疎遠な元友人からのご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 疎遠な元友人から突然ご祝儀を頂いたが、連絡も取っていないので驚きました。
  • 元友人は成人式以来10年近く連絡を取ったことがなく、性格も曲がっているようでした。
  • 家族がお返しを手配してくれたが、私からも連絡すべきなのか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

疎遠だった元友人からのご祝儀

少し前に結婚した者です。 結婚式も終わり、内祝いも返し一段落したかな?と思っていました。 今日実家から電話があり私の子供の頃(保育園・小学校・中学校)の時、腐れ縁と言うか同じクラスが多かったというか、仲の良かった友達のお母さんが私の実家へ来て、娘から預かって来たと行ってご祝儀を頂いたと聞きました。 私は現在その子と連絡を取っていないのを知っているので私の家族は驚いたようです。 その元友達は、現在都会に出て働いているそうです。 元友達は子供の頃から頭が良かったのですがそれを同級生に自慢してあるいていました。テストを見せびらかして歩いたり・・・。 その事から学校ではいじめにあったりしていました。 性格もちょっと曲がっていて、大人から見ると「子供らしくなくて可愛くない」と言われ、子供同士仲の良い父兄の方が言っていました。 それで、その子とは学生時代は自然と距離を取るようにしていました。 成人式に中学校を卒業して以来ぶりに久々に会った時にさすがにもう大人だからあの性格は治っているだろうと思って、少し話しをしたのですが、「○○君って相変わらず頭の悪そうな顔をしているね。」とか「○○さん、もう結婚したんだって。学歴もないくせに信じられな~い。」とか相変わらず人にいじめられそうな発言を繰り返していました。 そして、成人式が終わると私は車で式に参加していたので、私を足にして「家まで送って欲しい。」と言われ送り届けました。 普通なら、「送ってくれてありがとう。」だと思うんですけど、「じゃあ!」ってお礼も言わず家に入っていき私の事も見下したような態度でした。そして私の事を良くない風に自分の母親に言いつけていたらしいんです。 後でその子のお母さんから嫌味を言われ、なぜ?と驚きました。 成人式で連絡先を交換しましたが、それがあり連絡を一度もした事がありませんでした。 何か、根性がひん曲がっている子です。 成人式以来(10年近く)連絡もとってないし、今更お祝いを頂いてなぜ?って思いました。 私の家族は気を利かせてその子の実家へお返しを手配してくれたらしいですが、私からその子へも連絡をするのが筋ですよね? ご祝儀の封筒の中にしっかり、住所と電話番号が同封されていたそうです。 発言には気をつけないと(気をつけていても)何を言われるか分かりません。 やはり、お礼だけでも電話で言った方がいいでしょうか? 手紙とかの方がいいでしょうか?

noname#41054
noname#41054

みんなの回答

  • masa0111
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.1

10年近くも疎遠で、なおかつこれからまたお付き合いする気がない方なんですよね。 それなら、手紙のお礼で十分だと思います。 ご両親が相手方の実家にお礼の品を送られてるならば、手紙を出すだけでも丁寧だと、私は思います。 電話でも手紙でも、きちんとした形でお礼の気持ちを伝えれば、非難されることはないと思いますよ。…普通の人なら…^^; もしまた以前のように他の人に悪く言われてしまっても、自分が最低限のことをしてみえれば気にしない!というのに限ると思います。 自分がお付き合いしていきたいと思ってない人にまで、めいっぱい気を遣う必要もないですし^^;

noname#41054
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼の手紙を送ろうと思います。 元友達は、性格のひん曲がった人なので何を言われるか不安です。

