• ベストアンサー

突然電源が落ちて困っています。

NECのPC-VA85JRX9FDFEを使用しています。OSは98です。 アプリケーションを立ち上げた状態が続くと、突然電源が落ちます。 どんな感じかというと、モニターが突然真っ暗になり、自動的にWINDOWSの再起動がはじまりますが、途中で止まります。しかたがないので、強制終了させて起動させなおすと、セーフモードで立ち上がるので通常終了させて、もう一度起動させるとノーマルモードで起動します。  アプリケーションで何かしている時はもちろん、何もせずに立ち上げたままの状態でも発生します。前から時々あったのですが、最近その回数が増えてきました。  このような状態になるのは、どのような可能性が考えられますでしょうか。  ご教授宜しくお願いします。

  • KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは No.1のものです では、コントロールパネルの電源の管理の設定は? マシンによって設定が違うので、はずしてるかも、ですが 電源を切る、などの記述に時間の設定はしていますか? もししていたら、全部"なし"にして試しましょう 購入4ヶ月なら、初期不良ってのも有得ます 無償で修理できる期間ですので、そちらも考慮下さいね。

KIKO
質問者

お礼

1日使ってみましたが、電源が落ちなくなりました。 多分、これが原因だったと思います。 教えていただいてありがとうございました(^-^)

KIKO
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 電源の管理に時間設定していたので、全て無しに設定しなおしました。 これで様子をみてみたいと思います。

その他の回答 (5)

  • kewa
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.6

ひょっとして最近ウイルスバスターの定義ファイルを更新しなかったですか?

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定義ファイルは毎朝自動的に更新するようにしているのですが・・   更新が原因でこういうトラブルが起きることがあるのですか?

  • ikkyu3
  • ベストアンサー率43% (535/1229)
回答No.5

症状から電源ケーブル、バッテリー、マザーボード、CPUなどの電源ラインに問題があると思われます。 電源瞬断の様ですので接触不良か部品の初期故障のようです。 いずれにしても取り扱いに問題がなければ初期故障などですが、初期故障の扱い期間が過ぎているようですから、新品交換ではなく、通常の無償補償になるでしょう。 早めにサポートに連絡した方が良いと思います。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3の方の助言で、電源の管理の設定を変えて様子見しているところです。 もし、これで改善されないようでしたら、すぐにサポートに連絡したいと思います。  

  • MSTS
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.4

二度目です 電源は蛸足になってませんか? 急激な電圧の変化で不安定になって落ちるなんてのも有ります 電源の同じ系列の中に冷蔵庫や電子レンジなど電圧の変化が激しい物がある。 電源コネクタの接触不良などが後は考えられます そうでなければ、初期不良だと思われますね 保証が効く内にサポートセンターに電話するのがいいでしょう。

KIKO
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 蛸足にしています。 電源の同じ系列は、ノートpc数台と電話数台なので、それほど電圧の激しいものはないのですが・・蛸足にしてること事態があまり良くないですね(^-^; それも原因のひとつなのかもしれません。

  • MSTS
  • ベストアンサー率31% (22/69)
回答No.2

パソコン本体が熱くなっていないですか? パソコンの通気口が埃で詰まっているとかないですか あとパソコンのカバーが開けられるのならCPUファンが正常に回っているか、電源が落ちた時にHDDなどが持てないくらい熱くなっていたりしませんか? 感じ的には熱暴走して再起動が起きているように思われます

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 外から見た感じでは、埃は目立って詰まっていることはないです。 中の方は見ていませんが、購入してから4ヶ月ほどしか経っていないので大丈夫だと思います。 熱くは・・なってないです(^-^;

回答No.1

こんにちは >どのような可能性が考えられますでしょうか 1.スクリーンセーバーの起動とともに落ちる 2.ウィルスに感染している などです まず1.はどうですか?設定してあったら1分で試してみましょう それで現象が出るのなら、違うセーバーにするか いっそ無しにして試しましよう。

KIKO
質問者

お礼

早速回答、ありがとうございます(^-^) 1については、セイバーは使用していないのです。 2についてですが、ウイルスバスターの最新データでチェックしているので、その可能性は少ないと思います。

関連するQ&A

  • 電源ONでファンは回るが、起動しません。

    NECのVersaPro VA16S Windows XP Pro 知人のPCなのですが、先日ネットサーフィンをしていたところ、突然フリーズし、画面表示がおかしくなり(アイコンサイズが大きくなったり)強制終了した後、再度立ち上げを試みたところ通常モード、セーフモード起動画面になり、セーフモードで立ち上げを試みたところ、そのまま起動せず画面が真っ黒のまま動かない状態になってしまったそうです。 再度電源を入れてみたところ、NECのロゴも出ず、ピーブー音の後まるっきり起動する気配なしとのこと。 私が預かって観て見たところ、確かに電源ランプは点き、ファンの回る音もするのですが、NEC画面も出ずピーブー音の後、変化なし。 ちなみにピーブー音は1-3-3-1の間隔で鳴り、その後は電源ランプとファンのみといった感じです。 過去ログなども拝見させていただいたところ、やはり本体電源周りが逝ってしまったのでしょうか? 後、ハードを壊してしまうウィルスのお話も本当なのでしょうか? どなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • XPと98が入っているNECパソコンがログインできません

    ノートなのですが、CDRを使ったら固まってしまいました。 強制終了させたのですが、 (1)セーフモード  セーフモードとネットワーク  セーフモードとコマンドプロンプト  前回正常起動時の構成  windowsを通常起動 (2)microsoft windows XP profesthtional  microsoft windows の(1)(2)の中で選択するように迫られ、決めないと自動的に(1)と(2)をいったり来たりしています。 決めても行ったり来たりです。 途中で止めることも出来ないので、強制終了させています。いつもはmicrosoft windows XP professhional で入っています。一応書いてあるものは全部やったのですが、まともになりません。NECには電話してみたのですが、繋がらなくて困っています…

  • 電源は入りますがwindowsが起動できません

    スリープモードかと思った状態で強制終了してしまい、pcの調子が悪くなりwindowsが起動しなくなりました。 セーフモードでの起動を試みましたが、どの項目で起動するのが一番いいのかがわからずできませんでした。 こういう場合の起動方法を教えてください。 また、セーフモードでできず、修理を依頼する場合、金額はいくら程になりますか?

