• ベストアンサー

抵当権抹消のための融資

中古マンション購入予定で、購入希望書を書き、 こちらの住宅ローンの仮審査が通り、本契約という時に 売主さん側で、マンションの売値よりローン残高が多く残っており、 その分を手持ちで補填出来ないということが分かりました。 足りない額は300万です。 元々住宅ローンを組んでいた銀行に相談したところ 回答は「融資不可」だったそうです。 仲介の不動産会社は「正直に融資利用目的を「抵当権抹消」と 記入したため」だと言います。 確かに銀行にはそういう目的のローン商品は用意されてないのかも しれません。 現在、銀行系ではなく、不動産が薦めた「オリックスVIPローン」 での審査待ちです。 売主さんは某一流有名企業の課長さんで、年収は源泉徴収表によると 1000万を超えているそうです。 素人から思うと、300万くらいどこでも貸してくれそうなのですが、 (1)抵当権抹消目的の融資は銀行系はどこでも受け付けてくれないのですか? 銀行が融資できないといった理由はそれだけなんでしょうか? 逆に言えばそれだけで、融資を断る理由になるんでしょうか? (2)上記のように収入も勤続年数も充分、社会的地位もある売主さんが もしもオリックスVIPローンでも借りれないとなったら、 隠し借金がありえないほどあるか、何か大きな原因があると思い、 もうどこでも貸してくれるところはない(まともな会社で)と 思い、物件はあきらめたほうがいいでしょうか?  

  • 融資
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun8
  • ベストアンサー率47% (246/521)
回答No.2

なんだか、売主側の仲介業者の進め方、問題アリですね。 売主さんは買換えでの売却なんでしょうか(聞いていませんか?) 売主さんの勤務先が一部上場企業で年収もそれだけあって、本人の信用情報に問題がなければ、買換え先の融資で、売却時の抵当権抹消に不足分を上乗せしてくれる金融機関もあるかと思います。しかしいずれにせよ、そこを押さえてから売りに出さないと今回のような結果になってしまいます。 もし、売主さんの売却が買換えが目的であれば、masa0115mさんさえ承諾すれば、まず、今回の売買契約を締結するにあたって、手付金は払わないか、払ったとしても保全措置を取ってもらうこと。つまり、売主さんに直接渡さないことです。次にmasa0115mさんのローン特約と同じように、引渡しに猶予(3~4ヵ月とか)をもって、売主さんの買換え先と300万円上乗せ融資が承認されなければ白紙解約の旨を停止条件として認めて特約に記載することです。売主さんの買換え先の相手方もあることですから、慎重に進めてもらわないといけませんが、前向きに考えるならこの方法になると思います。 しかし、売主さんが買換え目的の売却でなく、単なる処分なら、300万円をどう都合するかを見守って、キレイに抵当権抹消ができるようになってからでないと契約してはいけません。

masa0115m
質問者

お礼

買換えではなく海外転勤による売却だそうです。 でも住宅ローンを支払っている銀行では300万を都合できないと いうことで、現在金策に走っておられます。 ですので・・・待つしかないですよね・・

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.1

>抵当権抹消目的の融資は銀行系はどこでも受け付けてくれないのですか? どこも融資しないでしよう。 そもそも、抵当権設定は「借金の為の担保設定」の意味があります。 借金を完済すれば、抵当権は解除できます。 が、抵当権抹消目的でカネを借りる事は不可能です。 >収入も勤続年数も充分、社会的地位もある売主さんがもしもオリックスVIPローンでも借りれないとなったら 勤務先が有名企業でも、借金苦の社員は多いです。 一部上場企業の役職者でも、自己破産・任意整理を行っている方々は大勢いますよ。 勤続年数も充分、社会的地位もある売主さんが、300万円位自己資金で準備できるのが普通です。 >物件はあきらめたほうがいいでしょうか? 当然、購入マンションの登記簿謄本は見たと思いますが・・・。 私があなたの立場なら、購入はしません。 若し購入する場合は「マンション売却価格ー300万円」の金額ならば購入します。 所有権が移転しても、他人の債務に対する抵当権が付いた物件は買いません。

