• 締切済み

自己破産とローン

知人が肉親の連帯保証人となっていて、莫大な借金の返済が出来ずに、自己破産したそうです。 その後、彼は真面目に働いて事業にも成功し堅実な仕事をして年収1000万円を越すだけの収入を得ることができています。 それで、家を購入したいと考えているみたいで3500万ほどの住宅ローンは可能かどうか悩んでいるようです。こういう場合は弁護士さんに相談するのか、それとも銀行に直接、ローン可能か相談に行くのが良いのでしょうか?個人情報の管理について本国の5つの調査機構の情報は7年とか、あるいは10年以内とかですが、10年以内の以内とは?何年なんでしょうか?それも銀行関係と提携のある調査機構が10年なら7年経っても無理なんでしょうか?それとも永遠に数千万のローンは組めないのでしょう?このような審査には現在の収入とかは一切考慮されないのでしょうか?彼の心配を解消する的確な回答をお願いします。

みんなの回答

• tedium164
回答No.2

事故情報ですが、破産・失踪・再生手続開始の決定日から7年で抹消されます。 ※全国銀行個人信用情報センターは10年を越えない期間とあるのではっきりしてませんが・・・。 ただ、そのローンがあった会社単体では情報を10年以上は残しているはずです。 なので、その会社の関連会社などでも情報のやりとりはするはずですから、そこを外して申し込むといいと思います。 (@ローン=プロミス=三井住友銀行 など) 心配であれば、事前に各信用情報の会社に開示請求してはいかがですか? 数百円の手数料がかかりますが(確か・・・)、そこに該当記載なければ、大丈夫だと思います。 消費者金融などの契約がもしあれば、解約しないと通らない事が多いです。 また、遅延情報や約定の返済額未満での返済情報の記載があっても、ネガティブな結果になる事があります。 これだけ調べれば充分でしょう。 ・全情連 0120-441-481 ・株式会社シーシービー 0120-440-029 ・全国銀行個人信用情報センター 0120-122-878 ・株式会社シー・アイ・シー 0120-810-414 ・株式会社テラネット 0120-95-0120

tutu814
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。 要は、破産で損害を与えた銀行や金融公庫などからは7年や10年では借りることができないということでしょうか?普通、住宅ローンを組む相手は銀行ですよね?その際の取引銀行を選べば良いということでしょうか?全国銀行個人信用情報センター・・・ここが長期間なんですよね・・。あと、何かクレジットカード(JCBなど大手?)を申し込んでみて、作成可能か否かで判断することは、意味あるのでしょうか?(銀行さんでのローンを組むにあたり)

• u-say002
回答No.1

まず、自己破産の履歴は残っています。 その上で何をどう判断するかはローン会社の自由です。 それだけの年収があるなら、審査の甘いローンなら通るんじゃないでしょうか? ただし、数年間の実績が必要でしょうね。 今年から1000万の年収があるのでは 今後の返済に不安は残ります。 さしあたっての相談相手は不動産屋さんがいいでしょう。 一度不動産屋さんに購入希望と過去の破産暦があることを相談してみてください。