• ベストアンサー

お勧めのコンテンツ制作会社

テレビの番組制作や、CM制作、そのほかメディアコンテンツを制作している会社に就職したいと思っています。お勧めの会社のホームページを教えてください。 会社の規模は問いません。通常はあまり知ることのできないところが嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaio09
回答No.2

広告に関連する企業がどれだけあるかは、日本広告業協会 http://www.jaaa.ne.jp/index.html から、「JAAとは」→「会員社一覧」 に移動して確認してください。 「詳細はこちら」をクリックすると、各社へのリンクが出てきます。 TVコンテンツについては他の方の言われれる通り。 CMやポスターなら、どこでも良いので、企業のサイトを見てください。 プレスリリースのコーナーに移動して、CMやポスターなどの制作発表記事を見てください。そこに、制作会社の情報も書かれています。 そうすれば「この制作会社は、こういったテイストの作品を作るのか」ということが簡単に分かります。 面倒であれば、「CMナウ」「ブレーン」「広告」などの雑誌を呼んでみても良いです。 CM Japan http://www.cmjapan.com/index.html で、コンテンツ画面をクリックすると、制作会社情報が表示されたりもします。

noname#69215
質問者

お礼

とりあえず、色々なものに触れてみようかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

テレビの番組制作に携わっています。 ATP(全日本テレビ番組製作者連盟) https://www.atp.or.jp/modules/about/ というところがあり「会員者リスト」にいろんな制作会社が登録されていますのでご覧ください。 このATPのHP内でも「採用情報」として載せているし、ATP主催の会社説明会やセミナーのようなものもやっていますのでご覧ください。 因みにこのATPに所属していない制作会社も沢山ありますし、こちらがすべてと言うわけでもありません。 他の方が言っているように、まず自分の進みたい方向性を決めてからその先にある、または延長線上にある会社を数社リストアップしていったほうがいいと思います。 ただ漠然と“どこか制作している会社に就職したいなぁ~”ではちょっと難しいかと思います。 他の方が言っているように番組ラストのスタッフロールに制作した会社名が出ますので、チェックする習慣をつけられたらいいと思います。 それでその会社の方向性がなんとなく分かるし、後はピンポイントのその会社のHPなんかで過去の制作作品なんかを見ていくとより分かるのではないでしょうか。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

• come2
回答No.1

こんにちは 希望の分野とかないのでしょうか? ドキュメンタリー系、バラエティ系、CM製作・・・ >通常はあまり知ることのできないところが嬉しいです これは規模に小さいという意味でしょうか? それともマニアックな番組を作るという意味でしょうか? ちなみにお好きな番組の最後のテロップに制作会社が表示されると 思いますが、どのあたりをチェック済みですか?

質問者

補足

回答ありがとうございます。 最近まで漠然とTV局に就職したいと思っていたものですから・・・ コンテンツ制作会社がどのようなところか知りたいという感じなので、あまり分野とかは絞っていません。 「あまり知ることのできない・・・」というのは、大手の映画制作会社や雑誌社、アニメ制作会社などを紹介されても困るかなと思ったからです。TV番組のテロップ等はあまりチェックしたことがありません。。。 アニメ制作会社ぐらいです。 漠然とした質問ですみません。