masa0115m
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >どこも融資しないでしよう。 >そもそも、抵当権設定は「借金の為の担保設定」の意味があります。 >借金を完済すれば、抵当権は解除できます。 >が、抵当権抹消目的でカネを借りる事は不可能です ・・・やはりそうなのですね。 だから銀行系はすぐに諦めて、「オリックス~」で申し込みを されたのは納得できました。 自分としては、社会的地位をもった売主のような人が、すぐに 銀行を諦めとことに納得がいっていませんでしたので。 よくわかってないのですが、オリックスVIPローンというのは 借りやすいのでしょうか?早々断られることが無いのでしょうか? ・・それでも融資がおりなかった場合はきっぱりあきらめます。

関連するQ&A

  • 不動産抵当権の抹消は?

    住宅ローンの支払が終わると、不動産抵当権の抹消をしないと何らかのデメリットはあるのでしょうか?また、銀行や司法書士にお願いすることなく、自分で出来るものなのでしょうか?

  • 抵当権の抹消手続きについて

    長年の住宅ローンを完済しましたら、銀行より法務局で抵当権の抹消手続きをしてくださいとのこと。 自分で実施する場合はどのようにするのか。 自宅は集合住宅です。(マンションです。)

  • 抵当権抹消登記について

    抵当権抹消登記について質問です。 抵当権者を銀行とする住宅ローンの抵当権が設定されていて、債務者が死亡しました。 住宅ローンには団体信用保証がついていて、手続きをすれば保険会社から住宅ローン債権者に弁済がなされます。 この場合、この抵当権を抹消するには、まず債務者の相続登記をする必要がありますか? それとも、債務者の相続登記をすることなく抹消できますか? 教えてください。

  • 中古マンション、買主から全代金をもらって抵当権抹消

    中古マンション売買の際、売主がその中古マンションの抵当権の抹消の為に、買主が先に全代金を振り込んで、売主がこの金を使って銀行に返済し抵当権を抹消してから、中古マンションの所有権を買主に渡す。 このやり方は、普通ですか?注意すべきことは?不動産会社が仲介です。

  • マンションを第二抵当に入れて融資を受けたいです

    全く同じような回答は見つけられませんでしたので、ご質問させていただきます。 現在、住宅ローンを払っている私所有のマンションに住んでおります。 このたび、まとまったお金がどうしても必要になり、 300万円ほどの融資を受けられないかと悩んでいます。 お詳しい方、なにとぞ、アドバイスをお願いいたします。 【状況】 ・4年前にマンションを購入   大手銀行より1560万円の住宅ローン融資を受けました。    こちらが、第一抵当権保持ということになるかと思います。 ・現在、住宅ローンの残高が1400万円ほどです。 ・同じマンション内で、ここ1年のうちに、   同等の物件が1500万円代後半で売買されています。 上記の現況で、マンションを第二抵当権をもって、融資を受けることは可能でしょうか? また、可能であれば、上限額の目安はつきますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 仮差押えと抵当権抹消について

    どなたか教えてください&助言をお願いします。 このたび中古一戸建てを購入する事になり、銀行審査をお願いしていた第一候補からお断りされた顛末と、この先、第二候補の銀行で果たしてローン審査が通るのか疑問を感じた点がありまして質問をさせていただきます。 実は、今回の物件は売主さんの事業失敗で裁判所仮差し押さえになった物件ですが、弁護士の話し合いで抵当権や仮差し押さえ等を抹消すると言われて購入を決めて、申込みをした次第です。 このたび、銀行ローン審査をお願いしていた銀行から仮審査OK→本審査まで進んだのですが、結果の電話で、「本人的にはクリアですが、裁判所仮差し押さえとなっている物件という条件がついているので、抵当権抹消をされてからでないと銀行側としてはローン契約をすることはできないのと、このような仮差押の物件を当支店では扱ったことがないので事例がないためにお引き受けすることができません」と断られました。 なんでも、ローン実行をして、お金を売主へ引き渡した後、仮差押と抵当権の抹消をした後の登記まで2~3日のタイムラグが生じるため、そうなった場合、他の債権者に割り込まれたりするという事も可能性としてあるために正式に登記完了までの2~3日の部分で何かあったら困るからという理由らしいことでした。 本来なら、本審査を2件ほどの銀行に依頼すればよかったのですが、 第一候補の銀行では事前相談や、仮審査では問題なく通ると思います。。などと窓口の担当の方がおっしゃっていたので安心してそこの銀行1つしか本審査をお願いしていなかっただけに今早急に第二希望の銀行へ本審査依頼をするところです。 【1】このような内容はとても珍しいのでしょうか?今回の内容の様に第一候補の銀行から断られた場合、第二希望の銀行にも断られる可能性の方が高いのでしょうか?それとも、単に銀行側で扱ったことがないという経験不足なためで、他の銀行ではやったことがあれば審査に通るのでしょうか? 【2】やはり銀行が心配しているとおり抵当権抹消や仮差押の抹消にはローン実行&鍵引渡しの当日内ではなく2~3日かかるためのタイムラグが生じるのでしょうか?銀行が安心する材料とか書類はどんなものが必要でしょうか? どなたか何かいい方法がありましたら教えてください。とても困っています。