  • セーフモードのフリーズ?

    WindowsXP/SP3、NEC製のLavie LL750/DというPCを使用しています。 PCのことはあまり詳しくありません。 最近、スタートメニュー内にある、終了オプションから再起動や終了を選んでもまったく反応せず、 仕方なく強制終了するということが増えてきました。 それ以外は、特に異常は見当たりません。 セーフモードで起動すると、多少調子が良くなるかもしれないということを知り、 デフラグ後に再起動を試みたのですが、やはり反応しなかったので強制終了して、 10秒ほど待ってから電源を入れ直し、セーフモードを立ち上げようとしたのですが、 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS\system32\ntoskrnl.exe と一行だけ文字が表示された状態から進まなくなってしまいました。 20分ほど放置したものの進む気配が全く無かったので、軽く調べてみると、 セーフモードが立ち上がらないのはシステムが壊れているかも? もしくはHDDが壊れかけなのかも?との事でしたので、 リカバリや再インストールを覚悟して電源から強制終了し、 また少し待ってから電源を入れ直して、今度はセーフモードを立ち上げずにいたところ、 通常通りに起動して、今のところ何事もなく使用できています。 これは、たまたまセーフモードが立ち上げられなかっただけで、 別段PCに異常はなかったということなのでしょうか? 終了オプションからきちんと再起動や終了が出来ないのと、何か関係があるのでしょうか? 今までも何度かセーフモードを使用したことはあるのですが、 いずれもフリーズなどすることなく立ち上がったので、少し気になっています。

  • Windows10のサインインについて

    セーフモードでのパスワードと通常モードでのパスワード違うのでか。セーフモードで通常モードでのパスワード入力したら違いますと表示されました。強制終了で通常モードに変えましたけど。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • WindowsXPが強制終了後、立ち上がらなくなってしまった。

    WindowsXPが強制終了後、立ち上がらなくなってしまった。 WindowsXPを強制終了させ、電源を入れると『セーフモード』『セーフモードとネットワーク』『セーフモードとコマンドプロンプト』『前回正常起動時の構成』『Windowsを通常起動する』 どれを選んでも立ち上がらす、この画面が出てしまいます。 対処の仕方を教えて下さい。

  • 電源が切れずに、再起動してしまう。

    環境:Win98Se 電源を切る時に、「電源を切れる状態にする」を選んでいるのですが、何故か再起動してしまい、電源を切ることが出来ません。 仕方なく、今は電源スイッチにて強制終了しています。 次の日は、電源を入れるとセーフモードで立ち上がりますので、再起動して正規に戻しています。 2~3日前からの不具合です。 そのころにやったことと言うと、フリーソストの「オートカーソル」(自動でクリックや文字を入れてくれるソフト)を入れたぐらいです。 これをアンインストールすれば直るのでしょうか?(まだやっていません。)

  • XPを起動するとセーフモード選択になります

    今日PCをしていたら、フリーズしてしまいマウス・キーボード共に何も動かなくなりました。 やむおえず、強制終了して再度起動した所 セーフモードの選択画面(セーフモードや通常起動を選択する画面です) が出るようになりました。 どの設定を選択してEnterを押しても、またその画面に戻ってしまい OSが起動しない状態になってしまいました…。 再度強制終了してみても、またセーフモードの選択画面になり先に進みません。 これは何かのウィルスなのでしょうか?それとも設定の問題なのでしょうか…(汗 今までこんな状況になった事がないため、どうすればいいか困って居ます; 何か原因が分かる方や、解決方法が分かる方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 NEC VALUESTAR PC-VC500/2 OS:WinXP

  • OSが起動しない・・・

    FUJITSU FMV T90K パソコンの電源を入れると 「NTDSAPI.dllが見つからなかったため、このアプリケーションは開始できませんでした。アプリケーションをインストールしなおすとこの問題は解決する場合があります。」 というエラーメッセージが表示されます。 OKを押すとそのご画面が真っ暗になり、マウスのカーソルしか映らなくなります。強制終了も効かずなにもできない状態となってしまいます。 F8の通常起動時の状態に戻して起動も、セーフモードで起動を選んでも、同じ状態になってしまいます。 何か手はないでしょうか?よろしくお願いします。

  • セーフモードで立ち上がった後は・・・

    Win Meを使っていますがWinが起動しなくなってしまいました。 今まで問題なかったPCを終了しようとする。 ↓ 終了途中で固まる。 ↓ 強制終了。 ↓ PCを起動する。 ↓ 立ち上げ途中で固まる。 ↓ 強制終了。 ↓ 強制的にセーフモードで立ち上がる。 時間はかかりますが何とかセーフモードで立ち上がるようになりました。 しかし初心者に付きこの後どうしたら良いのか分かりません。 なにかするべき事はあるのでしょうか。 また以前の通常なPCにする為にはどうすれば良いのでしょうか。どなたか助言お願いします。