疎遠な元友人からのご祝儀について

このQ&Aのポイント
  • 疎遠な元友人から突然ご祝儀を頂いたが、連絡も取っていないので驚きました。
  • 元友人は成人式以来10年近く連絡を取ったことがなく、性格も曲がっているようでした。
  • 家族がお返しを手配してくれたが、私からも連絡すべきなのか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

疎遠だった元友人からのご祝儀

少し前に結婚した者です。 結婚式も終わり、内祝いも返し一段落したかな?と思っていました。 今日実家から電話があり私の子供の頃(保育園・小学校・中学校)の時、腐れ縁と言うか同じクラスが多かったというか、仲の良かった友達のお母さんが私の実家へ来て、娘から預かって来たと行ってご祝儀を頂いたと聞きました。 私は現在その子と連絡を取っていないのを知っているので私の家族は驚いたようです。 その元友達は、現在都会に出て働いているそうです。 元友達は子供の頃から頭が良かったのですがそれを同級生に自慢してあるいていました。テストを見せびらかして歩いたり・・・。 その事から学校ではいじめにあったりしていました。 性格もちょっと曲がっていて、大人から見ると「子供らしくなくて可愛くない」と言われ、子供同士仲の良い父兄の方が言っていました。 それで、その子とは学生時代は自然と距離を取るようにしていました。 成人式に中学校を卒業して以来ぶりに久々に会った時にさすがにもう大人だからあの性格は治っているだろうと思って、少し話しをしたのですが、「○○君って相変わらず頭の悪そうな顔をしているね。」とか「○○さん、もう結婚したんだって。学歴もないくせに信じられな~い。」とか相変わらず人にいじめられそうな発言を繰り返していました。 そして、成人式が終わると私は車で式に参加していたので、私を足にして「家まで送って欲しい。」と言われ送り届けました。 普通なら、「送ってくれてありがとう。」だと思うんですけど、「じゃあ!」ってお礼も言わず家に入っていき私の事も見下したような態度でした。そして私の事を良くない風に自分の母親に言いつけていたらしいんです。 後でその子のお母さんから嫌味を言われ、なぜ?と驚きました。 成人式で連絡先を交換しましたが、それがあり連絡を一度もした事がありませんでした。 何か、根性がひん曲がっている子です。 成人式以来(10年近く)連絡もとってないし、今更お祝いを頂いてなぜ?って思いました。 私の家族は気を利かせてその子の実家へお返しを手配してくれたらしいですが、私からその子へも連絡をするのが筋ですよね? ご祝儀の封筒の中にしっかり、住所と電話番号が同封されていたそうです。 発言には気をつけないと(気をつけていても)何を言われるか分かりません。 やはり、お礼だけでも電話で言った方がいいでしょうか? 手紙とかの方がいいでしょうか?

noname#41054

みんなの回答

• masa0111
回答No.1

10年近くも疎遠で、なおかつこれからまたお付き合いする気がない方なんですよね。 それなら、手紙のお礼で十分だと思います。 ご両親が相手方の実家にお礼の品を送られてるならば、手紙を出すだけでも丁寧だと、私は思います。 電話でも手紙でも、きちんとした形でお礼の気持ちを伝えれば、非難されることはないと思いますよ。…普通の人なら…^^; もしまた以前のように他の人に悪く言われてしまっても、自分が最低限のことをしてみえれば気にしない!というのに限ると思います。 自分がお付き合いしていきたいと思ってない人にまで、めいっぱい気を遣う必要もないですし^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼の手紙を送ろうと思います。 元友達は、性格のひん曲がった人なので何を言われるか不安です。