• 締切済み

高圧電線の近くにある住宅

過去にある同様の質問も拝見しましたが決心がつかないので質問させて下さい。 気に入った住宅があるのですが、ほんの少し歩いた場所に 高圧電線がありました。 その点意外は何も問題がない物件なのですが、不安なので 実際に高圧電線付近に住んでいらっしゃる方を中心に 御意見をお伺いしたいのです テレビ、パソコン、通信機器等の影響は如何でしょうか? 影響がある場合対策はどのようになさっていますか? 人体、特に小動物や子供のように生命力のある相手に 変化はありましたか? 悪害の有無は立証されていないとの事でしたので追求 しても無駄かもしれませんが、一般的に心配される 範囲としてはどれくらいの距離をポイントにしている のでしょうか? 少しでも参考になる御意見をいただきたいので宜しく お願いします。

みんなの回答

noname#59043
noname#59043
回答No.10

 大阪府門真市の末広町という、高圧送電線に囲まれた街で、ガンなどで亡くなる方がたくさん出たそうで、日本消費者連盟の「恐るべき電磁波汚染」(というタイトルのビデオだったと思います)で紹介されていました。  アメリカでも、コネチカット州ギルフォードのメドウ通りという、高圧送電線に囲まれた所で、多数の人が腫瘍ができたり、白血病にかかったりしたことを、アスベスト問題を告発したポール・ブローダーというジャーナリストが記事にしました。ワルトハイマー博士の疫学調査では、高圧送電線付近に住む小児の白血病の発症率も高かったそうです。  細胞分裂の盛んな子供や人間よりも小さい動物などは、より影響されやすいようです。  スウェーデンなどでは、地下40mほどの所に送電線を埋設しているそうです。さらに、油や何かを送電線の周りに巻いて、電磁波を相殺している措置を取っていると聞きます。しかし、日本は建物から数mしか離れていない所が多いですよね。電磁波の被曝量は「電磁波の発生源からの距離×浴びる時間×電磁波の強度」で決まります。しかし近くですと24時間365日浴びる訳ですから、やはり住むことはお勧めしません。  電磁波は、世界的には健康・環境への影響は「限りなく黒に近い灰色」といったところですが、今までの健康被害や環境問題からも分かるように「影響あり」と分かってからでは遅いです。欧米諸国が採っているように「慎重なる回避」「予防原則」を採られることをお勧めします。   ちなみに国際がん研究所(IRAC)は、高圧送電線のような低周波の電磁場でも、「発がん性の可能性あり」とランク付けしています。

  • izm1
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.9

私は生まれてからずっと近くに高圧電線がある所に住んでいました。 高圧電線が影響しているのかどうなのかはわかりませんが、14歳の時に白血病になりました。(今は完治して再発の心配もないぐらい経ちました) 今にして思えば、高圧電線の近くに住んでたせいかも、、、とも思いますが、私のほかには白血病になってしまった子供もいなさそうですので、はっきりと高圧電線が悪いとは言えませんが。 テレビとラジオに関しては、電波の入りは悪かったですね。 友達の家では地方のテレビ局が映るのに、家では映らないという程度です。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.8

高圧鉄塔のわき〔紅白のかなり高いやつ〕に住んで20数年経ちますがなんら問題はないです。 ただ近所ではなんやら訴訟も起こしてるようです。 そこは「変電所・変電施設」で、うちとは若干違いますけど。 影響ですが落雷の時に鉄塔への直撃雷が多くかなり、電化製品には気を使っていますし、あんまり酷い時にはブレ-カ-を落としています。 あと雨の日に犬の散歩に行くと鉄塔から滴が落ちてくるんですがこれはかなり痛いですね。 ほかに風の強い日には電線がヒュ-ヒュ-鳴りますし、毎月ヘリが低空で点検しに飛来するんでウルサイかも。 参考URLは 家の裏からの写真です。 桜の木の脇の鉄塔が撮影場所の後方にもある状況です。

参考URL:
http://www.photohighway.co.jp/Image.asp?pn=950.7075
sachika
質問者

お礼

落雷が多いというのは怖いし不自由ですねぇ。 現在住んでいるところはゴルフ場の隣なので別の 意味で落雷多いのですが、鉄塔に落雷までは考えて いませんでした(笑) とくに落ちてくる水滴が痛いなんて・・・w(・O・)w お写真拝見しました。とても参考になります。 まさに在住者の方にしか解らないアドバイスで参考に なりました。ありがとうございます!

