• 締切済み

上高地に行きたいけど?

10月の土曜日に上高地に車で行きたいのですがよいアドバイスがあれば教えてください。それと八王子インターから何時間かかるかもお願いします。

みんなの回答

  • tom4649
  • ベストアンサー率28% (85/303)
回答No.3

八王子から上高地は、手前の沢渡駐車場まで、4時間弱を見込めばいいと思います。 なるべく、手前の方の駐車場で車を止めた方が、バスに乗りやすいです。バスに乗るときは、左側の座席を取った方が景色がいいです。 朝の上高地の方が空いてるし、空気もきれいな感じがするので、なるべく早く到着できるように出て下さい。 大正池→河童橋で1時間弱。 大正池→河童橋→明神池→河童橋で3時間 です。 帰りのバスは先着順です。お昼より前なら、待たずに乗れると思います。 また、10月後半にもなると、かなり寒くなってきます。あったかいフリースなどと、風を遮るウィンドブレーカーなどを持って行った方がいいですよ。 11月だとダウンがほしいですから!

yamato6242
質問者

お礼

どうもありがとうございます。4時にはでようと思います。

回答No.2

今年の夏休み(8/13)に上高地に行きました、NO1の方の回答と少し違いますけど、自分達は沢渡Pに朝の8時に着くように行きました、お陰で大した渋滞も無く楽しかったですね、公共交通機関も良いですが渋滞してしまえば一緒で動きませんね、だから早目に沢渡Pに着く事が第一条件ですね、遅くても8時迄ですね、自分達は7時30分に着いてバスに乗り換え30分位で大正池で降り3時間ほど散策して河童橋付近で昼食して(混んでました)14時位には帰りのバスに乗りましたね、それで松本のホテルへって言う行程でした、川崎発だったので自宅は朝4時に家を出ました。こんな感じですけど参考までに、楽しんできて下さい。

yamato6242
質問者

お礼

どうもありがとうございます なるべく早めにでることにします。

noname#133757
noname#133757
回答No.1

こんばんは。 国道158号から上高地へ通じる長野県道24号上高地公園線は、釜トンネル南口から北側が、一般車両通行止めになっています。よって、通常は県道分岐点の松本側「沢渡(さわんど)」か、高山側「平湯温泉」に車を止めて、バスかタクシーで入ることになります。 10月の土曜日ならば、おそらく沢渡に行くまでに大渋滞にハマるはずですから、松本駅周辺に車を置いて、電車やバスで上高地に向かうことも一考です。 渋滞を考慮しないで、八王子ICから松本ICまでの高速道路が2時間半、松本ICから沢渡までが1時間、合計3時間半ぐらいです。おそらく渋滞の影響でプラス1時間、もしかしたら高速道路を走っている時間よりも渋滞にハマっている時間のほうが長くなるかもしれません。 上高地交通規制と代替交通手段などの案内は、 http://www.pref.nagano.jp/seikan/shizen/kamikouti/index.htm http://www.alpico.co.jp/shuttle_center/info/replace.html を参照してください。 松本駅から新島々駅までの電車は、 http://www.alpico.co.jp/access/rail/main.html を参照してください。 松本バスターミナルや新島々駅から上高地までのバスは、 http://www.alpico.co.jp/access/route_k/honsen/index.html を参照してください。

yamato6242
質問者

お礼

どうもありがとうございます 参考になりました。なるべく早めにでる事にします。

関連するQ&A

  • 今週土曜日に上高地方面に行きたいのですが、

    今週土曜日に上高地方面に行きたいのですが、 名古屋から高山インターを通過して平湯まで行きたいと思っています。 その後、新穂高ロープウエイ、上高地の順に行きたいのですが、 順序はどうやって行ったら効率がいいのでしょうか? シャトルバス乗換えというのは分かりますが分かりにくいので‥ できれば上高地の後には奥飛騨温泉にも時間があったら行きたいと思っております。 日帰りでいい温泉ありましたらよろしくお願いします。

