を利用して網野に15時頃つく予定です。宿の送迎を頼んで網野から間人へ移動する予定です。 翌日は天橋立が第一候補で伊根にも行けたら・・と思います。地図を見ると間人から伊根、天橋立のコースが良いように思いますが、移動手段が公共交通機関なのでルートだけでは決められないような気もします。効率のよい回り方があれば教えてください。 また、到着日に網野から宿まで自力で行くとしたら17時頃にチェックインするとして琴引浜とか立ち寄る余裕があるのでしょうか?

  • 高齢者と行く天橋立観光について

    今度、高齢の母親を連れて天橋立の観光に行こうと思っています。 ただし、母親はあまり足腰が強くないので、 基本的にはタクシーや公共交通機関を利用しようと考えているのですが、 車が入っていけるギリギリの場所(駐車場等)から、 いわゆる観光名所と呼ばれるところまでは、 階段や坂道、長い歩行距離等が、それなりにあったりするのでしょうか? ちなみに、母親は車椅子等は使用していませんが、 亀のごとくゆっくりとした歩き方で、時折杖を使ったりすることもあります。 よろしくお願いします。

  • もうすぐハワイに旅行に行くのですが

    ホテルはハイアットリージェンシーです。 調べてみると、駐車料金が高いです。。。 ハーツレンタカーの営業所がホテル内にあるようですが、ここは安いのでしょうか? また、ホテル内にあるのなら、数日間借りずに毎朝借りるようにすれば、駐車料金も抑えられると思ったのですが、それでは割高になるのでしょうか? 手間も結構かかりますか? 向こうでは、ハナウマ湾・ノースショア・ラニカイビーチ方面に行くのにレンタカーを借りる予定です。 ハナウマ湾はバスも便利なようですが、混むし本数も限りがあるとのことなので、ゆったりと行くためにレンタカーで朝から足を延ばそうと思います。 無料トロリーのないツアーですので、レンタカーで色々回ろうと思います。 ハワイ好きの方、回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 東北旅行

    東北旅行 9月に東北一人旅をしようと思ってます。9月6日の18時に青森空港着で当日は青森駅近くで宿泊するつもりです。11日の18時くらいの便で仙台から帰ります。 宿はユースホステルなど安いところを利用したいと思ってます。 行きたいところは恐山、十和田湖、白神山地、イーハトーブ、遠野、出羽三山ですが、時間的に全部は廻れないと思ってます。レンタカーを借りようかとも考えてますが、公共交通機関の方が早ければそちらを使おうかと思ってます。 そこで質問です。 1 安い宿でお勧め(女性一人でも泊まれるところ)があれば教えてください 2 レンタカーで安いところがあれば教えてください 3 みなさんならどういうルートでできるだけ回れるようにスケジュールを組みますか? 4 青森空港から青森駅まで公共交通機関で行く方法を教えてください。 5 お勧めのスポットがあれば教えてください! 以上、よろしくお願いします!!憧れの地、東北。今からワクワクしてます!

  • (京都発)近畿地方の観光について

    いつもお世話になっています。 来週、学校の卒業旅行として大勢で京都に行くことになりました。 複数のグループでバラバラに観光することになると思うのですが、 共に行動するメンバーはプランが何も決まっていないので、何か良い観光場所があれば教えてください。 ・2泊するので、2日間フリー ・無難な観光場所を回るだけだと、グダグダになる可能性が高い(私含め、そういう人間で構成されているため) ・出発は長岡京 ・朝~夕までの観光はフリー ・実際にまとまって動くのは4~5人になる ・神社やお寺の観光は避けたい ・公共交通機関よりはレンタカーを使いたい ・宿泊は京都でも、観光は京都でなくて良い ・宿の予約をしているため、夜には戻りたい ・景色が良い・ご飯が美味しい・温泉がある・体験や見学ができる ものがあると良い ・今、候補にあるのは天橋立,琵琶湖,神戸 の方面です。 ・無理に、その土地の観光でなくとも良い(テーマパークなども視野に入れています) いつもドライブに行くメンバーなので、高速を使うことも可能です。 最近だと以下のような内容で、八王子→名古屋 に行きました。 (朝)喫茶店でモーニング→竹島を散策→(昼)パークゴルフ→(夕)知多で海鮮を食べる→(夜)温泉 今回も、食・観光・遊びを織り交ぜながらドライブができるプランを立てたいと考えています。 条件がたくさんついて難しいと思いますが、良い観光場所・ドライブのプランがあれば教えてください。 また、足りない条件があれば補足します、よろしくお願いします。

  • 神戸からの日帰り旅行

    今度友人と日帰りでどこか遊びに行こうという話になりました。 しかしお互い神戸に長く住んでいて、周囲の有名所(岡山から三重くらいまで)は大抵行ってしまっているので行き先に困っています。 どこかいいオススメスポットがあれば教えてくださると嬉しいです。 ちなみにですが… 移動は公共交通機関のみで、景色や何かを見てを楽しむというより、何か行動をして楽しむといった方面が理想です。 あと学生なので、コストは高くない方が嬉しいです…笑 注文が多くて申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 北海道旅行で安い宿を探しています

    3月の11・12・13で北海道へ2人で行きます。 福岡からなのでさっぱり地理がわからなく・・。 貧乏旅行なのでできるだけ安いお宿を探しています。 北海道には飛行機で行きます。 希望としては ・レンタカーは借りないので公共の機関で行ける所 ・札幌に行く予定です。でも二日間あるので 空港や札幌から近いところなら行ってみたいです。 ・北大に行く予定です。 ・温泉宿,ビジネスホテルなど予約が取れるところを一泊する予定です。 もしご存知の方やいいHPを知っている方がいらしたらよろしくお願いいたします。

  • 長崎2泊3日旅行

    この9月に友人と4人で長崎旅行に行くことになりました。 長崎空港からハウステンボスに向かい、1日目はハウステンボス内ホテルで宿泊。 2日目は市内観光を、と考えてます。 1日目の長崎空港から、レンタカーでの移動を予定していました。 ところが今日、長崎出身だという方(住んでたのは数十年前だそうです)から 『レンタカーはよくない。駐車場もないし、道路も込むから電車・バスの方が良いよ』と言われました。 なるほど、そうなのか。とも思うのですが、電車・バスの方が荷物を持ってウロウロするし疲れるのでは…とも思えます。 レンタカーと公共交通機関と、どちらが良いのでしょう? ちなみに4名全員が長崎は初めてで、運転は…それほど得意ではない気がします;

  • 9月に北海道旅行

    9月13日(木)~16日(日)の三泊で北海道旅行を考えています。 まだ何も予約はしてない状態なのですが、13日は20時頃羽田発、16日は22時頃羽田着を希望しています。 私も同行者も北海道は初めてで、何もわからないので質問させてください。 今いきたいと考えているのは ・旭山動物園 ・富良野のお花畑 ・札幌の夜景 なのですが、 (1)まずそもそもどこの空港を利用するのが便利なのか (2)宿はどの辺にとるのがいいのか (3)どんなコースでまわるのがいいのか (4)移動法はレンタカーと公共機関どちらが便利か (5)上記スポット以外でおすすめの場所 教えていただきたいです! いろいろ質問してしまい申し訳ありません(;>_<;) 北海道ではとにかく美味しいものを食べてきれいな景色をみたい、というのが一番の目的です! どれか一つでもアドバイスいただけると嬉しいです。