  • yanmar-z
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.7

今日の報道に、高圧線などの下で暮らす子供の白血病の発症率が、通常の2倍になると報じています。(産経新聞、日経新聞)

sachika
質問者

お礼

あ、気がつきませんでした。 やはり新聞はきちんと見るべきですね(^^;) ちょっと探してみます。 ありがとうございました。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.6

WHO(世界保健機構)の報告では、極めて慎重な表現ながら、 小児白血病を引き起こす可能性に言及しています。

参考URL:
http://www.who.int/inf-fs/en/fact263.html
sachika
質問者

お礼

人体への影響としては白血病はよく言われているよう ですね。 固有の病名が出るというのは、それだけでも説得力が 増すので不安にはなるのですが、今回の場所が無理だと おそらく車で生活するような地域になるのです。 自分の運転と高圧電線、どちらが命の危険を感じるか というと・・・ 免許あるのに運転経験ほとんど無い ものですから(笑)

  • catway
  • ベストアンサー率13% (7/52)
回答No.5

回答ではなくアドバイスなのですが…害がはっきり立証されていない今は、こういった事は「気持ち」の問題ではないでしょうか? 私も高圧電線の近くにほしいと思う家を見つけました。両親や旦那も大賛成のとてもいい物件だったと思うのですが、いろいろ考えてそこはあきらめました。 それはなぜかといえば、私があとから色々と考えてうじうじ後悔する性格だったからです(笑) すみはじめて何か妙な事(ハムスターの体調が悪いとかパソコンの調子が悪いとかの些細な事でも)が起こった時に「こ、これって高圧電線のせい!?」と考えて、「やっぱりやめておけばよかった!」とうじうじ考えて落ち込んでしまう事が予想できてしまったので… sachikaさんも、一度将来の事を考えてみて、何か起こった時に自分がどういった対応をするのか予想されてみてはいかがでしょうか? そして、もしも私と同じうじうじ考え込み型の方でしたら、もったいなくてもその住宅はあきらめて、次の良い家探しに走られてもよいんじゃないでしょうか? と、これだけではなんですので参考URL。電磁波測定器です。住宅会社や電力会社によっては貸出してくれるところもあるみたいですよ。

参考URL:
http://www.otona.ne.jp/sokuteiki2.htm
sachika
質問者

お礼

そうですよねぇ。 なんだかんだいっても気持ちの問題って大きいです ものね。 後々の気持ちというのもジックリ考えてみます。 電磁波測定器というのも面白そうですね! 数字になると判断しやすいですものね。 ありがとうございました。

  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

高圧線(何ボルトかは不明)の真下に住んで25年以上になります。 >テレビ、パソコン、通信機器等の影響は如何でしょうか? 全くありません。 先の回答者の方はADSLに・・・と有りますが、当方では安定して快適に使用しています。 アマチュア無線のアンテナも設置しています。 >人体、特に小動物や子供のように生命力のある相手に変化はありましたか? 25年分の老化症状だけ(^^ 、特に影響を感じる(発見)ことはありません。 結婚後もこの家で暮らし、子供も異常無く誕生・成長していますよ。 (家族全員健康に暮らしています) 日本全国を見れば高圧線付近に住んでいる人の数はかなり多いと思います。 影響があるなら既に特有な症状が報告されていても不思議ではないかと思いますが・・・。 せっかくのマイホームの近くに高圧線、無いにこしたことはありませんが、狭い日本では高圧線付近の宅地不可という事も不可能ですね。 それに、一口に高圧線といっても、市街地にあるものは電圧が低いものではないでしょうか? 何万ボルトという高圧線下での影響は問われているようですが?

sachika
質問者

お礼

25年在住の方の御意見とは頼もしいです! ADSLは電話局からの距離も影響するようなので やはりOKだったり駄目だったりと出てしまうのですね しかしアマチュア無線までOKとはビックリです(笑) たしかに狭い日本ですから、そうそう環境の良い場所 なんて無いですものね。 今回の場所に決めてしまおっかなぁって思ってきて います。 ありがとうございました。

noname#4009
noname#4009
回答No.3

ご存知だと思いますが。かえっていろいろ恩恵があります。 人体に影響ないとはっきりわかるなら絶対買いだと!思います。 地域、場所によるのでしょうがNHKなどは受信料が半額とかになります。 またテレビの電波の影響(受信障害などでケーブルテレビが優先されています。 でも、いずれ近いうちに地上波もデジタルになりますが・・・。 詳しくないですが住宅も安くなるとかテレビでやってました。 お役に立てず。こんなところですが・・・。

sachika
質問者

お礼

恩恵については不動産価値が落ちる分、値段が 安くすむくらいしか知りませんでした。 NHK料金は支払義務事態に疑問が多いので 少しでも値引き出来ると嬉しいです(笑) ありごとうございました。

