• 締切済み

IQ枠について

輸入についていろいろ調べているのですが、IQ枠と言うのがあります。 これはなんでしょうか?教えてください。

• 経済

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

「輸入割当枠」のことです。外為法52条は輸入管理について規定していますが、外国貿易および国民経済の健全な発展を図るため貨物を輸入しようとする者は、輸入貿易管理令の定めるところにより輸入の承認を受ける義務を課せられることがあるとされています。輸入割当制はこの規定に基づいて行われています。豆類とか水産物には、国内産業保護のため、かなりの品目に亘って、残っています。 輸入割当数量は、需給動向等に応じて必要量が輸入されるよう設定されており、必要以上の枠の拡大は需給バランスを崩すという理由で、農水省は消極的です。

参考URL:
http://www.usembassy.state.gov/posts/ja1/wwwh2509.html
toshimac
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝です! 消極的ですか…何とかがんばってみます。