• 締切済み

母乳が出るのか心配

姉に脅され 出産前に胸を鍛えておいたほうがいいよって言われ、出産直後は胸がいつもの3倍になってぱんぱんに腫れて 痛みが陣痛よりも苦痛らしいのです。 姉はその後乳首も変形し、赤ちゃんの口に合わなかったため すぐ粉ミルクにしました。 母乳で育った子供は病気への免疫力も高く、丈夫な子が育つと思うので私もできるだけ母乳で育てたいのですが 姉のようにならないか心配です。 鍛えておくというのは 乳首を引っ張ったり胸をもんでおくというようなことらしいのですが こういうことは必要でしょうか。 専門の方にお願いするべきなのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。 妊娠初期の方なのでしょうか? 多分妊娠後期に入った頃に「ママクラス」「母親学級」などを 病院が開催してくれると思います。 そのママクラスで詳細を教えてくれますよ^^ 基本的には乳頭のマッサージを10分程度。 お風呂に入る時に毎日するように言われました。 大して難しいマッサージではないですよ。 ですが、妊娠の状況次第では乳頭を触る事を禁止されますので ちゃんと指導して貰ってからマッサージを行うようにして下さいね。 それと産んだ後にパンパンに腫れるのは確かに苦痛ですね。 私は寝ている時に寝返り出来ませんでしたし、ずっとアイスノンで 冷やしていましたから。 でも流石に出産より痛かったという事はなかったですね。 出産後に母乳が出ないようなら母乳外来のある病院でマッサージを して貰うと改善されます。 しかしどうしても出ない人も居ますし、出ても赤ちゃんが拒否する 場合もあります。 (ウチの息子は拒否しました^^;) ですので母乳が出ない場合などは拘りすぎる必要はないと思いますよ。 何より大切なのはお母さんが笑顔で一緒に過ごす事だと思いますので。 ではご無事の出産を祈っていますね。

回答No.5

2歳になる男の子をもつ母親です。 私も、出産前におっぱいマッサージをしていました。 産婦人科に母乳外来というのがあり、私のお乳はどのようなものかみてもらいました。 まず、乳首が短いと赤ちゃんが吸いにくいらしいです。出産後、みなさんの授乳をみると、確かに長かったです。指の第一関節ぐらい??の長さかな。あと、乳首もやわらかくなるようにマッサージしていました。 マッサージは、しておいたほうが母乳の出がよくなるらしいです。でも、お乳や乳首を触るのが痛かった記憶があります。 一度、病院に母乳外来がないか、もしなければ、助産婦さんに相談してみてはいかがでしょうか? でも、かなり痛い思いをしてマッサージに励みましたが、子供も舌を出さず、私の乳首もすぐ伸びるわけではなく、結局、子供、親にとってストレスになり、ミルクにかえました。(子供は授乳することにかなり嫌がるように・・・) だからと言って、うちの子供が弱い体質になったわけではありません。 臨機応変にしたらいいのではないでしょうか? 母乳は、確かにいいと思います。ミルクは経費もかさむし、ほしいときに、すぐには与えれません。でも、飲んだ量もわかるし、預けて少し外出することだってできますよ。 栄養面では、マイナスな面もありますが、精神面では、プラスな面があります。ミルクになったからといって、自分を責めることなく、プラスに考えて下さい。私は、ミルクにしてからもずっと、自分を責めました。でもプラスに考えることで、少しはラクになりましたよ。 育児は、育児書にのっているように、なんでもかんでもそのとおりにはいきません。母親と赤ちゃんのペースで育児をするほうが、お互いのストレスもなく、ラクに育児ができると思います。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!!

  • gaogao99
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

産婦人科でよく言われたのが、乳首と言うか、乳輪を柔らかくしておくと良いそうです。赤ちゃんがくわえやすくなります。 ゆっくり摘むことを繰り返すと良いと思います。ただ、おなかが張ってくるような時には止めたほうが良いそうです。 >出産直後は胸がいつもの3倍になってぱんぱんに腫れて 痛みが陣痛よりも苦痛らしいのです 私はそんなにはなりませんでした。大丈夫です。 でも、母乳が出始めて(最初はあまりでないと思います)から、脂っこい物や甘い物(特にチョコレート)なんか食べると、乳腺炎になってかなり痛いです。(私もなりかけた経験あり…チョコ食べた次の日でした) 食べ物には気をつけたほうが良いと思います。 乳房マッサージなんかは産婦人科で指導してくれませんか? もし、特にないようだったら看護師さんに聞いてみると良いと思います。かならず教えてくれますよ。生まれる前のマッサージは自分でできますからね。 生まれてからの、母乳の出が心配でしたら、桶谷式のマッサージがお勧めです。相談にも乗ってもらえて、気分も楽になりますよ。 ↓の方と同じなんですが、私は長男をほぼミルク、次男を完全母乳で育てましたが、二人ともあまり病気もせず、変わりありませんよ。 あまり気負ってしまうと、かえってストレスになりますので、気楽に構えるのが良いと思います。 あかちゃん楽しみですね!

