• 締切済み

小学校受験の夫婦同伴について

どなたか教えてください! 受験予定の小学校では面接と知育などの試験が別日程です。 小学校受験は親の受験と言われるように、当然夫婦同伴でわが子の 教育への揺ぎ無い姿勢を見せるのがベストでしょうが・・・ しかし、世のお父さん方もそうでしょうが、ど~しても会社の都合 で休めない場合もあるもの。 何とか面接は出ましたが、どうしても受験の日の都合がつきません。 受験日に夫婦同伴でないと何かマイナスになるのでしょうか?

みんなの回答

• aiall
回答No.3

何かマイナスになるとしたら、 「試験当日、会社の都合で休めない。どうしよう。」 と不安になっていらしゃる事でしょう。 ご両親の不安や意見の喰い違いは、すぐにお子様に影響します。 親受験と言われるのは、試験当日のことではなく、 それまでの、「お育て方」を言うのです。 面接を済まされていらしゃるのなら、試験の日はお母様一人でも大丈夫でしょう。 お母様もお子様もお父様がいれば安心するのでしょうが、 「お父さんも仕事でがんばってくるから、試験がんばってね。」と送り出してあげましょう。 お父様ががんばって、しっかり仕事をしていることがわかっていることも大切なのです。 試験日まで、お子様の体調管理が一番大切です。 力を出しきれるといいですね。

• ruck
回答No.2

知人はお医者様のご主人が、担当の患者さんの急変で面接にも来られませんでしたが、合格しました。 テレビのお受験番組で、子どもの受験のために外国の赴任先からお父様が駆けつけてきた場面などをやっているので、不安になる気持ちはわかります。 でも万全の態勢で臨んでも、合格する保証はありません。 それに(夫婦同伴でわが子の教育への揺ぎ無い姿勢をみせる)のは大事ですが、面接ならともかく、受験当日にあのうちは夫婦で来ている、あそこは母親だけ、とチェックしているとは思いますか? もしマイナスになるとしたら、みんなお父さんも来ているのに、どうしてうちは来ないの?というお子さんの気持ちと、万が一残念な結果に終わった時、受験日に夫婦で行かなかったから?と後悔することでしょうか。 夫婦親子で話し合って、納得できれば夫婦同伴でなくてもいいと思います。 私としては子供のためにきちんと仕事をすることも、我が子への大事な教育の姿勢だと思います。 合格をお祈りしています。                               

• pifumama
回答No.1

学校にもよると思いますが・・・ 私の知り合いは、父親がいると特別な日のように思って、子供がハイテンションになってしまうので、あえて母親と子供だけで行くといっていた人がいます。 確かに教室や模擬試験は母親と子供だけで行く人が多いですよね。突然その日だけ父親が付いてきても子供は戸惑ってしまうかも。 教室の先生に相談してみてはいかがでしょうか。ちなみにうちの受ける学校は、全然マイナスにならないみたいです。(学力一本主義です)