  • takamd
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.2

うちも高圧線のすぐそばですが今のところ人体には影響でていません。 何十年か追跡リポートで付近の住人に健康診断すれば何かデータは取れると思いますが。 テレビははっきり言ってまともには映りませんのでケーブルテレビにしております。 パソコンに関しては高圧線より家電のインバーターの影響が大きいのでなんともいえません。 ADSLには影響あったらしくうちでは不安定でした。 地上波や電話線に多少なりとも影響があるので、人体に影響はないとはいえないでしょうね。

sachika
質問者

お礼

やはりテレビは影響出やすいのですね。 不動産やはケーブル入れていないと意っていましたが それらしき線が引かれていたので再確認してもらって います。 テレビはケーブルで補えるとしてもラジオは?って 一寸思ってしまいますが・・・普段聞かないから良い かな?(^^;) ADSlはいろんな要因(逃げ口上?)が揚げられる ので実際に入れてみないと解らない場合も多いですよね でもネットの常時接続は諦められないです。対策を検討 しておきます!ありがとうございました

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

むかしは高圧線から6メートル離れていればヨイとか云われていましたが、このURLをご覧になると怖くなってきます。 【住宅環境が危ない!~ しのびよる電磁波汚染の恐怖】・・・http://www1.sphere.ne.jp/furumoto/home.htm 問題は6メートルでは嫌でも、30メートル離れればよいのか、あるいは電線が切れた事を考え100メートルなのか、、、 という決断をするに当っての比較の問題ではないかと思います。 高級住宅地である成城学園でも、南北に走る高圧線の側に戦前からかなり立派な家が立っていますし一概に何とも言えません。

参考URL:
http://www1.sphere.ne.jp/furumoto/home.htm
sachika
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に6メールなら嫌でも何メートルなら・・・って 迷うのですよね(^^;) もし電線が切れて火事になると密集地なので、もらい火は しそうですが、それだけ大勢住んでいるんだという考え 方もあるし、高級住宅地でも似たようなもんだと教えて いただき、良いかなぁって気分になってきました(笑)

関連するQ&A

  • 高圧電線の影響について

    家の購入の検討をしています。ただ問題は高圧電線が近くにあって道路をはさんで電車が走っています。電磁波などの人体に影響あるのでしょうか?高圧電線もどれくらいの距離で影響あるのでしょうか?少し離れていたら大丈夫でしょうか?

  • 高圧電線の下の・・・

    噂で聞いたのですが、高圧電線下の植物、野菜は生育が遅いとか・・・そういったこと実際にあるのでしょうか?人体へも影響があるのでしょうか?

  • 高圧電線について

    自宅のアパートの6m程上空を1本の細い高圧電線が通っています。 鉄塔からは400mくらい離れていて、鉄塔の反対側からは4本の送電線(いちばん上は細い)が延びています。 この場合、人体への影響はほとんどないと考えてよいのでしょうか? それとも送電線の太さや数は関係なく、人体に悪影響があるのでしょうか? この手の話には無知なので、どなたか教えていただけると助かります。

  • 高圧電線からの影響

    アメリカでアパート暮らししている者です。 二階のバルコニーに出ると、目の前には高圧電線の鉄塔があります。電線までの距離は、20メートルぐらい、鉄塔までの距離は、30メートル程です。 もう、1年以上住んでいるのですが、最近気になるのが、人体への影響です。 というのは、耳を澄ませると、「ジジジジジ・・・」という音が、鉄塔から聞こえるような気がするのです。24時間、この音は続いており、周りには民家や工場は無いので、おそらく鉄塔からの音だと思っています。 お聞きしたいのは、この音の発生源が、鉄塔(高圧電線)から出ているのか、また、こんな音がしているので、人体に何か有害な電磁波が出ていないかです。 何ボルトの電圧なのかは分かりませんが、電線は、3本がデルタ状で1セットになっており、合計9本の電線が張ってあります。また、日本では見かけない、透明なガラスの碍子で、電線が支持されています。どうも、このガラスの碍子のあたりで、音がしているような気がするのです。碍子はソロバンみたいで、20個ぐらいが1組になっています。鉄塔から斜め下方向に伸びた碍子が、電線をサポートする碍子と繋がっており、その水平に伸びた碍子は少し垂れ下がっているので、おそらく碍子は1個ずつ独立したものではないかと思われます。 電磁波の影響については、過去の記事でNTTの鉄塔等を読んでおります。私の場合は、商用の電波では無いので、少し違っていると思い、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 高圧電線からの距離と電磁波の強さ

    高圧電線中の住宅について、人体への影響が気になります。1ミリガウス以下だとうれしいのですが、次のケースでは何ミリガウスでしょうか。 高圧電線は、(真下にある)2F建ての屋根の上空4m~5mぐらい上を線が通っている。(目測) これは、66000Vでしょうか? 仮に66000Vだとして、そこからの距離110mぐらいの位置にある家は、何ミリガウスぐらいでしょうか?