参考URL:
http://oketani.smile.tc/
  • naopyong
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

3年前に出産したものです。 私は一切事前のマッサージもせず、出産前に胸も張らず、 産後も2週間は全くと言っていいほど母乳は出ませんでした。 私の場合、切迫流産・切迫早産だったので、オッパイマッサージは しないほうが良いと聞いたこともあり、極々普通に過ごしていました。 私も母乳育児が希望だったので、退院後一生懸命マッサージをしたり、 息子に頑張って吸ってもらったりして、暫くするとピューピューに 出てくるようになりました!! 赤ちゃんが沢山飲むようになったり、歯が生えてきたりすると 確かに乳首が痛くなって苦痛かもしれません。。 出産前のオッパイケァは、子宮の収縮とも関連がありますので、 通われている産院とかで聞いてみるといいと思いますよ!! そのほうが安心だと思います~!

  • maumau18
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.2

 今妊娠中なんですか? お腹が大きいうちから、乳頭マッサージを したりして、乳腺を開いておくと いざ赤ちゃんが生まれて おっぱいを あげようとするときに、赤ちゃんが飲みやすいと 思います。  でもお腹がはるように感じたりしたら やめてくださいね。  私はマッサージもしていたのですが 産院でおっぱいをあんまり(頻回に)あげなくて おっぱいが岩のようになってしまいました。    赤ちゃんが生まれたら 泣いたらあげる って感じにすればいいと思いますよ。

  • kodami
  • ベストアンサー率13% (15/108)
回答No.1

鍛えるというよりは、母乳マッサージを妊娠中からして、母乳を出やすくするという感じだと思います。 自宅で短時間でケアできますし、難しいことはないです。 確かに、母乳で育った子供は免疫力が高いといいますが、 ミルクで育った友達の子供はみんな大きな病気も怪我もせず元気に育っていますよっ^^ 1番ダメなのは、「母乳で育てなきゃ」と自分にストレスをかけてしまうことです。赤ちゃんにも伝わりますし、赤ちゃんが可哀想です。 >胸がいつもの3倍になってぱんぱんに腫れて 痛みが陣痛よりも苦痛らしいのです 私にも子供がいて母乳で育てましたが、陣痛よりも痛いことはないです。確かに苦痛ですが・・・。 病院も母乳のことを言いますが、ミルクも常備していますから心配することはないです。 1番いいのはミルクや母乳より、お母さんが笑顔でいることです。 考え込まず、笑顔でいてください。

関連するQ&A

  • 母乳がよく出なくて、悩んでいます。

    1週間前に、3kgの男の子を出産しました。第一子です。 出産して、3日目くらいから、胸が固くなって、すごく痛かったです。今は、赤ちゃんに吸ってもらって、良くはなりましたが、数箇所、こりこりしたところがあって痛いです。それは、マッサージでほぐせばよいのでしょうか? また、なるべく、母乳で育てたいと思っているのですが、まだ出が悪いのか、赤ちゃんが吸っているのが、辛そうに見えます。いつも、10分くらい吸って、寝てしまいます。そして、30分もしないうちに起き て、また、おっぱいを欲しがることもあり、母乳を与えるのがすごく大変です。乳首の先の皮が剥けてしまって、痛いです。みんな、こんなものでしょうか? 今は、産後の施設にいて、私が起きているときは、母乳で、夜は、スタッフに任せて、粉ミルクを与えてもらっています。 もう少し、経てば、母乳はよくでるのでしょうか?また、よく出る方法や、食べ物など、ご存知でしたら、教えてください。

