• ベストアンサー

突然電源が落ちて困っています。

NECのPC-VA85JRX9FDFEを使用しています。OSは98です。 アプリケーションを立ち上げた状態が続くと、突然電源が落ちます。 どんな感じかというと、モニターが突然真っ暗になり、自動的にWINDOWSの再起動がはじまりますが、途中で止まります。しかたがないので、強制終了させて起動させなおすと、セーフモードで立ち上がるので通常終了させて、もう一度起動させるとノーマルモードで起動します。  アプリケーションで何かしている時はもちろん、何もせずに立ち上げたままの状態でも発生します。前から時々あったのですが、最近その回数が増えてきました。  このような状態になるのは、どのような可能性が考えられますでしょうか。  ご教授宜しくお願いします。

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは No.1のものです では、コントロールパネルの電源の管理の設定は? マシンによって設定が違うので、はずしてるかも、ですが 電源を切る、などの記述に時間の設定はしていますか? もししていたら、全部"なし"にして試しましょう 購入4ヶ月なら、初期不良ってのも有得ます 無償で修理できる期間ですので、そちらも考慮下さいね。

KIKO
質問者

お礼

1日使ってみましたが、電源が落ちなくなりました。 多分、これが原因だったと思います。 教えていただいてありがとうございました(^-^)

KIKO
質問者

補足

再び回答ありがとうございます。 電源の管理に時間設定していたので、全て無しに設定しなおしました。 これで様子をみてみたいと思います。

その他の回答 (5)

• kewa
回答No.6

ひょっとして最近ウイルスバスターの定義ファイルを更新しなかったですか?

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 定義ファイルは毎朝自動的に更新するようにしているのですが・・   更新が原因でこういうトラブルが起きることがあるのですか?

• ikkyu3
回答No.5

症状から電源ケーブル、バッテリー、マザーボード、CPUなどの電源ラインに問題があると思われます。 電源瞬断の様ですので接触不良か部品の初期故障のようです。 いずれにしても取り扱いに問題がなければ初期故障などですが、初期故障の扱い期間が過ぎているようですから、新品交換ではなく、通常の無償補償になるでしょう。 早めにサポートに連絡した方が良いと思います。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 No.3の方の助言で、電源の管理の設定を変えて様子見しているところです。 もし、これで改善されないようでしたら、すぐにサポートに連絡したいと思います。  

• MSTS
回答No.4

二度目です 電源は蛸足になってませんか? 急激な電圧の変化で不安定になって落ちるなんてのも有ります 電源の同じ系列の中に冷蔵庫や電子レンジなど電圧の変化が激しい物がある。 電源コネクタの接触不良などが後は考えられます そうでなければ、初期不良だと思われますね 保証が効く内にサポートセンターに電話するのがいいでしょう。

KIKO
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 蛸足にしています。 電源の同じ系列は、ノートpc数台と電話数台なので、それほど電圧の激しいものはないのですが・・蛸足にしてること事態があまり良くないですね(^-^; それも原因のひとつなのかもしれません。

• MSTS
回答No.2

パソコン本体が熱くなっていないですか? パソコンの通気口が埃で詰まっているとかないですか あとパソコンのカバーが開けられるのならCPUファンが正常に回っているか、電源が落ちた時にHDDなどが持てないくらい熱くなっていたりしませんか? 感じ的には熱暴走して再起動が起きているように思われます

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 外から見た感じでは、埃は目立って詰まっていることはないです。 中の方は見ていませんが、購入してから4ヶ月ほどしか経っていないので大丈夫だと思います。 熱くは・・なってないです(^-^;

回答No.1

こんにちは >どのような可能性が考えられますでしょうか 1.スクリーンセーバーの起動とともに落ちる 2.ウィルスに感染している などです まず1.はどうですか?設定してあったら1分で試してみましょう それで現象が出るのなら、違うセーバーにするか いっそ無しにして試しましよう。

KIKO
質問者

お礼

早速回答、ありがとうございます(^-^) 1については、セイバーは使用していないのです。 2についてですが、ウイルスバスターの最新データでチェックしているので、その可能性は少ないと思います。