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚に際し、10年余り疎遠になっている幼馴染からご祝儀を頂きました。 私も、幼馴染も実家を離れているので、幼馴染のお母さんが私の実家へご祝儀をもってきてくれたそうです。 幼馴染の母:「(私が)結婚したと聞いたのでウチの○○(幼馴染)へ連絡した所、立て替えてご祝儀を渡しておいてほしいと言われたから。」 と仰っていたそうです。 それでは幼馴染のお母さんが娘に連絡しなければ知らなかった事だし、もらう事の無かったご祝儀だと思うんです。 たまたま家が近かったので子供の頃は良く遊んでもらっただけで今は連絡を取る事もありません。 私の実家の方で内祝いの品を選び、幼馴染の実家へお返ししておいたという事で、私の所へは連絡だけ来ました。 そして、私の家族から「○○ちゃん(幼馴染)にもお返しの品を送っておきなさい」と言われました。 正直そこまでする必要はあるの?と思うのです。 ご祝儀に5千円に頂いて、普通は半返しが一般的だとは思いますが、頂いた金額が金額なので内祝いの品はあまり安いものも良くないだろうと言う事で5千円前後の物を幼馴染の実家へお返ししたわけです。 それとは別に幼馴染の一人暮らしのマンションへ贈り物をする必要があるのでしょうか? この後、結婚報告ハガキ兼年賀状を出す予定にしているので、一人暮らしのマンションへ年賀状にお礼の言葉を書いて郵送しようと思っているのですがそれではいけませんか? 学校を卒業してから、二人とも実家を離れ、疎遠になって10年余りです。幼馴染の携帯へお礼の電話を入れようにも電話番号も知りません。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々、友人の結婚式がありご祝儀の事で悩んでいます。 私は22歳で 子供が1人(2歳) 「友人からは家族みんなで来てね」 と言ってもらい 旦那も含め3人で出席しようと考えています。 友人は高校からの友達で、一番仲の良い友達です。 彼女はもう既に籍は入れていて 子供も私の子と同じ年の子がいます。 子供の2歳の誕生日の日に結婚式を挙げるそうです。 家族で出席するとなればやはり妥当な金額(夫婦なら5万~) を包んだ方がいいのでしょうか?… 因みに私は結婚式は挙げてません。 当日行われる式場までの交通費で5、6万円かかります。 友人からは 「本当悪いけど交通費出せないの… だから無理はしなくていいから… でも、来てくれるならそれだけで嬉しいから! 二次会だけでもいいし!」と言ってくれました。 それでも初めて結婚式に出席するので、 着ていくスーツや服を買い(3人分) 結構厳しいんですが… でも、やはり仲の良い友達なだけに出席したいので… ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? すみませんが アドバイスお願い致します。

  • 友人にご祝儀を送りたい。

    今年、結婚しましたが私達の結婚式に出席してくれた友人が居ます。 その友人が、今月結婚そして12月に挙式する事が分かりました。 友人は海外挙式の為、私は友人の結婚式に出席できません。 私達の時はご祝儀を頂いているので、友人にもご祝儀を渡したいのですけど・・・。 友人の旦那さんになられる方が、不規則な仕事をされていて入籍届けを出す日をはっきり決めてないそうです。 10月の中頃で友人の旦那さんの仕事の時間の空きを見て出しに行くと言う事です。 そろそろ中頃ですが、入籍したかどうか分かりません。 1週間ほど前にもメールで聞いたんですが、入籍の話には触れてない返事がありました。 1週間に一度くらいずつ「入籍は?」とか「新居へ引っ越した?」とかメールを送ってますが、はっきりした返事がありません。 いい加減しつこいかなと思って今週は送ってません。 新居の住所も分からないので、聞かないと遅れません。 現住所(?既に引っ越して旧住所?)と実家の住所なら分かるんですけど。 頂きっぱなしはよくないと思うので、必ずお返しはしたいと思っているのですが、友達が気を使っているのか?のらりくらり交わされているのかな?と思えます。 ご祝儀を送るにはどうしたらいいでしょうか? また、友人が入籍や引越しで忙しいのなら10月にご祝儀を渡さず、しばらく様子を見て、挙式のある12月にご祝儀を送った方がいいでしょうか?

  • 友人について

    私、32歳の独身女です。高校以来の女友達についてなんです。彼女は2年前に結婚して1歳半の子供がいます。 結婚後も年に何回か会うようにしてるのですが、最近、こちらから、日にちの都合をメールで問い合わせても、返事が返ってこなくなりました。 相手が主婦と言うこともあり、電話は控えるようにしているのですが、当日まで待っても返事が返ってこないので、電話をすると、今実家に向かってるの~連絡しなくてごめんねとか、期日の数日後に連絡しなくてごめんねと連絡がはいるのです。 あるときは、問い合わせの何日後かに電話がきたので、この前の問い合わせのメール来た?と聞いたら、来てたよで終わってしまいました。なんとなく、それ以上聞けなくて… 行けない時は、連絡しなくてもよいと思ってるのでしょうか。 こちらから、電話で聞けばよかったのですが、そこまでする気がしませんでした. 子供の面倒とかで忙しくて、連絡する暇がないのかもしれません。 でも、なんか引っかかって、誘われても会う気がしません。 でも、他は問題の無い真面目な子です。 私って、心が狭いでしょうか。

  • ご祝儀は1万?2万?

