• 締切済み

ネコの睡眠

生後8年目のアメショーの睡眠ですが、最近睡眠時間が増えたのか寝てばかりいます。去年までは夜はよく遊んでいましたが最近は夜も起きたり寝たりしてトータルの睡眠時間が増えたみたいです。でもよく食べ起きてる時は元気です。でもおもちゃで遊ばなくなってきました。若いころはネコじゃらし、ボールで遊んでましたが、今はすぐに飽きます。これって歳をとったということでしょうか?なんか寂しいです。^-^;

みんなの回答

• nyanbo
回答No.3

はじめまして。 13歳と10歳の子がいますが、どちらも年々睡眠時間が長くなっています^^ よく寝るのに気付いた時、『体調悪いのかな?』などと心配しましたが・・・ 13歳の子なんて食っちゃ寝(^-^;) 質問者様の猫ちゃんと同じで、おもちゃも飽きやすく・・・ でも、沢山食べて元気です。 10歳の子はもともと甘えん坊なのでいまだに良く遊びますが、それでも寝る時間が増えました。 毎年の健康診断でも異常無しなので、ただ『歳とったなぁ』って感じです^^ でも、歳をとるといろんな病気が出てくるかと思いますので、常に見ていてあげてください。 寝ているのか、ぐったりしているのか、わからないので^0^

yumiyumi09
質問者

お礼

初めまして、回答ありがとうございます。やはりよく寝ますか~^-^;ネコも加齢のため疲れるのでしょうね。これで安心しました。健康で寝てくれるのが一番!起きてると何して遊んでやろうかと思いますもんね。ホント遊ばなくなってきたので。でも私は異常にネコに気を使い過ぎかもです>_<;参考になり安心しました。ありがとうございました。

回答No.2

猫の睡眠時間は約16時間といいます。普通の年齢の猫で。 そしてご高齢である… だから疲れやすくもっとよく寝るのではないでしょうか? 友人の所の猫はおもちゃの種類ではよく遊ぶ物もあります。 元気であるのがなにより、一番ですね! ほどほどに遊んであげましょう。ミャー!

yumiyumi09
質問者

お礼

やはり歳をとってきたのですね~>_<;確かに疲れやすくなってるかもです。おもちゃ遊びも長続きしません。飽きるのじゃなく疲れるのですね~確かにもうおじいちゃんなんだ~^0^;適当に疲れないように遊んであげたいですね。ありがとうございました。

• Cupper
回答No.1

そんなものです。 アメリカンショートヘアはのんびりした性格ですので、成猫になるとほとんど寝てるかボケーッとしてるかですね。 自分の実家にいるアメショはいつも箱の中で寝てますよ。 たまに家人を確認するかのようにフラフラと家中を歩き回るくらいです。 そんなですので肥満には注意してあげてください。

yumiyumi09
質問者

お礼

とても参考になりました!そんなもんなのですね~よかったです!安心しました。寂しいけど寝てくれてる方が楽でいいですね~でも肥満には注意します!ありがとうございました。