• 締切済み

埼玉県西部地区で活動しているコーラスサークルしりませんか?

61歳の母親が引きこもっているので、 一緒に参加できるアットホームなコーラスサークルを探しています。 第9合唱団でもかまいません。 丸っきりの素人ですが、熱烈歓迎という団体があれば喜んで参加します。 土日を中心に活動しているところが希望ですが、 埼玉県西部地区に居住しておりますので、 平日の夜でも無理をすれば参加できるかもしれません。 どなたかご存知の方がおりましたら、 回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

希望するサークルはみつかりましたでしょうか。 こういったローカルな情報は地元情報の掲示板などに書きこみをする方がみつけやすいかもしれませんよ。 ヤフー掲示板などの地域>日本の地方>関東>埼玉県> 全般などは手軽なので私も時々利用します。もっといいサイトも探せばもいろいろあるでしょう。 あと、高齢者中心のサークルなどでしたら、お近くの老人福祉関係の施設や市役所などで情報を得られることもあります。

関連するQ&A

  • 埼玉県の西部地区で活動しているハイキング仲間って?

    私の母が閉じこもり気味になっており、 週末を使ってハイキングなどに連れ出してみたいと思っているのですが、 内気な性格の母なので、 仲間がしっかりと出来上がっていると参加しにくいらしく、 本当に心から新規メンバー大歓迎で、 埼玉県西部地区とかで集まっているハイキングサークル(高齢者向) がありましたら詳細を紹介していただけたら幸いです。 ほかに60歳を過ぎて活動している、 アットホームな団体を知っている人はご一報ください 宜しくお願いいたします

  • 平日活動の社会人音楽系サークル

    平日が休みなのですが、社会人サークルのようなものに参加してみたいと漠然と考えています。 音楽系サークルを考えているのですが、平日に活動している音楽サークルというものが見つかりません。 やはり、平日の音楽サークルというのはほとんどないものなのでしょうか? あるとすれば、どのように調べたらいいですか? (インターネットで、地域を限定して検索をかけましたが、練習日が土日の午前のものばかりだったため、無理でした。) わかりにくい説明ですが、よろしくお願いします。

  • 長野県中信地区で昼間のバドミントンサークルってありますか?

    よろしくお願いします。 長野県中信地区(松本市・安曇野市)に昼間にやっているバドミントンサークルってありますか? 夜はちょっと無理なので、昼間の部があれば参加したいです!! できれば初心者歓迎のところ・・・ ご存知の方教えてください。

  • 平日も活動しているトレッキングまたはハイキングサークル知りませんか?

    インターネットでサークルの検索は行っているのですが、 どのサークルもやはり活動日は土日中心が多いですよね。 関東地方で(できれば神奈川・東京)平日にも活動しているアウトドア系のサークルをご存知でしたらぜひ情報をお願いします。 こちら20代女性で、トレッキングなどは初心者ですが体力はある方です。 よろしくお願いします。

  • 厳しいサークル活動が負担になってきました

    はじめまして。 大学の音楽系サークルに入っているのですが、最近その発表会が近くなったこともあって、練習がとてもきつくなってきました。 一週間のうち休みは一日だけ(平日)、その他は夜遅くまで練習、土日も一日中ずっと練習です。その上、急にスケジュールを変えられたりするので、おちおち予定も立てられません。一人暮らしなので宅配便の荷物さえまともに受け取れず本当に困ります。 サークル内の交際費も馬鹿にならないほど掛かります。かといって、今のこんな過密スケジュールではバイトも始められませんし… (両親はお金に関しては気にしなくて良いと言ってくれるのですが、今まで散々わがままを言って甘えてきたのでせめて大学に入ってからはお金の使い方くらいきちんとしておきたいという気持ちもあり、かなり心苦しいです) これらのことを、はじめに言っておいてくれれば覚悟も出来るのに、その時その時になってからしか言ってくれず、お金の工面も自分自身の予定調整もとてもし辛いのです。 サークル内での人付き合いも正直少し嫌気が差してきました。 こんなに負担になるならすぐにもやめてしまいたいですが、サークルをやめてしまったら、何も残らない大学生活になってしまいそうな気もして、踏ん切りがつきません。それに今やめてしまうと、発表会のことで迷惑が掛かりそうな気も…まだ一回生なので、演奏に支障が出ることはないと思いますが。 私は物事を長く続けることが出来ない根性無しなので、何か一つ頑張っておかなくちゃいけないような気もするのです。(両親もこの性格をよく知っているので、私が愚痴を言ってもやめろと言わないのだと思います) ですが、せっかくの大学生活四年間、サークルだけでなくいろんなこともやってみたいのです。 バイトしたり、色んなところに行ったり、サークルよりも優先したい趣味の集まりに参加したり… なんだか、ただ愚痴ったみたいになってしまいましたが… 皆さんならどうされますか?よろしくお願い致します。