    今週、友人の結婚式があります。一緒に行く友人達(4人)と ご祝儀はみんなで同じ金額にしようと言う事になりました。 そして金額は2万円という事に決まったそうです。 ハッキリ言って2万円は生活的にとてもキツイです・・・。 (しかも給料日前ですでに実家に借りている状態です^^;) 一緒に行く友人の中では私ともう1人が結婚していて、子供がいるのは私だけです。 私の結婚式の時には、今回結婚する友達からは1万円のご祝儀を頂きました。 (私の結婚式は21才の時でみんなも若かった・・・という事もあります) なので、同じ金額でいいのか・・・それとも友人達と均一で2万円という事になったので、 私も2万円を持って行ったほうがいいのか・・・。すごく悩んでいます。 やっぱりご祝儀を開けた時に私1人だけ1万円だと、相手もあれ?と思いますよね? きっと私へのご祝儀は1万だったという事も覚えてないと思いますし・・・。 相談に乗って下さい!よろしくお願いします!

  • ご祝儀を渡してない友人

    半年程前に友人が結婚しました。 結婚式は遠方で親族のみで執り行った為、私は出ていません。 後日会ったときにお祝いの品を渡しましたが、ご祝儀の事をすっかり忘れていたので渡さず、連絡も何か無い限り取る方ではないので(でもちゃんと友達です)その後遊ぶ機会も無く今日まで来ました。 今度は私が来月結婚式を行うのですが、招待した方の中にその友人が居ます。 一般的に考えると当日ご祝儀を頂く事になると思いますが、渡してないのにこのままで良い物か悩んでいます。 結婚式に出てないなら渡さなくても良いと聞いた事がありますが、受け取りっぱなしは何となく心苦しいというか何というか。 かと言って今更渡すのも変ですし、お祝いの品は既に贈ったので別の物で埋め合わせもちょっと???な状態です。 聞いた通り、私は友人の式に出ていないから気にしなくて良い事なんでしょうか? 皆さんならこういう時どうしますか? ちなみに友人にお祝いを贈った時、私も婚約中であったため逆にお祝い貰いました。 (お互い本当に簡単な品)