  • 母乳の与え方

    いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。 出産10日目です。 とてもお恥ずかしい話なのですが母乳の与え方について教えて下さい。 出産入院中、母乳を与えようにも乳首のマッサージのあまりの痛さに挫折、殆どをミルクで与えていましたが 退院間際にやっと母乳が出始めて、最近は搾乳(といっても20CCくらいです)も出来るくらいになりました。 元々の乳首の形も扁平なのでなかなか旨く与えることが出来ず、ミルクたったり母乳だったりしています。 ここで母乳に切り替えたいと思うのですが母乳の与えるタイミングはどのようにしたらよいのでしょう? 今までは泣かなくても決まったように3時間おきに粉ミルク(または搾乳)を与えていましたが 母乳というものは欲しがったら与えるという形なのでしょうか? また欲しがらなかった場合、無理にでも時間で与えるのでしょうか? すでに粉ミルクを80CC飲んだりしていますが、 私の母乳では足りないと思います。(搾乳で20CCくらいなものですから・・・) 赤ちゃんの方で満足してくれるのかどうかも不安です。 どのくらいの時間与えていたら良いのでしょうか? やはり足りなかったらミルクを与えていいものなのか、これから母乳で育てたいと思うのには無理があるのか・・・ 長々と申し訳ありませんが アドバイスお願い致します。

  • 母乳・・・辛い。

    11月8日に出産して、私的には、なんとか母乳をと思って、頑張っているのですが、皮膚が弱かったのと、赤ちゃんの吸う力が強くて、乳首が入院中に血豆になってしまいました。だから、まだ母乳がそんなに出ていません。そのため家に帰ってきてから、とりあえず、おっぱいを片方ずつ10分吸わせてから、粉ミルクをだいたい100cc位あげているのですが、はたしてこのやり方で、良いのか、と心配で毎日けっこう考えてしまっています。赤ちゃんにあげる1回のミルクの量とかって、基準とかってあるのかどうかとか心配です。片方ずつ10分吸わせて離すと泣くというのは、きっと母乳では足りないからなんですよね?でもそれ以上長く、吸わせるとまた乳首が切れるとか恐怖心が、出てなんとか今は時間を決めて吸わせているのですが、自分的にもストレスでイライラしてしまいます。

  • 母乳が足りているのか心配です。

    一か月半の子をミルク混合で育てています。 3~4時間ごとに授乳しその都度ミルクを赤ちゃんが欲しがる分(40~60cc)足しています。 母乳の出が悪く以前自分で搾乳したところ30分で左右合計30ccしか出ませんでした。 ミルクを足しているとはいえこの量ではとても足りていないと思うのですが、赤ちゃんは今のところ体重の増えは順調でおしっこ・便も問題なく出ています。授乳の際、赤ちゃんの機嫌が悪くなることもありません。 産後直後胸の張りがありましたがすぐに張らなくなったので、私は差し乳だということでしょうか? 自分で搾乳した際の母乳の出がとても少なかったので、母乳不足?でも赤ちゃんは大きくなっているのでどうして?と困惑しています。 同じような体質の方がいらっしゃいましたら是非お話をお聞かせ下さい。

  • 混合から完全母乳へ

    生後1ヶ♀の新米ママです。 出産時3200弱g→1ヶ月検診4500弱gになりました。 退院時に「母乳の出もよく赤ちゃんも上手に飲んでいるので間違いなく完全母乳でいけますよ」と言われ自信を持って生後3週間まで完全母乳でしたが当時から授乳回数が20回前後と頻繁でした。片側は扁平乳頭と頻繁授乳で傷つきましたが元気な方の胸のみでの授乳を多くし、傷ついた側も保護器を使ったりして少しずつはすわせていましたが、やはりあまりの頻繁授乳に耐えかねミルクを足すようになりました →ミルクを足すとは、授乳後に赤ちゃんが泣いたら与えるものなのでしょうか?量はどの程度でしょうか? 私は母乳を左右10分ずつ(もしくは片側のみ20分)後に乳首を離して、すぐに哺乳瓶を加えさせて、赤ちゃんが受け付けなくなるまでミルクをあげていました。授乳回数は8~12回になりました。 →母乳が足りている判断 最近は少し反応を見るようになって、母乳20分後にこちらから乳首を離して、赤ちゃんがしばらく口をパクパクしたり頭を振って捜しても泣かずにいるか、眠って乳首を離すのでミルクを足していませんが、授乳回数が増え、やっと治った乳首の傷がまた痛んできてしまいました。 母乳が足りている方の授乳は20分以内に赤ちゃんが乳首を離すのでしょうか?親の方から乳首を離しても2~3時間も欲しがって泣いたりしないのでしょうか? →左右の胸 傷のない側での授乳が多くなっているのですが、両方に刺激が行かないと両方の出が悪くなるのでしょうか?助産師さんには「十分に出ていますし、ミルクを足さなきゃいけないとは思えない。」と言われたのですが…  主人のアレルギー体質と赤ちゃんの肥満が心配なのでできれば混合から完全母乳に、またはよりいい混合授乳に切り替えたいのでぜひいいアドバイスをください。

  • 母乳が溢れたり出なかったり...

