• ベストアンサー

パートの限度額103万とは何ですか?

パートの方は収入が103万円を越えないように働いているようですが103間円を越えてしまったら具体的に、どうなるのでしょうか?なぜ越えてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>越えてしまったら具体的に、どうなるのでしょうか… (1) そのパートさん自身に、所得税を納める義務が生じます。 (2) 配偶者もしくは親などの所得税および住民税が若干上がります。 (3) 配偶者もしくは親などがサラリーマンであれば、給与に上乗せされる「家族手当」などが取り消される可能性があります。 >なぜ越えてはいけないのでしょうか… いけないことはありませんが、前述のことを気にする人が多いのは事実のようです。 103万円を大幅に超えれば問題ありませんが、104万や 105万で終わると、上記により、家計全体として逆ざやになることがあるのです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#56710
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!!m(__)m

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

検索すれば、イヤになるくらいの情報がありますから、お調べください 金に関することは、自分で納得するまで調べる姿勢が必要です 一つの回答を全面的に信用しないで、行政のサイトや複数の情報源から確認することも大事です 安易に聞いて、判ったつもりになることが、一番危ないことです

noname#56710
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m