-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2007-10-10 15:17:39
  • 質問No.3417505
解決
済み

llustratorに代わる代用ソフトはありませんか

  • 閲覧数267
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
verobinson

お礼率 66% (338/507)

写真加工にはPhotoshop Elementsを使用していますが、
llustratorのような使用感(使用途)のグラフィックソフトで、もっと安価なソフトはないでしょうか
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2007-10-10 16:44:30
    • 回答No.1
    WillDesignWorks レベル14

    ベストアンサー率 36% (1407/3901)

    ドローソフトならばソースネクストのDrawGraphic(1980円?)やコーレルのCorelDRAW Essentials(1.8万円くらい?)があります。ただし商用オフセット印刷のCMYK色空間は扱えませんので印刷データ製作には向きません。手元のプリンタで出力するなら上記ソフトでも十分でしょう。
    Illustratorと同レベル以上でなおかつCMYKを扱うならコーレルのCorelDRAW X3 Graphic Suiet(4.5万円くらい)という上位バージョンが必要になりますが、印刷屋でCorelDRAWのデータを受け付けてくれるところはまずないので、PDFに一旦変換するとか工夫が必要です。
    あとは今も売っているのかわかりませんがAdobe(元マクロメディア)のFreeHandやCANVASというソフトもあります。
    お礼コメント
    verobinson

    お礼率 66% (338/507)

    WillDesignWorksさん、丁寧に説明頂き有難うございます。

    早速、上記のソフトの体験版やHPで詳細を確認したいと思います。
    大変助かりました有難うございます。
    投稿日時 - 2007-10-10 18:01:03
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2007-10-11 06:02:56
    • 回答No.2
    SortaNerd レベル14

    ベストアンサー率 43% (1184/2747)

    ドロー系ソフトとしてはフリーソフトでInkscapeというものがあります。
    Illustratorの代用と紹介されることも多いソフトですが、正直Illustratorには遠く及ばない印象です。
    が、フリーですので一度試してみてもよいかと思います。
    ちなみに保存形式は一応汎用フォーマットのsvg形式。aiの陰に隠れてあまり使われているのを見たことがありませんが…。
    お礼コメント
    verobinson

    お礼率 66% (338/507)

    SortaNerdさん、回答有難うございます。

    svg形式とは、初めて聞く形式です。
    フリーソフトということで、ぜひ一度試してみたいと思います。

    ちなみにIllustrator以外のドロー系ソフトでは、画像貼り付けは.eps形式でなく何になりますか?
    JPGやTIFFでの配置になりますか?
    投稿日時 - 2007-10-12 01:31:13
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