    1ヶ月の乳児の母親です。母乳で育てていますが、夜パジャマに染みるくらい母乳が出る時と赤ちゃんがいくら吸っても全く出なかったり、出ていても途中で止まってしまい大泣きされます。 これは私の食事量が足りていないからなのでしょうか?母乳が出なくなったら粉ミルクをあげればいいのでしょうか?赤ちゃんが乳首を吸うと母乳が必要量出てくると聞きましたが、私の身体がうまく機能していないからなのでしょうか? 私と同じ経験者の方、教えて頂けますか?

  • 母乳は足りている??

    3月初旬に出産したばかりです。現在、母乳と粉ミルクの混合で育てています。育児本等をみると「生後1ヶ月までは母乳で育てて、体重の増加がみられなかったら粉ミルクを足す、出来るだけ母乳で育ててみる」とか「哺乳瓶だと吸いやすく赤ちゃんが沢山飲みすぎる」「寝すぎるようになる」など書いてありました。 うちの子は、母乳を10~15分吸った後、すぐ寝てしまいます。満足そうです。しかし、ベットに寝かしつけた途端火がついたように泣き出し、抱っこしても寝ません。 質問とは、母乳でいったん満足して眠っていると言う事は、赤ちゃんは満腹で粉ミルクを足す必要は無いでしょうか?それともやはり、母乳不足でしょうか?

  • 母乳

    よろしくお願いします。 最近、乳輪に筋みたいのが出てきて不安になったので、今日の検診で助産師さんに相談したら、乳首を揉んでくれて、初めて母乳が出てきました。 それで、マッサージしてねと言われたので、もう片方は帰って自分で乳首を揉んだら、こちらからも母乳が出ました。 なるべく母乳で育てたいと考えていたので、出たことが嬉しくてそれを母に伝えたら 『えー?もう出たん?一番初めの母乳は赤ちゃんにあげなきゃ!』と言われ、今出したらもったいないといった感じのことを言われました。 今、いっぱいマッサージして出したらダメなんですか? 今までしていたマッサージでは母乳が出たことがないんです。 ちょっと詰まってたみたいね、と助産師さんには言われました。今までのやり方でのマッサージだと母乳は出ませんが、助産師さんと同じやり方だと、これからも母乳が出ると思うので、出してもいいのか、ただ、おっぱいをマッサージするだけでいいのか、母乳が出ても乳首マッサージをしていいのか… 教えてください。 母乳はうっすら白い透明な液体とクリームが混ざった、赤ちゃんに一番いい栄養が詰まったミルクだと思います。 出産するまでにマッサージで出しても、またこの高栄養のミルクが出て、赤ちゃんに飲ませることができますか? 分かるかた、回答お願いします。

  • 母乳を吸ってくれません。。

    現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、 乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。 なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶 の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる ようになってしまいました・・・。 吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに ぐずって吸うのを止めてしまいます。 今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。 助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する 免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。 自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは 無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか? また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか? 初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、 1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた 覚えがあるのですが、 そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか? いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら よいのかわからず迷っております。。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 母乳について

    こんにちは。 5日前に出産しました。 すでに退院しています。 産院によって「母乳派」とかいろいろあると思いますが、私の産院は基本はミルク、母乳出たらやってね的なところでした。 私は母乳で育てたいので、わからないことがたくさんあります。 (母乳の本も読んでいますがいまいちわかりません) まず乳首をすこし揉むと、白いような液が少し出ます。でもピューっと飛ぶまでにはなりません。それを赤ちゃんに加えさせ、左右5分を目処に計4回20分加えさせています(それが限度です。痛くてヒリヒリしているんです) はっきり言って母乳が出ているのかどうかわかりません。でも赤ちゃんは必死で吸い付いてくれます。 母乳が果たしてでているかわからないため、その後ミルクを作って与えています。でも、母乳終了後、ミルクを作るまでに時間が空き、ミルクをやろうとすると「寝て」います。仕方ないので寝させると、30分くらいで泣き始めまたミルクを作って飲ませる(このときは飲みます)というような感じです。 本にはとにかく、オッパイを加えさせろ、とあるのですが、乳首が痛くて痛くて・・・ちゃんと乳りんの根もとからいれてはおります。 あとゲップをさせるのがものすごくニガテです。 3回に1回成功すればいいほうかと思います。 もしゲップが出ないまま寝かせても、ミルク、母乳を吐かなければ、それは良しとしてもいいのでしょうか。 お礼は夜になってしまったらすみません。

専門家に質問してみよう