• ベストアンサー

特定のフォルダに入れたファイルを一定時間が経過したら削除する方法 VBS ?

特定のフォルダ >>例えば..\\a\folderに入れたファイルを一定時間が経過したら削除する方法を教えてください。 イメージとしてはタスクスケジューラなどで15分毎にバッチファイルが動作するように設定しておき、 そのバッチからvbsなどをキックして現在の時間と保存されているファイルの時間差を確認してvbs内で入力してある一定の時間を経過していたら削除というようなものにしたいと思っています。 動作のイメージは湧くのですが、いざvbsを書こうと何から手をつけていいのかもわからず、参考になるサイトや簡単なものであるのであれば作成のアドバイスを頂けたらと思い投稿いたしました。 またそのようなことを実現するフリーソフトなどあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.whitire.com/vbs/tips0082.html にファイル情報を取得する VBS サンプルがありました。 これで指定フォルダの全ファイルのファイル情報(作成日時 or 更新日時)を取得し、条件を満たせば削除するようにすれば良いように思います。 いかがでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

'http://www.officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/folder.htm#Files Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") For Each myF In FSO.GetFolder("C:\xampp\htdocs\PayPalCart1006").Files Msgbox myF.DateLastModified If myF.DateLastModified < Now Then Msgbox "古い" Next Set FSO = Nothing '2分5秒後 myTIME = Now + TimeValue("00:02:05") Msgbox "2分5秒後 " & FormatDateTime(myTIME, 3) 'http://www.officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/file.htm#DateLastModified 'Now + TimeValue("00:00:01") 'http://www.kanaya440.com/contents/script/vbs/function/string/format_datetime.html