  • 高圧電線がマンションの窓の近くに??

    友人に聞かれたのですが私にもよく判らなかったので、質問します。 友人が購入したマンションは5階の角部屋なのですが、 子供部屋の窓の目の前に高圧電線があることを気にしています。 手をのばせば届くぐらい近くにあるとか…。 私は高圧電線がそんな近くにあるとは考えにくいし、 そもそも建築基準法などでそのへんは規制されているものと思っていたのですが、友人は絶対に高圧電線だといいます。 鉄塔につながっているから間違いないということです。 そんな部屋から手が届くほど近くに高圧線があるなんて、 実際起こりうるんでしょうか? もし本当にそうなら、電磁波の影響など確かに心配です。 無知でお恥ずかしい限りですが、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 高圧電線の下に住むと人体に影響がある?

    とてもよい条件の家を見つけたのですが、頭上に高圧電線が通っているので、 少し心配です。人体に影響があるという話をきいたことがありますが、確か なのでしょうか? パソコンも携帯電話も人並みに利用していますが、そちらの方が影響がずっと 大きな気もします。

  • 高圧線下や電線近くで測った電磁波の数値について

    購入予定の住宅から30~40mほどの距離に高圧線、鉄塔があります。 電磁波が気になったので、電力会社に測定に来てもらい、磁界測定器の商用(60Hz)を使用しました。 平日の11時頃に測定をしたのですが(地面から2m地点) ●高圧線下  1.3ミリガウス ●変電所の周囲  1.3ミリガウス ●家庭への引き込み電線下 1.3ミリガウス ●154000V鉄塔下  0.9ミリガウス ●6600Vトランス付電柱の電線下  0.6ミリガウス ●100V電柱の電線下  0.2ミリガウス ●住宅前  0.3ミリガウス ●公園  0ミリガウス ●家電メーター 至近距離で30ミリガウス 1m話すと0.8ミリガウス ●携帯通話中 50ミリガウス 切っても8ミリガウス (広域用使用) 以上のような結果でした。 意外に低い、という印象ですが、時間帯によるものかもしれません。 真夏の昼間であれば、2倍程の数値になる、と言われました。 しかし、こちらで他の方の測定結果を拝見する限り、高圧線下など10ミリガウス以上出たとのご意見もありますし、測定結果に疑問を感じます。 電力会社の方は、高圧線直下の住居の2階で測定した事も多いそうですが、外で測るのと変わらない数値(1.3ミリガウスほど) 、とおっしゃっていました。 高圧線や鉄塔、電線の電磁波より、家庭内の電化製品の方が数値は高いので気になさることはないですよ、との事でしたが、それならなぜ、こんなにも鉄塔や高圧線近くは避けた方がよい、と言われるのでしょうか? 電磁波による健康被害の科学的根拠はない、とのパンフレットも頂き、電力会社の人も、なぜこんなに高圧線近くの住宅を心配される方が多いのか疑問です、と言われ、ますます影響があるのかないのかわからなくなってきました。 高圧線から30mも離れれば、高圧線の影響は心配ありません、との結論でしたが、数値にお詳しい方、ご助言をお願い致します。

  • 高圧線の鉄塔のすぐ近くの土地を購入しようか迷っています。

    高圧線の鉄塔のすぐ近くの土地を購入しようか迷っています。 地図を下のURLに保存してありますのでご覧ください。 http://www.uploda.org/uporg971333.jpg.html 角地を2分筆して、その右半分の土地です。 写真では大きい家が建っていますが、コレを半分にした右側です。 鉄塔が近いと電磁波?の影響で健康に悪影響という話も聞きますが、そのぶん安い土地でもあります。 敷地から一番近いところですと鉄塔の足下から10m程度しか離れていません。 高圧線は高さの分もう少し遠くになると思いますが20m程度だと思います。 ポジティブな見方をすれば、鉄塔方向が南ですので、南に高い建物が建つ事はない、といえます。 不安なので実際に高圧電線付近に住んでいらっしゃる方を中心に御意見をお伺いしたいのです。宜しくお願いします。

  • 高圧電線近くでの無線LAN使用について

    はじめまして。 いつも皆さんの回答を参考にさせていただいております。 さて、表題の件で質問です。 今回家を新築することになったのですが、近くに高圧電線が通っておりまして、宅内のインターネット環境を有線にするか無線にするか迷っております。 電波障害があるようですが、無線にすると通常よりも繋がりにくくなるなど影響があるのでしょうか? また、ホームセキュリティもありますので、その辺り干渉しないかどうかも?? ちなみに木造建築なので、問題がなければ無線を利用しようと思っています。 ご教授いただきたくよろしくお願いします。