  • 友人の結婚式 4歳子連れ ご祝儀について

    埼玉県在住で静岡に友人の結婚式に行きます。 私には3人の子供がいます。 当日は両親も仕事なので実家に預けられず、主人の運転で家族揃って行こうと思います。 6,4,2歳なので、主人に3人連れて時間を潰すのはきついなぁと言われ、 4歳の子を連れて出席する事になりました。 私の結婚式の時、友人のご祝儀は3万円でした。 今回は、席+お子様ランチみたいな物を用意されている気がします。(実際に聞いてはいません) そこで質問です。 子連れでも3万でよいのでしょうか? 3万+何かプレゼントをしたほうがいいですか? それか、ご祝儀を増やす?(割れる数はダメですよね) 経験をされた方アドバイスをお願いします。 また、6人くらいの友人が参列しますが、結局みんな子供を預けて来る事に・・・(みんな連れて来ると席が多くなるから遠慮したようです) 私も、自宅にて3人主人に見ててもらって、新幹線で行けば良かったのでしょうか?非常識な事をしてしまったのかと後悔しています。 言い回しが分かり辛くてすみません。 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    もうすぐ友人A子の結婚式があります。 年齢は24歳、高校時代からの友人です。 他に2人の友人B子とC子と合わせて4人でいつもいました。 高校を卒業してからもちょこちょこ会ったりしていましたが、それぞれが仕事を始めてからは4人で会うことは少なくなりました。 とは言ってもちょこちょこ会っていたこともあり、友人のご祝儀は3万円を包めば間違えないかなと思っています。 ですが、今までの友人A子の言動が頭をよぎり、本当に仲良かったかなと疑問に思います。 その言動というのが、私が妊娠した時のことです。 私は結婚し、その後妊娠しました。 結婚式は子どもと一緒にやろうと計画しているのでまだしていません。 妊娠初期の頃、友人A子とB子と3人で会うことになりました。 ご飯を食べながら会話している中でA子が私に 「子ども放置しそう」 と真顔で言ってきました。 その場は笑顔でおさめましたが2年経った今でも忘れられません。 その後出産し、しばらくしたある日、A子とC子がうちにやってきました。 C子が出産祝いとして、C子のお母さんが作った写真立てを頂きました。 A子からは何も受け取っていません。 ちなみにB子からも何も受け取っていません。 家に来た際A子は 「案外綺麗にしてるんだねー」 と一言。 バカにされてるとしか思えません。 無理やり寝室を覗こうともしました。 子供が一歳になった頃、B子が誕生日のお祝いを家に送ってくれました。 A子もプレゼントを買ってくれたそうですが、まだ会えていないので受け取ってません。 そんな時にA子の結婚が決まりました。 妊娠したそうです。 友達として嬉しいですが、あの言動を思い出してしまいます。 大人気ないことはできないので同じようなことは言いませんが、全力で応援できる気持ちでもありません。 正直、生まれてからの子育ての大変さが身にしみてほしいです。 そんな友人の結婚式のご祝儀、3万円か2万円か、どちらにするかと悩んでいます。 2万円は割り切れるからNGと言う話を聞きますが、本来は2万円でもOKとも聞きます。 実は私も妊娠中なので、ご祝儀を2万円に抑えたいとも思ってしまいます。 自分勝手な言い訳ですが、少しでも我が子のお金は残したいです。 経済的に余裕がないわけではありませんが、子どもが2人になればもっとお金がかかるのは間違えないので。 出産祝いは渡そうとは思っています。 ちなみに高校時代、4人でそれぞれの誕生日にはプレゼントを渡していました。 それが高校を卒業した辺りから私だけもらえなくなりました。 私だけいつも扱いが雑な気がします。 正直、今では友達と思えなくなってきました。 常に嫌なことを言うわけではなく、いい子ではあるのですが、いらっとする場面はほぼ会う度あるように思います。 最近は妊娠したからか、妊娠の話ばかりなのであまり嫌なことは言ってきません。 こんな友人のご祝儀、皆様ならおいくら包みますか? ご意見をお聞かせください。

  • 結婚式でご祝儀なし

    結婚式でご祝儀なし 私達の結婚式の時に夫の母方の親戚で、一家五人(子供三人は全て成人して内二人は社会人)で出席したいと言われ全員招待した所ご祝儀が一銭もありませんでした。式前に何も聞かれず突然鍋セットが贈られ、更に結婚指輪を手作りさせてほしいと強引に言われ、気に入って購入しようとしてた物があったものの義母の手前断りきれず諦めました。 正直それ以来その親戚とは必要以上付き合いたくないと思っていましたが、こんどそこの子供の一人が結婚する事となりました。式、披露宴には家族三人(子供は3歳)出席する予定ですがご祝儀は普通に持って行かないと駄目ですかね…

  • 従兄へのご祝儀の額

    近々、主人の従兄が結婚します。 当方は30代夫婦+小学生+幼稚園児の4名です。 当方の結婚式の時にも主人の従兄には出席していただきご祝儀で3万円貰いました。 従兄の方には私も結婚式でしか会った事はなく全く付き合いが無いので今回は主人のみ出席で良いのではと思っていました。(招待状の宛名も主人のみでしたので..) ところが先日電話が有り人数調整の関係で、家族全員で出席して欲しいと言われました。 1月に主人の友人が結婚式をして3万包み、先月は義妹が出来ちゃった結婚で挙式はしないで入籍のみとの事で連絡が有ったので10万包みました。 今回、家族で出席ともなる正直ご祝儀が厳しいです。せめて夫婦だけにしたいと思い『子供達が騒いで迷惑をかけると申し訳ないので実家に預けます』と言ったのですが、『子供なので少しぐらい騒ぐのは仕方がない事。なかなか会えないので是非連れてきて欲しいと言われました。』 伯母からも『人数合わせで申し訳ないのでご祝儀は小額でかまわない』と言われました。そうは言っても、挙式は東京でそれなりに名前の通った所で行います。 子供は2人ともお子様ランチを頼んで有ります。 その場合、小額と言われたら夫婦5万+子供1万×2名くらいなのでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう