• ベストアンサー

llustratorに代わる代用ソフトはありませんか

SortaNerdの回答

• SortaNerd
回答No.2

ドロー系ソフトとしてはフリーソフトでInkscapeというものがあります。 Illustratorの代用と紹介されることも多いソフトですが、正直Illustratorには遠く及ばない印象です。 が、フリーですので一度試してみてもよいかと思います。 ちなみに保存形式は一応汎用フォーマットのsvg形式。aiの陰に隠れてあまり使われているのを見たことがありませんが…。

verobinson
質問者

お礼

SortaNerdさん、回答有難うございます。 svg形式とは、初めて聞く形式です。 フリーソフトということで、ぜひ一度試してみたいと思います。 ちなみにIllustrator以外のドロー系ソフトでは、画像貼り付けは.eps形式でなく何になりますか? JPGやTIFFでの配置になりますか?