  • 上高地お奨め御願いします。

    8月初旬、家族4人で東京から金曜夜仕事終わってから、車ミニバンで出て夜中1時頃頃松本ICに着く予定です。その日はどこかに車を停めて仮眠しようと思っています。 土曜、日曜は未定で上高地へは平日がすいているだろうと帰る最終日月曜に行こうと思います。 以下の点でお奨めが有りましたら宜しく御願いします。 1)金曜夜仮眠するお奨め場所は? 時間的に松本ICに午前1時頃なので、候補として「中央道諏訪湖SA」「長野自動車道のみどり湖PA」「国道158号線沿い道の駅風穴の里」を考えています。 2)土曜、日曜の上高地以外のお奨めコースと宿泊施設は? 宿泊予算としては~13,000円位です。 3)月曜平日がすいていて上高地へと思っているのですが帰る日なのでやっぱり余裕のある日曜日がいいか迷っています。 以上宜しく御願いします。

  • 上高地をゆっくりみたいのですが

    9-10月に2泊3日で国内旅行をと思って、友人に上高地を勧められたのですが、旅行会社のツアーだとほとんど上高地以外の立山黒部アルペンルートとか、高山などとセットになってて上高地に滞在する時間があまりないように感じます。 その辺りは初めてなので、いろいろ見てみたい気持ちもあるけど、あまり丈夫な方ではないので上高地とアルペンルートの両方をまわるのは不安です。 それで上高地だけをゆっくりみてまわるとしたら、丸一日滞在しても楽しめますか?(景色を一日中見るだけでも嬉しいのですが) それと、どのツアーもアルペンルートに一日時間を割くのは、それだけ時間をかけるだけの価値があるすばらしい場所なのでしょうか?だったら、そちらも行きたい気もします。(欲張りでスミマセン) どなたか、行かれた事のある方、宜しくお願いします。

  • もうすぐ上高地に行くのですが・・・

    10月27日の土曜に上高地に行きます。 27日の午後に上高地に入って1泊。翌日の午前中には上高地を後にする予定なんですが、上高地までどうやって行こうか悩んでいます。 名古屋から行くので、長野方面からでも岐阜方面からでも行けるのですが、どちらが良いでしょう? (身体の不自由なものがいるので、松本か飛騨高山でレンタカーを借りる予定にしています。) 併せてこの時期の上高地の混雑具合なども教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初めて上高地に行くので教えてください

    8月14日に中の湯までマイカーで行きそこから徒歩で上高地河童橋に行こうと思っているのですがどれくらい時間がかかりますか?それと車の混雑はどのような状態ですか?

  • 車で長野の上高地にマイカーで行きたいですが

     車で長野の上高地に行く予定です。  マイカー制限があるだそうです。車はどの辺にとめておけばいいですか。  ほかのアドバイスがあれば、よろしくおねがいします。  予定は平日で朝9時ごろ八王子ICから出発します。

  • 車で茅ヶ崎から上高地までの行き方

    10/8か10/9に、神奈川県茅ヶ崎市から車を使い、上高地に行く予定です。 出発時間は9時頃で、日帰りを予定しておりますが、どのようなルートで行くのが早いでしょうか?八王子まで一般道、それから中央道か、厚木まで一般道、東名、富士五湖、中央道になると思います。 また、途中におすすめスポットがあれば教えて下さい。 昼間はできるだけ上高地にいたいので、帰りに夜でも行けるところがあったら良いです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 雨の上高地

    今度の土曜日に上高地に行くのですが天気が良くないみたいで悩んでいるのですけど宿は予約しているので行くつもりです。この時期の雨の上高地はどんな感じですか。雨でも混んでいるのでしょうか。経験の有る方教えてください。

  • 10月の上高地

    10月の3連休に上高地に行きます。 今まで、上高地には行ったことないのですが、 夏でもかなり涼しいと聞いています。 10月の気候はどんな感じなのでしょうか? 具体的にどんな服装で行けばいいでしょうか? あと、(ツアーで行くんですが)上高地で 2時間30分の自由時間がありますが、 この時間で上高地でゆっくりみて回れますか? 行ったことある方、よろしかったら教えてください^^

  • 上高地→飛騨高山(一泊二日)

    7月中旬にタイトルのコースで旅行しようかと思っています。 ただ、いくつかわからない点があるので、ご存知の方教えてください。 1.初日は東京(八王子)→松本→上高地に抜けた後、高山に抜けようと思うのですが、普通に走って上高地→高山はどのくらい時間がかかるものでしょうか? 2.2日目に帰る前に、せっかくですので、観光をして行こうかと思っているのですが、高山でここは!というところがあったら教えてください。 3.帰りは高山から直接東京へ帰るつもりですが、やはり最短のルートは上高地→松本へ戻るルートなのでしょうか?