  • 抵当権抹消について教えてください。

    抵当権抹消について教えてください。  住宅ローンの完済により抵当権抹消の手続きをしたいのですが、ローンの借り入れをした父は認知症になってしまいました。銀行に(電話で)状況を説明したところ、「家裁に行き、後見人の申請をしてください。」と言われました。  少し、ネットで調べてみましたが、そのようなことが書かれた説明が見つかりません。  認知症の父の代わりに娘が抵当権抹消の手続きをすることはできないのでしょうか。  ご存知の方、ご教授ください。  私はこのような件に関しては全くの素人なのでできればわかり易い言葉でお願いします。

  • 抵当権抹消の手続き

     抵当権抹消の手続きについて教えてください。 私は離婚後住宅ローンを支払ってそこに住んでいます。銀行の名義人は元夫になっています(私はパートのため銀行の審査がおりそうもないと銀行員に言われたからです)。住宅ローン専用の元夫の口座に私が住宅ローンを振り込んでいる形です。ここで私がローンを支払わずにおくと連帯保証人である父に支払義務が生じます。 あと数年で住宅ローンが終わります、その時抵当権の抹消手続きをしなければならないのですがその手続きの書類は銀行口座名義人である元夫の住所のほうなのか所有者である私のほうなのかどちらに送られるのでしょうか?住宅所有権は離婚の際元夫の持ち分をすべて私に移しましたので私と私の親が所有者となっています。 出来る限り元夫とは私から連絡を取りたくありません。 行政書士や司法書士に依頼すれば全て大丈夫なのでしょうか? どなたか専門家の方もしくは同じような経験のある方よろしくお願いします。

  • 抵当権抹消後

    住宅ローンを完済したので、自分で抵当権抹消を無事にできたのですが、一年後、銀行から 電話があり、銀行の手続き不備のため完了証明書かなにか?を持ってきて欲しいと言われたのですが、どうなっているのかよくわからないのです。もし持っていかなかったら、どうなるのでしょうか? この内容でわかるでしょうか? 

  • 抵当権の付いている土地の決済

    分譲土地を購入予定です。 現在所有者は売主の不動産屋で、銀行の抵当権が設定されており、 代金決済で所有権移転と抵当権抹消をするそうです。 なお契約書には「所有権移転の時期までに売主の責任で抵当権を抹消する」旨記載するそうです。 質問 1.もし買主がローンにて決済する場合、借入れ銀行は第一位の抵当権  を設定しないと融資実行されないと思います。だとすれば、  まだ前の抵当権が消えていない状態で融資実行はしてもらえないと  思うのです。そうすると代金決済と同時に前の抵当権抹消という  事はありえな  いと思うのですが、そのような場合に限っては柔軟的に融資実行を  してくれるのでしょうか。 2.借入れをせずに、手持ち金で決済する場合は、決済当日の注意点は  ありますか。所有権の移転登記はOKだが、前の抵当権が残った  ままという事だと、しゃれにならないのですが、そんな事は  通常ありえない話ですか。