  • 社会人ナイターテニスサークルってありますか?

    社会人(20代中心)テニスサークルを探していますが、土日は仕事のため参加できません。 平日のナイターでやっているところを知っていたら教えてください。東京23区・川崎・横浜近辺が良いです。 また、皆さんがサークル(チーム?)に参加するときはどの様にして探していますか? よろしくお願いします。

  • 若草大会少年野球に参加する方法(埼玉県越谷市)

    軟式少年野球のチームに息子が参加しています。(埼玉県越谷市) 地区大会以外に、対外試合を増やせればと思っています。 1.「若草大会」という大会をよく耳にします。  参加受付団体、参加資格、参加費用などの情報をお願いします。 また 2.マイスポ杯 3.サンスポ杯 4.東武よみうり杯 などの事も情報をお願いします。

  • 友だちを作りたいけど・・・

    社会人になってから、友だちがどんどん減っていくので、友だちを増やしたくて社会人サークルなどをネットで探したりしているのですが・・・ 実は、うちの母が私が外出することをあまりよく思っていないらしく、休みに出かけると怒ります。 ホントに、かなりヒステリーになって手がつけられない状態になることも多々あります。 今は、学生時代の友だちとは平日に会ったり、たまに土日に会ったりしているのですが、そんなに頻度は多くありません。母のことを考えてあまり予定が続かないようにしたり調整しているので・・・ でも、社会人サークルってほとんど土日ですよね?それに、あんまり参加できないとなると団体行動を乱しそうだし、オールとかもできないし、参加しても結局友だちできないんじゃないかと思ってます。 社会人サークルって、飲み会とかはオールしたり、毎週活動したりしているのでしょうか? サークルによるとは思いますが、実際参加したことがないのでわかりません・・・ 今入りたいと思っているサークルがあるのですが、母のことですごく悩んでいます。 ほんとにこんな歳になって、親に振り回されるのもどうかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 埼玉か東京でおススメの花見場所

    埼玉か東京でおススメの花見場所 お世話になります。 埼玉西部地区に住んでおります。 週末にお花見デートに行きたいのですが、 よい場所(桜がたくさんある・混雑しない・など)をご存知の方がいましたら教えてください。 車か電車なのですが、できればあまり混雑しないところがいいです。 土日、混雑するとしたら何時くらいから行った方がよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • コーラスの探し方(横浜市or鎌倉市)

    20代の女性が入れそうなコーラスを探しています。 女声or混声いずれでも構いません。 経験としては中高6年間合唱、大学4年間ミュージカルをやっていました。 希望としては、とにかく日本の現代曲を(例えば女声合唱なら『西海の恋歌』や『女の肖像』など) メインに歌えて、比較的年齢が若い(20代~30代がメイン)のところを希望しています。 もう一つ欲を言えば、コンクールなどに積極的に挑戦するところがいいかなあと。 実は母親がいわゆるお母さんコーラスをやっており、そのコーラスが加盟する連盟のコンサートに 行ったのですが、どうも圧倒的に40~50代のママさんコーラスが多く、若い団体さんは学校のOG会や、企業・大学のサークルなどが殆どでなかなか見つかりませんでした。 20代の女性というのは空白層なのでしょうか?たまに高校の時の友人に会った際にも 大学を出てからは結局見つからないので復帰できないという話にだっています。 20代の方で同じ様な経験をされたことの或る方、現在コーラスをやっておられる方などのお話を伺えたら幸いです。

専門家に質問してみよう