• ベストアンサー

ワード2000を使っていますが・・・

ワード2000を使っています。 何て説明すれば良いか分かりませんが、 文章の頭に数字の見出しを入れて「.」の後に文章を打つと、 改行した時点で勝手に次の数字(見出し)が出てきます。 本来打ちたいカタチは 1.○○▲△   ▲○○▲○○ だとしても 1.○○▲△ 2.▲○○▲○○ と、なってしまいます。 対処方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オートコレクト(文章の自動修正機能?)の箇条書きの設定がONになっていると、このようになります。 この機能をOFFにするには、ツールメニューのオートコレクトで、オートコレクトのダイアログボックスを表示し、 入力オートフォーマットのタブ(見出し)を表示すると、入力中に自動で書式設定する項目がありますので、いらない機能はチェックマークをクリックして消してください。変更が終わったらOKボタンをクリックしてください。 (この場合は、箇条書き(段落番号)ですね。) 余談ですが、分かっていると便利ですが、いらないものはチェックを外したほうが使いやすいですね。(箇条書き(行頭文字)や見出しなど) ご参考になれば幸いです。m(__)m

hips99
質問者

お礼

ShadowMoonさん、早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (4)

• Baxter
回答No.5

1.○○で改行すると 2.○○になります。 Shiftを押しながら改行すると、 1.○○   ○○ なります。その後改行すると 1.○○   ○○ 2.○○ になります。 後はご自分で色々試してみてください。

hips99
質問者

お礼

Baxterさん、早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• pinga999
回答No.4

こんにちは、^^    一番簡単な方法としては、shiftキーを押しながら、enterキーを押して開業してみてください、、、、  どうかなぁ~!?        違ってたらごめんなさい。。。_(._.)_

hips99
質問者

お礼

pinga999さん、早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• TTak
回答No.3

メニューの[書式]>[オートフォーマット]から、[オプション] をクリックし、[入力オートフォーマット] タブの [入力中に自動で書式設定する項目] で ”箇条書き (行頭文字)” と ”箇条書き (段落番号)”のチェックを外します。 私の場合、”戻る”のボタンを1回押してます。

hips99
質問者

お礼

TTakさん、早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

• HELL_MET
回答No.2

ツールバーから 挿入→定型句→定型句を選択して 「入力オートフォーマット」の「箇条書き(段落番号)」 のチェックを外せば宜しいかと思います。

hips99
質問者

お礼

HELL_METさん、早速のご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。